大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
み吉野の・・・
吉野ではケータイの万歩計で確認すると2万5千歩歩いたようです。

桜を楽しむのがメインだったのですが、寺社仏閣もたくさんお参りできました。
奥千本の入口、金峯神社までは伺いました。
201204175.jpg
こちらの写真は吉水神社。

御朱印帳が綺麗だったので、つい購入。
201204176.jpg
今の御朱印帳がまだ前半だけども。
吉野らしく、山と桜が描かれ美しいのですv

竹林院の近くのカフェにて。
吉野葛が入った揚げ玉入りうどん。
201204173.jpg
普通の揚げ玉よりあっさりしてるかな。
うどんももっちりしていて、なかなか美味しかった。

奈良ってことで柿の葉寿司も。
201204174.jpg
古代米が使われています。

屋台で購入した鮎の塩焼き。
201204172.jpg
ほっくりしていて美味しい。

下の方(ロープウェーの区間を歩いている時に見つけました)のログハウスっぽい外観のカフェで桜のアイス。
201204171.jpg
ほのかな桜の香り。
桜餅的な濃い香りが苦手なので、ほのかな香りと甘さがおいしかった。
特に帰りに立ち寄って、疲れ切ったところだったので本当に癒された。
窓から桜の美しい光景を楽しむことができました。
しばしうっとり。

今度こそ、今年の桜は見納めかな。
来年もまた、どこかに花見に行きたいなー。
吉野千本桜
突発で吉野へ行ってきました。

下の方は見頃は過ぎていましたが、中千本は超見頃。
201204161_20120415201709.jpg
山が桜色に染まっています。


201204162_20120415201708.jpg

山吹色と桜色のコントラストがスゴイ。
201204163_20120415201707.jpg

何気に梅もまだ咲いているところが!
201204164_20120415201706.jpg

201204165_20120415201705.jpg

201204166_20120415201704.jpg

201204167.jpg

奥千本はさすがにまだでしたが(開花予想は19日になっています)、中~上は本当に美しく咲いていて、本当に素晴らしかった。

私としては、朝早く行きましたがかなりの人でした。
今日がピークじゃないかな。
ただ、帰りの方が下はものすごい人で、朝早く行って正解だったかな。
「野菜物語せろり」(堺筋本町)
堺筋本町の「野菜物語せろり」。
・・・もう2か月以上前に伺いました。

仕事で通りがかりました。
店頭の「牡蠣クリームコロッケ」の文字にフラフラっと。
道に迷わなければ通らなかったお店(笑)。
あ。この辺りって、別のお店の牡蠣フライ目的で行って・・・イヤな思い出(美味しかったけどお店の方の態度が最悪だった・・・)があった地です。今度は当たりだと良いなって思って入りました!

1日5食限定だそうです。定食1000円。

まずスープ。
201204141_20120414005841.jpg

牡蠣クリームコロッケ(とご飯)。
201204142_20120414005840.jpg
どーん。
思ったよりデカッ!!
ボリュームがスゴッ!!

中はこんな感じ。切るのに失敗して見映え悪いですが・・・。
201204143_20120414005839.jpg
牡蠣たっぷり!
大きいと思ったけど、意外にさっぱりしていて、ぺろっと2つ食べられました♪
美味しいわーvv

最後に紅茶。
201204144_20120414005839.jpg

うん。ここは当たり♪ これで1000円は嬉しい。
来年も食べたいなあ。土曜日でもあるのかなあ。なければ、たまたまそのシーズンにこの辺りで仕事で来る機会がない限り無理ですが・・・。

おすすめです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

本日のファッション♪
久々にファッションネタ。

201204131.jpg
トップス・靴:"NO QUARTER"
 靴はココでも履いてたヤツ♪
パンツ・スカート:"UNIQLO"
ジャケット・ストール:ノーブランド?

アクセサリーは"auspice"
201204132.jpg
ロングネックレスになっていて、途中にシェルのクロスアクセを挟んで
一つ結びにしています。
この季節にぴったりの色v

コサージュは"irodoru_"
201204133.jpg
重ね付けー。

色は地味ですが、個人的には気に入っています。
動きやすいし、外に出かけるのに良い感じです(自画自賛)。
「工房COCO」バターケース
「工房COCO」のバターケース

木のバターケースがずっと欲しくて、でも琴線に触れるモノがなくそのままでした。
コレ!っていうものに出会えましたvv

よくある、下がプラスチックや陶器、というのは好みとは外れていて、
木だけのが欲しかったのです。
これは上下、桜の木が使われています。
色合いがツートンで好みv
バターナイフは既に持っているのですが、せっかく付いてきたので
こちらを使うことに。

早速バターを入れてみた。
201204111_20120410230611.jpg
200gのバターがちょうど良いサイズです。

誰にも見せないのに、見た目にこだわってどーする、と思いますが、
冷蔵庫開けた時や使用の際に取り出した時にほんわかしてしまいます♪
「シエスタ」(和歌山)
和歌山市にある「シエスタ」。

目立たない場所にあります。
調べていかないと見逃しそう。

地元の素材を活かすイタリアンのお店ですが、スイーツも充実。
特にお店の名前を冠したチーズケーキが自慢のようです。

が、他も気になるのでデザートプレート600円。
ドリンクは別。ケーキと一緒だと、マイナス100円。
201204091.jpg
季節限定のケーキがすでに品切れだったのは残念。
が、シエスタチーズケーキは確かにしーっとりしていて美味しかった♪
他のケーキも美味しい。けど、まあ普通に美味しい、って感じかな。

大阪と違って(?)注文から品がくるのがまったりでした^^;
せっかちさんには向いていないかも。

でもなかなか美味しいですよ。
近くに寄られたら行く価値あり。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

道成寺+α
道成寺へ行ってきました。というか、知人に連れてってもらいました。
201204071.jpg

一部の桜は散ってしまっていましたが、こちらの木は満開♪
201204072.jpg

お天気も良かったですv
201204073.jpg

綺麗な横顔。
201204079.jpg

任せてしまって調べなかったので、行ってから知ったのですが、
安珍・清姫の物語の舞台なのですね。
201204074.jpg
はじめてこの物語を知った時には、ぞっとするほど怖かった。
お堂では、お坊さんにその物語をコミカルにお話ししていただきました。
あとは、別のお堂で千手観音菩薩のお話を伺いました。

オリジナルの御朱印帳がありました。
201204077.jpg

御朱印。
201204078.jpg
流れるようで、かつ力強い。

帰りには和歌山城へ。
201204076.jpg

夜桜が綺麗でした。こちらもほぼ満開でした!
201204075.jpg

毎年はご近所の公園の桜を見て満足、な感じで終わってしまいがちでしたが、
今年はしっかり花見ができてうれしかった♪

やっぱり桜は良いですね。
この週末、最後にまたご近所の公園の桜を楽しみ、また来年の桜を楽しみに待つことにします。
日吉窯元まつり
日吉窯元まつりへ行ってきました。

桜はまだでしたが、こちらの花(なんていうのかな?)は綺麗に咲いていました。
201204011.png

会場で食べた牛すじうどん。
201204012.jpg
あっさりしていて美味しかった。

購入したもの。窯元がよくわからなくなってしまった・・・。

四君子柄のお皿。
201204013.jpg
細かな柄♪
彩りもあり素敵ですv

ビアカップ。
201204014.jpg
レンガ色・黒。あと、片方は金、もう片方は銀。
かっこいい。
窯元直購入ということで、百貨店では絶対ありえない塗りの甘さ(はみ出たりとか)だけど、そのお陰でお安い♪

ガラガラ抽選会でまた当選♪
201204015.png
昨年と同じく、好きなものを選択できました。
綺麗な色と柄v

---
過去感想
« 2012-04 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード