大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
但野英芳さんの江戸切子ぐい呑み
江戸切子の作家・但野英芳さんのぐい呑みを購入。

注目している作家さんですが、久しぶりの購入です。
ここしばらく、新作はそんなに好みではなかったので。

が、今回の新作は一目惚れv

金魚柄ー。
201111281.jpg

上から見たほうが分かりやすいかな。
201111282.jpg
尾ヒレが優美。

そして・・・
201111284.jpg

201111283.jpg
複数の幾何学模様が美しいったら!!
凝りに凝ってる。
金魚の周りも平坦に削っているのではなくて、波打つような感じ。
ほうvv

硝子の色は・・・何色になるのかなあ・・・。
ブラウンっぽいけど、光の具合で紫がかっても見える。
かっこいいんです!!

こういうのでお酒を呑むと、目にも楽しくて、本当に美味しく感じます♪

---
参考:過去の感想
「ナチュラルキッチン セゾン」(池田)
池田の「ナチュラルキッチン セゾン」へ。
インスタントラーメンを作った帰りです。

201111271.jpg
民家を改築したということで、ところどころに家っぽさが残っています。
私たちは2階へ案内されました。

まずはワイン。
201111272.jpg
グラスは赤・白・ロゼから。450円でした。

メニューはセゾンランチ1800円を。
前菜&スープ。
201111273.jpg
鯛のマリネと蕪のボタージュ。

パンは自家製とのこと。
201111274.jpg
美味しい♪
3回おかわりしたのですが、3回とも種類が違いました!
これはチーズの匂いがしました。他に黒糖なんかもありました。

パスタ。
201111275.jpg
野菜のペペロンチーノ。
野菜たっぷりで美味しいーv

赤ワイン。
201111276.jpg
ちょい薄く感じたけど、さっぱりめで、赤ワイン苦手な人も「美味しい」と言っていた呑みやすい味です。

メイン。
201111277.jpg
肉か魚か選べます。
私は肉ー。
牛ハラミ肉のグリル。ソースはグリーンペッパーだそうです。
柔らかくてなかなか!
下にたっぷりポテトがひいてあるので・・・結構なボリューム。

デザート&ドリンク。
201111278.jpg
チョコレートアイスがちょっと苦味があって濃くて美味しい!
それとキャラメルムースの甘さがたまらんv
あとはアーモンドタルト、チーズケーキ。
ドリンクは紅茶・コーヒー以外に、ウーロン茶や緑茶も。
これは玉露入り緑茶でした。
・・・フツーに紅茶の方が良かったかな(笑)。

それにしても、これで1800円は安く感じます!
この上はおまかせコース2800円があるのですが・・・フルコースなのでかなりボリュームがあると思われます。私はセゾンコースで充分かな。魚も肉も食べたいのはやまやまだけど・・・。

まったりとした雰囲気で居心地が良かったし、料理も安くて美味しい。
とても良い感じのお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
マイカップヌードルを作りました。
インスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。

安藤百福さんが迎えてくれます!
2011112612.jpg

ひよこちゃんいっぱいのクリスマスツリー。
201111261.jpg
可愛いv

カップラーメンいっぱい!
201111262.jpg

目的はこれ!
マイカップヌードルを作れるんです♪
201111263.jpg
休日の朝でそこそこの人の入り。
私が入った時には完成まで60分でしたが、帰り(お昼頃)は120分待ちでした!

まずはカップを購入。300円です。
201111264.jpg

絵を描きます!
201111265.jpg
見本にひよこちゃんの色々な絵が置いてあるので、多くの人がひよこちゃんを描いています。私もひよこ(もどき)。影を描こうとして失敗(やるんじゃなかった・・・)。
丸いところに、ふっといペンで描くので結構苦労します。

文字部分も装飾ーv
201111266.jpg

自分でハンドルを回して麺を入れます。
201111268.jpg

そして、具を入れていただきます。
201111267.jpg

201111269.jpg
チュダーチーズ、アスパラ、カニ風カマボコ、コーン、ガーリックを。
通常4種類だけですが、クーポンで5種類になりました。
なのに・・・入れたかったひよこちゃんナルト入れ損ねた!
適当に言っていったら、どうしても入れたかったガーリックとナルトが残る。悩んだ末、ガーリックにしました。どうしても入れたいものを最初に言わないと駄目ですね。

カップにフタをしてシュリンクー。
2011112610.jpg

持ち帰り用に、もらった袋にカップを入れ、自分で空気を入れます。
2011112611.jpg

以上で、多少の待ち時間も含めて45分ほどでした。
楽しかったー!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「レインボー」(梅田/新阪急ホテル)
梅田の新阪急ホテル「レインボー」でランチ。

とにかく時間がなかったのですぐに食べられるサンド系を。

ステーキサンド1500円。
201111221.jpg
10食限定、と書いてあって限定品に弱いのでつい。

小さく切ってあって食べやすい。
お肉も柔らかくて、なかなか美味しかった。

サラダ、ポテトチップスが付いていました。

普段、サンド系を外で食べる機会は少ないけど、時間がない時にすぐ出てくるし、食べる時間も少なくすむし、本読みながら食べやすいし、たまには良いですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ル・グランマーブルカフェ クラッセ」(京都・京都市役所前)
ル・グランマーブルカフェ クラッセ」へ。

高級感のあるカフェ。
通りすがりに入ったのですが・・・メニューを見ると・・・デニッシュのお店!
へえええ・・・色んなデニッシュがあって面白い。

デニッシュとドリンクのセット1280円をば。
201111141.jpg
デニッシュはいくつかの種類の中から2種類を選びます。
私は「ショコラフレーズ」と「リンゴとくるみ」。

正直、デニッシュ2つて・・・と思ったけど意外に軽くいけました。
サクッふわっとしていて、美味しい!

デニッシュに1000円以上って高いような気もしますが・・・アイデア勝ち、かな。
デニッシュでこんだけ彩りがあって選ぶ楽しさがあって・・・しかもゆったりとした店内で食す。

一度行ってみても損はありません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「イタ麺 京都 ロッカク」(京都・京都市役所前/河原町)
京都でアテもなくフラフラしていて、とにかくオナカがすいて伺った。
イタ麺 京都 ロッカク」。

小さめだけど、オシャレなお店。

イタリアンだと思ったんですよ。
パスタかピザのお店だと。

メニューの写真を見ると、なんかスープっぽい。
スープパスタ??

・・・で。

ぺスカクリーム。
201111143.jpg

!?
201111144.jpg
パスタではなくラーメン。
ここはラーメン屋だった!?と気付く(笑)。
魚介の香りのする、クリーミーで、パスタとは違って飲める出汁。
新しい。

ワインも頼みました。
201111142.jpg
ワインが合うのか合わないのかよく分からない(笑)。

他のメニューもカルボナーラとかジェノベーゼとか、イタリアン。
でもラーメン。面白いなー。

京都のこちらのお店は10月にオープンしたばかりだそうです。
名古屋に本店、あと静岡・小倉にお店があるようです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「酒亭ばんから」(京都・四条)
先斗町の「酒亭ばんから」へ。

2軒目利用。
先斗町をふらふらして、横に逸れてみたら発見したお店。

1Fはカウンターのみ。
2Fはテーブル席もあったのかな?

付き出し。
201111136.jpg

お酒いっぱいー!
色んな日本酒があって、どれも美味しかった!!幸せv
201111131.jpg

201111132.jpg

201111137.jpg

2011111310.jpg

これは焼酎。
2011111311.jpg
甘い香り。

海が好き。ってなんだー。
2011111312.jpg

クリームチーズの味噌漬け。
201111138.jpg
これ美味しい♪
お酒に合うわー。

おでん。出汁が薄味で上品♪
201111139.jpg
赤こんにゃく。
小さいけど、2人で行ったからか更に2つに切ってくれてた。

にら。
2011111313.jpg
にら、結んだ状態で出てくるのをイメージしていたら予想外!
おいしいv

揚げいちじくの煮おろし。
2011111314.jpg
いちじくの揚げたの、おいしいーv

トータル・・・いくらか覚えていない^^;
あまり料理は頼まなかったので、そう高くなかったと思います。

今度は1軒目に行ってみたいな、と思えるお店でした。
「エル・フォゴン」(京都市役所前)
京都市役所前駅(三条や河原町あたりからも歩けます)にある
スペイン料理、「エル・フォゴン」へ。

早い時間に呑みたくなって、コチラへ。
HPを見ると17時まではカフェタイムですが、それより前でも普通に食事を出してくれました。
ガッツリと食べたい気分ではなかったですが、ちょっとだけ。

カヴァで乾杯♪
201111121.jpg

ツマミはタコのマリネ。
201111122.jpg
タパスって書いてたから、小皿にちょいっと乗ってるのを想像していたら、結構なボリュームがあってビックリ!タコ自体は柔らかくて美味しかったのですが、もーちょっと少なくても良かったかな。

白ワイン。
201111123.jpg
グラスで数種類用意されている様子?

あと、こちらはパエリアが常時5-6種類用意されています。
201111124.jpg
アナゴとさばフグのパエリア!
アナゴもフグも美味しかったv他のパエリアも食べてみたい!
これは1人前です(2人で分けました)。
2-3人前サイズもあります。

サングリアとオルホ。
201111125.jpg
オルホは・・・つまりグラッパです。
ワインを造った後のぶどうの絞り残しの部分を蒸留したお酒。
40度くらいあります。
注文したら「蒸留酒ですが大丈夫ですか?」とわざわざ聞かれた(笑)。

2人で行って、1人3000円程でした。

お店の方は明るく活気ある感じで、何より早くから呑めて美味しいモノが食べられる(笑)。
また行きたいなーと思えるお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


「丸」(梅田・新梅田食道街)
新梅田食道街1Fにある「丸」でランチ。
仕事で急いでいたので、出てくるのが早そうなこちらで。

夜は魚中心の居酒屋。
以前行ったことあるけど、なかなか美味しいのです。
カウンターのみで、狭くて、小汚い感じの店ですが(笑)。

さて、ランチは・・・850円の焼魚定食をば。

作り置きなので頼んですぐ出てきます。
201111101.jpg
魚はさわらでした。まあ普通に美味しい。
あと、おでんか造りを付けられて、おでんを付けてもらいました。
が、小鉢が大根ー!カブってしまった・・・。
おでんがまた普通ーって感じだったので、大人しく造りにすれば良かった。

ごはんが、かやくご飯なのが嬉しい。
おかわりもできるけど・・・私にはオナカいっぱいだったのであまり意味無し。

夜は店のビジュアル以上に良いモノが出てきますが(そのかわりビジュアルから想像するより高いけど)、ランチは普通かなー。急いでいる時にはすぐに出てきて、ボリュームも適度なのは嬉しい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ヴィタメール」(梅田・阪神百貨店内)
阪神百貨店の「ヴィタメール」でテイクアウト。

ポム・ルージュ。
201111091.jpg
これは完全に見た目買い♪
新商品、ってことです。季節限定かな?

201111092.jpg
アーモンドタルトの上に、たっぷりの紅玉リンゴのムースと、中に紅玉リンゴのジャム。甘酸っぱく、甘く。個人的にはタルトがまた固めで好みで、美味しかったー!

プーダン・オ・フリュイ。
201111093.jpg
フルーツも美味しいけど、その下の濃厚で甘めプリンがまたウマ!
幸せv

---
参考:
過去感想・テイクアウト感想

 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「酒肆 門」(東梅田)
お初天神近くにある「酒肆 門」へ。

2度目。
次は夜行きたいーと言いつつ、その機会がないまま(「貸切です」と言われちゃったりで)今回もランチ。

松花堂弁当1000円です。

まず茶碗蒸。
201111071.jpg
オクラが乗っています。
あとはたっぷりのしめじと鶏。
美味しいv

どどん♪
201111072.jpg
鯛の造り美味しかったv

201111073.jpg
鯖の焼いたの脂がのっていて美味しかったーv
サーモンのフライも美味ー。

201111074.jpg
揚げ物は海老と落花生のかきあげ。
ちょっと変わってる。
少し苦味のある野菜(なんだろ?)が入っていて、味にアクセントがあってこれまたなかなか。

あとお味噌汁が付いていました。

やっぱりこれで1000円はお得♪

---
参考:前回の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「エノテカ」(梅田/ハービスプラザ内)
ハービスプラザ2Fの「エノテカ」へ。

最近オンラインショップでよくワインを購入しますが、カフェに行くのは久しぶり。

土曜日の15時頃に伺えば結構な入り。
カウンターしか空いていませんでした。

モンテス・シェラブ・ロゼ・オブ・シラー2010 800円。
201111061.jpg
チリのロゼワイン。
ロゼにしてはちょい濃い目?
イチゴっぽい甘い香りと風味。
何より後味が強く残って美味しいvv

荒挽きソーセージ 500円くらい?
201111063.jpg
あんまり美味しいとはいえないけど・・・ツマミにはちょうど良い量。

サンセール・ソバージュ2009 1100円。
201111062.jpg
ロワールのワイン。
ソバージュというのは「野生」という意味だそう。
オーガニックワインですね。
しっかりとした果実感で、美味しいvv

こちらのお店では、グラスで色々な種類を楽しめるのが魅力。
通常、グラスではなかなか呑めないワインもあるのが嬉しいです!


---
参考:


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「バルマルエスパーニャ」(西中島)
西中島の「バルマルエスパーニャ」へ。

駅近くではありますが、人通りから少し外れているせいか、伺った時は空いていました。

まずはビールで乾杯。
201111051.jpg

ぐるなびクーポンを使って頂いた生ハム。
201111052.jpg
ちょいクセのある匂い。私は好き。
ワインがほしくなる味。

サーモンとアボガドとモッツァレラのサラダ。
201111053.jpg
なかなか美味しいv

白ワイン。
201111054.jpg
エゴットトレビアーノ。
さっぱりとドライな感じ。

新サンマの鉄板焼き。
201111055.jpg
丸ごと出てきてビックリ!
美味しかったけど。

牛ロース肉の赤ワイン煮込。
201111056.jpg

ってきたら赤ワインだなー。
201111057.jpg
シラー。
お肉と合いますv

クリームコロッケ。
201111058.jpg
塩っから!

パエリアのおにぎり。
201111059.jpg
普通のパエリアは多い気がしたからおにぎりにしたけど・・・普通にパエリアにすれば良かった。これ、全然パエリアじゃないし、おいしくない。

ってことで、最後らへんがイマイチだったけど、メニューを選べば安くてよいかな。
2人で行って1人3000円くらいでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「不二家」カントリープレミアムロール
不二家のカントリーマアムのプレミアムロール。
知人が買ってきましたー。

あのカントリーマアムがロールケーキに!
201111041.jpg
ちょうどハロウィンの頃だったので、ハロウィンっぽいペコちゃんのストラップが付いていたそうです。

切るとこんなの。
201111042.jpg
確かにカントリーマアムっぽい香り。
食べてみると、「言われればそんな感じ」な(笑)。
カントリーマアムって食感が全てではないですか?
それがなくなるとよく分からん!

これはこれで美味しいです。
かなり甘いので、甘いのが苦手な方にはオススメしませんが。
普通のロールケーキとは一風変わった感じで面白かった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"Lintu laulu(リントゥラウル)"の靴
"Lintu laulu(リントゥラウル)"の靴!

雑誌で一目惚れして、阪急百貨店うめだ店で購入。

201011031.jpg

カラーは3色あり、これはブラック。
全体的にはグレーっぽい黒、かな。

茶系も可愛かったんだけど、黒系が欲しかったのでこちらに。

風合いを感じる皮に、三段レース。
可愛く、どこかかっこいいvv
大人の可愛さ。

三段レースの真ん中だけ布なところも良い。
カラーによってはチェック布だったのですが、このカラーは無地の黒。

見た目だけではなく、履いてみてキツさがなかった。
程よいヒールで、フィット感があって・・・活躍してくれそうですv
「メアリルボーン」(梅田)
ホワイティうめだの「メアリルボーン」にて。

午後のひとときセット。1050円。
201111011.jpg
スコーンとケーキ(メニューから選択)、紅茶(ダージリンorアッサム)。

スコーンにはクリームかジャム、どちらかしか付きません。
できればどちらも付けて欲しいなー。両方付けて食べるのが好きなので。
まあ仕方ないので、くろももジャムをチョイス。

ケーキはりんごのチーズケーキを。
これ、しっとり濃厚で、美味しい。
リンゴがアクセントになっていて、それがまた美味しいvv

紅茶はアッサム。
紅茶専門店なんだし、ポットで出して欲しいな。
特にスコーンとケーキってノド乾くので足りない!(笑)

まあ不満はあるけど、1050円でこの内容なら納得。
休日でもお昼くらいの時間だと、まだ空いていてゆったりできました。


---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2011-11 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード