大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
モノノケ市&骨董市
週末に京都へ行きました!

知人と一緒に行ったのですが、「○時に●●駅の一番前で!」と約束したにも
関わらず、遅れた上に”自分にとっての一番前”に行ってしまいなかなか会えず。
いやーB型って自己中心的でコワイね!!(血液型のせいにする)

それだけでなく、さらに次に来た電車に乗る、乗らない・・・と駅の騒音で
よく聞こえないケータイのやりとりにより、もう出会えないかと思ったよ。

とりあえず出会えました・・・。

んで。
目的の一番目は大将軍神社へ。

モノノケ市というイベントが開催されていたのです。
この辺りの商店街には、各店の前に手作りらしき妖怪の像があって、
それぞれ特徴があって楽しい。
201203281.png
こちらの狐さんがビジュアル的に一番好きでした♪

大将軍神社で出迎えてくださった、ぬらりひょん。
2012032812.png
慣れないソフトで誤って加工してしまったら・・・むちゃコワ!
妖怪っぽいので、そのまま掲載。
すごくよくできていました。
その他、猫又やら青坊主やら、よく知らない妖怪やらに扮した人が居ましたー!

イベント自体はけっこうまったり。
201203287.jpg
妖怪にちなんだ、いろいろな手作り品が並んでいます。
一番気になったのは、烏天狗のTシャツ。
デザインがかっこ良かった。
が、着るあてがなかったので見送り。
あとは手ぬぐいなんかも、なかなか良いデザインでした。

その後、北野天満宮へ。
201203285.jpg
梅が綺麗でしたーv
骨董市に行ってきたのです。

骨董というか、古道具だったり、古いものだけでなく手作り品など。
お祭り的な雰囲気で楽しかった。
201203284.jpg
購入したのは、シェルのスプーン。
可愛かったのでvv

途中で食べたみたらし団子。
201203283.jpg
甘ーいけど、さっぱりした蜜でおいしかった。

この日は変な天気で、晴れてると思ったら雨が降り、本格的に降ったなら傘を買うのにすぐに止み、やれやれと思ったらまた雨が降る・・・とイヤガラセですかい!!っていう天気でした。傘持っていないうえに軽装だったので、寒かった!ツレの知人にはバカにされ、同時に風邪ひくんじゃないかと心配されました。丈夫な方なので寒いけど、体調くずすなどということはありませんでしたけどね♪

あと、京都で購入したものー。

風呂敷。
201203289.jpg
アクセサリーを飾っておりまして、その下に敷いてみました。
シックで少し光沢のあるパープルの花柄でなかなか良い感じ。

あとお香とお香立て。
2012032810.jpg
お皿はもともとあったもの。
お香立てはシルバーカラーの桜。
お香は蓮。すごーく落ち着く香りで、お気に入りになりました♪

最後に御朱印もバッチリもらってきました。
2012032813.jpg
大将軍神社は神社にしては珍しいくらい力強い。
ぱっと見、お寺っぽい。
そのかわり、北野天満宮は潔くシンプル、でした。

ということで、楽しかったー
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/1158-ad178162
« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード