大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「花筐(はながたみ)」(梅田・リッツカールトン大阪内)
リッツカールトン大阪5Fにある、「花筐(はながたみ)」へ。
会席・天ぷら・鉄板焼きなどが楽しめるお店です。

祖母の米寿祝いに行ってきました。
カウンターや個室もありますが、この日は坪庭に面した明るいテーブル席へ。
まず、祖母に「おめでとうございます」と一声かけてくださる心配りが嬉しい。

お料理は、秋の味覚会席、7000円(+サービス料)をば。

まず、席につくと、昆布茶が。
200909161.jpg
まったりー。

お酒も呑みます、お昼なので一合だけ・・・。富翁・大吟醸です。
200909162.jpg
おお。こうして出されると、より美味しく感じられちゃいます。綺麗♪
お猪口は撮りわすれちゃいましたが、10数種類から選べます。全て硝子でした。
お味は・・・すっきりとはしているけれど、甘みも感じられる、美味しいお酒でした。

お料理。先附は、菊の形に切った蕪と鶏そぼろ味噌。
200909163.jpg
とても上品な味わい。行儀悪いかなと思いつつ、餡も飲み干した。
だって美味しいんだもの。

吸い物は、土瓶蒸し。
200909164.jpg
すだちを絞っていただきます。中には、松茸と鱧とハマグリ。
お猪口で頂く出し汁おいしい~。とーっても香り高いのです。
ハマグリがプラスされていることで、とってもいいお出汁が出ているようです。
ほう・・・。
勿論、中も美味しい~。

造り。
200909165.jpg
カツオと平目とイカ。
どれもなかなかー。

炊合。
200909166.jpg
鯛とナスと小芋の煮付け。小芋おいしー。
あと麩も美味しかったーv

焼物。
200909167.jpg
杉板焼(かまぼこの板みたいー。笑)、柿の白和え、胡桃豆腐、万願寺唐辛子。
柿は思ったより甘くなく、違和感なくいただけました。
胡桃豆腐がなめらかで、うまい!!

杉板を開けると・・・
200909168.jpg
牛肉とかます。
牛肉は硬かった・・・。かますは美味しい。
少し焦げたような香りが好きv

揚物。
200909169.jpg
松茸のはさみ揚げ、百合根の黄身揚げ、銀杏。
はさみ揚げは、中に茸とニンジンをきざんだのが入っているホワイトソースが。
松茸の良い香りと、ホワイトソースのまろやかさが何とも言えずv おいしー。
百合根も銀杏も、普段決して好きではないのですが、こうして食べるとほっくりとしていて美味。

口直しに酢の物。写真撮り忘れ・・・。
ミル貝が入っていました。歯ごたえがあってなかなか。

ご飯。
2009091610.jpg
栗とさつまいものご飯!秋ですねぇ。
どちらもほっこりとしていて、美味しかった。
赤出汁の味噌汁と、お漬物もついて来ます。
これは、おかわりができます。
・・・主役の祖母がオナカいっぱいで食べられず(ご飯は包んでもらいました)、
私だけおかわりするワケにもいかないので、断念したけど。

そして!米寿祝いということで、サービスが!
2009091611.jpg
こういうのが嬉しいです!ケーキじゃなくて、ちゃんと和菓子。
わらび餅、とっても美味しかった!!フルーツも甘くてみずみずしくてv

コースのデザートはこちら。
2009091612.jpg
水菓子は中に少しこしあんが入っている上品なもの。
甘いけれど、お抹茶と一緒にいただくと美味しいです。

量は全体的に少なめですが、祖母を連れてだと丁度良かったかもしれません。
ご飯以外は食べられていましたから。
また、ご飯がおかわりできるので、物足りない方もフォローできそうです。

8月中にオンライン予約すると25%オフだったので、お酒入れても一人頭で割ると7000円以下。
1人分の金額が浮いた格好。ありがたやー。

全体的にはお料理は感動!ということはありませんが、次は何が出てくるか楽しみなのと、
手間をかけた美しい料理が目に楽しいですね。
何より、心遣いが嬉しい。
一律ではなく、ちゃんと人に見合ったサービスをしてくれるのが最大の魅力。

美味しい料理を!というより、雰囲気やそのサービスを楽しんでほしい。
記念日にはピッタリかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ


↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/581-82c6f5ef
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード