大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなトコに?「蕎麦工房 膳」(京都伏見)
伏見にあるお蕎麦屋さん、「蕎麦工房 膳」へ行ってきました。

ここは車がないと来れません。
そのクセ、「ええ?ここ??」と言いたくなるような、すーーーっごい狭い路地に入ったトコ。周りは住宅で、知らなければ、こんなトコ入りません。
駐車場はちゃんとあるので、その辺りは安心。

手作り感のある店構えに好感。
開店の11時半より前に一番乗り。
だけど、12時前にはカウンターと大きめのテーブル席のみの店内は、ほぼ満席になっちゃってました。
伺ったのは土曜日。平日はどうなのかなー。

さて。
メニューは、冷たい蕎麦数種類と酒(ビール含む)しかない潔さ。

待っている間は、カウンターで作業を眺めて楽しめます。
鰹節もその都度すってるんですよね。ちょっと感動。

注文したのは鴨汁蕎麦。
うーん、どこ行ってもこれ頼んでるような・・・。

20071114.jpg

200711142.jpg

細かい目と、粗い目・・・2種類のお蕎麦を出していただきました。
良かった。どっち?って聞かれたら迷う~。
鴨汁は、お?柚子が入ってないって珍しい気がしますね。シンプルなお味でなかなか。鴨はやわらか~で美味しい。
で。肝心のお蕎麦・・・十割なんですが、なめらかで食べやすい。風味も良く、美味しいですね。

最後は勿論、蕎麦湯。
200711143.jpg

まったり、な気分。
ツユを足さなくても、そのままでも美味しいな。一緒に出して頂いた蕎麦の実も美味しい~。

いやーしかし足りない(笑)。
かと言って、蕎麦をおかわり、というのもナンだし(いやイイんだけども)。
できれば、一品料理を少しくらい用意してほしいトコロ。
夫婦お二人でやってるのと、酒を飲む感じでもないので仕方ないか。

定休日は、火・水・木・・・と多すぎ(笑)。
そして営業時間は15時までで夜はやってない。しかも、売り切れ御免で早めに閉まるコトがあるらしいので注意が必要です。


美味しい情報&参加中ランキング

FC2ブログランキング



↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/170-b47e8436
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード