大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「酒処さいころ」(梅田)
梅田の阪急仲通り・・・からちょっと入った「酒処さいころ」へ。

広島出身の人が、広島のお酒、賀茂泉が飲みたい!といって
探してきたのがこちらのお店でした。

お目当ての賀茂泉。
201112281.jpg
色が少しついています。
甘めで、でもすっきり呑みやすくて、美味しい!!

白子の味噌漬け。
2011122823.jpg
個人的にはあんまし・・・。

すっぽん!
201112283.jpg
造り(?)美味しいv
卵、超濃厚!!

すっぽんの血。
2011122811.jpg
これは付けてくれた。
白ワインかなにかで割っていて、呑みやすかった。

これも付けてくれたのだけど・・・
201112294.jpg
山椒の実は適度にぴりっときて美味。
あれ、蟹味噌だったかなー・・・。

ひれ酒!
201112286.jpg
あー幸せvv
この後、継ぎ酒もしたー。

サザエ!
201112285.jpg
これも頼んだ覚えないー(笑)。

牡蠣ー。
201112288.jpg

うーん。この間に、土佐鶴?かなにか呑んだ。
常温で呑んだら美味しかったなー。
あと焼酎も呑んだ・・・気がする。

かますの一夜干し。
2011122812.jpg

漬物の盛り合わせ。
201112289.jpg
<

・・・?
2011122810.jpg
お酒じゃなくて・・・何か出してくれた・・・。

もーすっかり忘れている!(笑)。
間が空いたら、頼んで無くても何か出してくれて、お酒について色々教えてくれて、なかなか良い感じのお店でした。

値段も覚えてないわー。多分5-6000円くらい。
いい気分になって、お酒呑みすぎて、メモるのもすっかり忘れてるし(笑)。


いい加減すぎる記事ですが、今年はこれでラスト。
読んでくださってありがとうございます!
来年が皆様にとって良い年でありますように!



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「魚deバール ウオチカ」(梅田)
ホワイティうめだの「魚deバール ウオチカ」へ。

昼からワイン呑めそうってことでコチラへ(笑)。
カウンター+2人がけのテーブル少しの、小さなお店。
トビラを開けっ放しなので寒い^^;

ということでホットワイン。
201112271.jpg
ホットワイン、白もあったんです。
珍しい!?と思ったけど、お店の方が「普通に赤の方が美味しいですねー」と
おっしゃったので赤にしたよ(笑)。
でも気になるので、寒いウチにまた伺って、白の方も呑みたいなー。
甘くて温かくて、美味しかったーv

お昼はランチメニューとしてトルコライスが用意されていますが、
多そうだったのでアラカルトメニューを。

前菜盛り合わせ。
201112272.jpg
分厚くカットされた寒ブリのカルパッチョ美味しかったーv
あとカボチャペースト美味。

白ワイン。
201112273.jpg
何種類かあるようです。
これは、ボブノブのシャルドネ。

マグロのレアステーキ。
201112275.jpg
美味しいv

ブランデースプリッツァー。
201112276.jpg
こちらはオレンジ。
他のフルーツを仕様したものもありましたが、一番さっぱりしていそうだったので。
曖昧けれど、すっきりしていて良かったv

1人で伺ったけれど、居心地良かった。
が、アラカルトメニューは多めのモノが多かったので、頼めるメニューが限られていました。色々試したいなら、2人くらいで行った方がいいかな。

ちなみに、会計は3000円弱というところでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「PerCoffee Bianco」(箕面)
箕面駅近くの「PerCoffee Bianco」へ。

オシャレなイタリアンカフェ!

ドリンクはエスプレッソをウリにしているようでしたが、エスプレッソそのものは苦手なので、カプチーノ。

おお。かわいいー!!!
201112262.jpg

連れのは違う絵v
201112263.jpg
クリスマスっぽくて良いなーvv
季節感出してくれて、素晴らしい!!

シュガー3種類にミルクも。
201112261.jpg
シュガー3種類っていうのにビックリー。
どれも使っていないけど^^;

レアチーズケーキ。
201112264.jpg
クリーミーでさっぱりしていて、美味しい!
まろやかーvv

ランチメニューやアラカルトメニューも美味しそうでした。
常連さんが多いのか、複数の年配の方が昼間っからワインを呑み、お店の方と親しげにされていました。

といって、一見客が居心地悪くなる感じでもなくまったりできました。
ただお店の方もまったりされていて、出てくるまでがゆっくり(笑)。
気分的にゆったりしている時だとあまり気にならないと思いますが、急いでいたりオナカ空いていたらイライラしちゃうかも。
ケーキもカプチーノも美味しかったですよ♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

クリスマス★シャンパーニュ
今年のお家クリスマスのシャンパーニュはコチラ。

ムタール・ブリュット・グランド・キュヴェ。
201112251.jpg
エノテカサイト内の説明には以下のようにあります。
説明文が美味しそう(笑)。

「ピノ・ノワール100%使用の白=ブラン・ド・ノワール。
最高のシャンパーニュを産出するコート・デ・バール産のブドウを
非常に手間のかかるコールド・セッティングで
澄んだ味わい活かして仕込み、3年以上の瓶熟成を経て蔵出しされます。
濃密でミネラリーなテロワールの味わいと葡萄本来の風味が生きています。」

少し濃い目の綺麗な色v
香りが好きだなー。

ケーキと一緒に頂きました。
201112252.jpg
ケーキもクリスマスバージョン♪



"Kashikey(カシケイ)"の蝶モチーフリング
"Kashikey(カシケイ)"のリング!

小寺智子さんという方のデザインです。
以前、ジュエリー展示会でこの方のリングやイヤリングに惚れて、でも私が買うにはものっすごい高いのしかなかったので諦めたのです(笑)。

じゃん。
201112241.jpg
華奢だけど、蝶のデザインが可愛いv

横はこんな感じ。
201112242.jpg

嵌めるとこんなの。
201112243.jpg
蝶の部分が浮いてみえるのです♪
素敵vv

蝶部分のダイヤはやや黄色がかっていると思われますが、デザインが素敵なので良し♪

あーもう可愛い!!
「PABLO(パブロ)」(梅田)
ホワイティうめだにある「PABRO(パブロ)」へ。

チーズケーキのテイクアウト専門店。
ホワイティにはよく行くけど、こんなお店、気付かなかった。
まあいつも通っている通りからは逸れているからなー。

チーズケーキはレアとミディアムがあります。

レアの方が美味しそうだったので、レア。
201112231.jpg
ああ・・・ちょっと割れてしまっている・・・。
チーズタルトですね♪
ビジュアルはむっちゃ美味しそう!!

冷やして食べるのがオススメと書いていたので冷やしました。

切ると・・・
201112232.jpg
とろーっとした写真が飾ってけど、そんなことはなかった。
焼きたてとか常温だったらとろーっとくるのかな。

でもすーっごくしっとりしていて、比較的さっぱり、たくさん食べられそうな味。
ムースっぽい感じかな。
私は好き。

ミディアムの方はどんな感じかな。
今度試してみたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ビアブルグ」(梅田)
DDハウスにある「ビアブルグ」へ。

土曜日の15時唐18時はハッピーアワー!
ビールが(種類は限られますが)、通常の半額、250円で呑めちゃいます♪

黒ビール。
201112211.jpg
どーん!!これが250円!

ピーナツ出てきたから、他のメニュー頼まなくても良いような・・・と思ったけど気が引けたので一品だけ。

にしんお酢漬け。
201112212.jpg
サワークリーム付き。
この後ゴハン食べに行こうと思っていた割には・・・多かったです(笑)。

ビールは2杯呑んで500円!
料理入れても、2人で支払ったら1人800円くらいでした(笑)。

また行きたいなー。安すぎやわ。
1人でも来たいけど・・・広いお店で区切られていないので、1人は居づらい・・・かも?


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「和dining DANDAN」(蒲生四丁目)
蒲生四丁目にある「和dining DANDAN」へ。

駅自体がマイナーな上に、人通りからはやや外れているので穴場。
ただ、常連さんが結構居るみたいで、金曜日の夜に伺ったら比較的人が入っていました。一人客も多かったです。

さて。

造り盛り合わせ三品。
201112192.jpg
さより・鯛・平目。
それぞれなかなか美味しかった。

王禄。
201112191.jpg
うーん。ちょっと薬っぽくて好きじゃなかった。
この後は焼酎を飲んでいました。

さより(?)の骨。
201112193.jpg
嬉しい♪

まるはげ鍋。
201112194.jpg
まるはげというのは、カワハギのこと。
さっぱりしていて美味しかった。

なんこつ唐揚げ。
201112196.jpg
チップスター!?

まぐろぶつ切り。
201112197.jpg

沖縄ベーコン。
201112198.jpg

とり皮餃子。
201112199.jpg
皮がパリッとしていて美味しい♪

蓮根饅頭。
2011121910.jpg
美味ー。

揚げだし豆腐。
2011121911.jpg

〆は出雲蕎麦。
2011121912.jpg

おなか一杯ー。
2人で行って、それぞれ3杯ずつくらい呑んで、1人3500円。
かなり安い。なかなか美味しかったし、オススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ベルジャンビアプラス ドルフィンズ」(梅田)
ベルギービールのお店、「ベルジャンビアプラス ドルフィンズ」へ。

昼は空いています(笑)。
まったりできて良いですよ。

まずは樽生で用意されているシメイホワイト!
201112171.jpg
香りがとっても良いv
美味しいーv

ソーセージと豆苗のソテー。
201112172.jpg
添えてあるのは、レモンバター。
なかなか美味しいーv

ピンクキラー。
201112173.jpg
面白いデザインのボトル♪
なんかガムっぽい香りです。
グレープフルーツを入れた発泡酒で、グレープフルーツっつーか化学的な甘さが(笑)。が、料理なくても単独でものみやすいです。

カリカリガーリックチキンのロースト。
201112178.jpg
表面カリカリ!チキンやわらかー!美味ー!!
ガーリックの香りがたまりません。
下にサツマイモひいてありましたが、こちらもカリカリ!

禁断の果実。
201112175.jpg

ボトルがすごい良いのー。
201112176.jpg
ルーベンスの絵v
ボトル下さい!って言おうと思っていたのに、酔っ払っていたからかすっかり忘れていた・・・もらえるものなのかどうかよく分からんけども。
濃い感じで、後味スパイシー。面白い風味で、私は結構好き。

トータル4000円ちょい。
多分、ほぼビールのお値段(笑)。
お高めではあるけれど、まったりできるし、色々なビールを選べて楽しめるし、好きだなー。また来ようっと。

---
参考:過去感想
"irodoru_"コサージュデコレーションオーダー!!
irodoru-”がJR大阪三越伊勢丹で期間限定開催していたコサージュデコレーションオーダー会へ。

好きなパーツを組み合わせて、オリジナルのコサージュを作ることができます。

まずベースとなるコサージュを選んで・・・
201112151.jpg

パーツを選びます(1つでも複数でも)。
201112152.jpg
ベースは比較的すぐに好みのモノを選べましたが、
パーツは悩みます。
バランスもあるし、ああでもない、こうでもない・・・
レースのパーツは絶対入れようと決めていました。
あと、月モチーフも普段は無いので入れたいし・・・。

完成品がコチラ!!
201112153.jpg
右部分に重ねて付けてもらいました!!
かなり楽しかった!!

ちなみに、レースパーツだけを付けても可愛いv
201112155.jpg
パーツもブローチ仕様なので、付けたり外したりできますv

ベースとなるコサージュを買えば、パーツのみの購入もできます。
201112154.jpg
可愛かったので、ついパーツもいろいろ購入。
こちらのレースパーツは、大きめで、これだけでも綺麗。

星パーツを2つ付けても可愛いなーとか。
201112156.jpg
色々な楽しみ方ができそう。

こんなのとか!!
201112157.jpg
月パーツはコサージュから外して、星パーツとセットで。

しばらく色々試してみます♪
ちなみに、今回は こんなノベルティが付いてきましたv
素敵!

---
参考:
明石焼き(姫路)
お店の名前は分かりませんが・・・
姫路城の近くにある大きな駐車場の横に並んでいるお土産もの屋の一角。
食堂が併設されているお土産物屋にて。

明石焼き。
201112141.jpg
たこ焼きと違って、卵を使うので柔らかい。
そして中にはタコが入っているだけ。
薄味で上品なお出汁でいただきます。

ちなみに、ここ、姫路ではお出汁の前にソースをかけて、いただきます!!
デフォルトでソースが付いてきます。
正直、出汁の味が死んじゃう気がするけど・・・。
が、郷に入りては郷に従え。ソースをかけていただきます。
201112142.jpg
・・・まずくはないけどね?
でも、ソースをつける意味が分かりません。
今後はお出汁だけでいただきます!!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「酒饌亭 灘菊」(姫路)
姫路駅近くの商店街内にある、「酒饌亭 灘菊」へ。

姫路おでんが頂けます!
姫路おでんとは、生姜醤油で煮込んだおでん。
201112132.jpg
生姜の香りがきいて、さっぱりした感じ。
いつものおでんとは、ちょっと違います。
定番、大根&玉子おいしーvv

そして、ここは酒造メーカーが経営されているお店!
てことはお酒でしょう(お昼だったけど関係ないよ!)。
一緒に行った人は車だったので、1人で酒を呑みます(ご、ごめんなさい)。
201112135.jpg

201112131.jpg
まだ濾過前の、おりが残っている状態(にごっているのはその為だそうです)。
微炭酸で、しゅわっとすっきり。
あまり味がしない・・・と思ったけど、お店の方のアドバイス通りお米と同じように、少し噛むように飲むと・・・甘みを感じる味わいがあって美味しいーv

テンション上がってきたぞ。さらに追加。
201112134.jpg
お豆腐旨いー。
牛スジも美味ーv

そして追加でごめんなさい。
201112133.jpg
何頼んだか忘れた・・・「きくのしずく」だったかな?
香りが良かったーvすっきりと呑めて、後味がほんのり甘い感じでした。

姫路おでんも食べられたし、日本酒も楽しめたし。美味しかったし。
お酒も400円~となかなか安かった。
オススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
姫路城大天守修理見学
姫路城へ行ってきました。

といっても、姫路城は現在改修工事中で、
こんなんになっています。
201112121.jpg
天守閣が覆われているのは良いとしても、お城の絵が描かれています・・・。

201112123.jpg

改修工事中も商売はします。工事現場を見ることができます!
201112122.jpg

屋根を近くから。
201112124.jpg
職人さんが作業されていたら面白いのに。
って、見られていたらやりにくいですよね。

ってことで模型。
201112125.jpg

天守閣は覆われてもそれ以外は見ることができます。
201112126.jpg
蝶が可愛いv

鉄砲狭間・矢狭間。
201112127.jpg
こんなところまで攻め込まれたら・・・戦は負けですよねぇ・・・時間稼ぎくらいできるかな。

西の丸(現存するのはその一部)。千姫の持参金で建てられたらしい・・・。
201112128.jpg
長ーい廊下(渡櫓)が続いています。300メートルもあるとか。
間にはいくつも部屋がり、侍女が使っていたようです。

化粧櫓。ここだけは畳張りでした。
(当時もここだけ畳だったのか他もそうだったのかは分かりませんが・・・)
201112129.jpg
かるたに興じる千姫の人形が。

敷地はかなりの広さで、天守閣は改修工事中とはいえ見学することができるし、なかなか見学しがいがありました。

塩田温泉 湯元「上山旅館」~散策&朝食
朝はまず旅館のお庭を散策。

綺麗に紅葉していました。
201112111.jpg

201112112.jpg

庭の片隅にある霊泉のみ場。
201112114.jpg

温泉水を飲めるようになっています。
201112115.jpg
飲んでみて・・・思わず吐き出す(笑)。
微妙な炭酸、微妙な塩味、微妙な温度・・・マズイです!!
でもきっと体には良いです。私は一口で諦めましたが。

部屋に戻ると障子にくっきりと外の木の枝影が。
201112113.jpg

さて朝食。
201112116.jpg
旅館の平均的な朝食だと思います。
なかなか美味しかったですよ。

変わっているのは、このお粥。
201112117.jpg
さっきのマズイ温泉水を使ったお粥だそうです。
調味料を一切使わず、温泉の塩味のみのお粥。面白い。
美味しかった。
残っていれば、おかわりももらえるようです。
ちなみに前日までに言えばおかわりを事前に用意してくれるようです。必ずおかわりする、という方は是非予約を。

ということで。
前日の夜は部屋呑みもし、朝に温泉につかり・・・旅館を満喫しましたv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

塩田温泉 湯元「上山旅館」~夕食
書写山から15分程の「上山旅館」に宿泊。

201112071.jpg

いろり!
201112072.jpg
朝、出立前にココでちょいまったりさせて頂きました。

お部屋は、写真撮る前に荷物広げちゃったので割愛。
まあ普通のお部屋って感じ。

この日のお楽しみは夕食です。
201112073.jpg

201112074.jpg

お造り。
201112075.jpg
なかなか美味しかった。

201112076.jpg

201112077.jpg
どれもまずまず美味しい。

ここでやっと、最初に頼んでいたあまご酒!
201112078.jpg
これ見て、あれ?あまご酒呑んだ事あるかなーと思っていたらちょっと違いました

焦げた香りがたまらんの。
201112079.jpg
あー幸せv

そしてメイン。
2011120710.jpg
但馬牛と猪肉!
2人で行ったので、それぞれお肉別にしたのです(勿論、分けますよー)。

2011120711.jpg
但馬牛、むっちゃ柔らかい!
そして脂たっぷり。これは1人前にして正解。
美味しいんだけど、脂たっぷりすぎて、量は食べられ無さそう。
猪は臭みなくて、思ったより柔らかくて、これまた美味しかった。

あと写真に写っているのはあなごの一夜干し。なかなかー。
お酒に合いますv

2011120712.jpg
脂モノが続いたので、ビールも呑んだ。

2011120713.jpg

最後のフルーツは口の中がさっぱりして美味しかった。
2011120714.jpg

感動の夕食!とは行かないけど、どれもそれなりに美味しかったし、メインのお肉には満足したので納得。宿泊費お手頃だったので、納得感あり。

お風呂も、お酒入ってダラダラしすぎて、思ったより行けなかったけど、それでも大浴場2つ、露天風呂、家族風呂、それぞれ行けたので満足でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
書寫山圓教寺
姫路駅から車で30分ほどの書写山にある圓教寺へ。

山の上へはロープウェイに乗っていきました。
201112051.jpg

ロープウェイから門まで結構歩きます・・・。
201112053.jpg
距離的には大したことないのかもしれませんが、坂なのでかなり遠く感じます。

仁王門。
201112052.jpg
やっと入り口。

摩尼殿。
201112055.jpg
清水寺のような舞台があります。
紅葉が綺麗。

赤と黄のコントラスト!
201112056.jpg

くじけそうになりながら、最奥の開山堂まで行ってきました。
201112045.jpg

こちらの屋根には、屋根を支える力士像が!
201112057.jpg
思ったより小さかったですが、これを見に奥まで来たようなものなので満足。この力士像、屋根の三方にしかないんです。本来は四方に居たはずなのですが、一つは重さに耐えかねて逃げ出したと言う伝説があるようです(笑)。でも残念ながら、その空の部分は、行くことができない部分で見ることができませんでした。

勿論御朱印。
201112058_20111204230752.jpg

はー、かなり歩くので達成感がありました。
「もちむぎのやかた」(兵庫・福崎)
しばらく姫路&姫路付近のお話。

まずは「もちむぎのやかた」へ。

もち麦とは、蕎麦でもうどんでもない、もちっと感のある麺。

鴨つくね南蛮をば。
201112041.jpg

太さはこんな感じ。
201112042.jpg
意外にもちっとしていないというのが感想。
イメージしていたのはもっと、もちっもちなのだったので。
印象としては冷や麦とさほど変わらない?ような??

普通に美味しかったです。
鴨が入っているからか、出汁も美味しかったですしね。

牡蠣フライも注文。
201112043.jpg
こちらも、まずくはなく普通に美味しい。

お土産もあります。
201112044.jpg
カステラやパンなど、もちむぎを使った様々な商品もありました。

すごーく美味しいとは言えませんが、地元のモノなので、この辺りに行ったら一度は食べてみても良いと思います。

ちなみに、お隣は柳田邦男の記念館でした。
この辺りが出身のようで、生家を再現したおウチもありましたー!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Slow Cafe(スロウカフェ)」(梅田)
サン広場地下通りにある「Slow Cafe」へ。

かなーり以前、カフェにハマっていた時に何度か伺ったことがあります。
今もあるか分からないですが、フォーが美味しかったのですよね。

今回はハンパな時間にお邪魔したせいか、空いていました。
空いているとゆったりできる空間です。

ケーキセットをば。
いくらか忘れたけど1000円前後かな?
201111301.jpg
ケーキはショーケースの中から選べます。
チョコバナナタルトをば。

いやーかなりガッツリきます。
食後だったので後悔。

でもまあ美味しかったです。
ただ、ガッツリとかチョコとかが好きじゃないとツライでしょうね。

何より、梅田にあってゆったりできるのが嬉しい。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2011-12 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード