大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
映画『L change the WorLd』
映画『L change the WorLd』を観に行ってきました。
同じく映画版『DEATH NOTE』の"L"が死ぬ、その直前のお話。

20080127.jpg

<(ミもフタもない)あらすじ>
新種のウィルスを兵器として他国に売り渡そうとする組織VSそれを阻止するべく立ち上がった1人の青年。彼は、ウィルス拡散を防げるのか?鍵を握る少年少女を連れ、陰謀に立ち向かう!

な・ん・の・映画ですか(笑)。
ストーリー自体は極めて単純ですが、"L"を好きな方は一見の価値があるでしょう。

ネタバレしまくりなので、"More"以降に感想を書きますが・・・一言だけ。
原作"L"とも映画本編"L"とも印象が違います。非常にアクティブで、なんと他人を思いやったりします。ホントに「なんと!」ですよ。


松山君のインタビュー通り、今までの"L"らしくはないですが、その全てが好ましいのはもう私が松山"L"を大好きだからでしょうか。

思ったよりも違和感は感じませんでした。
"L"のアクションは、インタビューなんかで「見てください」って書かれてたので意外性はなかったですが、連れてた子を攫われ、それを読めなかった自分を責めるかのような表情に驚きました。原作では勿論、映画本編の"L"は絶対にそんな表情をしなかったから。

原作ではワタリとほぼ同時に死んでしまってその機会がなかったですが、映画ではワタリ死亡から23日間の猶予がありました。ワタリの死、そして自分自信の確定となっている命の期限、そこで心情の変化があったのでしょうかね・・・。

今まで、"L"はおよそ人の感情らしいものを表したりしなかったし、おそらくは当たり前に持ってて良い感情もなく、だから他人のそんな気持ちを推し量ることはできなかった。でも"L"にとって一番身近で当然のように傍に居たワタリを亡くしたことで、ほんのちょっとだけ、理解できたんじゃないかなと。うまく理解できていなかったとしても、理解しようとする、そういう気持ちになったんじゃないかな、と。
だから、守る気になったのかなーと勝手に思ったりしています。そして、「生きる」ことを考えられるようになったのかなーと。たった数日のことだったけども、それでも嬉しいな。

それにしても、BOYの名付け親になるとは。
"L"が願いを込めて、誰かの名前をつける、それもまた意外だったなぁ。
原作のニアにはあまり良い印象を持っていませんが、映画のニアには幸せになってもらいたいものです。

タイトルとは逆に「どんな天才も1人では世界を変えることはできない」という"L"の言葉はただの教訓ではなく、1人で唯一の神になろうとした月を、自分1人だけでは解決できなかったキラ事件のことを思い出しているようでもありました。

とてもね。"L"を考えてくれた作品だったと思います。
"L"好きなので・・・もう1回観に行こうかな・・・。
とりあえず、DVDは買う。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/203-8421029e
まだ、映画館で観てないよって方は、公式サイトの右下の“ひょっとこ”を押すとゲームが楽しめますので、それをある程度やってから観にいくといいですよ。 (なお、「デスノート検定」というのがありますが、映画からの出題もあり、一度しか受験できませんので、映画を観...
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード