大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
一人旅!伊勢志摩編★参拝・散策
木曜日から土曜日にかけて、伊勢とか鳥羽とかなんかその辺りをフラフラしてきました。
木曜日は前日の天気予報では降水確率90%だったけど、一回も雨に合わなかったよ!宿に居る間に降ったり、店の中に居る間に降ってて覚悟を決めて出たら止んでたり・・・アタシ・・・すごい!!と思ったら、帰ってきたら雨降ってるし、お茶は盛大にこぼすし、運を使い切った感が(笑)。

さて。

いろいろと参拝したり、ぼーっと散策したり、昼間からビールを飲んだり(笑)、温泉につかったり、疲れたら池の鯉だの海だのを眺めて休んだり、一人旅ならではのまったりさを楽しんできました。一人旅は、行きたいところに行き、途中で気が変わって別のトコロに行き、疲れたら休み、オナカ空いたら何時だろうが食べ・・・このダラダラ感が良いのですよねぇ。

1日目・2日目の前半は、途中で別のトコロに足を運びながら(おはらい町とか)、神社巡りをしていました。
平日だったせいか、どこへ行っても人少な。
豊受大神宮(外宮)の荒御霊を祀る宮や、月読宮、倭姫宮あたりは怖いくらい静かで、水がしたたる音や遠くの鳥の声も響き、信仰心の薄い私ですが不思議と敬虔な気持ちになります。こういう場所では、木や川、鳥や虫に至るまで、なんとはなしに意思を感じるようで、現離れしています。
まあ、ツアー客とかに遭遇すると、一気に現実に戻りますけどね(笑)。

伺ったのは、皇大神宮(内宮)・豊受大神宮(外宮)・月読宮・猿田彦神社・倭姫宮・二見興玉神社。本当はもう少し参拝したかったんだけど、力尽きて、休んだり食べたりする方を優先してしまった(罰当たり)。

そういえば、この辺りで印象的だったのはツバメが多かったことと、玄関先に注連縄飾りをしている家が多かったこと。ツバメはお店や家の軒先に巣を作って(多分お店やおウチの方が招いてるんだと思う)、お店が開放されているところだと中にまで入ってきていたりします。あと注連縄は色々な札が貼ってありました。最も目にしたのは「笑門」。ガイドブックに掲載してあった親切心の結果繁栄した人物にあやかった「蘇民将来子孫」も結構見ました。こういう、その土地ならではの慣習というのは面白いですね。

20080626.gif


猿田彦神社でお守り買ってみました。
木でできた美しい玉がついています。部屋の四方に飾ると厄除けになるそうです。
親には、縁結びのお守り買ってこい!!って怒られた(笑)。だって、こっちの方が綺麗だったんだもん。なんとなく、お守りをいくつも買うのは気が進まないし。

200806262.gif


そういえば、内宮で私と同じ一人で、熱心に参拝していて印象に残った女性と、月読宮でも遭遇して驚き!特に内宮参拝して直で行ったワケではなかったので。会釈してすれ違いましたが、吃驚した~。ここで声でもかければ、新たな縁でも生まれたのでしょうか。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/278-bb0e0cd9
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード