大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
東京編★「龍吟」(六本木)
六本木の和食のお店「龍吟」へ行ってきました。
ミシュラン2つ星のお店!正直、自分ならチョイスしないランクのお店です。

駅から程近い、大通りから一本中に入ったお店。あまり目立たない。
ちょっとドキドキしながら伺ったのですが、ちんまりとしていて、大げさな感じはなく、居心地の良いお店でした。担当の方が丁寧なんだけど適度に気さくで、余計に◎。

21,000円と26,250円のコースがあります。
私たちは勿論(?)21,000円の方。充分だと思いますよ!

メニューをいただいたので正確な料理名が書けます。
どれもこれも、少ないんですが「へええええ」という声が出るような料理。

最初にシャンパンとワインで乾杯。

いよいよ、料理が出てきた。

「聖護院蕪のすり流し 佐賀県参”三福海苔”を添えて」
2008111117.jpg
ちまっと。

「北海道 厚岸産の”カキ” 燻したカキのピュレを添えて おろしポン酢とジュレと共に」
20081111.jpg
おいしーvv

「秋の”蟹尽くし”渡りガニと上海蟹 りんご酢のジュレと共に」
200811112.jpg
蟹うまーいvvミソ苦手だけど、これは美味しいわ。
器も綺麗~。硝子なんですよ。

「”すっぽん”の”つみれ仕立て”と香ばしい”丸吸”に”松茸”を添えて」
200811113.jpg
これ中身よりお出汁がむちゃくちゃ旨かったvv
お碗の蓋の内側には龍が描かれています。

「お造り盛り合わせ」
200811114.jpg
マグロおいしいvv鯛も。塩がまた美味なのです。

ワイン・・・
200811115.jpg
ではなく、お茶!「ロイヤルブルーティー」というトコロの。
入れ方だけではなく、ボトルもワインみたいんですよ。
茶葉のグレードが違うらしいですが・・・正直、私の舌では分らん!普通のウーロン茶(笑)。

「北海道余市産”あん肝”の熱々茶碗蒸し」
200811116.jpg
変なクセがなくて、うっすら甘みがあり、ほんと美味。

「鳴門産”サワラ”の味噌柚庵焼」
200811117.jpg
これね!これすっごい美味しい!!
ふんわりした身が旨い~vv
銀杏も美味しいし、辛子レンコンはカレー風味でなかなか。

メニューリストにないぞこれ。
200811118.jpg
食べかけ・・・。なんだったかな・・・水菜かなんかのゼリー寄せ?すっきり。お口直し、ってことかな?

「肉料理 シェフのスペシャリテの中の一品」・・・正式な料理名はないですが、鴨肉になります。
200811119.jpg
やわらかーい!おいしいvv
藁焼き?ってことで、藁が飾り代わりに!私は写真撮ってたからこのままですが、本当に出すときに置いてるだけですぐに引き上げられるみたいです。
器がまた綺麗。器っていうか・・・大理石みたいなの。

「長崎産”くえ”の炊き込みご飯 カフィアライムの香りと共に」
2008111110.jpg
うまーい、うまーい。

「おかわりいかがですか?」と言われたのでお願いすることに。すると・・・
2008111111.jpg
ち、違うご飯が出てきたーー!!!?サプライズ!
かなり感動しました。なんだったかなー黒豚か何か。これ美味しかったの!

更に「おかわりは?」と言われたのでさすがに無理!というと、更に違うご飯があるとのこと。・・・お願いするしかないじゃん。気になるもん。
2008111112.jpg
今度はすっぽんの卵とじ丼。
たまごたっぷり!卵濃厚!うまい!!
が、さすがにもうオナカいっぱい。二人がかりでお碗ひとつ(行儀悪くてすみません・・・)だったんだけど、無理。ごめんなさい、しました。
3膳目で、こんな濃厚なの、無理!もう少しサッパリ目のご飯(お粥とか出汁茶漬けみたいなの)にしては良いのでは・・・。

が、当然デザートは別腹!デザートは3種類あります。すごい。

ジュース。桃と何かのジュース。
2008111113.jpg
濃い桃の味がして、美味しかったv

「和三盆で仕上げたカラメルアイスクリーム」
2008111114.jpg
上にまぶしてあるのは、「蘇」という古代の製法で作ったチーズ。単体で美味しいとは思わないけど、アイスと一緒にいただくと美味。

「りんごとマンゴーの焼きたて”熱々おやき”紅葉景色を眺めながら」
2008111115.jpg
おやきってこんなんだっけ?りんごの方がすんごい美味しかった!
外は最中の生地、中はリンゴクリームを一気に焼いたって感じかな。あったかいまま出てきます。おいしーvv
紅葉の絵が入った硝子のプレートもすごい。

最後は紅茶。
2008111116.jpg
アップルティーです。全く渋みがなく、ほんのりとリンゴの香り。美味しい。蜂蜜をほんの少したらしてみた。蜂蜜、そのまま頂いても美味しかったv

サービス料10%と、グラスワインとお茶一杯追加で頼んで、
合計一人28,000円程。
お茶一杯1500円にビビッた。・・・ああいう場で値段って聞きにくいよね・・・。

全体的な感想としては、通常の和食と違い、素材を活かした料理ではなく「工夫」と「見た目の華やかさ」に重点を置いた料理であるように感じます。勿論、素材が悪いってことは決してないのですが、西洋的、とでもいうのでしょうか・・・。

初めて伺う私としては、驚きがあり楽しかったですv 勿論美味しかった!

たっぷり4時間かけていただいたのもあり、日常から離れたとっても贅沢な時間を過ごせたように思います。



美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
94. ミヤコ   URL  2008/11/20 23:50 [ 編集 ]
みかんさん、こんばんはー!

うふふ♪豪華でしょう・・・!
自分でもすっごくすっごく珍しいです、こんなのは。たまにだったら楽しい!頻繁に行ってたら破産しちゃいます^^;
美味しかったですよ。見た目にも楽しいですしね。

お赤飯は「薪入れたい!」と駄々をこねてお邪魔させてもらったのです。できたてはすっごく美味しかったですよ♪

また奈良に行かれたのですねー!談山神社の紅葉はとっても綺麗そうだし行ってみたいと思ってるのですー!まだ少し早いんですね。
車だと行動範囲が広くなるのでいいですよねー!行き当たりばったりでフラフラするのは楽しいですよねー病み付きになります^^
あー私もどっか行きたくなってきた!ほんとそろそろ寒くなってきたので、フラフラっというよりは温泉に篭るのもいいなあ・・・。

てことで。みかんさんも、体調にはお気をつけて!
元気にフラフラしましょう♪
93. みかん   URL  2008/11/20 10:58 [ 編集 ]
豪華すぎて画面が輝いて見えますぅ~~~v-10
美しくて美味しいお食事を満喫されたようで、羨ましいですv-271
私も食べた~~~いv-238

下の薪でお赤飯もすっごく美味しそうだし、お蕎麦やサンドイッチ?も美味しそうでお腹が空いて来ますv-266

私はまた奈良に行ってきましたよ~~~。
私は愛知県なので、近場とは言えませんが高速道路と名阪国道を通って行けば(伊勢湾岸道が出来てから)早いぃ~~、ETC割引を上手に使うと以外に安く行けます。紅葉しているかなっと思ってぷらっと行ってまいりましたv-34
色づきはまだ少しかなぁ~と言う感じでしたが、昨日から急に冷え込んだので鮮やかに一気に紅葉したかもしれませんねv-236

今回は、談山神社、大神神社、薬師寺、奈良町散策、生駒で食事にしました。本当は奈良公園へもう1度行きたかったのですが南から北からと大移動になってしまい時間切れ。。。
もっと、計画的に行けばよかったかなと思いつつ結構行き当たりばったりで楽しかったです。

急に寒くなりましたので、風邪などひかれませんよう気をつけて下さいね^^
長々と失礼いたしましたぁ~^^;;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/367-1490b4e2
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード