大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
一人旅!伊勢志摩編★おはらい町&おかげ横丁
内宮近くの、おはらい町へ。ここは年中お祭りみたい♪
日曜日に行くと、午前の早い時間はいいのですが、11時過ぎくらいから混んできました。
人数が多いと、入るところに苦労するかもしれません。
食べ歩きなら、多少混んでいても、並んでも、回転速いので大したことない、かな。


「手こね茶屋」
200912131.jpg
おはらい町の比較的内宮に近いところにあるお店。
階段があり、建物2Fに上がったところにあります。

定食メニューもありますが、お昼の時間帯でも単品メニューが頼めます。
食べたのは焼き牡蠣。浦村牡蠣とのこと。
小ぶり(浦村牡蠣は大体そんな大きさなのかな?)だったけど、なかなかでした。
自然な塩味がうまーい。


以下はおはらい町内にあるおかげ横丁の中のお店。

「若松屋」
200912132.jpg
ひりょうず。
揚げたてだったら美味しかった気がする。
中に座るトコあったので、そちらでいただきました。

「豚捨」
200912133.jpg
並んでいたけど、みんなコロッケなので回転が速い。
人気店だし、ガイドブックにも必ず載ってるけど・・・その辺の肉屋さんのコロッケとどう違うのか分からん。サクサク美味しいけど、とりたてて特別なものとも思えません。
こちらは、行儀悪いけど歩きながら食べました~。

以下はお土産。

「伊勢路名産味の館」
200912136.jpg
おかげさまにごり梅酒。
日本酒「おかげさま」と南高梅で作られた梅酒。
程よい甘さが美味しい。
たまたまこのお店で購入しましたが、酒蔵場はおはらい町内にあり販売もしていますし、他のお土産もの屋さんでも売っています。

「おみやげ屋」
200912135.jpg
麻和紙使用のあぶらとり紙。
太鼓をたたく人が並んでいる絵が書かれています。可愛い。
他にこの朱色以外に、黄・青・緑なんかがありました(中身は一緒)。
会社の女性陣に配るように色違いで買いました。この1つは自分用★

「神路屋」
200912134.jpg
伝統工芸「伊勢型紙」を日本独自の染色技法「注染そめ」で染めた手ぬぐい・・・とのこと。
最近はオシャレな手ぬぐいが増えていますね。これも可愛くてつい買った。
神路屋オリジナルデザインで、他では買えなさそうですし。
付属に、型紙に使用する紙「渋紙」を使ったしおりがついてきました。
これも、同じ紙を使っているのにデザインが違って、凝ってるなあv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/661-6d51f46a
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード