大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
梅酒大会 in大阪天満宮
さて、梅まつりの一角には、「梅酒大会」が開催されていました。
実のところ、これが目的で行ったのです。

20070224.gif

80種類もの梅酒が集まり、試飲できます(*)。
どれを試飲するか、迷ってしまいますね

そして、一番美味しい!と思った梅酒に投票するのです・・・って投票忘れてきた!!(ごめんなさい・・・)
たくさんあって迷ってしまう。それがまた楽しい。ですが、せめてベースごと(日本酒仕込みとか、焼酎仕込みとか・・・)に分けて欲しかったわー。といいつつ、わくわくしながら選びます。

今回飲んだのは6種類。その中で私が一番!と思ったのは・・・

200702242.gif

ブランデー仕込みの「竜峡梅酒」という梅酒。おいしーおいしーっ ブランデー仕込みは大概そうだと思いますが、濃厚なカンジが好み。ブランデーの良い香りと、梅と蜂蜜の甘さが絶妙。幸せ策略に乗って、買っちゃいました(笑)。
サッパリ系が好みな方には向きませんが、甘くて濃厚な梅酒が好きな方は是非。

ついでに・・・
200702243.gif

「ゆず梅酒」は一緒に行った母が購入(ほんとのせられてます)。
こちらは試飲はしなかったですが。思ったより甘い。もう少しゆずの酸味があるかと思ったけど。でも美味しい。柚子の香りがすごくするけど、飲んでみるとちゃんと梅酒


本日飲んだわけではありませんが・・・ブランデー仕込みなら「百年梅酒」も好み。あと、日本酒仕込みですが「雑賀」も美味しかったなぁ。濃厚なブランデー仕込みも、アッサリで食中に飲みやすい日本酒仕込みもどっちも好き。
ほんと、梅酒と一口に言っても、たっくさんあって、それぞれ個性があります

*試飲は、大盆梅展に入った人は、無料で3杯まで。それ以外の方は、3杯300円のチケットを購入します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード