大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
「秋やま」(北新地)
土曜日に「秋やま」へ行って来ました。

土曜日の特別ランチ、これまでは3150円のもののみでしたが、今回は5250円のにしてみました 「なんでもない日、おめでとう」なノリで。ホントになんでもない日(しかも給料日前)ですがちょっとゴージャスに。

20070219.gif

前菜は信じられないくらいピンボケてたので写真は割愛。大根をさよりで巻いたのとか、蕗の薹の素揚げとか、美味しい。しかも桃の枝(本物)が飾ってあって、美しかった

汁物も写真割愛。紙鍋で、玉子豆腐・筍・わかめ・牛肉など。お出汁がおいしーーっ。

造りはニシン・サーモン・鯛・うに・・・。ウニが甘くて
さらにアワビにツブ貝まで。食感が美味。

お芋・変わったゴボウ(元々は丸い形だったみたい)などが入ったクリーム煮。これウマ!葛に生クリームを混ぜたみたい(多分)。ほんとにこの汁美味しいようっ。

200702192.gif

お次は焼き物。
焼いた石で出てきた!最初蓋をして出てきたんだけど、ジュージューいう音が聞こえてきて、それだけでもう美味しい気分(笑)。
直接置くとこげちゃうから、レモンがしいてありました。
ホタテ・あんこうの肝・ウズラ・かますの塩焼き・・・どれもこれも・・・っ あ、白子はちょっと焼くとたこ焼きの生地みたいで、それだけ微妙でした(すいません、変な例えで)。

そして・・・

200702193.gif

きた!ご飯!!これの為に毎月のように来てるのですっ。
今回は伊勢海老。海老自体もさることながら、出汁がきいてるのです。おいしーおいしーーっ
やっぱりおこげも付いてて、幸せ・・・

200702194.gif

最後にデザート。
今回はうぐいす餅。しかもお抹茶付。
うぐいす餅、おいしー!!!感動。すごく柔らかくて、甘さもおさえめでアッサリ。食後にいただくのに、本当にちょうどイイ。

最後まで、おいしゅうございました。

そして・・・3150円のランチと違うトコ・・・
汁物:お碗じゃなく鍋。出汁は同じかな?今回は肉が余計についてました。
造り:アワビとツブ貝が余分。毎回、通常の品+αがあるみたい。
焼き物:普通は魚だけだけど、色々ついてきた。焼いた石で出てくるので余計においしく見える。
ご飯:素材が違う。今回は普通のコースは豆ご飯でした。
デザート:大体ゼリーかアイスだけど、和菓子になってた。抹茶付。
多分、こんなカンジ。

どっちが良いか、迷うところ。焼き物が特に良かった!あとは、豆ご飯も美味しそうー、あっちのイチゴのムースも美味しそうーとか思ってました(笑)。選べたらいいのになぁ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード