大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★「ブラッスリー・ポール・ボキューズ銀座」(銀座)
マロニエゲート10Fにある「ブラッスリー・ポール・ボキューズ銀座」へ。

本当は別のトコロにしようと思っていたのだけど、こちらの方が
おいしそうに見えたので(笑)。

夜景が綺麗な、なかなか素敵な空間。
上質な空間を目指しているっぽいので、
できればもう少しお隣との感覚があった方が良いかも。

3780円と7350円のディナーコースがあります。
コースの流れは一緒で、前菜やメインの内容が異なります。
正直、3780円のコースにしようと思ったのですが、前菜が気になったので
7350円の方をチョイス。

まずは食前酒にスパークリングワイン。
201101031.jpg
ポメリーのグラスですが・・・シャンパンは別にメニューにあったので、
中は違います(笑)。
辛口ですが、フルーティーな口当たりのスパークリングでした。

メニューの中にはなかったけど、これはアミューズになるのかな。
201101032.jpg
サーモンのマリネ。
添えられたクリームと一緒にいただくと、
爽やかかつまろやかな味になります。

パン。
201101033.jpg
バターがわりにパテが出てきた。
ワインに合って良いです。
パンはあまり食べられなかったのですが、こそっとこのパテをおツマミがわりにしていました・・・。

白ワイン。
201101034.jpg
あかん。全然覚えていない(笑)。
「しっかりした味が好き!」といったので、そーゆー感じだったと思います(適当)。

前菜。
2011010354.jpg
「1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げたトリュフのスープ」。
これがなんだか美味しそうっていうか気になってしまったんですよね。
上に載ったパイは、日本のお碗をイメージしたようです。

開けるとこんな感じ。
201101036.jpg
さすがに良い香り。
しかし、味は普通というか、普通のボタージュの方が好き・・・。
でもパイはすっごい美味しかった。
パイを浸して食べるとなかなかでした。

クリュ・ボジョレーの飲み比べ。
201101037.jpg
こういうの嬉しい!3つで通常の1杯分くらい。
ボジョレーといえば飲みやすいワイン、そして若いウチに飲むというイメージ。
だけど、このクリュ・ボジョレーはちょっと違うようです。
飲んで見て、ボジョレーっぽくない!と思いました。
後で調べると、クリュ(ボジョレー地区の北部にある10の指定栽培地)のワインは、ボジョレーの中でも良酒と言われ熟成にも耐えるものだそうです。へえ・・・。

左から、ムーラン・ナ・ヴァン2005、モルゴン2009、コート・ド・ブルーイィ2009。
私はムーラン・ナ・ヴァンが一番好き。
華やかで少し甘めの香り、果実味のある味がとても好みでした。

この試飲、525円なんです。
高いワインではないんだろうけど、満足度が高いです♪

201101038.jpg
メインは魚(帆立)と牛肉の2つから選びます。
私は牛フィレとフォアグラのソテーを。
フィレ肉はなんだかイマイチ。
フォアグラはまずまずなんだけど、量が多くてツライ。
フォアグラはちょっとでいい・・・。

メインに添えられたグラタン。
201101039.jpg
うう・・・重い。
美味しいんだけどね・・・。

デザート。
2011010310.jpg
りんごのタルトのキャラメリゼ、シナモンのアイスクリーム添え。
これは300円UPだったかな。
うすーいタルトがひいてあるだけで、ほぼリンゴ。
オナカいっぱいだったので助かった(笑)。
リンゴは甘酸っぱく、重い食事の後にはとても美味しく感じました。
シナモンアイスを溶かしていただくと、余計に美味でした。

紅茶(別料金)。
2011010311.jpg
コースに紅茶とかコーヒーが付いていないのにはビックリ。
デザートがあって、紅茶がないなんてー。

トータル1万円弱。
コースはやや高いと思ったけど、ワインは思ったより値段いかなかったです。

ただコースで7000円は高く感じます。
ディナーで7000円くらいだとむしろ安いハズなんですが、もう1つの
コースがやたら安いせいかも。
もしくはトリュフだのフォアグラだの、なんとなく高そうに思える素材を
使ってごまかされた感じがするせいかも。
なんというか、全体的にとっても重い。
最後らへんちょっとツラくなって、味が分からなくなってしまいました。
もう少しバランスを考えて欲しいかな。

尚、アラカルトだったらハーフサイズでお願いもできるし、
好きなものを選べるし、結果的にお得な気がします。

接客は親しみの持てる丁寧さで、なかなか良かった。
ロケーションなんかも考えるとお値段も妥当なのかも。
あと飲み比べが楽しかったし(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/901-60993263
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード