大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」(京都三条)
京都の「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」へ。
最寄り駅は地下鉄・四条烏丸駅。京阪の三条からはちょい歩きます。
京都文化博物館訪問後に訪れました。博物館からはかなり近くて良いです。

京都の町屋をお洒落に改装したレストラン。
ランチ利用3回目。
ちょっと前に伺った時は予約ナシでは入れなかったので、予約はした方が良さそうです。

2階もあるのですが、今回は1階に通されました。

以前あった2625円のコースはなくなっていて、3990円から。

プロローグの一皿。
201011061.jpg
ウェッジウッドのフロレンティーンシリーズ。
ブラックはお店で見ないし、廃盤になっていますよね(多分)。
こうして見ると、なかなか素敵v
この色でティーカップかプレートが欲しいわー・・・。

白く浮かんでいるのはクリームチーズ。
あとベーコンをカリカリにしたのが浮いています。
バーみたいなのは固いかと思ったら、ふわっとした食感。
スープを付けて食べると美味vv

勿論(?)ワインも呑みます。
「しっかりした味わいのが好み」というと、3本持ってきて説明してくれた上で選ばせてくれました。
一杯目は写真撮っていないけどポルトガルの白ワインでした。
ちょっと変わった風味でしたが、希望通りしっかりした味わいと、余韻が美味しいワインでした。

旬の野菜の一皿。
2010110613.jpg
水茄子・カボチャなど・・・産地は忘れちゃいましたが、関西のものを中心に瑞々しい野菜たちでした。

スープ。
201011064.jpg
またスープきた!!
茸(マッシュルーム・しいたけなど)のスープ。
すっごーく茸の良い香りがします。
今度の白いのはミルクを泡立てたもの。
浮かんでいるのは、オニオンと卵をフライにしたもの。おいし!
このスープはほんと香り高くて、濃くて美味しかった。

2杯目。
この前も呑んだ白ワイン。
201011063.jpg
華やかな香りで、やっぱり美味しい。

パン。
201011065.jpg

魚料理。
201011066.jpg
長崎産の鯛。
鯛そのものも美味しかったですが、白ワインベースのソースが美味!
アーチ状のものはレンコンにみせかけて、パン粉みたいな生地のものでした。パリパリで美味しいv

赤ワイン。
201011067.jpg
ジャムみたいな甘い香り。
味は渋みが少なくて、適度な重みがあって美味しい。

肉料理。
201011068.jpg
ソースの種類がスゴイ。
赤ワインベースのソースをメインに、若鶏のだしに青マスタードを加えたソース、S字になっているのはビネガーを使ったソース。
向こうに見えているのは栗を香ばしく揚げたのとかサツマイモとか。
下に大麦が引いてありました。

メインアップ。
201011069.jpg
子牛肉の中にオニオンとジャガイモが詰めてあります。
柔らかくてなかなか美味しかった。

デザート。
2010110611.jpg
3種類の中から選べます。
私はフレンチトーストの上にイチゴを載せたものを。
ほんのり温かいフレンチトーストがふわっと&しっとり甘くて美味しかったー!
添えられたバニラアイスもなかなか。

一緒に行った人が頼んだデザート。
2010110610.jpg
洋梨のコンポート美味しかった。
周りのキノコがかわいいv

最後にコーヒーか紅茶。私はもちろん紅茶。
ブルーベリーティーです。
2010110612.jpg
甘い香りにほっとします。
前回も出てきたエキゾチックなカップが素敵。

---
参考:

 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/856-7fbf162c
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード