大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「京料理 木田」(心斎橋)
心斎橋の「京料理 木田」へ。
中心からは外れた、ホントにここでいいの!?っていうくらい人気が」ない雑居ビルの中にあります。
カウンター席(掘りごたつ式)+お座敷1室の小さな割烹のお店。
店内は、何故か小さなポストが置いてあったり、ボールが飾ってあったり、フェルメールのタイルが貼り付けてあったり、カオス。

で。

先に言っておくと、料理はまずまずであったのですが、2度目行きたい!とは思わなかった。と、いうのも・・・第一に、予約TELした時に割烹にあるまじきチェーン店の居酒屋のような、学生アルバイトのような対応。もうホントに・・・「大丈夫か!?」と念押ししたくなるようなカンジ。
第二に、11時30分から予約を受け付けておきながら、随分と待たされ12時に来られた方とほぼ同時に料理が出てきたこと。対応できないなら受け付けるべきではないです・・・。
第三に、お店の方々の様子。大将以外にお2人いたけど、どちらも愛想悪い。話してもニコリともしない。大将は基本愛想が良いのですが、次の料理出す際に、カウンターごしに手渡しなのは・・・ある意味仕方がないとして、前の食器を客に返してほしいときに声に出さずに無言でカウンターを指し示すのはどうかな・・・。

ということで、料理以外のところで微妙ー・・・。
こういうの残念ですね。気持ちがのらないと、料理そのものも美味しく感じられなかったりしますもん。

・・・置いておいて。

3500円のコースをば。

おしのぎ
20081005.jpg
栗と小豆のお粥~。


お次はーこんなの。
200810052.jpg
献立(全金額のコースを載せてる(?)ので、3500円のコースではないものもある・・・)の後ろにも料理が出てきた!見た目が綺麗ですねー。
左のは蝋燭。蝋燭の周囲は、ニンジン!こうすると綺麗ですね。連れは大根でした。
食前酒が入った小さなグラスも可愛いv


器を開けるととこんな感じ(撮るの忘れたのもあります・・・)
200810053.jpg
茶碗蒸しだの、栗の渋皮煮(でかい!)だの、柿に見立てた玉子だの・・・どれもなかなか。


碗物~。
200810055.jpg
お餅を揚げたものが入っています。香ばしいお餅とネギがとても合います。お出汁がすーーっごい美味。これが一番気に入ったかも~。後の料理の量を気にしつつ、全部飲んじゃった。


ここで何故か・・・お寿司!
200810056.jpg
写り悪・・・っ!!鯖寿司美味しかった~。
変わってるのが、パン巻き寿司!


綺麗だったのでアップで。
200810057.jpg
周りはちょっとパサっとしたパン。
赤いのはサーモン?と思いきやトマト。あとカレー粉を使ってるみたいで、ちょっとスパイシー。


造りと小皿もろもろ。
200810054.jpg
造りが入った器は、氷!献立には「氷室盛り」と書かれていました。
炙った寒ぶりと、鱧の湯引きが、美味しかった!
周囲の小皿は、胡麻豆腐がかなり美味でした。


八寸。
200810058.jpg
綺麗な紙で蓋をした状態で出てきました。なにが入っているのかワクワクさせますね。
こ、こんにゃく辛ー!!
海老や茄子の天ぷら、レンコンの穴に小豆の煮たのを詰めたもの、芋やスルメイカの煮物、鶏の手羽先・・・など。オナカいっぱいになってきたけど、なかなかです。


ご飯。
200810059.jpg
献立には幾種類かが書いてあって、その日によって異なるようです。
今回は栗ご飯でした。ご飯は塩味があまりなく、アッサリ。物足りないような気もするけど、こちらの方が食べやすくてありがたい気もする。でも栗1個は寂しいね。


アイス。
2008100510.jpg
マンゴー・・・多分。なんかマンゴーの味だけでもない気がしたけど・・・どうかな。


ということで。
3500円という値段を考えればすごくお得だと思います。
が、お得をお得と感じられない(少なくとも私は)接客は残念。

土曜日のみですが、同じような価格帯なら、3300円のコースを出す「秋やま」を押しますね。
量はあちらの方がやや少ないかもしれないけど充分だし、土曜ランチの際はほぼ満席で流れ作業のように一斉に料理配布、みたいな感じだけど、お店の方が感じが良く安心ができます。


ただ、一度は行ってみる価値はあるかと。接客気にならなきゃ、かなりお得だと思います。
「京料理」ではない気がしますが(笑)。




美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

この記事へのコメント
86. サトシ   URL  2008/10/08 02:24 [ 編集 ]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/340-501613c3
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード