大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
『yom yom』十二国記シリーズ新作掲載!
yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号
(2008/02/27)



小野不由美さんの小説、『十二国記』シリーズの新作(短編)が掲載されているということで、予約して購入!基本的に、小説を雑誌で読むことはしないんですが・・・いい加減読みたかったのと、慶国が舞台というネットの記事を見たから。

このyom yom3月号はファンタジー特集。
他にも、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズが掲載されています。他の方の小説は読んだことはないけれど、せっかくなので楽しみたいな。

以下反転でネタバレ。

講談社ではなく、新潮だったので・・・舞台が慶国だったとしても、泰に主眼をおいたお話かなあ?とかなんとか思っていました。

が、陽子の即位前後のお話でした。
『丕緒の鳥』の「丕緒」・・・人様のブログでよく調べたなあ・・・と思うような意味を推察するような記事を見ましたが・・・人名でした。まあ字(あざな)に込められた意味はあると思うのですが。

さて、内容は、個人的には今後の慶国にもたらされる明るさを暗示しているようで、読後感が良かった。丕緒が思い描いた、矢を避けて王の膝許へと飛ぶ鳥・・・慕われる政を行う王、そんな王を慕う民・・・を連想できます。

しかし、陽子・・・

「私と・・・あなただけで(見たかった)」

問題発言すぎます。景麒が発狂しそうです(笑)。

話としては良かったのですが・・・いかんせん、短い!物足りない。
もっと!もっと読みたい!!というのが正直なトコロ。欲を言うなら、長編を読みたい。
今後、単行本が出るのはいつなのだろう。いつか小野先生がおっしゃってた物語のオチはいつ見られるのだろう。本当に・・・頼みます。


そんな感じで。
それにしても、このyom yomという雑誌。シンプルすぎやしませんか(笑)。
特集が何か、掲載されている作家が誰か・・・表紙だけじゃあ全く分からん!!本屋で見ても、手にとられにくいんじゃないか・・・と余計な心配をしてしまいます。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/215-8beafe2b
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード