大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「STYLE DEE.」カスタマイズメモ帳♪
中之島のダイビル本館にある文具屋さん、「STYLE DEE.」。
ふらっと立ち寄っただけで何か買うつもりはなかったけど、カスタマイズできるメモ帳のコーナーでついつい足止め。

表紙・裏表紙・リング・中の用紙が好きに選べます。
あーこういうの弱い。好き!!ときめく!!

こんなにたくさん並んでいたら、そりゃテンション上がります・・・!!
201502263.jpg
表紙がめっちゃ可愛いのばかりで目移り。
選んだら、1冊15分程度で作ってくれます。

最初1冊だけのつもりだったけど、つい2冊。
201502261.jpg
1冊は大阪バージョンの表紙。これはスカイビルを中心に、動物たちが可愛く描かれています。
大阪バージョンは、他にも大阪城とか通天閣なんかもあった。ベタだけど、それがポップに描かれていて可愛いんです!!

中の用紙は、リングに留められる量であれば何色でも選べます。
201502262.jpg
10色とか、もっと細かくもできます。
私は3色と、2色ボーダーにしてみました。
下のはちょっと入れすぎたみたいで、少し使わないと表紙から微妙に出ちゃってる(笑)。

1冊500円で、このときめきが得られるなら、また作っちゃおうかなー。
A5ノートもあったので(こちらは受け取るのに日数が必要の様子)、そっちもやってみたい。
「肉バル TAJIMAYA」(ホワイティうめだ)
ホワイティ梅田にある「肉バル TAJIMAYA」へ。

樽生スパークリング。
201502211.jpg
ちょい甘。

ポテトサラダ。
201502213.jpg

赤ワイン。
201502215.jpg

ハラミのサイコロステーキ。
201502212.jpg
お肉!!・・・と思ったけど、100gを超えるステーキは多いな・・・と思っていたので、ちょうど良さそうな量のこちらを。

ちょい飲みしたい時に利用したいのがバルかなーと思ってるので、このサイコロステーキみたいな、ちょい量のお肉をもう少し増やして欲しいな。

「Bouchon(ブション)」(ホワイティうめだ)
ホワイティうめだにある「Bouchon」へ。

ホワイティ、このテのお店、多いなあ。最近の流行りですかね?
安くてワインが楽しめるお店。
ホワイティでも、この辺来ること少ないので、気になりつつも今回が初めて。

生スパークリング。
201502151.jpg
さっぱり飲みやすいです。白濁してます。
ピーナツがツマミに出てきます。

生エビの和風マリネ。
201502152.jpg
思った以上に生。そして結構なボリューム。
殻つき苦手なんだよなあ・・・。
でも、甘味があって美味しかったー。
白ワインに合います。

てことで。
201502153.jpg

間にきゅうりのアンチョビ和え。
201502154.jpg

赤ワイン。
201502155.jpg

合鴨のスモーク。
201502156.jpg
マスタードが合います。

このテのお店は、小皿が多くてちょい飲みに適していて嬉しい。

ここもなかなかでした。

「土山人 大阪」(中之島)
こんなにお店が出ているんですねー。という、蕎麦屋「土山人」。
これまでなんとなく縁がなくて、今回が初めて。

大阪店は堂島クロスウォークにあります。
なにげにココ、気になるお店が結構出ていますねー。また来よう。

さて。

お酒!
201502071.jpg
湯呑で出てきます。半合ってとこ?
蕎麦味噌も一緒に出てきました。香ばしく甘くておいしい♪

たくさんの小鉢メニューがあります。これは、鴨つくね。
201501072.jpg
日本酒に合う。
ちょっとずつ頼めるサイズで良いですね。

蕎麦。牡蠣汁せいろ。
201502073.jpg
冬限定のようです。
蕎麦の種類は、せいろ、田舎、太切りから選べました。
酒には、田舎・・・という偏った趣向の持ち主な私は田舎蕎麦で。
牡蠣汁も冬に幸せを感じられて良いですね。

蕎麦湯。
201502074.jpg
大分、後から足しているようで、とろーっとしています。
お猪口を出してくれて、ここに蕎麦湯を入れ、つけ汁を足す感じ。
個人的には蕎麦湯単独で飲めるくらいの濃さ(薄すぎてもイヤ)が好きなので、ちょっととろっとしすぎかな。つけ汁を足すと美味しいです勿論。

接客が、百貨店的というか、チェーン的というか。
丁寧なんだけど・・・うーん。
自分の中での好き度(蕎麦が旨いのは勿論なんだけど酒飲みに居心地がいいお店)は、同じご近所の蕎麦屋なら、本町の「masa」は超えない感。
でもメニューの数が多いので、また違うのを頼みたい・・・そう思わせてくれるお店。
« 2015-02 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード