大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「和おん はなれ」(阿波座/本町)
阿波座というか本町というか。
うつぼ公園の阿波座寄りの隅っこにある、「和おん はなれ」へ。

カウンターのみの割烹。

日替わりランチ。

しらす豆腐。
201501311.jpg
勿論、日本酒と共に。

造りは、しめさばと寒ぶりの造り。
201501312.jpg
お酒に合います。

蕪と茄子のそぼろ餡かけ!
201501313.jpg
ああ・・・冬さいこー!!ってなります。
幸せ。ほっこり。

日本酒追加。
201501314.jpg
半合だとグラスに。

出汁巻き卵。
201501315.jpg
ふわふわ!

最後にしてもらった、ご飯とみそ汁。
201501316.jpg

この日替わりランチが1000円!すごいー。
お酒呑んだからそこそこ払ったけど(笑)、このランチ1000円はお得。

夜のコースも美味しそうだー。
アラカルトメニューも気になりますなあ・・・。

「ピッツェリア チェーロ」(新大阪)
新大阪の「ピッツェリア チェーロ」へ。
広い道から外れて、ここでいいの?と思うような場所にあります。
同じ店名のトラットリアとは隣合っています。

宴会的な感じだったので、料理はメモれず・・・。
記憶が曖昧だ。

ブロッコリーのソテー。
201501251.jpg
もうちょっと火を通して欲しかったかも。

オムレツ。
201501252.jpg

ピッツェリアなんだから、ピッツァは絶対でしょう。
マルゲリータ。
201501253.jpg

ボルチーニ茸の。
201501254.jpg
良い香りだったー。
ワインにめっちゃ合う。

お肉も食べるよー。
201501255.jpg
マスタードソース美味しい。

トマトとチーズがワインに合う、パスタ。
201501256.jpg

201501257.jpg

デザートは必見!!
飴細工が綺麗。これはテンションあがるー!!
201501258.jpg

201501259.jpg
写真はガトーショコラとティラミスですが、同じデザート頼んでも、違う飴細工でした。可愛い!!
最後に得した気分でした。

カジュアルに、でもちょいお洒落めで、女性同士の呑み会とかにいいですね。
「カフェ・ビグデン」(心斎橋)
心斎橋にあるがレットのお店、「カフェ・ビグデン」へ。

黄色と青の、目立つ建物を発見して、メニューボード見ると気になったので突入。
ガレットがメインのお店です。

ランチセットには、チーズとパテが付いてきました。
201501171.jpg
勿論、白ワインも。

蒸しチキンのサラダガレット。
201501173.jpg
ボリュームたっぷり!!

温玉とろり。
201501174.jpg
幸せ。
さっぱり蒸しチキン&サラダに、ちょっと香ばしい記事が合って美味しかったー。
かなりオナカいっぱいでもある。

プチデザートと食後のドリンク。
201501175.jpg
食後のドリンクは、珍しく色々なジュースが選べます。クランベリーとかマンゴーとか。
まあ私は普通に紅茶ですが。

店内はちょい抜け感があるお洒落な雰囲気。
201501172.jpg
カモメが飛んでるー。

すごーく美味しいというんではないけど、まったりできる雰囲気。
行きやすい場所にあることでもあるし、また行きたいな。

「かえる庵」(奈良)
JRと近鉄奈良駅の間にある蕎麦屋、「かえる庵」へ。

以前一度行ったことがあって、改めて行きたくなったお店。
人通りのある道から一本中に入っていて静か。
中はほどほどのスペースに、そこかしこにかえるの置物。

日本酒は半合から注文できて、ランチ利用には嬉しい。

お猪口はこんな感じで選べるもの楽しい。
201501041.jpg
残念なのは、お酒の説明が適当。
今日の日本酒・・・みたいなのがあって頼んだら、別のお酒がきた(笑)。
別にそのお酒にこだわっていたわけじゃなかったし、美味しかったからいいけど。

盛り蕎麦。
201501042.jpg
器・・・というか厚い板みたいですね。かっこいい。

あと山菜いなりも、お酒に合って美味しい。

蕎麦湯。
201501043.jpg
これ、単純に器が好き!
艶やかな黒に金。

昼からお酒呑みやすい雰囲気だし、落ち着いた感じが好き。
「けとばし屋チャンピョン」(天満)
明けましておめでとうございます。良い年でありますように。
今年もゆるゆるやっていきます。

さて。1年1つめの記事は天満。

馬焼肉専門店「けとばし屋チャンピョン」。

天満といっても、駅からちょい離れ、こんな場所に店なんかあるのだろーか?と不安になるところにあります。駅付近があれだけ賑わっている中、知らないと来ないな。でもお店はかなりの人!
馬肉というと、阿波座の「波津馬」に行ったことあるけど、こちらは焼きもあるけどメインではないし、少し静かな雰囲気なので、けとばし屋とか全く違う。

天満だけでなく福島や、あと東京・名古屋にもあるようです。

さて。

お通し。
201501031.jpg
馬肉・・・ではなく鶏肉と大根の煮物。2人分。

ワイン。
201501033.jpg
4人だったのでボトルでー。

馬刺し盛り合わせ。
201501032.jpg
おいしー!!
牛肉よりはやっぱりアッサリで、ぺろりといけちゃう。
翌日お休みだったので、ニンニクもたっぷりめに♪

桜メンチカツ。
201501034.jpg
おお。ジューシーで美味しいー!
ちゃんと4等分して出してくれました。

いよいよ焼肉!
201401035.jpg
部位の名前がちゃんと書いています。
赤字はレアめに、黒字はちょっとしっかりめに焼くと良いとのこと。

最初はお店の方が見本に焼いてくれましたが、基本は自分達で。
201501036.jpg
ヒレ、クラシタが特に旨いー!ていうか全部美味しいー!!

野菜も焼くー。
201501037.jpg

ワインがなくなりビールに移行。
201501038.jpg
手前が普通のサイズ。向こう側・・・大きいっ!!

追加。
201501039.jpg
何度か行っている方がおすすめというだけあって、カイノミ・ビンタともにめちゃ旨!!

満足。
牛肉より後に残った感が少なく、自分でも意外に食べられた。
また行きたいなー。

« 2015-01 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード