大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
阪神デパハチ祭り
阪神百貨店で開催されているデパハチ祭へ。
地下のグルメショップからの出展や、今しかないお店まで。
色々なグルメなお店が勢ぞろい!

「ニューミュンヘン」では大使館ビール!
201110301.jpg
近くのスタンドでいただきました。
香りと風味が美味しいvv

ツマミに揚げじゃが。
201110302.jpg
手ごろかなーと思って。
6個入っていましたが2個で充分。
残りは持ち帰って食べましたー。

「阪神髭定」刺身バー。イートインコーナーです。
201110303.jpg
日本酒呑み比べセット・・・はどれもあまり得意な味ではなかったかも(笑)。
でも色々少しずつ呑めて楽しかった。
ツマミは本マグロ。おいしいー!!

座った時はあまり人居なかったけど、6-7席しかないのであっという間に満席。タイミングによっては並ぶかも。でも長居はしないので、すぐに順番がきますよ多分。

別のイートインコーナーでは明太子スパゲティとワインを楽しめるところがあって、スパゲティは多すぎだったので「ワインだけでもいいですか?」と聞いたらあっさり拒否られた・・・。できれば、食事ではなく少量のツマミ系も欲しいところ。だったら、頼むのに!

あとは色々、試飲したり試食したり・・・楽しかったvv



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Cafe 'Ohana(オハナ)」(光善寺)
光善寺にある「Cafe 'Ohana(オハナ)」へ。

光善寺にこんなところがあるとは!
駅周辺しか行ったことなくて、知りませんでした。
201110281.jpg
可愛らしい外観v

中も明るくて素敵!
201110282.jpg
伺った時はハロウィンの飾りつけがされていました。

ランチセット900円をば。
2種類から選べます。日替わりかな?
私はロコモコせっとをば。メインに、スープ・ドリンクが付きます。
201110283.jpg
ちょっと味が濃いかな?
あと見た目より量が多く感じました。

アイスミルクティー。
201110284.jpg
ミルクティーを頼んだら最初からミルクが入れられていました。

小さなお店だけど、ゆったりとスペースがとってあって、ゆっくりとお喋りしながら食事をすることができました。居心地が良いです。

ランチセット以外に、サンドイッチやオムライスなどの単品メニューがありました。
朝は7時からやっているようなのでモーニング利用も良いですし、ドリンク色々あるし少しですがデザート系もあるのでカフェ利用も良いですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「てんまのいえ」(天満/天神橋筋六丁目)
3軒目。

ワイン呑みたい!ってことで・・・屋台風のお店はどこもいっぱいだったので、
商店街に行き、こちらのお店へ。
てんまのいえ」。

こちらのお店は商店街から看板は見えるものの、薄暗い階段を2階に上がるような・・・まあ目立たないお店です。中に入るとお客はまばら。大丈夫か?
が、落ち着ける雰囲気ではあります。

ワインと野菜がウリのようです。

ワインー。
201110271.jpg
グラスはハウスワイン400円、それ以外は600円~。
ボトルワインは2000円代からあり、1軒目利用ならボトルの方がお得かも。

名前忘れた・・・豆たっぷり、野菜たっぷりのトマト煮?
201110272.jpg
他の料理は、タパスALL300円、他のお料理も400円~700円くらい。
結構安い。多分、量はあまりないと思いますが、いろいろ頼むと楽しそう。
3軒目利用なので、食べられませんでしたが。

なかなか雰囲気とコストパフォーマンス良さそうなお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「墨国回転鶏料理」(天満/扇町)
2軒目利用。

墨国回転鶏料理」。

外観こんな感じ。
201110255.jpg
混んでいたけど、辛うじて3人入れました。
店頭には、店名通り、鶏を回転させて焼く機械がありました!

私はサングリア。
201110251.jpg
残念ながらあまりフルーツっぽくありません。

ケサディージャ。
201110253.jpg
小麦粉の皮の中に、ハムとチーズが挟まれています。

やっぱ鶏は欲しい!
ってことで、ボッコクカイテンドリ。
201110254.jpg
奥にあるのがタコスの皮。
これ自体が旨いとは思いませんが、鶏と一緒に食べると美味しい。
鶏も柔らかくて美味しかった。

ここも、狭くて、綺麗とは言いがたいけど活気があって良かった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「上海食亭」(天満/扇町)
天満の「上海食亭」へ。
扇町や天六からも歩いていけます。

せまーい市場の中にあります。
1Fは扉も何もなくてただテーブルが並んでいる屋台っぽい雰囲気。

かんぱーい。
201110241.jpg
山査子ミルク。
山査子酒をミルクで割っているもの。
甘くて美味しかったー。

ニラ饅頭。
201110252.jpg
外がサクサクッとしていて美味しい。

エビマヨネーズ。
201110243.jpg
さっぱりめで美味ー。
柚子風味で、美味しさアップ!
これはその後追加注文しました。

ミルク・・・美味しかったけど、やっぱりビール!
201110244.jpg

なんだっけ・・・チーズ入った春巻き。
201110245.jpg

蒸しエビ餃子。
201110246.jpg

肉焼売。
201110247.jpg

あと1杯くらいはドリンク頼んで、3人で行って、2000円ちょいくらいだったかな。
むちゃウマ!なのはニラ饅頭とエビマヨ。それ以外は普通かな。
が、安くてそこそこだし、雑多な雰囲気が好きなら行く価値アリ!

この辺りはこういう狭くて屋台っぽいお店が多くて・・・トキめく(笑)。
楽しくてテンション上がるわー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「カフェ三番館」(淀屋橋)
淀屋橋でちょーっと休憩、という時に立ち寄りました。
カフェ三番館」。

その昔、別のカフェがあった覚えがあって立ち寄ってみましたが、
雰囲気は似た感じの別のお店(このお店)になっていました。

ソファやテーブル席が並ぶ、とても落ち着いた喫茶店といった感じ。
京阪の駅からは近いものの、知らなければ立ち寄らないエリアにあります。

ケーキセット800円をば。

ケーキは8種類くらい?から選べました。
チーズケーキをば。
201110231.jpg
しっとりしていて、なかなか美味しい。

オリジナルコーヒー。
201110232.jpg
結構な苦味がありました。
ミルクたっぷり入れていただきました。

ビジネス街で駅近。
平日の午後は混みそうなものだけど、ココは落ち着いていて、貴重な存在、かな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「天満たこやき酒場GOBUGOBU(ゴブゴブ)」(天満/天六)
天神橋筋六丁目で降りる機会があり、あえて商店街ではなく逸れたトコロをうろうろ。
昼にワイン呑めるとこないかなー呑み屋いっぱいあるしあるよねーと思いながらアテもなくさまようことしばし。意外に昼は開いてないのですね!

そんな中発見した「天満たこやき酒場GOBUGOBU(ゴブゴブ)」。
店頭の看板の「ワイン」の文字に惹かれて覗きました。

ぶっちゃけ、見た目ただのたこ焼き屋です。
そこにカウンターがちょっと並んでいて食べられるようになっているだけです。でもこの際贅沢は言えません。

で。

ランブルスコ。
201110211.jpg
赤の微発泡ワイン。
甘口と辛口と両方あるようです。
私は甘口にしました。
べったりした甘さではなく(微炭酸なのもあって)さっぱり甘い。美味しい。

どうもコレが一番人気みたいなので注文。
トマたこ。プラス50円でチーズをのせてもらいました。
201110212.jpg
おお。ただのたこ焼きなんだけど(笑)、トマトとチーズでイタリアンっぽい。
ワインに合って良いですv

ちなみに食べている間に追加で赤ワイン(テラノブレ カベルネソーヴィニヨン)も注文。

ワインは大体500円くらい。
(テラノブレは700円でしたが)
料理は300円~600円くらい。たこ焼きは400円~600円。

ガッツリという感じではなく、さっと呑んでさっと帰る感じの使い方が良いかな?(カウンターしかないってのもあるし)
休日の昼はとても空いていました。こちらの本番は夜かもしれません。
2軒目利用として使い勝手が良さそうでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"auspice(オースピス)"のアクセサリー
久しぶりに"auspice(オースピス)"でアクセサリー購入

不定期にアップされるので、見逃すことが多いんですよね。
今回はちょうど良いタイミングで発見し、気に入ったものを見つけました。

ターコイズのネックレス。
201110191.jpg
ターコイズが並んだネックレス。
不揃いな感じがすごい良いなーvと思って。
シンプルな服を着た際に、アクセントになって素敵です。
あと革部分で長さ調整ができるので便利。

こちらもターコイズ。
201110192.jpg
元はピアスだったのをイヤリングにしてもらいました。
細身ではあるけど、そこそこボリュームもあり、良い感じv

---
参考
今まで買ったauspiceのアクセサリー(本ブログに移行後に買ったもののみ):
「スウィートバジル」(福島)
知人に「タイ料理食べたい」と言われ、タイ料理なんか知らん!!と思いいろいろ調べた結果コチラへ。
スイートバジル」です。

色んなグルメブログさんで評判の良いお店ですね。

一応予約して、開店時間に伺いました。
なのに既に結構な人。座って待っている間にも次々人が。
あっという間に満席になっていました。すごい!

さて。

まずはビール。
201110181.jpg
定番ビールたち。

パパイヤサラダ
201110182.jpg
見た目に反して・・・辛ッ!!
何がこんなに辛いのかよく分からんけど辛!

カニと卵のカレー風味炒め
201110183.jpg
おいしー!
カニはバリバリ食べられます。
ビールに合うわー。うまーい。

ライス。
201110184.jpg
上の炒め物とか、空心菜とか、乗せて頂きました。
おいしーv
後でおかわりしましたv

空心菜のタイ式炒め
201110185.jpg
食感が美味しいのですよねー。
そして、ライスとむっちゃ合う。

ビール足りないのでピッチャーで。
201110186.jpg
※1人で呑んだんじゃないですよ!?

ワインカクテル・SPY。
2011101810.jpg
炭酸なのでさっぱりするし、甘めなので辛さが中和・・・される気がする。

なんだったか忘れた・・・。こんなもの食べたっけ状態^^;
鶏?牛?肉と野菜炒め・・・かなー。
201110187.jpg

グリーンチキンカレー。
201110188.jpg
これもなかなか辛いー。

シャーベット。
2011101811.jpg
さっぱりして、ほっとする。

4人で行って、1人3000円~3500円くらいだった気が(アバウト)。
むちゃウマー!っていうのは少ないけど、クセになるというか、ふと食べたくなる・・・そんな料理たちでした。
ただ、とりあえず休日は早めに行かないと並びます!
開店と共に行くか、予約をして行くか、いずれかをオススメします。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ブラウンズホテル」スコーン&クロテッドクリーム
引き続き英国フェアネタ。

「ブラウンズホテル」のスコーン。
201110171.jpg
プレーン・4個入りのみでした。
ティールームも並んでいたけど、このブラウンズホテルも並んでいた。
最もこちらはテイクアウトのみ、一種類のみだったので、並んでいても意外に早く買うことができました。

201110172.jpg
さくっと感は少なくしっとりめ。
でもなかなか美味しかった。
小ぶりで食べやすかったし。

ついでにクロテッドクリームも。
201110173.jpg
さっぱりめで美味しかった。
しかし多い!4個分使っても余る余る。
その後パンとかに付けていただきました。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「JING(ジン)」ティーバッグ
JING(ジン)」の紅茶。
阪急百貨店で開催していた英国フェアで購入。

アッサムブレックファーストのティーバッグ。
201110091.jpg
パッケージがかっこいい。

201110092.jpg

個人的にはミルクを入れた方が好み。
201110093.jpg
驚くほどまろやかになります。
甘みも、ミルクを入れた方が強調されて美味しいな。

15個入りで1050円。
茶葉で購入するより割高だと思いますが、思ったより高くないというか安く感じます。
朝はミルクティーなのですが、時間の関係でティーバッグを使うことが多いので重宝します。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「塚田農場」(梅田)
お初天神通りにある「塚田農場」へ。
関東中心にかなり店舗を持っているようです。
お初天神通り店のサイトはこちら

一度二軒目として行ったけど、あまり料理が食べられなかったので二度目。

お通し。
201110131.jpg

自家製らしいお味噌を付けていただきます。
201110132.jpg
ナッツや大根など色々入っている甘めのお味噌。
これがめちゃくちゃ旨い!!
これ食べたい為にキュウリを追加オーダー。
さらにはこれをツマミに酒飲んでいました。旨い。ほんと旨い。
残念ながら売ってません。

馬刺し。
201111133.jpg
甘みがあって美味しい。

黒芋ハイボール。
201111134.jpg
芋焼酎の香りがするハイボール。
なかなかイケます。

鶏のたたき。
201111135.jpg
むねみ たたき葱まみれ

芋焼酎。かね京かんろ。
201110134.jpg

じとっこ炭火焼
20110137.jpg
客の99%は注文する定番商品!らしい。
99%は言いすぎじゃなかろーか(笑)。
私、前回2軒目ということもあって頼まなかったわ・・・。

このお店は来店数に応じて昇進制度があります。
今回2回目にして、主任から課長に昇進しました!
てことで昇進祝いを頂きましたー!
201110133.jpg
5種類の中から選べました。

なんかもう忘れた・・・九州の梅酒。
201110135.jpg

ひとくち鶏メンチ。
201110139.jpg
ひとくちじゃありません。
思ったより大きかった。
コロモがザックザクで美味しいけどね。

肉巻きおにぎり。
201110136.jpg
オナカいっぱいだったので2人で1個を山分け。
初めて食べたけど、思ったより美味しい!
中は白いゴハンだったんだけど、肉についた甘ダレとイイ感じに絡んで美味しい!

オマケで頂きました。
201110137.jpg
炭火焼の脂を使ったチャーハン的なもの。
ハート!

デザート。プリン。
201110138.jpg
ブリュレですね。表面はカラメル焦がしてあります。
美味しい。

更にオマケが!
2011101310.jpg

2人で行って、1人4000円くらいだったかな。
料理もなかなかなのですが、お店の方が皆さん明るく活気があり、オマケなんかのサービスがあってまた行きたくなる雰囲気。なにより味噌!味噌の為に行きたくなるかも。

帰る際に、ミニタッパーにお味噌をお土産に頂きました!
これは嬉しかった!
タッパーは返してくださいねーとのことでした。
突発で行くのでなかなか返せそうにありません・・・。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「野菜とワインのお店 ビトレス」(梅田)
お初天神商店街にある「野菜とワインのお店 ビトレス」。

以前平日の勤務後に来たら満席で、一度伺いたいと思っていました。
休日の17時(開店直後)に突入。さすがにその時間は空いています。

グラスワインは赤白3種類ずつ。
380円・580円・780円。
白は380円と580円はあまり差を感じなかったけど、780円のはさすがに美味しく感じる。リースリングでフルーティーで私好みだったというのもあります。
201110111.jpg
カウンターのタイル、オシャレで可愛い♪

野菜が美味しいんだろう・・・ということで赤ナス。
201110112.jpg
ナスも美味しいけど、塩の味が美味しかったなー。

紅あづまの焦がしバター。
201110113.jpg
思ったよりバターの香りがしなかったけど、表面パリッとしていてなかなか美味しい。

赤ー。
201110114.jpg
これは580円のドゥカだったかな。

クリームチーズの純米酒粕漬け。
201110116.jpg
クリームチーズのなめらかーな味と、酒粕のクセ。
面白いバランス。
ワインに合ってるー。

ぐるぐるソーセージ。
201110115.jpg
ビール呑みたくなった(笑)。
ちょい濃い味で美味しかった。

人が多くなってきたので、ここで終了。
このあと2軒目へ行きました。

2人で行って、1人ワイン3杯くらい飲んで、2500円ちょっと。
料理は大体500円前後で、ワインを安めにすると値段抑えられそう。

少し料理が出てくるのが遅いかな。
特に入店直後は客が少なかったので余計に気になった。
また早い時間に来られる機会があったら伺いたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"NO QUARTER"新作カメリアバッグ
"NO QUARTER"の新作バッグ購入。

大きなカメリア柄!
2011101210.jpg
メイン部分はベロア。
サイドやストラップ部分はシープレザーでとっても柔らかい♪
カメリアはクリーム色の、これまたシープレザー。

最初写真で見た際の第一印象より大人っぽく綺麗♪

いつも荷物多めなので、マチが大きいのと、中も外もポケットがあり使いやすそうなのも嬉しいv

今サイト見たら、こちらのバッグは人気だったようで既に売り切れ。
今回は同じカメリア柄でボディバッグとかブーツがあります。
そちらも気になっていたりする・・・。
ワインいろいろ
ここ最近飲んだワインで、美味しいなーと思ったものを紹介。

ドラピエ・シャンパーニュ・“ル・ドラピエ”スペシャル・キュヴェ
201109102.jpg
限定、と書かれていてその言葉に弱い私が買ってみました★
お安めだったのもありますが・・・。高いシャンパンは買わない・・・。
元は6800円!と書かれていますがどこまで本当か謎(笑)。
ただ、確かにバランスが良くて、なかなか美味しかったー。

クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン2004
201110102.jpg
カンヌ映画祭・オペラ座・スイス航空・・・色々なトコロで饗されているという話題性のあるクラレンドル。ミーハーなのでつい惹かれました。
味わいはよく分かりませんが(笑)、とーっても良い香りのするワイン。
ラベルがまたかっこいい!!

モンテス・アルファ シャルドネ2007 ハーフボトル
201109101.jpg

チリワイン。
サイトの説明文にも書かれているけど、濃いです。
甘い印象の香りと、とてもコクがあって余韻が楽しめる風味。
好きなタイプのワイン。
ハーフボトルって1人で飲むにはちょうど良いですしね。
呑みきりサイズ♪

以下、甘口ワイン。
デザートワインとして良いです。

ツェルティンガー・ゾンネンウーア・リースリング・アウスレーゼ1988201109103.jpg
女子受けしそうな甘口ワイン。
果実味がしっかりあって、飲みやすい。
色もむっちゃ綺麗!

ラインガウ・リースリング・アウスレーゼ2009 ハーフボトル
201110104.jpg
引き続きリースリング・アウスレーゼ。
2009年なので比較的新しく、酸味がありつつ味わい深い甘口ワイン。

ムートン・カデ・レゼルヴ ソーテルヌ2008
201110103.jpg
甘くてコクがあって呑みやすい。
舌の上で転がして風味を楽しめる甘口ワイン。
色がものすごく綺麗。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング
英国フェア2011「ハイティ・オブ・ハイゲート」クリームティー
阪急百貨店で開催されている英国フェアで
「ハイティ・オブ・ハイゲート」にてクリームティー。

毎年人気で長蛇の列ができます。
今回、平日の会社帰りに一度寄ったのですがすごい人で諦め、休日にリベンジ。
開店直後に着いたのですが、一巡目には残念ながら入れませんでした。
30分待ちくらいだったかな?

スコーンは1個入りと2個入りが選べて、私は1個入りを。
201110121.jpg
食器はフェアの中で売っていたもの(多分)。
ちょっとバラバラ。ピンクならピンクで揃えれば良いと思うのですが・・・。

スコーンは残念ながら、冷め気味というかハンパな温さ。
温めてしばらく置いていましたって感じかな。
ですが、しっとりしていて美味しかった。
紅茶はローズティー。
選べない状況でローズってちょっと珍しいかな。
つか、あまりローズっぽくなかった。
一瞬ラプサンスーチョン?って思った独特の香り。
でも美味しかった。ミルクにちゃんと合う紅茶でした。

ただ、会計時は「席が空くまで待って下さい」と手を払うような仕草をされたり(先方で思っているより前に出てしまったからみたい)、スコーンを食べ終わったら間髪入れずにプレートを持っていかれたり(まだ紅茶は飲んでいます)、落ち着かない接客でした。
たくさんの人が並んでいて殺気立っていて、とっとと客を回したいのは分かるのですが、もう少し態度は控えめにしてもらいたいものです・・・百貨店なんだし。

スコーンや紅茶そのものは美味しかっただけに残念。

---
参考:過去の英国フェアクリームティー


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ミラーレス一眼 LUMIX GF2
以前から欲しかった、ミラーレスの一眼デジカメ購入。

LUMIX GF2です。
201110101.jpg
同じシリーズの最新はGF3で、一代前。
ネットで安く購入できました。

ダブルレンズキット購入。
パンケーキレンズだけで良いかな?と思ったけど
出かける際には多少のズーム機能は欲しいってことで、もうひとつレンズ付いたものを。

パンケーキレンズだと適度にコンパクト。
勿論いつも持っているコンパクトデジカメよりはかなり大きいけども。

使ってみて思ったけど、私にはコンパクトデジカメがお似合いなのかも。
接写することが多いんだけど、上手くピント合ってねーし!!(笑)

ただ、上手く撮れた時はさすがにそこそこ綺麗だし、背景ボカす機能使うとそれっぽく見えるし。しばらく色々撮ってみたいなー。
「不二家」(桃山台)
桃山台にある「不二家」へ。

こちらの不二家は、店内で食事をいただけるファミレス仕様。

私は日替わりランチ680円+ランチデザートセット380円を。
デザートセットにドリンクバーも付いてきます♪
201110083_20111009110231.jpg

201110082_20111009110230.jpg
スープもあるし、ドリンクも色々。

その日の日替わりランチは、若鶏のローマ風煮込み&キーマカレーコロッケでした。
201110084_20111009110230.jpg
コロッケ、思ったよりカレー!って感じで辛かった。
勿論辛すぎ!ってことはないけど、思ったより甘くなかったというか。
しっかりカレー味で好みでした。
若鶏の煮込みもなかなかー。

パン。
201110085_20111009110229.jpg
ライスも選べます。大盛り無料。

デザートはパフェ。
201110086_20111009110229.jpg
3種類から選べます。私はLOOKパフェ!
でもLOOKがLOOKじゃなくてゼリーぽくて残念。
これならネクターパフェにした方が良かったかな。

4時間くらい喋ってダラダラしていた。
気兼ねなくこういうことができるのはファミレスの良いところです。
そこそこ客は入っているものの、混み過ぎでもなく、なかなか居心地良かった。ドリンクバーもあって、長居しやすいですよ♪

休日ということもあって家族連れが多く、始終バースデーソングが流れていました。こんだけ流れていたらサプライズはムリだな(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「芳扇 」(大和田)
親戚の集まりで、大和田にある「芳扇 」へ。

この立地で、会席料理のお店とか・・・やっていけるのか。
と思ったけど、カジュアルめのランチメニューなんかもあるようですね。

当日頂いたのは5000円の会席。

遠慮なくビールいただきながら。

前菜。
201110061.jpg
手前から秋刀魚、もずく、秋茄子と長芋といくら。
それぞれちょっとずつ楽しめて良いです。

吸い物。
201110069.jpg
鱧しんじょう、松茸が入っています。
ちょい濃い目に感じるけど美味しいー。

造り。
201110062.jpg
さよりが美味しかった。

焼き物。
201110063.jpg
かますのバター焼き。美味v
そして、うにのクリームソースがまた美味しいー!

煮物。
201110064.jpg
蓮根豆腐に生ゆば。
餡が美味しい。
生麩好きー。

肉料理。
201110065.jpg
鹿児島産の豚塩焼き。
ゆず胡椒が辛くて美味しかった!
あと渋皮煮は私には甘すぎだけど・・・なかなか。

揚げ物。
201110066.jpg
車海老の頭&脚がパリッパリで美味しい。

ご飯。
201110067.jpg
珍しいなー玉子雑炊。
大分オナカいっぱいだったので、雑炊だと食べやすくて助かった。

デザート。
201110068.jpg
さっぱり。

自腹だったら、5000円よりもーちょっとカジュアルな会席か、ランチメニューを頼んでいたかも。ちょい高く感じるけど、まったりできて、なかなか美味しかった。
この辺りにこういうちゃんとした料理出るとこ少ない(と思う)から有り難い、かな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「竹田ブラシ」洗顔用ブラシ
百貨店に出張にきていた「竹田ブラシ」。

熊野の筆は有名で、どちらかといえば今まで白鳳堂の方がメジャーでしたが(かくいう私も持っているブラシの大半は白鳳堂)、なでしこジャパンの国民栄誉賞の副賞に選ばれたようでこちらも名前が売れてきたようです。元々化粧品メーカーからは高い評価を受けているようですね。

今回購入したのは洗顔用ブラシ。
201110071.jpg
・・・何回か使ってから写真を撮ったのでちょっと毛が乱れていますが・・・
白黄尖峰という山羊毛100パーセントで、1本1本細くて柔らかい!

私は普段は固形の洗顔石鹸を使っていますが、ブラシを塗らして石鹸を履いて、手の上でブラシをクルクルして泡立てます。そのままブラシを顔に当てて、そっと撫でていきます。

それだけなんですけど、洗い上がりはいつもよりつるっとなり、綺麗に洗えている気がします。
ただ、脂もとられている感じがするので毎日使うのではなく週2-3回が良いみたい。

液状の洗顔フォームを使ったらもこもこ泡ができました。
ブラシを顔に当てるだけでなく、きめ細かな泡を立て、泡洗顔するのにも良いかもしれません。

「雪菓子館」(天王寺)
天王寺にある「雪菓子館」へ。
アルコール摂取した後に甘いモノが食べたくてコチラへ。

なんかちょっと薄暗めの商業ビルに入っています。
Mioなんかは賑わっているけど、コチラは微妙な人の入り。
すんなり入れて有り難いけど。

パフェ専門店♪
土・日・祝日、限定20組のパフェバイキング1300円!
には惹かれたのですが、とてもたくさん食べて楽しめそうになかったので普通に。

普通にチョコバナナ。
201110051.jpg
88種類もあるのに何で普通やねん!と思われるかもしれないけど・・・だってオーソドックスなのが食べたかったんだもん。
そういう意味ではバイキングのが良かったのかも。
1個普通、あとちょい変わったの、とかできるもんな。

私が好みの本当にオーソドックスなパフェでした。
下がコーンフレークなのが好き。

伺ったのは早い時間でしたが、夜11時までやっているのも、呑んだ帰りとかに有り難いなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Sagra(サグラ)」(堺筋本町)
堺筋本町にあるイタリアン「Sagra(サグラ)」へ。

仕事だったので通りすがりにお邪魔しました。
小さくて、外観も内装もすっきりとしたオシャレなお店。

1000円と1300円のランチメニューがあります。
パスタメニューが異なるだけ。
んで、パスタが美味しそうだったので1300円の方をチョイス。

前菜。
201110041.jpg
生ハムと泉州水ナスのマリネとサラダ。
生ハムおいしー。ワイン欲しいワイン・・・。
水ナスもみずみずしくって美味。

パン。
201110042.jpg

パスタ。
201110043.jpg
北海道産のスモークした秋刀魚のタリオリーニ。
秋刀魚・野菜・パスタ・・・それぞれバランスよく美味。
ちょい脂っぽい。これもできればワインと共に頂きたかった。

プラス200円でドリンクorデザート。でデザートをば。
201110044.jpg
マンゴームースとラズベリーソース。
ムースなめらかに甘くておいしー!
甘酸っぱいソースがよく合いますv

雰囲気も味もなかなか美味しかった。
できれば仕事関係なく、ワイン呑みながらゆっくりしたかった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
イタリア製トレイ
阪神百貨店でやっていたイタリアフェアで、トレイを購入。

たくさんあって迷った!
絵画風の綺麗なモノもありましたが、ポップなイラストのものを。
20111003.jpg
ローマ、パリ、ニューヨーク、ロンドン、それぞれを代表する観光スポットと
ブランド品のイラスト。
可愛いv

ちょっと乗せてみた。
201110032.jpg
大きめのケーキプレートとティーカップが余裕で乗ります。
あとポットくらい乗せられそう。

カップ&ソーサーなら3客乗るし、
シチュー皿&サラダボウルも乗るかな。

トレイとして使っても良いし、そのままランチョンマットがわりにしても良さそう♪
「SECOND HOUSE 東洞院店」(京都・烏丸/四条)
甘い匂いに誘われて・・・
「SECOND HOUSE 東洞院店」でテイクアウト。

カフェスペースがあって、ケーキも中で食べられるし、食事(パスタとか)もできるようです。

ミルクレープ。
201110011.jpg
さっぱりめで、フルーツたっぷり。
なかなかー。

ベリーマーブルチーズケーキ。
201110017.jpg
見た目が可愛い♪
ラズベリーとクリームチーズたっぷり。
家族にはクドイ!と不評でしたが、私はこっくりとしつつまろやかで、好きだけどなー。

休日はなかなか賑わっていました。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2011-10 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード