大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
琴平編★こんぴらさん
実は足を伸ばして、金比羅参りに行ってきました。

琴平の駅。
201103081.jpg
レトロでイイ感じ。

で。
気温は低かったけど階段上っていると寒く感じなかったし、逆に汗もかかないし、晴れていたしで、思っていたより楽でした。
ちゃんと整備されているし、下の方はお土産屋さんが並んでいてひやかしながら歩けるし、ずーっと階段が続いているわけじゃなくて平地があったり、宝物館などがあれば立ち止まったりするので、気持ち的にも登りやすかったですね。

表書院。
201103086.jpg
円山応挙の襖絵が見ごたえあり!
この方の虎の図がとても愛嬌があって好きなのですv

本宮。
201103082.jpg
すごく立派でした。
ここまでで、785段の石段を上ってきたことになるようです。
意外に楽勝。

奥社まで行ってきました!
201103083.jpg
前日に雪が降っていたのですが、この辺りはまだ雪が残っていました。

ここまでで、1368段上ってきたことになります。
ラストスパートは少々きつかったかな。
特に最後らへんは、階段が凍っていて滑りやすくなっているトコロがあったせいもあります。
降りる途中で、「ま、まだ先ですか!?」と親子連れに必死の形相で聞かれました(笑)。

雪の残り具合が綺麗v
201103084.jpg

すばらしい眺望!
201103085.jpg
ここまで来ると人は少なくなるし、静かで、清々しい気持ちにさせてくれます。
せっかく来たのなら、是非奥社まで足を運ぶことをオススメします!

あとは・・・

何故かミッフィーが居て、
201103087.jpg
何故かミッフィー展をやっていたり、

プロペラがあったり、
201103088.jpg

象の彫刻があったり、
201103089.jpg

統一性がなくてカオスでした。
来るもの拒まず(?)。
懐が広くて愛すべきトコロです、こんぴらさん。

ちなみにこの後、近くの旅館の日帰り温泉入って、脚マッサージもして、ゴクラクでした♪
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/938-d6004be8
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード