大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「ごはんや一芯」(西梅田)
西梅田(ハービスプラザの近く)にある「ごはんや一芯」へ。

何度か伺ったことがあり、これで4-5回目くらいかな?
薄暗くて写真の移りが悪い・・・。

お料理が来るまで結構待ちます。週末で混んでいたからかも。
しかし一度来だすとまとめて来るのがちょっと厄介。
まあ、置いておいて。

造りの盛り合わせ。
201010101.jpg
マグロはすかすかな感じでイマイチ。
鯛・平目・サーモンはまずまず。

海老と焼きレンコンのサラダ。
201010104.jpg
ほのかにゴマが香るドレッシング。
焼きレンコン、美味しかった。

秋野菜の天ぷら。
201010103.jpg
銀杏が美味。

松茸と鱧の土瓶蒸し。
201010102.jpg
そんなに松茸の香りしないと思ったけど、飲むと鱧の出汁も出てて美味しかった。
しばらくしてから飲むとまた濃い感じになってて美味。

蟹クリームコロッケ。
201010105.jpg

おでん。
201010106.jpg
大根は柔らかくてよく出汁を吸っていて美味しい。
ちょっと味が濃い目なので、お酒がないとくどく感じそう。
玉子は半熟!

そして・・・このお店に来る際のお目当て。
秋限定の秋刀魚めし!!
201010107.jpg
もうね。これがなきゃ来ません(笑)。
予約時も「秋刀魚めしありますよね!?」って確認し、品切れたらイヤなので事前注文していたほど。

201010108.jpg
脂がしっかりのった秋刀魚をほぐして混ぜて、すだちを絞って頂きます。
うまいーーー!!!
足りなくて、更に追加注文しちゃいました。

お値段は、お酒を2杯ずつくらい呑んで、一人4000円弱。

お店の方はどの方も明るく元気な印象。
ただお料理は秋刀魚ご飯以外はいたって普通、むちゃ安でもない。
もし秋刀魚ご飯が無ければ積極的に何回も来たいとは思わないでしょう。
でもこれがあるから、きっとまた来ます。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/836-24e77e34
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード