大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「エイヴァリーズ」(本町)
本町の「エイヴァリーズ」へ。

休日のランチタイム・・・かなり閑散・・・。
場所柄、平日の方が人が入るかもね。
今のところ、このあたりで日曜日でも空いている貴重なお店。

ランチビールもあったけど、ギネス。
201312231.jpg

ふわとろオムハヤシライス。
201312232.jpg
たしかに、ふわとろー。
なかなか美味しかった!

しかし、チキンがメインのお店だったみたいなので(後から気付いた・・・)、
次回はチキン頼んでみたいなー。

「咲か蔵」(札幌)
仕事で北海道へ。
人と一緒だったし、1泊だけで早朝には戻らないといけなかったので、
自分でお店を探せず残念。

北海道大学近くの、「咲か蔵」。

普通の居酒屋さん。
でも北海道っぽいメニューが結構あったので。

北海道産のマッシュルームのサラダ。
201312145.jpg

牡蠣のガンガン焼き。
201312141.jpg
牡蠣うまーい!!!

ラーメンサラダ。
201312142.jpg
北海道では定番らしい(北海道出身者談)。
冷やし麺だなー。

塩辛をのせたじゃがバター。
201312143.jpg
ほくほく。
塩辛のおかげで日本酒にも合うー。

海鮮ちぢみ。
201312144.jpg

ほっけ。
201312146.jpg
分厚く大きい!!
写真では大きさが伝わらないけど・・・。
ふっくら大きいので、感動。

ビール・日本酒・焼酎・・・を適当に呑んで、1人4000円くらいだったかな。
北海道の日本酒も堪能。

見た目よりもお酒もほどほどに揃っていて、予想より良かった!
金魚の江戸切子
但野英芳さんの江戸切子のぐい呑み。

こちらと同じ金魚柄ですが、印象が異なります。
201312081.jpg
細かさは以前の方が上とは思うけど、こちらの方が好き。
カラーとしては、琥珀色の硝子の方が好きだけど、この金魚柄にはこの透明感が合うなー。
その、カラー的に透明感があるのもそうだし、柔らかい金魚柄と底に浮かぶ星のシャープさのギャップが好き。繊細さと大胆さ。もともとこの方のぐい呑みを集め始めたのがソコに惹かれたからで。この作品は本当にそれがよく表れている。

金魚とは反対側の側面はこんな感じ。
201312082.jpg
深いカット。
惚れ惚れ。

また気に入ったデザインが出れば買っちゃいます。
というか、すでに気になっているデザインがあるのだけど、今回はカラーが好みではなかったので見送り。リクエストしてみましたが、出るかどうか(笑)。

« 2013-12 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード