大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「若狭」(谷町四丁目)
谷町四丁目にある「若狭」へ。

谷町四丁目で仕事した後、1人だったけどせっかくこの辺りまで来たしってことで入った。
調べていかなかったので、通りがかったお店へ。

宴会ができるような大き目なお部屋や、4人くらいのテーブル、カウンターなど、用途に合わせて席が用意されています。入り口ではもう少し狭いお店を想像していたのですが、見た目より広かったです。

さて。

やっぱり若狭のお酒がいいなということで、小浜の地酒、白岳山。
201001231.jpg
お茶みたいにして出てきた!
香りも口当たりも良く、すっきり呑みやすかった。

鯖のたたき。
201001232.jpg
鯖のたたきって珍しい。
つんとするワサビ醤油にさっとつけて頂く。おいしい!!
酒に合います。

穴子の一夜干しが欲しかったけど品切れてたので、ハタハタの一夜干し。
201001233.jpg
みりん干しですね。
そのまま食べてみてもなかなかだったけど、やっぱり炙ってちょっと柔らかくあったかくなったところを食べるのが美味しい!酒に合うかは微妙だけど(笑)、単品で食べて美味しかった!
歯ごたえがたまらん。

ココまで若狭料理かな。
あとは関係ない(笑)。

ふろふき大根。
201001234.jpg
大根柔らかかった!
こういうの、日本人で良かったと思ってしまう。幸せになる。

茶碗蒸し。
201001235.jpg
これはとりたてて、かな。普通に美味しかった。

1人だったので、あまり種類は食べられませんでした。
でも、なかなか旨いし、お店の人が親しみ持てる感じで良かった。
カウンターだったので、料理する人と直接会話できたのでその印象が強いですね。
居心地良かった。

お酒2杯飲んで、4000円かちょっと安いくらいだった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/686-ea42a742
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード