大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「二刀流」(京橋)
京橋にある居酒屋さん「二刀流」へ。
以前電話した時には満席で入れず、今回やっと。
平日は当日にしか予定が分からないので、事前に予約できないんですよね。

この日はうかがったのは21時を過ぎていましたが、ほぼ満席。人気です。
表からみた感じは、カウンター+数席くらいかなと思っていたけど、意外に奥は広い。座敷席もあり、宴会もできそう。

まずは付き出し・・・っていうか前菜。2種類あります。
まずマグロとイカがのっかった豆腐サラダ。
201104251.jpg
グラスに入って、お洒落v

盛り合わせ!
201104252.jpg
鶏のササミ、ホタルイカの菜の花グラタン、鰻巻き、ほおづき。
それぞれ美味しい!ほおづきは初めて食べた。
トマトっぽいけど、トマトよりフルーツ寄りかな。

勿論お酒。飲み比べセット。
201104253.jpg
この日は「東北泉」の米違い。
たしかにお米によって味が全然違う。他は同じ条件で作ったのかな?
山田錦が一番バランスが良い気がしました。
でもどれも美味しいv

造りの盛り合わせ。
201104254.jpg
これは入れて!っていうリクエストもOK。
2人で行ったので2切ずつ、10種類以上もの造り!
すごーい!!1人1切れだから、いろんな種類をちょっとずつ頂けるのが嬉しい。こういう気遣い、嬉しいなー。
鯨、中トロ、鰆、桜マスあたりが美味しかったv

タケノコと煮穴子のわかめ餡かけ。
201104255.jpg
下にもち米も入ってた!
わさび風味だったので、煮穴子のお寿司なイメージ?
タケノコ旨い!!
そして餡も美味ー!

梅酒。
201104257.jpg
昨年の梅酒大会優勝の子宝大吟醸梅酒です。
これ、結構好き。

そら豆のオーブン焼き。
201104256.jpg
予想以上にこんもり(笑)。

デザートは洋風。
201104258.jpg
ガトーショコラ。
ちゃんとガトーショコラ!
濃厚で美味しかったー。

2人で行って、1人約5000円。
1皿のボリュームがあるのでたくさんは頼めないのが残念だけど、満足感は高い。

接客は明るく親しみ持てて良い感じ。
日本酒も梅酒も焼酎も、かなり種類が揃っているのでそれは嬉しい。
どのお酒が好きでも満足できるのではないかな。

あとは、料理置くスペースが狭かったので、ほぼまとめて注文の品を持ってくるのではなくて、タイミングを見計らってくれると満点に近いかな。焦っちゃう。

総合的に見て、良い居酒屋さんだと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/976-06897dd0
« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード