大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「まん月」(心斎橋)
心斎橋の「まん月」へ。

この辺りに仕事で立ち寄りフラフラしていて発見。
入ってみると、ちょい高級そうでビビる(笑)。
カウンターのみのお店・・・と思ったら、個室もある様子?
コースしかなかったらどうしよう、食べられないぞーと思ったけど、アラカルトもちゃんとありました。

ケータイしかなかったのもあり画像悪い・・・。

冷製茶碗蒸しと日本酒。
201406281.jpg
日本酒は5-6種類、あくまでも料理を楽しんで欲しい・・・ということでした。
氷を敷き詰めた器に入れられてきましたー!
お猪口も2種類持ってきてくれて、選ばせてくれました。
冷たい茶碗蒸し・・・つるりといただけて、最初の一品にぴったり。出汁旨い。

かつおのたたき。
201406282.jpg
塩でいただきます。

牡蠣のソテー。
201406283.jpg
んーこれは旨い!!
付け合せのヤングコーンも、美味。

子鮎。
201406284.jpg
何匹とか選ばせてくれます。
苦味がたまらなく美味しい。
小さいけど、ふっくらー。

日本酒は2杯いただき(2杯目のお猪口も別の種類を持ってきてくれた!)、5000円くらい。
お店の雰囲気と、料理を考えると高すぎず納得。
接待とかにも使えそうな良いお店。
「Rouge et blanc Kohaku」(ホワイティうめだ)
ホワイティうめだにある「Rouge et blanc Kohaku」へ。

何度目かなあ。
ちょい呑みしたいときでも、がっつり食べ&呑みしたい時でも使える有難いお店。

つい頼んじゃうグラスシャンパン500円。
201406221.jpg
その後、白ワインも♪

カボチャのムース。
201406222.jpg

魚介のあっさり白ワイン蒸し
201406223.jpg
うー、パンが欲しくなるー。
ひたして食べたい!!
いい出汁が出てるー!!

ここ来ると、ものによってトッピングが異なるおでんを頼むことが常なのですが、
この時は魚介系が食べたかったので頼まず。

通常1人でいる時に行ってるけど、2-3人くらいでもお店。
いろいろ頼んでみたい気もするし。隣の人が頼んでいた鴨肉も美味しそうだったー。
カウンターだけなので、大人数には不向き。

いつも結構混んでるので、いつでもってわけにはいかないけど、タイミング見計らって何度でも行きたくなるお店。

サンフランシスコ→サンノゼ
出張で、サンフランシスコからサンノゼへ。
ずーっと人と一緒だったので、あまり写真も撮れなった・・・。

サンフランシスコはマッチ箱みたいな建物が密集。
1つ1つの建物がパステルカラーな感じで可愛い。

ゴールデンゲートブリッジ。
201406141.jpg

バスも可愛い。
201406142.jpg

勿論(?)クラムチャウダー。
201406143.jpg
酸っぱい&しょっぱいサワーブレッド入り。
正直、時差ボケ気味でオナカ空いていなくて・・・2人でとりかかったのだけど、パンはちょっとかじっただけだった・・・。

サンノゼへ移動。シリコンバレー!ってことで、基本、オフィス街。
201406144.jpg
クアルコムだー!!と大興奮。

セルフ形式のレストランで。
201406145.jpg
ハーフチキン。
チキン半身はでっかかった・・・。
でも美味しかった。ソース選べて、これは赤ワインソース。

もーちょっと観光したかったなー。ナパとか。
雨季以外は、からっと晴れているようですね。
とっても過ごしやすかった。うらやましい。

「たかま」(天神橋筋六丁目)
天七にある蕎麦屋、「たかま」へ。
以前の私にとって、最も好きな蕎麦屋さん。

すごーく久しぶり。
が、記憶にあるより、とっても繁盛。
13時過ぎだったけど、ちょい待ちました。

阿部勘・・・冷で頼んだつもりが温燗。まあ、香り立って旨いけど。
と、豆腐の味噌漬け。
201406071.jpg
ねっとりくる、味噌漬けたまらん。
日本酒に合うー。

田舎蕎麦。
201406072.jpg
美味しい。

雰囲気というか、他の人との距離感とか、日本酒の楽しみやすさは、本町の「masa」のが上かなあ。ゆっくり飲む感じじゃないのが残念。でもまた来たい気持ちにはさせるけど。出汁巻とか、天ぷらも美味しそうだったなー。1人で行ったときには、量を調整してくれるようなので、それが嬉しいです。

「けやき」(東京)
東京駅ではよく立ち寄る、「けやき」へ。

日本酒。
201406011.jpg
飛露喜。その次は、雨後の月をば。

かんぱち。
201406012.jpg

はまぐり。
201406013.jpg
日本酒に合うー♪

海老しんじょう揚げ。
201406014.jpg
ふわっとしていて美味しい。

冷奴。
201406015.jpg
おお。これは予想外な感じで出てきた!

出張時に重宝。
ちょい高めかなーと思うけど日本酒がそこそこあり、
新幹線乗る前に、時間ぎりぎりまで飲んでいられるし(笑)。
« 2014-06 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード