大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「はし長」(京都四条/烏丸)
四条の割烹のお店、「はし長」へ。

本当は近くの別のお店に行きたかったのですが満席で(つか予約ナシでは受け入れられなかったのか?)、ウロウロした結果こちらにお邪魔しました。

食べログの口コミを見ると、4月に開店したまだまだ新しいお店のようです。

2100円の昼膳をば。

萩の花。
201109289.jpg
こういうお店は季節感あって良いですv

勿論(?)お酒ー。
201109281.jpg
京都の花絡という純米吟醸。
柔らかくフルーティーな味わいでした。

まずは・・・
201109282.jpg
洋梨の胡麻豆腐、トマトの甘露煮、松茸など。
胡麻豆腐、甘みがあって特に美味しかったーv
そういえば、卯の花はバターっぽい風味がして、こっくり。

造り。
201109283.jpg
よこわと、もんごいか。
なかなかー。

お吸い物。
201109284.jpg
蓮根もちと、ちっこいタマネギ。
タマネギ、甘くて美味ー!

更に日本酒。
201109285.jpg
岐阜の小左衛門という特別純米酒。
キレがよく、料理にとっても合う。

お次は・・・
201109286.jpg
芋となんきんのかき揚げ。

更に・・・
201109287.jpg
高野豆腐のけんちん餡かけ。
餡うまーい。
高野豆腐の揚げたのも旨いわ。

最後にご飯。
201109288.jpg
白米おいしい。
半分くらいそのまま食べて、残りはちりめん山椒を。

デザート撮り忘れ・・・。
ほうじ茶のゼリーの上に、栗の渋皮煮がのっかったモノ。
さっぱりしていて、美味しい。

これで2100円は安い。
お酒呑んだからプラス1800円だけど(笑)。

突発で入って、これは当たり、だった。
ご馳走様でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

この記事へのコメント
244. ミヤコ   URL  2011/10/08 12:04 [ 編集 ]
みかんさん、お久しぶりです。

わー記事見て行って下さったのですねー!
嬉しいですv

平日で、しかも雨だったら混雑しすぎるということはないかもしれませんね。
平日に行けて羨ましいです!

そうです。ちょっと前に名古屋に行ってきました。
スガキヤのラーメン、普通にどこでも売っていると聞いたのですが、残念ながら売り切れだったりして見つかりませんでした・・・。スーパー3軒くらい覗いたのですが(笑)。
とはいえ、大須、楽しかったですよー。

生麺は見なかったので、もしかしたらそちらは売っていたのかも!
243. みかん   URL  2011/10/06 15:37 [ 編集 ]
お久しぶりです☆
ミヤコちゃんのこの記事を見て行ってきましたよ~^^
美味しかったです。

京都にフェルメールとワシントンナショナルギャラリー展を見に行ってきました。
平日の雨でしたので混雑はしていたものの、行列で耐えられない!!ということはありませんでした。

名古屋にも行かれたんですね!
大須にはなかった?スガキヤのラーメンはスーパーで普通に売っていると思います。
観光するようなところでスーパーを探すのは難しいかもしれませんけれど。
冷やし中華はいつもスガキヤので作っています^^(乾麺ではなく生めんです)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miyako08.blog94.fc2.com/tb.php/1074-dc9179b8
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード