大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「柏屋」(吹田)
憧れの「柏屋」へ行ってきました!ここは、会社の接待で使っていて、いつも手配するだけだったのでいつか行ってみたかった。お昼ではありますが、行ってきました!
賞与が入ったので(無謀にも)両親を連れて行ってきました。

最寄駅は(一応)関大前。今回は車で行きました。地図を見たら分かりやすいような気がしましたが、一方通行が多い住宅地にある為、迷いました。ちゃんとナビに登録して行ったのに。

本当に住宅地の中にあり、お店自体もなんだか周囲に溶け込んでいます。通されたのは、お座敷。10人は入れるようなお部屋に3人(笑)。最初は寂しい気がしたのですが、結果的にはまったりできて良かった。掘りごたつになっていて、楽だったし。しかも足元は床暖房!ありがたやありがたや。

20081224.jpg

今回は「会席料理 花」1万円のコースを頂きました。お昼のみのコースです。そういえば、お昼はこれかミニ会席しか頼めないと思い込んでたけど、よくよく見ると、別のコースも頼めるみたいですね。素材が違うのかな?

まずは、タラの白子豆腐。
200812242.jpg
しっかり白子の味がします。刻んだ長芋・ラディッシュ・三つ葉の風味も良い。期待が高まります。・・・勿論ビールも呑みます(笑)。


椀物は、鴨団子と焼豆腐が入ったものを卵でとじています。
200812243.jpg
うまーい!!!カツオのお出汁がしっかり。しょうがも上品にきいていてホント美味しい。

お刺身。
200812244.jpg
よこわ、鯛、やりいか。梅肉(黄色い!)かカツオ醤油でいただきます。

引き湯葉にゴマソースがかけてあります。
200812245.jpg
うまーいうまーい!しかも中におこわが!美味しい。

ビール(中瓶)を母と呑んでたら無くなったので日本酒をば。名前忘れたけど、奈良で作ったお店のオリジナルのお酒だそうです。
200812246.jpg
錫の酒器がとても綺麗です。お酒も、香りも良いし、味もすっきりと呑みやすい。幸せ。日本酒はほぼ私一人しか呑まない。母も1杯だけ。

八寸。
200812247.jpg
サーモン美味しい~!あと、ズワイガニとほうれん草のおひたしが美味でしたv 銀杏もうまーい。

煮物のお碗。
200812248.jpg
シンプルだけど綺麗~。

中は・・・
200812249.jpg
開けた瞬間、柚子の香りがふわり。たっぷりと柚子の皮が入っています。生麩うまー!!2つ入っているのですが、1つにはゴマが入っています。海老芋(京都の芋。里芋みたいなん)がなめらかで旨い!

写真撮り忘れたけど、この後に、長芋とせりを刻んだものの上にいくらがのっかった小鉢も出てきました。うま。

つかよく見たら最後らへんいっぱい取り忘れてる・・・ご飯は、鯛フレークがのっかったお茶漬け。お茶漬けっていっても、出汁の方です。うまーい。お酒呑んだあとなので、余計に美味しく感じる。さんしょうがきいてて、本当に美味しいの!

そしてデザート。
2008122410.jpg
苺はあまおうだって。美味しい♪あとミカンも名前教えてもらったんだけど忘れた。シロップ漬け。おいしー!甘いんだけど、べたっとした甘さじゃなく食後にぴったり。

更に撮り忘れて。きなこのきんとんが出てきました。きなこの香りがすごくする~。中に粒餡が入っていました。

当然最後にお抹茶も。
2008122411.jpg
これは、吹田(地元)の作家さんが焼かれたものだそうです。萩から土を取り寄せているのだとか。これだけ何故か器の説明がありました。お知り合い?

その後も少しまったりしていたら、ほうじ茶も出てきました。ありがたいー。

お値段は3人で4万ちょい。3人分払ったのでかなりの出費。だけど、その価値はあるなあ。

最後は門を出る際は勿論、裏の駐車場(門からは離れている)から外に出る際も、女将さんが見送ってくれた。料理を出す際も控えめではあるけれど、話しかければどの方も堅苦しくなく気さくに対応して頂いたし、部屋の居心地も良かった。器も高価ではないだろうけど変化を付け心地良いものだったし・・・味以外もすごく良かった。
また来たいと思わせるお店。季節ごと・・・は無理でも、年に1-2回は伺いたい。是非。頑張って働きます(笑)。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
108. ミヤコ   URL  2008/12/25 22:53 [ 編集 ]
両親は最初緊張してました^^; 庶民なので。
でも楽しんでもらえたみたいで良かったです♪

クリスマスはむちゃ仕事してました(とほ)。
ケーキ作れる方はいいですよねー。私も勿論、買う方です。
107. みかん   URL  2008/12/24 08:55 [ 編集 ]
すご~い!!豪華ですねv-10
ご両親もさぞ喜ばれた事でしょう。
ミヤコさんのご両親は幸せですね~v-238

今日はクリスマスイブですねv-255
よいクリスマスをお過ごし下さいv-238
私はケーキを食べますv-274
えっv-236作りませんよ。
もちろん、買って食べるんで~すv-221
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/397-f9baf5ed
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード