大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★いろいろー
年末に東京へ行ってきました。
ということで、しばらく東京編。

羽田空港から近いにも関わらず、初参拝の穴守稲荷神社。
201101013.jpg
鋭い眼光の狐さんv

奥の宮。
20110101.jpg
といっても本殿のお隣です。

神砂を頂きました。
201101012.jpg
ちゃんと脇にお砂を入れるための封筒が用意されていました。
ありがたやー。

浅草を隅田川沿いにテクテク歩いていると、スカイツリーがよく見えます。
201101014.jpg
手前にはカモメ。
イイ感じに並んでくれます。

通りすがった本龍院。
201101015.jpg

大根が奉納されていました。
201101016.jpg
階段横にも大根。

お目当ての今戸神社。
201101017.jpg
招き猫発祥の神社だそうです。

ちなみに沖田総司終焉の地でもあるそうです。
201101018.jpg
もっとも千駄ヶ谷で亡くなったという説の方が有力だそうですが。

無料巡回バスが神社内まで迎えにきてくれます。
201101019.jpg
その名もパンダバス!
・・・何故パンダ?
とりあえずどっかの駅には着きそうだったので乗車。

・・・のハズが、鷲神社前で勢いで降車。
2011010110.jpg

なでるとご利益のあるおかめさん。
2011010111.jpg
お陰でツルツル(笑)。
既に夕方だったので、人はおられず御朱印はいただけませんでした(残念)。
ノリで降りたけど、とりあえず駅までなんとか歩ける距離の神社でよかったです・・・。

護国寺。
2011010112.jpg

外には大仏様ー。
2011010113.jpg

東京大神宮。
2011010114.jpg
東京のお伊勢さま、だそうです。

造りが確かに神宮っぽい。
2011010115.jpg
三が日は赤福やおしるこが振舞われるそうです。

最後に神楽坂の善國寺。
2011010116.jpg

と、いうことで次以降は食べ物記事がいくつか続きます。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/899-0090e26e
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード