大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「根っこ」(島根県松江)
松江へ行ってきました。出雲大社メイン(出雲大社は勿論メインだったけど神魂神社がめっちゃ良かった)、だったけど、食的には松江。

松江駅前にある「根っこ」。
行こうかなと思っていたお店は予約で満席だったので、飛び込み。

生ビール。
201511231.jpg
入れ方かなー?
めっちゃクリーミーで美味しかったー。

お通し。亀の手、というらしい。
201511232.jpg
グロ!!

ペロン。
201511233.jpg
自分では剥けず、剥いてもらった(笑)。
確かに亀の手っぽい。
気持ち悪いけど、美味しかったです・・・はい。

クエ。
201511234.jpg
クエの造りなんて珍しいーと思ったけど、火を通した方が美味しい気がする。

201511235.jpg

泥酔しじみ。
201511236.jpg
要は酒蒸し。美味しかった。出汁うまーーい!!

のどぐろのしゃぶしゃぶ。
201511237.jpg
最初塩焼きを頼もうかと思ったけど、お勧めはしゃぶしゃぶということだったので。
これ・・・とろける感じでめっちゃ感動。
塩焼きでも美味しいだろうけど、しゃぶしゃぶは珍しい気がする。
地元ならではな感じ。
お店オリジナルの柚子ポン酢をさらっと付けていただきました。
結構感動ものの美味しさ。ふー。

ドギの一夜干し。
201511239.jpg
深海魚のようです。
意外にコラーゲンだぞ!って感じ(笑)で美味しいー。

玉ねぎのなんたら。
2015112311.jpg
表面を黒く焦がしていますが、中がめっちゃ甘くなっていて美味しかったー。

なんだか忘れた・・・。
2015112378.jpg

のどぐろのしゃぶしゃぶの後の雑炊。
2015112310.jpg
出汁がしっかりとれていて美味しかったー。
幸せすぎる・・・、

突発で入ったけど、超良かった!!
地元の食材をちゃんと使っていて、望むならそちら方面のお酒もあって、観光的にもおすすめ。
幸せでしたー。

スポンサーサイト
「まんてん」(阿波座)
阿波座駅近くに、最近できた焼鳥屋さん、「まんてん」へ。

私が伺った際には、店主お一人で切り盛りされていて、大分お忙しそうでした。
普段はアルバイトの方かどなたかが居られる様子?

生ビール!
201511081.jpg
香プレミアム。
とってもきめ細やかな泡で、それが嬉しかったー。
オープン価格なのでしょうか。250円でした♪
思わずおかわりしちゃったよー。
焼鳥にはやっぱりビールが最も合うなー。

ねぎま。
201511082.jpg
下のつくねもですが、たれか塩のどちらかが選べます。
たれー。少し甘めのたれが美味しい♪
肝心の鶏も柔らかく美味しい。

つくね。
201511083.jpg
食感も含め、美味しい。

つくねチーズ。
201511084.jpg
チーズ、合います。

知多のハイボール。
2015110810.jpg

アスパラ。
201511086.jpg

ぼんじり。
201511087.jpg
この辺りは、芋焼酎のロックだったかなー。
ビールが無性に欲しくなるわー。

ししとう。
201511088.jpg

豚バラ。
201511089.jpg

これで、2000円代だった。
周囲にチェーンの焼鳥屋さんはあるけれど、少人数だったら是非こちらへ。
お酒も一通りそろっていてなかなか。
個人でやっているお店って、他では食べられない特別感があるし、それだけで応援したくなる。
勿論美味しいことが前提だけど、こちらはその点、マル。

次も是非行きたい。

「ビガール」(淀屋橋)
淀屋橋の駅内といっていいところにある「ビガール」へ。

15時~1品料理が頼めてちょい飲みにいい感じ。

ビールをウリにしてるっぽい?

ハイネケンのブラックダブルというビール。
201511031.jpg
黒ビールのイメージではないかな。
思ったよりすっきり。

ムール貝。
201511032.jpg
つまみに良い感じかなー。

この後、白ワインにシフト。

半熟チーズケーキ。
201511033.jpg
半熟っていうか、ふわっとスフレみたいな感じ。
もっとチーズ!!って感じかなーと思ったけど、白ワインに合わなかったかなー。
これ自体は美味しいです。軽くて食べやすい。

淀屋橋に用があったり経由したりするときに、ちょい飲みしたい時には良さそう。
昼から飲みやすい雰囲気なのが良いな。
「西利」(新大阪)
新大阪駅内にある、「西利」へ。

平日お昼の時間に行きましたが、混み合う感じではなかった。
落ち着いた雰囲気で良いです。カウンター席もあり。

親子丼!
20151101.jpg
おおおお・・・見るだけで幸せになる。
とろっとろで、柔らかい玉子に鶏・・・ああ・・・幸せ。
結構たくさん入っている、大根のお漬物がアクセントになっていて、これは美味しい!
上品ながらも少し甘めというかしっかりお味がついているので、余計に美味しく感じるな。

お味噌汁はオプション。
白味噌と辛子。
あ・・・これは失敗。辛子・・・得意じゃないので・・・。ちょっとくらいなら兎も角、結構たっぷり。
親子丼に山椒かけるのは大丈夫か聞いてくれたけど、こっちも聞いて欲しかった・・・(ちゃんと書いてあったのかもだけど)。

けど、概ね、美味しくて満足!
« 2015-11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード