大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「BAR KOIZUMI」(東三国)
東三国の「BAR KOIZUMI」へ。

少し目立たないところにある、小さめのお店。
カウンターもあり1人でも入りやすい。

ステーキランチ・900円。

スープ・サラダ。
201602281.jpg

パン。
201602282.jpg

ステーキ。
201602283.jpg
いい感じの焼き加減。けど、ちょい焦げ臭い。
まあまあ・・・という感じだけど、900円と思えば美味しい。

たまたまかもしれないけど、なんか客層が賑やかめ、かつ常連さんが多かったかな。

「カフェ フロインドリーブ」(三ノ宮)
三ノ宮にある、「カフェ フロインドリーブ」へ。
駅から遠いわけではないけど、近くもない、そんな立地。

元教会のお洒落カフェ。
201602251.jpg
外観からして素敵。テンション上がるー。

中もそれっぽい(当たり前だけど)。
201602242.jpg
天井が高くて広々としています。

ステンドグラス(ちゃんと映らなかったけど)にシャンデリア。
201602243.jpg
座席間もそこそこ広めにとってあって、優雅。
開店前にちょい並んでいたけど、中は広々としていたのでスムーズに入れました。
それでもしょっとしたら、満席に近い状態に。人気があるようです。
普段居酒屋とかに慣れてしまったので、このお洒落度合いにはちょいドキドキした(笑)。

で、お水と一緒に、クッキーが。
201602244.jpg
注文してから少し待つ感じなので、クッキーは嬉しかったな。

サンドイッチがメインっぽかったので、気になったローストビーフサンド!
201602245.jpg
パンは美味しいし、ローストビーフと野菜がなかなかバランスが良い♪
しかし・・・それでも多かった。結構なボリューム。ちょい残してしまった。
よくよく考えたら、2人で行ったんだから、別のもの頼んでシェアすれば良かったなーと後悔。
(2人で同じもの頼んでた。笑。)

カフェスペースは2F、1Fはケーキや焼き菓子等のショップになっていました。
すぐに帰るなら、ケーキとか買って帰りたかったな。

女子率高め、女子っぽい気分になれるカフェでした♪


「農場酒場 てるや」(福島)
福島にある「農場酒場 てるや」へ。
近くのお店に行く予定だったけど一杯だったので、通りがかりのこちらへ。

付きだし。
201602201.jpg
つくねと野菜の炊き合わせ。
ほっこり。

前菜盛り合わせ。
201602202.jpg
本来は10種盛りだったようだけど、1人だったので適当に見繕ってくれたようです。
若ごぼうの天ぷら、美味しいー!!
ガーネットトマト(というらしいです)のコンポートも甘くて美味。
インカの目覚めの炭焼きなど・・・野菜たいっぷり。

新ごぼうの肉巻き串。
201602203.jpg
ごぼうじゃなくて、菜の花とかもあって迷った。
ジューシーめで美味しかったー!!

大根の揚げ出汁。
201602204.jpg
野菜たっぷりの餡かけ。
餡かけって幸せになる。
大根に更に野菜っていうのもいいなあ。

野菜がたくさんとれて、なんとなくヘルシー。そして美味しい。
日本酒もなかなか揃っていて楽しかったし。
福島近辺は、行きたいお店や通りがかって気になるお店がたくさんあって困る。

「銀座 真田」(東京・銀座)
銀座にある、蕎麦屋(?)「真田」へ。

蕎麦と炊き込みご飯と銘打っています。
が、ご飯は食べなかったので、私にとっては蕎麦屋。
ランチ利用です。

真田コース2700円。

利き酒セット。
201602151.jpg
たしか自由に選べました。

前菜盛り合わせ。
201602152.jpg
豪華!

天ぷら。
201602153.jpg
穴子をメインにいろいろ野菜。

蕎麦。
201602154.jpg
お蕎麦的には普通かなあ。

デザート。
201602065.jpg
黒豆美味しい♪

すーっごい美味しいというより、余裕のあるスペースでゆったりした食事ができていい感じ。
静かにゆるゆる喋って、美味しいお酒を飲みたいならいい感じ。



「カンティーナ ピアノピアーノ」(梅田・ブリーゼブリーゼ内)
カンティーナ ピアノピアーノ」へ。

ブリーゼブリーゼに用事があったので。
平日昼間だったので並んでいるお店がいっぱい。
こちらは、ちょっと有閑・・・な感じの人が多かったかも。

とはいえ、こちらも、平日限定のパスタランチがありました。

前菜盛り合わせ。
201602071.jpg

前菜の後に更に前菜きた!?
「本日の一品」。
201602072.jpg
時間が限られていたので、ちょっと焦る(笑)。

パスタ。
201602073.jpg
蕪のクリームパスタ。
蕪美味しい。季節感があって良いな。

急いでるっていうのに、オプションでデザートをつけてしまった・・・。
201702075.jpg
お米を使ったアイス。
うっすらとした甘さと、少しお米の粒も残っていて、食感的にも美味しい。

完全にビジネススタイルだったからか、最初に時間を聞いてくれて、きっちりそのくらいの時間で終えられました。この辺りの気遣いが有難いですね。せっかくなので、もう少しゆっくりできる時にも伺いたいなあ。

「和温」(阿波座)
阿波座駅近くの居酒屋、「和温」へ。

熱燗♪
201602045.jpg
しっかり香り立って、なんだろ・・・美味しい。
燗に合ったお酒を選んでる感。

付きだし。
201602041.jpg
牡蠣の天ぷら!
付きだしとしては意外感。

こちのなめろう。
201602046.jpg
みょうがが効いていて美味しい。
あと、本体は割に予想通りだけど、全体に意外感!
山芋にきゅうりに海苔が付いてきました。
バリエーションを楽しめる上に、野菜をとったぞ!っていう満足感(笑)。

かぶら。
201602042.jpg
あーほっこり。

平目の南蛮漬け。
201602043.jpg

うどの天ぷら。
201602048.jpg
美味しい―。

揚げ茄子の野菜あんかけ。
201602047.jpg
揚げ茄子の上に、更に野菜たっぷりのあんかけですよー。
幸せ。冬のあんかけってなんでこんなに美味しいんだろ。

それ以外にも、撮り忘れたけど、蓮根饅頭とか、野菜が美味しいお店。
ちゃんと、野菜そのものを活かしつつ、”料理”しているお店で美味しいー。
お酒も料理も、なかなかに美味しいお店。



« 2016-02 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード