大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
鎌倉編★「comme un oiseau(コムアンオワゾー)」
今日からしばらく鎌倉&東京。

ガイドブックに載ってたフレンチのお店に行こうとしたけど満席で断念。
近くにあった「comme un oiseau(コムアンオワゾー)」に急遽切り替え。

お箸でいただくフレンチ。
201008165.jpg
箸置きが牛車vかわいい。
お料理も和食器で出てきます。

ランチは3000円・4500円とお聞きしましたが、HPを見ると6000円もあるそうです。
前菜・パン・スープ・魚料理・肉・デザート・紅茶の3000円のランチを注文。
ちなみに4500円のコースは3500円のコース+前菜がもう一品。

まず前菜。
201008162.jpg

201008163.jpg
あじのリエットをパートフィロ(とうもろこしの粉で作ったパイ生地)包み。
まず食感が美味しい!
ペースト状のなめらかなアジと、パリパリのパイ生地の食感が美味。
添えてあるのは、つるむらさきという野菜。少し粘り気があります。

ワイン。
201008164.jpg
このワイン、気に入って2杯飲みました。
フルーティーな香りで、味はしっかりめ。
余韻も果実味が残り美味しかった。

スープ。
2010081610.jpg
枝豆の冷製スープ。
だけだと有りがちだけど、コンソメゼリーと海老入り。
コンソメゼリーは思ったより濃くなくさっぱり味。スープに入れるコンソメゼリーはもちょっと濃い味の方が好みかな。でもなかなか。

魚料理。
201008166.jpg
イサキのソテーと、黒米のおやき。
これも食感と素材のギャップが楽しめます。
フレンチで黒米って面白い。
下にひいてあるのは、夏野菜のラタトゥユ。
味付けというより野菜自体が美味しかった。

肉料理。
201008167.jpg
シャモのロースト。
肉が柔らかくて美味しい!少し辛めの味でそれもワイン(この時には赤でした)に合っていました。
添えてあるのはシャモの肝と、ゴボウの・・・オカラっぽくしたヤツ。
下にひいてあるのはこれまた野菜。
シャドウクイーンっていう紫のじゃがいもとか、黄色のズッキーニなんかが。

デザート。
201008168.jpg
ココナッツシャーベット、メロン、そしてキュウリのゼリー。
「キュウイじゃなくて?」と思わず聞いてしまった。
キュウリのゼリーはすごくサッパリしていて、濃い味のメインだったので有り難かった。

紅茶。
201008169.jpg
これだけ完全に和食器じゃなかったですね。
どうせなら和食器で揃えてほしかった!
スプーンやお砂糖入れているお皿は和な感じでしたけどね。

小菓子。嬉しい。
2010081611.jpg
プルーンの赤ワイン煮とピーカンナッツの・・・焼き菓子。

オナカいっぱい。
4500円のコースはちょっとキツそう。

全体的に味が美味しいのは勿論、ちょっとした驚きや楽しさがあってすごく良かった。
このコースで3000円はすごいお得。
ワイン3杯呑んでも5000円ほどでした。
お店のカジュアルな雰囲気から想像する価格より高めかもしれませんが、納得。
接客も親しみが持てる感じだったし、最後に出てきてくれたシェフも感じが良かった。
調べていったお店にいけなかったのは残念だけど、結果的には正解だったかも。
近くにあれば、ちょいちょい行きたいお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/803-bcc370fd
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード