大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
日吉窯元まつり
京都の日吉窯元まつりへ。
清水焼のお祭り。
1つの会場に集まってもいますが、基本は、窯元を一つひとつ訪ねて回る。
これが結構楽しい。
今年で参加は何回目だろう。

さて。

個人的に恒例、小さな会場で提供される、ケーキセット。
201403291.jpg
今年も「ジュヴァンセル」。ショートケーキv
コーヒーは好きなカップを選べます♪

購入したものー。

これだけどこのか分からない・・・。
201403292.jpg
桜の型押しがたくさんな、徳利とお猪口。

洸春窯。
201403293.jpg
白に銀。
シンプルだけど、綺麗。

秀峰窯。
201403295.jpg
こちらは、弟さんの竹内裕さんのもの。
桜に牡丹に紅葉。季節問わず使えて、鮮やか♪
細かで、凹凸のある絵付けが大好き。

瑞穂窯の。
201403296.jpg
焼酎カップかな。
でも、ビールかお茶用にするかな。
とっても手の馴染みが良くて、景色が良くって気に入った。

・・・洋食器集めが落ち着いたと思ったら、和食器が増えつつある。

スタンプラリーの参加賞。
201403297.jpg
箸置きがまた増えた。

桜はほぼまだだったけど、一部綺麗に咲いているところも。
201403298.jpg
しだれ桜。遠くからだったのでちゃんと撮れなかったけど、綺麗だった。

木蓮はこの辺り、今が一番綺麗だった。
201403299.jpg

気候が良く、とっても気持ち良かった。
仕事上、もっとも忙しい時期でヘロヘロしているので、早起きして出かけるのは毎年躊躇しながら、でも毎年参加してしまう(笑)。

「ひもの野郎」(東梅田)
東梅田の第4ビル内にある「ひもの野郎」へ。

男らしい店名(笑)。
その名の通り、干物をウリにしているお店。

日替わり定食をば。
20143221.jpg
秋刀魚の灰干しがメインの定食。
あかん、おいしい。ご飯が進むー!!

夜に行って、干物と日本酒といきたいところだ。
地酒メニューにも心ひかれた。むっちゃ多くはないけど、気になるラインナップ。

「船形 鮮まる」(海浜幕張)
千葉の海浜幕張にある、「船形 鮮まる」へ。

お通し。
201403161.jpg
一緒に行った人は慣れていたみたいんだけど、私は感動。
これがお通し・・・!!
アジを七輪で炙ります♪

お造りの盛り合わせ。
201403163.jpg
どっかり。
付いていた、柚子胡椒が、あまり辛さがなくてツマミにぴったりだった(造りではなく、柚子胡椒て。笑)。

これなんの唐揚げだったかな。
201403164.jpg
さくっさくで美味しかったー!!


スープ出し汁巻き。
201403165.jpg
かつお出汁がきいていて、美味しいー!!

牡蠣ご飯。
201403166.jpg
うまーい。

お酒も、千葉の地酒が結構そろってて、楽しかった。
なみなみ、ちゃんと一合ついでくれるのも嬉しい。

店員さんも、お店全体の雰囲気も活気があって好きだな。
1人だとちょい乗り気になれないかも?で、複数人で楽しみたいお店。

安いし、なかなかおすすめ。
「おくまん」(阿波座/本町)
本町と阿波座の間にある魚系居酒屋、「おくまん」へ。

カンパチ造りと熱燗。
201403142.jpg
寒かったので、熱燗が旨い。
厚切りなカンパチもなかなか。

焼き牡蠣・・・と思ったけど夜遅くて品切れだったのでハマグリ。
201403094.jpg
ハマグリも好きなんだなー。

むき身はあるようだったので、牡蠣フライ。
201403143.jpg
なかなかボリュームあり。
ざっくざっくしていて美味しかった。
タルタルはかけるんじゃなくて、添えて欲しかった。
レモンだけで頂きたい。

もーちょっと呑みたかったけど、カウンター席でお隣が喫煙者っていうのはキツイので辞去。狭いお店で分煙はなかなか難しいですねぇ・・・。

0時すぎるとなかなか空いているお店がなくって、遅い時間に魚が食べたい・酒呑みたい時に重宝。
「団平」(御殿山)
御殿山のうどん屋さん、「団平」へ。

201403092.jpg

鶏天カレーうどん。
201403091.jpg
思ったよりスパイシーで好み。
しかし、辛いの大得意でもないので、食べるペースが落ちる(笑)。
うどんは、もちっとしていて好み。

鶏天もさっくり&ジューシーでむっちゃうまいんです。
だがしかしッ。沈んでいて分かりづらいけど、かなりのボリューム。

美味しいのに、最後まで食べられなかったごめんなさい。

美味しいのでまた食べたいけど、ハーフサイズがあればいいのに!!

「銀のぶどう」
阪急百貨店うめだ店にある「銀のぶどう」。

炎のチョコレート。
バレンタイン・ホワイトデーの時期にだけ販売されるのです。
以前は、大阪にお店がなかったから、東京行った際に買ったもの。
201403061.jpg

見た目は地味なんだけど・・・
201403062.jpg
ふわっ、とろっとした濃い食感がたまらないの。
ミルクティーと一緒が美味しい。

ショコラ・ド・パテ赤ワイン。
201403063.jpg

赤ワインのジュレが入ったチョコレート。
201403064.jpg
結構しっかり赤ワインなジュレ。
しっとりチョコレートと合っているんだけど、ちょい高いな。
小さいけど、1500円くらいした。
これなら、炎のチョコレートもっと買う!!
でも、赤ワインと共に食べて美味しかったけどね。

「鳥せい」(伏見桃山)
伏見桃山の「鳥せい」へ。
2度目・・・かな。

イベント時とあって、中途半端な時間でも混んでいました!
2時間待ち(実際はもーちょい短かったかな)。

蔵元直営ってことで、もちろん1杯目から日本酒!
201403021.jpg
かぐや姫に、蔵出し「原酒」などー。

鶏のうす造り。
201403022.jpg
あー美味しい!!なんて日本酒に合うのか。

手羽唐。
201403023.jpg
写真撮る前に取り分けちゃった(笑)。
これはビール!な感じだけど、美味し。

とりねぎ(ねぎ・ねぎ・・・のところもあるから、ねぎまではない)。
201403024.jpg

さんかくに、鶏ウィンナー。
201403026.jpg
さんかくは、ちょこっとだけ食べるのが美味しいの。
3人で一本を取り分ける。

鶏コロッケ。
201403025.jpg
これは美味しいけど、普通のクリームコロッケかなー。

鶏飯。
201403027.jpg
好きにトッピングして、出汁をまわしかける。
あかーん!!美味しい。
普段、ご飯ものってあまり食べないのだけど、これ、さらっといけちゃう。
何杯でもいけそうー!!
〆に食べた風に書いてますが、実際は呑んでる最中に食べた(笑)。

他にも美味しそうなお店は多々ある伏見だけど・・・日本酒を楽しみたいならココ、かな。

« 2014-03 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード