大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「入ル」(福島)
福島にある韓国料理屋さん、「入ル」へ。

知らないと辿りつけないところにあった。
ここへ入っていいの?っていう。

1Fはカウンター席のみ。2Fにはテーブル席があるようです。

お通し。
201609091.jpg
と、箕面ビール♪
冷奴に、韓国っぽい薬味が。

前菜・・・じゃなく旨肴の盛り合わせ。
201609092.jpg
どんぐりのお豆腐(ちょっとだけ苦くてお酒に合うー!)とか、子持ちこんにゃくとか、ナムルとか、海苔とか。
ビールが合うわー。

水餃子。
201609093.jpg
しっかりした、もっちもち生地。
これめっちゃ旨ーー!!!
これだけでもオカワリしたい!!

緑豆チヂミ。
201609094.jpg
これは、普通ノ(?)チヂミの方が好きかも。

このお店の名物という、参鶏湯。
201609095.jpg
これを、目の前でほぐしてくれます。
3人だったので、”小”を注文。
ほろっとした鶏にめっちゃ美味しいスープ。あーーおいしい。
ただ、ちょっとオナカいっぱいすぎたのが残念!
これをしっかり美味しく食べたいなら、その前はちょっとだけ加減すべきかな。

水餃子と参鶏湯は必須!
上にテーブル席があるのなら、4人以上で伺いたいな。
「みのしょう」(西中島南方)
西中島南方にある「みのしょう」へ。

久しぶりでした。

付き出しはアサリの酒蒸し。
201608111.jpg
こういうところが嬉しいんだよねえ♪
予約していたので、着いた時には食べごろ!

太刀魚。
201608112.jpg
皮まで無駄にしません。
おいしー。

勿論、骨も!
201608113.jpg
あーお酒に合うー。

なんとか鯛の塩焼き。
201608115.jpg
うま。

里芋。
201608116.jpg
ほっくり。

貝も焼いちゃうよー。
201608117.jpg

他にもいろいろ頼んだんだけど、写真撮るのすっかり忘れちゃう(笑)。
なんだっけ・・・ブリ系の造りが美味しかった!!脂のってて。

元気な女将さんの元気さは健在。
出ていく時に、切り火してくれるのも健在。
めっちゃ火花散ってテンション上がった(笑)。

しばらく来られてなかったけど、また来たい。
魚と貝が美味しくて、気さくで、安めで、好き!!

リッツカールトン大阪「ビアテラス ピクニック・エクスペリエンス」
ザ・リッツカールトン大阪の「ザ・バー」で開催されているビアガーデン、「ビアテラス ピクニック・エクスペリエンス」へ。

「ザ・バー」といっても、中ではなく、オープンテラスになっているちまっとしたスペースにて。
1回(90分)20人限定です。

都会のど真ん中の、贅沢な空間。
暑いかと思ったけど、ビル風のせいか割に涼しかったー。
201607316.jpg

じゃん。
201607312.jpg
料理は、ピクニック風にバスケットに入っています。

広げるとこんな感じ。
201607313.jpg
2人分。
ビールに合う、メンチカツやソーセージ、サンドイッチなどが。
どれも、めっちゃ・・・というわけではないけど、美味しかったしビールに合う♪
特にサンドイッチ美味しかったー。

ビールはこんな感じでずらり。セルフサービス。
201607317.jpg

生ビールはレーベンブロイ。
201607311.jpg
その後、同じく生で提供されている、ベルビュークリークも。

リッツオリジナル!
201607314.jpg
しっかりした味で美味しい。

ヒューガルデンロゼ。
201607315.jpg
ベリー系の甘くて、でもすっきりしていて美味しかった。
飲みやすいー。

今年はフルーツビールがメインだったようです。
でもこの後、ワインにしてしまった(笑)。

90分だけど、結構満足するまで飲めた。
これで、4500円(サービス料も別途かからず、これっきり)は安い。

毎年行きたいなーと思いつつ、逃していたので今年来れて良かったー。
来年も行きたい。
「トゥッティ ア ターボラ」(福島)
福島にあるイタリアン、「トゥッティ ア ターボラ」へ。
フロアは広くないですが、3Fまであるので結構入れるのかも。

前菜の盛り合わせ。
201607036.jpg
カルパッチョとか、美味しい。

インカの目覚めのフライドポテト。
201607031.jpg
おいしー。

白ワインの後、赤ワインへ移行。
201607037.jpg

野菜のオーブン焼き。
201607032.jpg
激うまー!!美味しいー!!
って何度も言いながらいただきました(笑)。
これだけでももう一皿欲しいくらい。

フォアグラとトリュフの贅沢リゾット。
201607033.jpg
1日5食限定とのことでしたが、
最初のオーダーの時にキープし、後で持ってきていただけました。
なんとも贅沢。ワインに合うー。

モヒート。
201607038.jpg
すっきりー。

そこそこ安めで美味しい♪
「ロマン亭 オンス」(新大阪・新なにわ大食堂内)
新大阪の新なにわ食堂内にある、「ロマン亭 オンス」へ。

肉バルですが、他と違うのは1オンス(30g)単位で色々なお肉が食べられるお店ということ。

ワイン。
201606153.jpg
ワインも量が選べて、120・180・360(多分デキャンタっぽいの)。
これで180かな。
程よい値段で割に美味しいワインが、赤だけで4-5種類グラスで提供されていました。

カウンター前の鉄板に昆布を敷いて、その上に焼いたお肉を乗せてくれます。
201606152.jpg
2人で行ったので、これは1カケラ・半オンスくらい。
はねした・うちひらこもも・まるしん?おいしー!
薬味は5種類くらいの中から選べます。この時はニンニクと山葵をば。
他、塩・胡椒は普通に置いてあります。塩美味しい。
その他、有料でウニやらキャビアやらもありました。

別の日にはシャトーブリアンも頼んだ!
肉の味がロクに分からない私には、美味しいけど、他の肉より美味しいとも思わないのに1オンス1000円は高い。ただ、普通の量だと高すぎて頼めないので、経験としては有難いな。
そしてこの量だと、1人2人でも複数のお肉が食べられるので嬉しい!!

それとは別にローストビーフ。
201606151.jpg
普通のお肉と熟成肉と。
ダントツ熟成肉のローストビーフが美味しかった。
次に行ったら、盛り合わせじゃなく、熟成肉オンリーのローストビーフ頼みたい♪

お肉ばかり頼んだけど、野菜や、生ハムやチーズなどのちょっとしたツマミもあります。
地下鉄の改札すぐそこ、ほぼオープンなスペースなので、長居するというより、帰りにさっと飲みに良い感じ。それだけに、2回目行った際には混んでるわけでもないのにかなーり待たされたので(謎の待ち時間でした)、是非ともそういったことがないようにしていただきたい。
1-2人でお肉ー!!となった際に利用したいお店。また是非。ランチも気になるなー。


「昭和食堂」(名古屋)
名古屋駅近くの「昭和食堂」へ。

レトロな演出をしている、普通の居酒屋。
中部圏でチェーン展開しているようです。

201606041.jpg

味噌カツ串。
201606042.jpg
これめっちゃ旨い!!
味噌カツといえば、なんか味噌が乗ってるイメージですが、これは揚げた後にどっぷり味噌につけてるんでしょうね。名古屋の甘めの味噌に。これがめっちゃ旨い。ビールに合いすぎて困る。
時間が経つとべっしょりしちゃうようで(経験者に伺った)、熱いウチに。
美味しすぎておかわりした♪

手羽先。
201606043.jpg
これは普通かな。

他にも食べたけど、名古屋的なメニューもありつつも、普通の居酒屋さん。
味噌カツだけは、めっちゃおすすめ!!

「がたろ」(梅田)
梅田のかっぱ横丁にある「がたろ」へ。
大分以前に2度程行ったきりだったけど、ふらっと。17時より前に飲みたくなって、空いていたコチラにふらっと(笑)。16時からみたいですね。

カウンター+テーブル席数席。
狭すぎないけど小さいお店。

1杯目から日本酒だー。
201605261.jpg

まながつお。
201605262.jpg

穴子とズッキーニの蒸煮。
201605263.jpg
珍しい取り合わせ。そしてお洒落風に出てきた。
穴子はイマイチだったけど、ズッキーニうまい。
穴子に合わせた甘い煮汁に合うとか。意外感。

日本酒は、飛露喜と土蜘蛛(後者は初めてだったけど旨い!)。
前者は見かけるとつい頼んじゃうので、嬉しかったな。
他見ても、なかなか好感の持てる充実っぷり。
焼酎もそこそこありました。


「豚中島南方」(西中島南方)
西中島南方にある、「豚中島南方」へ。

豚メインのお店。

お通し。
201605151.jpg
野菜!と、おかず味噌。
ほおずきっぽいものも(トマトに近いような、マンゴーっぽいような実でした)。

大根は豚。可愛い。
201605152.jpg

豚のあぶり。
201605153_2016051521261595c.jpg
あぶり、と聞くと注文したくなる。おいしー。

盛り合わせ。
201605154.jpg
ハツ、美味しい。

山芋と豚。
201605155.jpg
この組み合わせ、美味しいに決まってるー!

玉ねぎ。
201605156.jpg
甘味がたまらん。

ヤングコーン。
201605157.jpg
これね。めちゃウマ―!!
甘味も食感も最高。
皮も大分、剥いて食べた(笑)。かなり外まで食べられます。
美味しすぎておかわりしたー!!

芽キャベツ。
201605159.jpg

つくね。
201605158.jpg

豚も美味しいけど、野菜が美味。
また来たいなー。

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード