大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「寒ざらしそば 芦生」(難波)
なんばCITY(の隅っこ)にある「寒ざらしそば 芦生」へ行ってきました。
特に狙って行ったワケではなく、難波を歩いてどっかで食べようと思ったら、なんばCITYの案内板が目に留まったので。まあその案内板からがやたら遠かったワケですが。

店内は12人くらい座れる大きなテーブルと、4人がけのテーブル3席。
土曜日12時過ぎくらいに入った時には空いていましたが、ふと気付くと満席近くになっていました。

さて、注文したのは、おまかせコース2000円を注文。

でもその前に、蕎麦屋といえば日本酒。
200904111.jpg
往馬。爽やかな香りとすっきり辛口。美味しい。

まずは、そばがき揚げ。
200904113.jpg
そのまんまの、そばがきも食べたかった気がしますが、揚げたものがお出汁に入っています。食感が美味しいvv 

じゃん。
200904112.jpg
手前は、そばがきコロッケ。なかなかうまいー。そばがきの粘りけがたまりません。

お蕎麦は、もりかかけ、どちらか選べます。
200904114.jpg
もり蕎麦を頼みます。・・・お塩かおツユでいただけるようになっています。
のどごしはとても良い。香りは・・・よく分からん(笑)。なんというか、可もなく不可もなく、感想に困る味。食べログなんかの感想を見たら、割に評価が良いような気がするけど・・・?所詮、蕎麦通でもなんでもないので、味の違いがよく分からんので語れない(ミもフタもない)。あまり美味しい!とは思わなかった。そしてマズイとも思わなかった。

そういえば、「寒ざらし」ってなんだと思ったら、「清流にさらし天日で乾かすことによりアクが抜け甘味が増した」蕎麦ということらしい。ウリにしてるんだから、単品でこちらを食べてみれば良かったかな。

ご飯。
200904115.jpg
蕎麦の実が入ったご飯を、漬物をお供に頂きます。

トータルで2500円ほど。私は再び行きたいとは思わなかったけど、ウリとしている蕎麦を食べていないのは心残り。雰囲気はなかなか良かったし、落ち着いた感じだったし、機会があったらまた行ってるかもしれない。

美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/475-2c6b4544
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード