大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「リブ・ゴーシュ」(枚方)
久しぶりの「リブ・ゴーシュ」。

3200円のコース。

前菜。
201208201.jpg
カンパチの燻製カルパッチョと、水ナス。
燻製の少し煙った香りがたまりません。

スープ。
201208202.jpg
ガスパチョ。
これ飲むと、夏って感じがする。
さっぱりと酸っぱさがあり心地よい。

メイン。
201208203.jpg
肉か魚がチョイスでき、今回は魚。
スズキのポワレ、海老ブイヨンソースでレモン風味。
ペンネが付いてる!
ソース美味ー。

口直しにスイカが。
201208204.jpg
あー美味しい。

デザート。
201208205.jpg
パイナップルのクラフティ、プリン、抹茶アイス。
この抹茶アイス、ちゃんと抹茶で美味しかったー。

あとは、菩提樹のハーブティーをいただきました。

やっぱ好きだなあ。
引越してやや行きづらくなったけど、できれば定期的に行きたい。

---
過去の感想
「まる」(阿波座)
阿波座の「まる」。

泉州の水ナス。
201208131.jpg

揚げだし豆腐。
201208132.jpg

三元豚。
201208133.jpg

小龍包。
201208134.jpg

それぞれ、むちゃウマではないけど、美味しい。
焼酎1杯、1人で行って1700円くらい。
安くて、ほどほどに美味しい。
京の七夕:二条城光のアート★
京の七夕」というイベントへ。
知人に習って、初めて自分で浴衣の着付けして参戦。
下駄は慣れてないとツライので、”NO QUARTER”の薔薇のトングサンダルを合わせてみた。

鴨川にずらっと、いろんな地域の物産展状態。

201208051_20120805030407.jpg
あー。これメインじゃないのに、わくわく、ふらふら。

さぬきビール!
201208052_20120805030407.jpg

富士宮やきそば
201208053_20120805030406.jpg
そばがもちっと、してるんですねー。
ソース系とビール合うー。

あーこれなんだっけ。
201208054_20120805030405.jpg
沖縄の、もちっぽい、カステラ?
あつあつ食べてみたかったなー。

他、ツレも他に食べていたので、いろいろと。

今回のメインは二条城。

敷地内の竹のアート。
201208055_20120805030404.jpg

二条城はライトアップされているのです!
201208056_20120805030403.jpg
お城の形状にぴったり合った、光のアート!
音楽と合わさって、本当に素敵!
雅やかなものから、SFっぽいものまで。

一番のお気に入りはコレ!
赤い金魚が泳いでいるのです。
201208058.jpg

201208059.jpg

2012080513.jpg
左右の窓が開いた水槽を、本当に泳いでいるよう。

その後堀川沿いに歩いた。
2012080511.jpg
堀川の水の中に、美しい艶やかな友禅が流れています。綺麗。

光の天の川
2012080512.jpg


ライトアップがメイン(決して食べ物がメインなわけでは・・・)だから、もちょっと良いカメラ持っていけば良かったな。コンデジではこれが限界!その変わり、目にしっかり焼き付けました~

本当、二条城のライトアップは一見の価値アリ!
« 2012-08 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード