大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「星(あかり)」(日本橋/なんば)
日本橋となんばの間にあるお蕎麦屋さん、「星(あかり)」へ。

日本酒は、メニューにあるのは2種類。
「呉春」をば。
純米ではないようだったけど、旨。

ツマミに、蕎麦とゴマのかりんとう。
201404301.jpg

頼んだのは、天鴨汁そば。

まず天ぷら。
201404302.jpg
これは残念ながら、油っこすぎて好みではないかな。
コロモも厚すぎる・・・。
あと、お酒頼んでるんだから、蕎麦と全く同じタイミングで出して欲しくなかったかな。

鴨汁そば。
201404303.jpg
つくね入り。
濃いめの出汁が、さっぱりめの蕎麦にぴったり。
これはなかなか美味しい。

お酒を呑みやすい雰囲気なのは嬉しいけど、なら、もう少し一品料理があると嬉しいな。


"kate spade"のポーチ
"kate spade"のポーチ。

買うつもりなかったのに、バッグ買ったついでに購入してしまったー。
革のミニポーチ。
201404271.jpg

ミニ・・・でも、革が柔らかいのもあり、意外に入る。
201404272.jpg
日常使いのメイク道具なら、私の場合は品数あまり多くないので問題なく入る。そもそも、コンパクト・アイブロウ・リップクリーム・口紅さえあればOK、の人だからな・・・。あともーちょっと入りそう。

「桂」(伊勢市)
伊勢市駅の「」。

神の穂。そのあと、神力をば。
201404171.jpg

造り。ハーフにしてもらいました。
201404172.jpg

天ぷら。
201404173.jpg

甘味噌ごぼう。
201404174.jpg

穴子と車えび。
201404175.jpg
お寿司押しみたいだったので、ちょいちょい頼んだ。
うーん。美味しいけれど、ちょい酢が強すぎたかな。

美味しい!ってこともないけど、落ち着いて呑める雰囲気のお店。
ゆったりしていて、それがいいかな。

伊勢 食べ歩き
伊勢といえば食べ歩き(個人的に)!
2日間で、だらだら食べ歩きました。

まずは、おはらい町&周辺。

伊勢に来る度に立ち寄っている「伊勢角屋麦酒」。
201404131.jpg
焼き牡蠣に、牡蠣フライ。
地ビールがあるのも嬉しい。

ひもの塾」。
201404132.jpg

伊勢萬」にて試飲(有料)。
201404136.jpg
店頭で焼いていて、いつも美味しそうな匂いを漂わせている。
試食もできるのが嬉しい。
1人暮らしには多い単位でしか売っていないので、もう少し少ない単位で売ってくれると、ちゃんと買えるし嬉しいのだけど。

その外で売っていた粕汁。
201404137.jpg
ちょい肌寒かったので、ほかほか気分。
美味しい。

白鷹」でも試飲(有料)。
201404138.jpg
平日&休日組み合わせて行ったけど、休日はちょい立ち寄り難い人でしたな。
私へ平日に立ち寄り、結構ゆっくり、3杯試飲ー。

おはらい町から外れたお店にて。店名忘れた・・・。
201404133.jpg
松阪牛串。
このテの牛は、本当にブランド牛か疑うくらい美味しくない(笑)。
けど味付けが甘辛めでビールには合ったな!!

外宮参道。

Poni Anela」。
201404135.jpg
16時~18時限定、シャンパン+おつまみのセット。
シャンパンを冷やす為に5分待ってと言われて出てきたシャンパンは、まだぬるかった(笑)。おいしかったけどね。おつまみは、ほうれん草のムース。なかなか美味。

お次は外宮参道。
伊勢市駅前では、器市というところができていた。
なんかよく分からんが、小さな建物が並んでいて、それぞれのコンセプトに合った器が売っている。

んで。一部のお店では、その器を使った飲食も。

「吟香」。
2014041310.jpg
三重のお酒をいくつか試飲(有料)&販売。
器もいくつかの中から選べました。楽しい。
つい、お酒も買っちゃった。

「滴々」。
201404139.jpg
こちらは、カフェ。

2014041311.jpg
カフェオレを注文。
こちらもカップをいくつかの中からチョイス。
お茶請けもついてきて、それも嬉しい。
人も少ないし(いや。駄目だろうけども・・・)、まったり。

器市、コンセプトは好きなのだけど、もーちょっと集客に力を入れる必要ありそうだ。


神宮周辺以外。

鳥羽の「赤福」。
201404134.jpg
切符の特典。まったり。

賢島の「中義水産」。
2014041312.jpg
ハイテンションの大将がやってるお店。
カウンター(?)のみの小さいお店。
目の前の鉄板で焼く魚介類は、見た目にも美味しく、醤油の焼ける匂いがまた堪らない。
ビールと共に、幸せ。

とうことで、だらだら、食べ&飲み歩き、楽しかったー。

まだちょっとの間、伊勢記事はあと1件。
伊勢詣で
伊勢へ行ってきました。

昨年は行けなかったので、久しぶりな感。
本当は毎年お参りしたいのだけど。
平日に休暇をとれる時じゃないと行けないのだー休日人多すぎてゆっくり参拝できないから・・・。
ということで、会社の休暇に合わせて。

使いやすい切符もあるし、伊勢は行きやすいのが嬉しい。
201404081.jpg
2泊するなら「まわりゃんせ」、1泊だけならもうちょい安い切符のがいいかな。
てことで、今回はこちら。
往復の特急券の他、2枚の特急引換券と、赤福引換券も付いてます♪
今回は、その他割引チケットや特典は使用せず。

まずは外宮。
昨年の遷宮によって新しくなった御正殿。
201404092.jpg
平日でも人はそこそこ多かったけど・・・翌日はもっとすごかった(橋を渡る人や、おはらい町の人出で、それがよく分かる)。

ちなみに、古い御正殿もそのまま残っていました。
201404093.jpg
20年でこんなに変わるのか、と驚き。

内宮。
こちらもピカピカ。
201404095.jpg

至る所が新しくなっていました。
201404096.jpg
それこそ階段の手すりまで。

いいお天気!
201404097.jpg

内宮は桜も綺麗でした。
201404094.jpg

201404099.jpg

こちらは、宇治橋から。
201404098.jpg

心の洗濯。
もっと人が少ない時に行ければいいんだけど、それは贅沢すぎか。
今回は、別宮へは参りませんでしたが、猿田彦神社だけは参拝。

しばらく伊勢の記事が続きます。

「とれたてダイニング 柳生」(木津)
木津にある「とれたてダイニング 柳生」へ。
木津っていっても、駅近くではなく、車でないと行けないかな。

日本酒は、春鹿のみ。
201404061.jpg

ランチ。
籠盛りわっぱ膳 1296円。
201404062.jpg
値段から考えると、豪華!
造りは勿論、茄子田楽や鰤も美味しかったー。

コロッケ!
201404063.jpg
ガーリックコロッケって書いてたと思うけど、ガーリックの香りはあまり感じなかったな。

筍ご飯!
201404064.jpg
美味しかった。
というか、筍ご飯、食べたかったので、幸せ。
いつもご飯残しちゃうんだけど、オナカいっぱいになりつつも完食。

食後のドリンク付き。
201404065.jpg

なかなかの満足感。
この値段から、これだけのモノが食べられるのは嬉しいな。

« 2014-04 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード