大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
一人旅!伊勢志摩編★「ボン・ヴィヴァン」
外宮にお参りした際に、気になる建物発見。フレンチのお店のようです。
気になったので、お昼頃にまた戻ってきて入ったお店、それが「ボン・ヴィヴァン」。

白い壁とレンガ色の屋根が印象的な対象っぽい建物。
200912091.jpg
元々は、郵便局の建物だったようです。

カフェスペースと、レストランスペースが分けられています。
(カフェの方でも食事ができますが、内容は異なるようです)
↓は、レストランスペース。
200912092.jpg
食事が終わったのは2時30分頃だったかな。
その頃には誰も居なくなっていたので、コソコソ撮影。
狭いお店ですが、天井が高いのと、テーブル間を適度にとっているので、狭さを感じさせません。
ゆったりとした印象。

この日は、2組が入っていただけで、空いていました。
が、後で見たらガイドブックにも載っていたし、外宮の鳥居のすぐ前という立地もあって、土曜日や休日は混んでいるかもしれません。

おしぼり置き。
200912094.jpg
ちょっとした小物も可愛いなあ。

とりあえずワイン。
200912093.jpg
濃厚な蜂蜜の香り。味は、余韻がフルーティー。
なかなか好み。

さて。
注文したのは、前菜・パン・魚料理・スープ・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶の5700円のコース。


まずは前菜。
200912095.jpg
ホタテとヤリイカのポワレ。
ホタテ、表面をパリっと上手く焼いていて、その食感がオイシイ!
中はもう少し生っぽさが残っていてもいいかなとも思うけど、なかなか。

パン。
200912096.jpg

魚料理。
200912097.jpg
クロダイ。こちらも皮がパリっとしていて美味しかった。
魚自体はフツー(笑)。
マッシュルームを使ったソースは美味でした。こそっとパンに付けて食べた。

スープ。ここでスープということに驚いた。口直しな位置づけかな。
200912098.jpg
ああ・・・写真がボケてる・・・。
カブのスープ。カボチャスープかどちらかを選べるようになっていました。
しっかりカブの味はしつつ、さっぱりめのスープ。
緑のは、バジルと松の美。

肉料理。
200912099.jpg
とれたての・・・と言われてつい選んだ猪肉。プラス500円。
うーんうーん。おとなしく、プラス1000円で松阪牛にしておけば良かった。
みすじ肉が美味しそうだなーと思ったのに。
結構厚めに切っているので、ただでさえ(牛肉に比べ)堅い猪肉が食べにくいったら。
ちょっと大雑把な味だったかな。

デザート。
2009120910.jpg
チョコレートムースとティラミスが美味しかった!!
あと洋ナシのシャーベットはすっきりしていて、食後には有り難い。
あとは、モンブラン・リンゴのタルトもなかなか。

紅茶。
2009120911.jpg
カップは、ジノリだったと思います。見たのに、記憶が曖昧に。


ということで、なかなかでした。
ただ、ガイドブックでは伊勢海老の項目で載っていましたが、ランチメニューでは無かった気がします(もしかしたらアラカルトメニューにはあったかもしれませんが)。

お店の雰囲気やフレンドリーさと丁寧さを兼ね備えたサービスは良かったのですが、ごくありふれたフレンチといった感じで、旅先に入るには物足りなさを感じます。
今回は、メニューのチョイスも良くなかったかもしれません。

サイトに載っていた脱皮伊勢海老は気になります!
予約必須みたいですが、1人でも予約OKかなあ・・・(また1人で行く気。笑)。

---
参考:昨年の伊勢志摩編感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/658-6bc3c22b
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード