大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「リコッチェ 千成屋 」(難波)
難波の「リコッチェ 千成屋」へ。

アルコール類・輸入物の食品などのお店の2Fにカフェバーが。
外から、ぱっと見、カフェ併設とは分からないので、比較的すいています。

気まぐれパスタセット。

前菜。
201306291.jpg

この日は、ボンゴレでした。
201306292.jpg
ちょっとイメージと違ったけど、ワインには合う味でした。
ただ、美味かと言われれば、可もなく不可もなく。

グラスワインも、赤・白しか選べない。
ウィスキーとかの方が得意なのかな(そちらは結構種類がありました)。
ワインも多く扱うお店に併設されているカフェなら、もう少し充実させて欲しいなあ。

ただ、難波で、ゆっくりできる場所という意味では有難い。
「エノテカ」(西梅田)
ハービスプラザ2Fの「エノテカ」。

同じ梅田にできた、グランフロント内にも、エノテカのワインショップとカフェができたようですが・・・あちらはまだまだ人が多そうなので、忌避。
こちらは、土曜日昼でもそこそこ空いていた。
カフェスペースは狭いので、タイミング悪ければ満席ということもあるかもしれないけども。

ランチメニュー。
サラダ・パン・メイン・ドリンク。

1杯目は、ビール(セットメニューではありません)。
201306231.jpg
コレージ・ビール!
以前、通販で買おうと思った時に売り切れていたもの。
香ばしいような、香りと味。美味しい♪
説明文には「酸味」ともありましたが、個人的には甘さの方を強く感じたかな。

サラダはふつう。
201306232.jpg

パン。
201306233.jpg

赤ワイン(これも単独で頼んだもの)。
201306227.jpg

メインはビーフシチューやピザなども選べます。
(それぞれ、値段が違います)
今回はラザニア。
201306224.jpg
ワインにも合うだろうけど、ビールにもとっても合う。

セットのドリンクは、カフェラテをば。
201306226.jpg
これは+50円だったかな?
割安で、グラスワインでもOK(ただ、種類は選べない)。

トータル4500円くらい。
ランチセットのみなら1100円。

個人的には、普段買いづらい高めワインをグラスワインで呑めるのがうれしい。
青海波紋の江戸切子ぐい呑み
但野英芳さん の江戸切子のぐい呑み。

この方のデザインが好きで好きで4つ目。
まあ1個割っちゃったので、実は同じデザイン(でも違う色)をもう1個買っちゃったので性格には5つ目か?

今回は涼しげな色にも惹かれ。薄藍色v
公式には、水色、とのことですが、薄藍。

深めのカットで、明かりを当てるとキラキラ。
201306162.jpg

青海波柄です(見えるかな?)。
縁起が良さげ。
201306163.jpg
そこに、シャープの星が入っているのがカッコイイ。

狙っているぐい呑みがあるのだけど、硝子が厚く物理的に重いのと、値段も倍するので考え中。
今回は割れたのと同じデザインも含め既に2つ買ったので、先送り。
どう考えても夏の柄なので・・・来年まであれば・・・というところか。

スパークリングワインに彩りを。
安いスパークリングワインが・・・

201306151.jpg
一気に華やかにッ!

中に入っているのはハイビスカス(のガク部分)のシロップ漬です。
ドライすぎる味も、シロップごと花を入れると、やや甘くなって飲みやすい♪
何より、華やかー!!
ちなみに、ワイン自体も、白でしたが、薄ピンクに。

今度、人がきてくれた時に使おう♪
入れたては泡がかなり立って、せっかくの花が見えません・・・。
ちょっと置いてから、出すといいのかな。

無論、スパークリングワインに限らず、炭酸水などでも可愛いはず。


「花筐」(リッツカールトン大阪)
リッツカールトン大阪の和食のお店、「花筐」へ。
2回目。

土曜日にランチを予約して行くと、ほぼ満席状態。

7000円の会席をば。

先付。
201306081.jpg

吸い物。
201306082.jpg
枝豆のしんじょう。
甘い汁と、梅肉の酸っぱさが絶妙。

造り。
201306083.jpg

炊き合わせ。
201306085.jpg
冬瓜美味しいv

焼き物。
201306086.jpg

揚げ物。
201306087.jpg
万願寺唐辛子と鱧を揚げたのが美味しかった―v
イチジクの紫蘇巻き揚げや、稚鮎も美味ー。

酢の物。
201306088.jpg
明石産の蛸のこりこり触感♪

ご飯。
201306089.jpg
レンコンのご飯でした。
おかわりアリ。・・・私はここでオナカいっぱいでしたが。

デザート。
2013060810.jpg
両親の還暦祝いなので、綺麗に飾ってくれた★
フルーツ美味しい。

抹茶と和菓子。
2013060811.jpg

ひとつひとつは、このテの店の中ですごーく美味しいわけではないですが、お店の方の対応はさすが。そもそもそんなに、高いワケではないので、味と金額のバランスはとれていると思う。

« 2013-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード