大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「緒々咲(おおさか)」(北新地)
北新地の居酒屋「緒々咲(おおさか)」へ。

大阪を中心に関西の食材をなるべく使おうとされている居酒屋さん。
大阪人としては嬉しいです。

北新地ハイボール。
201011151.jpg
オリジナルのグラスで出てきました。
山崎10年を濃い目に使ったハイボールらしいです。
個人的にはちょいちょい見かける「山崎プレミアムハイボール」(オリジナルの、ステンレスの細いカップで出てくるヤツ)で満足しているんですが・・・どう違うのかなあ?濃さもそんなに違わない気がしたけど。
グラスは可愛いですv
口が広いから香りやすいのかも?

お通しは写真とるの忘れてしまいましたが、ちょっとずつ3種類。
落花生のお豆腐がちょっと変わっていて美味しかった。

門真蓮根を使った蓮根饅頭。
201011152.jpg
門真って大阪以外の人は知らないんじゃないかなあ・・・。
かのパナソニックの本拠地です。
今は少なくなったけど、その昔(数十年前?言っておきますが私は産まれてていません!)は蓮根畑がたくさんあったのです。
その今では貴重な(!?)蓮根を使った蓮根饅頭。

大阪天ぷら盛り合わせ。
201011153.jpg
大阪モノをたくさん使った天ぷらです。
能勢の万願寺唐辛子、門真蓮根、あとどこのか忘れたけどしいたけやサツマイモなど。
あと海老とブリもありました。

オマケにブリの造り出てきた!
201011158.jpg
天ぷらにするより、造りの方が美味しい!

稲の国の稲の酒。
201011154.jpg
ワイングラスで頂きます(このお酒だけでなく日本酒は基本ワイングラスみたい)。
香りがとても良くて、少し甘みを感じて美味しかった。
奈良県唯一の酒造好適米「露葉風」を使ったお酒だそうです。
それ聞いたら余計に愛着持ってしまいますね。
あまり他のお店で置いていない気がしますが(気付いていないだけかもしれませんが)、飲みやすく美味しかったです。

太刀魚の塩焼き。
201011155.jpg
ほっこりして美味でしたー。

ポン酢や醤油も大阪モノ♪
201011156.jpg

大阪とは関係ありませんが・・・「三岳」。
屋久島の水を使った芋焼酎。
2010111510.jpg
まろやかな香りと味でなかなか好き。

その後酔いを醒ます為に、箕面の柚子サイダーを。
甘くないといわれたけど甘かったです(笑)。

能勢の地卵を使った明太チーズだし巻き。
201011157.jpg

中はこんなん。
201011159.jpg
この頃はもうオナカいっぱいで苦しかったけど、ふわっと焼かれていて美味しかった。明太とチーズのバランスがこれまた美味しいのです。

2人で行って、1人4000円弱。なかなかのコストパフォーマンス。
懐石料理も安価で楽しめるようです。
そちらも気になる。
お店の方も親しみの持てる接客で良かったです。

大阪LOVEの思い込みも入っていますが(笑)、また行きたいお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/863-31489255
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード