大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
枚方の「リブ・ゴーシュ」へランチ。
今年2回目。

ここ最近は4000円のフルコースにしていましたが、あまりにオナカいっぱいになるので今回は3000円のコースをば。

前菜。
201007181.jpg
鶏肝のペースト、ホワイトアスパラ、生ハムなど。
ペーストはワインにとっても合いました!

パン。
201007182.jpg
ハーブの香りがする。温めた状態で出てきます。

スープを撮り忘れ。
トマトとスイカの冷製スープ(ガスパチョ) でした。
ビネガーが効いていて甘みと酸っぱさが調和しています。
暑い時期にぴったりのスープでした。

ワイン。この時点で既に2杯目。
201007183.jpg
ロワール地方のシャルドネとのこと。
柑橘っぽい香りで美味しかった。
無農薬有機農法で作られたブドウだそうですよ。
ここのシェフは聞かないと答えない無愛想な方ですが(笑)、結構なワインオタクなので聞けばむっちゃ語ってくださいます。この後に呑んだ赤ワインは、聞かなかったのでメルローのワインである、としか分かりません。
ちなみにグラスワインは全て800円でした。

このコースは、魚か肉料理を選びます。肉料理はいくつか選択肢がありました。
201007184.jpg
牛肉のロースト。
表面はしっかり焼いてありますが、中はレア。
柔らかく美味しい!!
ポテトグラタンが添えてあります。

口直しにサクランボが出てきた!
201007185.jpg
甘くて美味しかった!

デザート(もしくはチーズ)。
201007186.jpg
フルコースはワゴンから2品(+アイスかシャーベット付)選べますが、このコースは選べないようですね。
すもものタルトと、枇杷のコンポート、バラの香りのシャーベット。
前2つはフルーツそのものが美味しいので、美味。

食後はコーヒーかハーブティーが選べます。
私は勿論(?)ハーブティー。
この日はヴェルヴェンヌでした。
レモングラスっぽいハーブティーです。ちょっとリンデンっぽい香りもした気がします。

ということで、やっぱり気を遣わず気軽にフレンチが楽しめる良いお店です。
3000円でこの素材・料理は嬉しい。
+1000円でフルコースと思ったら4000円のコースの方がお得な気がしますが・・・いやホントおなか苦しくなるんですよね。でも魚も肉も食べたい。悩ましいところです。


---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

この記事へのコメント
202. ミヤコ   URL  2010/07/26 23:18 [ 編集 ]
どれも美味しかったですよ♪
枚方で、こんなところにフレンチ!っていう意外感と穴場感が大好きなお店です。
リンクをありがとうございます。画像も問題ナシです★
201. カズマ   URL  2010/07/22 04:00 [ 編集 ]
こんにちは。どれも美味しそうですね~。お肉やわらかそうで食べてみたいです^^
(勝手ながらこの記事にリンクさせていただきました。アクセスを促すために画像を小さくして使用させていただきましたが、ご迷惑でしたら削除しますのでお手数ですが記事にコメントしてくださいますようお願い致します。)
200. ミヤコ   URL  2010/07/21 22:48 [ 編集 ]
ご覧いただき、ありがとうございます。
とっても、綺麗で美味しいデザートでした♪
199. ryuji_s1   URL  2010/07/21 09:50 [ 編集 ]
すもものタルトと、枇杷のコンポート、バラの香りのシャーベット
素敵なデザート美味しそうです
うれしいレストランですね
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/783-44e41796
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード