大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★「並木薮蕎麦」(浅草)
しばらく東京編。

浅草の「並木薮蕎麦」へ。

神田の薮蕎麦に比べると、狭いですね。
大きめテーブル2つに、座敷にいくつか。相席必死。
昔ながらっぽいというか、ぶっちゃけ普通の食堂風。
最近の拘り小綺麗な蕎麦屋とは感じが違います。

並ぶと聞いたけど、夜には早い5時台に行ったら比較的空いていた。
その後結構たくさん人がきたけど。

その日はものすごーく寒かったので、なによりも先に「熱燗・・・」と震えながら注文。
201002201.jpg
蕎麦味噌が付いてきた。すごく粘りけのある味噌と蕎麦の実が旨いー。
はー決して美味しいとはいえない(笑)妙な香りのする日本酒も美味しく感じます。

周りの酒呑みたちの定番は板わさのようですが・・・私はいわゆる「酒の肴」があまり好きではありません。といって、こちらのお店には一品料理はほんと無いのです。

そうか、こういう時に出番なのだ。と思って、生まれて初めての鴨抜き。
201002203.jpg
正直、なんで蕎麦を抜くのだと思っていたけど、この日理解。
昔ながらの蕎麦屋って一品料理がないからこういうのが発明されたのだと勝手に解釈。
鴨が分厚くてうまー!!たっぷり入っていて嬉しい限り。つくねも旨い!
濃い目の出汁がとっても合っています。
飲むのはちょっと濃いから少し味わう程度となりますが。

勿論蕎麦。
201002202.jpg
鴨抜きの出汁に付けて食べようと思ったのだけど、このときには出汁は微妙な温さ・・・。
結局、付いてきたツユにつけて食べました。こちらもすごい濃いです。
HPに「極辛口」と書かれていますが、ほんとその通り。
どっぷり蕎麦をつけちゃうと、とても辛いと思います。
でもなかなか美味しいと思いました。
ただ、蕎麦だけを食べてみると・・・うーん?風味がイマイチのような?
決して美味しくないわけじゃないけど、とっても普通な気がしました。
ここのウリはツユなのかもしれません。

そして何より鴨!ココ来たら鴨ははずせません。
お酒呑むなら鴨抜き、呑まないなら鴨南蛮♪
オススメですー。

ちなみに、3000円ちょっとでした。

---
参考:かんだやぶそば感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/700-a2cb3a95
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード