大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「開陽亭」(京都・四条)
京都の夜は先斗町へ。

まだ17時頃だったので、まず開いているお店を探す(笑)。
で、お邪魔したのが「開陽亭」。

まずワイン。
201110013.jpg
グラスワインは、赤か白しか選べません。
美味しくなかった・・・(苦笑)。

鴨のパストラミ(燻製)。
201110014.jpg
鴨は香辛料がききすぎているってこともなく、美味しい。
チーズと一緒の食べると美味ー。
ワインに会います。ワインがもっと美味しければ・・・ああ・・・。

ワインは諦めてビールに以降。
201110015.jpg
ハイネケン。
ビールは数種類ありました。

グラタン。
201110016.jpg
表面はパン粉がたくさん使われていて、こんがりして美味しかったv
マカロニと海老がたっぷり。

1人で3000円程でした。
ワインは(グラスでは)オススメしないけど、早い時間に呑みながら食事・・・には良いお店。
私はカウンターだったけど、テーブル席もあるし、川沿いなので納涼床の席もあり。

正直、この日は夜は涼しくもう「納涼」って感じでもなかったけど・・・雰囲気は楽しめますね。
201110012.jpg
見えるかなー。どのお店も結構満席。
そして、河原も満席(笑)。
暗すぎて見えづらいけど、この辺りの鴨川の縁は、カップルでいっぱいです。

ついでに夜の先斗町の風景。
20111001.jpg
狭い路地って感じですが、観光地でもあるし、普通の呑み屋街っぽくもある。
良さ気なお店、多いです♪



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

伏見稲荷大社へ
伏見稲荷大社に行ってきました。

楼門の鮮やかな赤v
201109261.jpg

男前♪
201109262.jpg

本殿及び奥社は工事中で、仮社殿でした。
201109263.jpg

全体図はこんな感じ
ぐるーっとお山巡りしてきました。

千本鳥居。
201109264.jpg
人が少ない時に行ったら、きっと壮観。

おもかる石。
201109265.jpg
思ったより軽ければ願いが叶う・・・いや・・・重いです!(笑)
ちっこいクセに重いです。

山を巡っているとたくさんのお塚が。
201109266.jpg
ほんと怖いくらい並んでいます。

四ツ辻からの風景。
201109267.jpg

お山巡りも終盤になると、どんどん人が脱落していき人が減っていきます(笑)。
201109269.jpg
いや・・・かなりキツいです。

御朱印もいただきました♪
2011092610.jpg
通常の「伏見稲荷大社」の御朱印と、この奥社、稲荷山の御朱印。

四ツ辻での休憩も含めて、たっぷり2時間かかりました。
四ツ辻から上が大体30分コースなのですが、これがものっすごキツかった。
帰ったら、脚が筋肉痛でした・・・。

御朱印いただくときに色々聞いたら、お山巡りは24時間できますよ、とのこと。
夜・・・人が少なくて神聖な気がする一方、雰囲気ありすぎて怖そうだ。
「はし長」(京都四条/烏丸)
四条の割烹のお店、「はし長」へ。

本当は近くの別のお店に行きたかったのですが満席で(つか予約ナシでは受け入れられなかったのか?)、ウロウロした結果こちらにお邪魔しました。

食べログの口コミを見ると、4月に開店したまだまだ新しいお店のようです。

2100円の昼膳をば。

萩の花。
201109289.jpg
こういうお店は季節感あって良いですv

勿論(?)お酒ー。
201109281.jpg
京都の花絡という純米吟醸。
柔らかくフルーティーな味わいでした。

まずは・・・
201109282.jpg
洋梨の胡麻豆腐、トマトの甘露煮、松茸など。
胡麻豆腐、甘みがあって特に美味しかったーv
そういえば、卯の花はバターっぽい風味がして、こっくり。

造り。
201109283.jpg
よこわと、もんごいか。
なかなかー。

お吸い物。
201109284.jpg
蓮根もちと、ちっこいタマネギ。
タマネギ、甘くて美味ー!

更に日本酒。
201109285.jpg
岐阜の小左衛門という特別純米酒。
キレがよく、料理にとっても合う。

お次は・・・
201109286.jpg
芋となんきんのかき揚げ。

更に・・・
201109287.jpg
高野豆腐のけんちん餡かけ。
餡うまーい。
高野豆腐の揚げたのも旨いわ。

最後にご飯。
201109288.jpg
白米おいしい。
半分くらいそのまま食べて、残りはちりめん山椒を。

デザート撮り忘れ・・・。
ほうじ茶のゼリーの上に、栗の渋皮煮がのっかったモノ。
さっぱりしていて、美味しい。

これで2100円は安い。
お酒呑んだからプラス1800円だけど(笑)。

突発で入って、これは当たり、だった。
ご馳走様でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

本日のファッション
すごく久しぶりにファッションのこと。

201109291.jpg
キャミ・カーデ・靴:"NO QUARTER"
パンツ:"ユニクロ"
コサージュ:"irodoru-"
バッグ:"kate spade"

キャミとコサージュ以外は昨年以前に買ったものばかりです。
キャミはこの色味に惚れたのです♪
黒・白・マゼンダ・グレーの絶妙バランスv

靴アップー。
201109292.jpg
梅の刺繍入りvv
季節はずれ?いいの、そんなことは。
見た目も好きだけど、すっごい歩きやすいのです。
夏場は履かなかったので、久しぶりに出してきました。

コサージュアップ。
201109293.jpg
アクセントになって良いv
こんだけアップにしたら分かるだろうか・・・。
キャミが裏表逆になっているのを・・・(笑)。
裏でもタグはないし、色もはっきり出てるから気付かんかった!

オマケ。
201109294.jpg
指輪は"NO QUARTER"で頂いた、革のカメリアリング。
バッグと同じ色だー。

ちなみにネックレスは"Chaumet(ショーメ)"、逆の手の指輪は"TASAKI"の、それぞれゴールド×ロードライトガーネットの、比較的ちゃんとしたアクセサリーでした★
ちゃんとした(?)アクセサリーとカジュアルアクセサリーの組み合わせ、最近お気に入りです(私の中では)。
オクトーバーフェスト2011in天王寺公園
梅田に引き続き、天王寺の「オクトーバーフェスト2011in天王寺公園」へ。
最終日に滑り込みました。

プロージット♪
201109251.jpg

12時くらいに着いた時はまだ空き席がありましたが、時間が経つといっぱい!
201109252.jpg
でも、ダラダラしていると、お隣の席が2回メンバー交代していたし、さっと一杯だけ呑んで帰る人も多いのかな。

ロゴがかっこいいレーベンブロイと、シュパーテンのオクトーバーフェストビア。
201109253.jpg
どちらも比較的バランス良く呑みやすかった。

スペアリブのワインソース煮込み。
201109254.jpg

シュパーテンのフランツィスカーナ・ヴァイスビアと、オプティメーター。
201109256.jpg
グラスの高さが違いすぎて一緒に撮りづらい・・・。
ヴァイスビアは呑んだ後にバナナっぽい風味が広がります。
オプティメーターはアルコール度数はちょい高めだけど、フルーティーな風味。
シュパーテンはむっちゃ行列でした・・・しんどかったー。
レジで並び、ビールもらうのに並び・・・。

ジャーマンソーセージセット、カリーヴルスト。
201109255.jpg
白ソーセージは思ったよりハーブが効いてなくて淡白だった。
あとはちょいスパイシーでビールに合ったー。
たっぷりマスタード付けると美味しかったー。

ドイツではなくアイルランドのキルケニー。
201109257.jpg
最初入れてもらった時は真っ白。
で、徐々に下の方から透明になってきました。
クリーミーでフルーティーだった!

もうお腹いっぱいだったので、ザワークラフトでさっぱりと。
201109258.jpg
キャベツのお漬物みたいなの。酸っぱい!
「おてもと」と書かれた割り箸を渡され、なんか和食っぽい(笑)。

天候に恵まれ、一時を除いては晴天すぎもせず、なかなか心地良かった。
また来年も来ようっと♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

楽天うまいもの大会(阪神百貨店)
会社帰りに阪急百貨店の催し物、「楽天うまいもの大会」に行ってきました。

楽天市場ユーザーではありますが、食品ってほとんど買わない。
アルコール、紅茶は除きますけどね!

物珍しいです。

とりあえず、店内のカウンターにて★

よなよなの里 エールビール醸造所」でよなよなビール。
201109241.jpg
生ビール★
仕事帰りの一杯、うまー。
良い香り。そしてバランスが良くて呑みやすい♪

王府井」の焼き小龍包
201109242.jpg
小龍包の皮は厚めでもっちり、そして焼いているので外はサクっと感があり。
ちょっと変わった食感。

201109243.jpg
一口で食べると火傷します。
汁があっつあつ!!
ビールに合うわー♪

よなよなの里 エールビール醸造所」ではテイクアウトもしました。
201109244.jpg
インドの青鬼は、苦味が残ります。
それがビールっぽくて旨い♪(って甘くても旨いって言ってますが^^;)
他はまだ呑んでないけど・・・楽しみ。
4本1000円だったので、2011年限定の軽井沢高原ビールを2本購入。

あと家族に頼まれてた「蒲屋忠兵衛商店」の割れチョコミックス
201109245.jpg
チョコレート好きなので勿論自分も食べます♪
色んな味のチョコが入っているのが嬉しい。
しかし持ってかえるの重かった・・・1.2キロ。

楽しかったー。
9月27日(火)までやってます♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「カカオサンパカ」(梅田/大丸うめだ店内)
大丸うめだ店にある「カカオサンパカ」へ。

梅田でお茶しようとすると、どこも結構いっぱいで入れなかったりするのですが、こちらはすぐに入れました。そこそこ人は入っているけど満席にはなっていない、ってくらいの入り。

ショコラタ・ブランコ・ベイリーズ 800円。
201109231.jpg
ホワイトチョコレートのソフトクリーム。
リキュールがきいていて、美味しかった。

チョコレートのマカロンも付いてきました。
写真は2人分。

ランチは高い!と思ったけど、お茶時間はそう高い気はしないしゆっくりできて良いです。

---
参考:前回の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「天狗」(京橋)
学生時代によく行った、京橋の「天狗」へ。
青春の会です♪

フライドポテト。
201109221.jpg
ジャンク感がたまりません。

バターコーン。
201109222.jpg
定番で頼んでいた品。
おいしー。

アスパラの・・・?
201109223.jpg

サイコロステーキ。
201109224.jpg
これも定番でした。
肉としておいしいかと言われればそうでもないのですが(笑)、懐かしい味がしました。

肉豆腐。
201109225.jpg

鶏の唐揚げ。
201109226.jpg

チヂミ。
201109227.jpg

ねぎま。
201109228.jpg

なんかこの辺りで、枝豆も食べました。

だし巻玉子。
201109229.jpg

ラザニア。
2011092210.jpg
ラザニアっぽくはなかったけど、なかなかー。

ねぎとろ巻。
2011092211.jpg

5人で行って、1人2-3杯ドリンク呑んで、1人3000円程。
安くて、色んなジャンルの料理をガッツリ。懐かしい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「八重勝」(京阪百貨店特設会場)
京阪百貨店 守口店で「上方味めぐり」という催し物をやっていて、
その中でイートイン★

串カツの「八重勝」がきていました。
大分以前、新世界のお店に入ったことがあります。
今では、いくつか支店もできて新世界でなくとも食べられてしまいます。
今でも並んでいるんでしょうか・・・。

さて。

当然のようにビール!
201109201.jpg
特設会場ということでプラスチックのコップ。
こういうのでもロゴが入ってるんですねえ・・・。

お店と同じように、注文ごとに揚げてもらえます。
ちなみに、ソースは勿論二度づけ禁止!

カニしんじょうと、ナス。
201109204.jpg
ナスはみずみずしくって美味しかったー。

写真撮り忘れたけど、ノーマルな串カツと生麩も。
生麩旨いー。
ノーマルな串カツも、定番なだけあって旨い♪

間に更にビールを注文。

豆腐しゅうまい、レンコン、牛ヘレ。
201109203.jpg
牛ヘレは、イマイチ。
レンコンは食感良くって美味しかった。
豆腐しゅうまいもなかなかー。

ということで、全体的には満足。
さっと入って、さっと呑んで食べて、さっと帰れる。
気軽さが良い感じ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「フォション」アップル&ハピネス
フォションにて。
百貨店の特別セールで購入。
かなり安くなっていました♪

定番のアップルティーと、ハピネス。
201109191.jpg
ハピネスはショッキングピンクの缶が可愛い!

茶葉も華やか!
201109182.jpg
矢車菊、紅花、ヒマワリの花びら入り。
甘い香りもするけれど、その中に、すーっと爽やかな感じもします。
美味しいし、気分に関係なく飲みやすい(私の中で)。
今はアイスにしても合うし、涼しくなればホットでもクドくなくて美味しかった。

アップルティーは私の中でも定番♪
はずせません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
リッツ大阪ステイ⑤
リッツカールトン大阪にステイ。今回は1人です。

今回はクラブフロアのスーペリアダブルルーム。

ちょっと混んでいて、クラブラウンジのサービスは後手後手な感じ。初めて席に座れない!という事態にも遭遇。部屋でウェイティングになりました。
あとはちょうど韓国フェアをやっていて、軽食がキムチだのチヂミだのサムゲタンなどで・・・それも残念。好きではあるけどカジュアルすぎ。いつものメニュー+αで韓国メニューだったら良かったなー。

が、それ以外はいつも通り良かったです。
他の時間は、混んではいたけどラウンジもいつも通り。
シャンパンやワイン、軽食やスイーツを楽しみ、本読んでまったりしました。

前回と変わった点。

ターンダウン時に新サービス♪
この時は部屋に居たのですが、夕寝(笑)していて寝ている間に終了。
なんかカチャカチャっとした音してるなーと思ったら、サイドテーブルにお茶セットが!
201109176.jpg

茶菓子もー。
201109177.jpg

あと地味ーに水が2つ!
201109175.jpg
これは2人と勘違いされた・・・のかな?
でも今までは、2人でも1本だった(変なトコロでケチくさいなーと思っていた)。
いずれにせよ、私は水分をすっごくとるので有り難いー。

今回は特典が色々付いたプランをチョイス。

まずは朝食ルームサービス。
ラウンジでは代わり映えしないし、化粧してからでないと行きづらいので嬉しい♪

アメリカンブレックファースト。
201109178.jpg
パン・卵料理・ドリンクは好きに選べます。
ルームサービスの注文票をドアノブにかけておくと持ってきてくれます。

パン。
201109179.jpg
本来3つ選べるのですが明らかに食べられないので2つ。
これでも多い・・・。
デニッシュパンは外せません。美味しいの♪
今回は桃でした。

このパンだと、付けるもの何も要らないのに色々ついてきたー。
バターは勿論、蜂蜜、ジャム3種類。
ちょっとビックリしました。全く使わなかったわ。
重いので持って帰りづらいし。蜂蜜だけお持ち帰りー。

食後はチョコレートミルクをチョイス。
2011091712.jpg
保温ポットに入っているので、食後でもあったか。
しかもたっぷり。3杯分ありました。

結構ボリュームがあるので1時間以上かけてダラダラ食べていました。

あとローズバブルバス。
201109172.jpg

201109173.jpg
花びらは少ないけど、しっかり薔薇の香りがして優雅な気分♪

ロゼシャンパン。
201109171.jpg
部屋で飲めるようセッティングされていたけど持ち帰りー。
これは重くてもさすがに持ち帰りますよ!
リッツオリジナルのシャンパン。
ラウンジでは白のシャンパンしかなかったと思うので、ロゼは初めて!

そしてバウムクーヘン。
201109174.jpg
これも持ち帰りました。
すっごくしっとりしていました。

あとリッツロゴの入ったエコバックも付いてきました。

以上、今回はオプションが楽しかった。
秋のフェアも良さそうだなー・・・でも立て続けに行ったら「贅沢するな!」と家族に怒られそう。でも気になるー。またすぐ行きたくなっちゃうのですよね。

次はいつかなー。


---
参考:過去の感想
「DBL CAFE DINER 」(本町)
本町にある「DBL CAFE DINER 」でお茶。

テラスもあり、明るくてオシャレな店内。

ガトーショコラ。
201109161.jpg
・・・なんだけど、ガトーショコラの姿がほとんど見えない。
しっとりと濃くて、なかなか美味しかった。

ランチは17時までやっているようで、その時も隣の人はランチメニューを注文されていました。なかなか美味しそうでした。

ランチタイム長いし、この辺り日曜日は閉まっているところ多いけど無休だし、なかなか使い勝手が良さそうです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑



オクトーバーフェストin新梅田シティ2011
ちょうど休日に梅田に行く機会があったので、「ついで」とばかりに
新梅田シティで行われていたオクトーバーフェストに行ってきました。
まあ、梅田の中心からは外れているので、あまり「ついで」ではないのですが。

「オクトーバーフェスト」はドイツのビールの祭典。
だから、9月に開催されても「オクトーバー」なのです。
最近は、こうしてちょいちょいお祭り的にやっているし、個別のホテルでもそういう名前のイベントをしていたりしますね。

201109151.jpg

広いスペースではないですが、昼でも結構な人が楽しんでいました。
201109157.jpg

左がエルディンガー ヴァイスビア
右がエルディンガー ヴァイスビアデュンケル
201109152.jpg
どちらもバランス良く比較的日本人受けしそう。

ちなみにビールごとに異なるグラスに入れられます。
グラス代1000円を注文時に支払い、返すと返金されます。

ミュンヘンソーセージ(いやこんな名前じゃなかったですが)。
201109154.jpg
ソーセージってほんとビールに合うわー。

ドイツラビオリ
201109153.jpg

201109155.jpg
パスタ生地の中に、肉やほうれん草が。
もちっとしていて、なかなか美味しかった。

パウラナー・ドゥンケル
201109158.jpg
クリーミーで旨いー。

連れと合わせて4種類しか飲んでいないので違うかもしれませんが、ドイツビールは割に日本人受けするビールが多いのかも。ベルギービールほど「え?」っていう味のものはなかったです。
まあ、一般的なビールだけが出ていたのかもしれませんが。

気になるのて、下旬頃に天王寺でやってるオクトーバーフェストにも行こうかしら。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「磯一」(新大阪)
新大阪のニッセイビル1Fにある「磯一」へ。

伊勢海老ー。
201109131.jpg
途中で合流したので、私が見た時はちょっとしか身が残っていなかった(笑)。

ルイベ。
201109132.jpg
初めてですが、解凍忘れた造り・・・みたいで好きじゃないなー。

なんだっけ・・・大根サラダ・・・?
201109133.jpg

ビールの次は、芳水大吟醸。
201109136.jpg
良い香りv

さわ蟹の唐揚げ。
201109134.jpg
食感的にうまーい!!
よく噛めば、蟹っぽい味も楽しめます♪

若鶏の唐揚げ。
201109135.jpg
美味しいけど、このお店で頼む必要ないな・・・と気付いた。

この間にカマ塩も食べたー。

伊勢海老は身を食べた後、赤だしにしてもらいました!
201109138.jpg
出汁がきいていて、うまーい!!

鯛茶漬け。
201109137.jpg
まずまず。

こちらはやっぱり魚介。
魚介メニューが安くて旨い♪

3人で行って、1人3000円台、でした。

---
参考:過去感想(ランチ)・


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
コンクパールのネックレス
久しぶりのアクセサリーネタ。

コンクパールのネックレス♪

コンクパールとは・・・カリブ海の巻貝からとれる、ピンク色の真珠。
以前、展示会で拝見して、もうむっちゃ綺麗で吸い寄せられそうになったのです。

201109141.jpg
さすがに、それとは全く値段が違うため(笑)特徴である白い火焔模様はごくごく淡くしか入っていません。が、色は綺麗で、ころんとした可愛さがありますv

周囲はウォーターオパール。
こちらは遊色がしっかりと出ているものが多く綺麗v

私が今まで持っていなかったタイプのネックレスです。
早く着けていきたいなー。

東京編★「煮・炊き うおきん」(五反田)
東京編ラスト。

仕事が終わり、17時すぎにこの辺りに。
早すぎてあまり開いているトコロがない(笑)。

開いていたコチラにお邪魔しました。
煮・炊き うおきん

亀泉の大吟醸。
201109121.jpg
すっきり飲みやすい。
料理にも合う。
これ、ほんと飲みやすいわー。旨い。
升にもコップにもたっぷりと注いでくれるので嬉しい♪

付き出しー。
201109122.jpg

ブリの造り。
201109123.jpg
脂がしっかりのっていて美味。

角煮串。
201109124.jpg
まあ・・・角煮をちょろっと焼いた感じ。

大海老の串焼き。
201109125.jpg
目の前の炭火で焼いてくれていました。
それにしてもデカい・・・。
思わず「どーやって食べるんですか?」と聞いてしまった。
カラむくのにも、食べるのにも一苦労。
身がしっかりつまっていて、美味しかったです♪

魚の炭火焼きとか美味しそうでした。
が、丸々一匹焼いているので1人ではとても・・・。

造りも他のも多めだったし、
ここは2人以上で行った方が良いですね。
造りは美味しかったし、きっと他の魚も美味しいのだと思います。
もっと食べたかったなー。

お酒はもう一合飲んで、トータル3500円くらいでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「つばめグリル」(品川)
品川にある「つばめグリル」でランチ。

洋食屋さん。
伺った時間は開店直後くらいのハズなのに、もう大分席が埋まっていました。
人気店のようです。

クリームコロッケやブイヤベースおじやも気になったけど、
メインはハンバーグかなーと思ったので、ハンバーグ。

舞茸とカボチャの和風ハンブルグステーキ1270円をば。

まずはトマトー。
201109111.jpg
丸ごと!
暑かったので、さっぱりできて美味しかった。

パン。
201109114.jpg
・・・デカ!
なんか4切れ分くらいある。
ちょっとしか食べられなかったよ・・・。

アップにしすぎたー。どどん!
201109112.jpg
近づかなきゃ何か分からんと思ってアップにしたけど、
アップにしても何がなんだか分からない(笑)。
ハンバーグの大きさはまあ普通なのですが、周りがデカい!
ポテトが丸ごとドーン!
大きな舞茸の天ぷらがドドーン!
分厚いカボチャの天ぷらがドドドーン!
柔らかくて美味しかったですけどね、ハンバーグ。
食べるのに疲れた・・・。

プラス540円でデザートセット。
デザートは4種類の中から選べました。
201109115.jpg
イチジクのゼリー寄せをチョイス。
あーさっぱり甘くて美味しいvv

紅茶。
201109116.jpg
ちゃんとポットで出てきました。

全体的に私には大きかったですが美味しかったですし、お店の雰囲気やスタッフの方の対応なんかは良かった。人気があるのも頷けます。
機会があったら、クリームコロッケやブイヤベースおじやも食べてみたいなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ウェストパークカフェ」(羽田空港)
羽田空港の「ウェストパークカフェ」。

空港内で、半分オープンになっているので、喧騒の中食事するという感じ。
しかし、それだけに早くメニューがくると思ってるのに・・・20分以上待ち。
焦った・・・飛行機の時間が・・・。

さて。

ハーフ&ハーフ。
201109081.jpg
うん・・・最初は時間に余裕があったはずだったから・・・。

ジェノベーゼ風ピザ。
201109082.jpg
本当はチキン食べたかったのに、チキン売り切れ。残念。
生地はふっくらしていてなかなか美味しかった。

が、時間がなくて、全部食べきれず。

空港という場所で、ほとんどファーストフードみたいな雰囲気なんだから、もう少しスピードアップしてほしい、かな。
お店の人の対応やら、味はまずまずです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★神社&寺
ちょろっと寺社仏閣にも。

品川神社の鳥居の前。
201109061.jpg
狛犬と大黒様が何故か並んでいました。
なんか不思議な取り合わせ。
表情的にもアンバランスで面白いー。

水天宮。
201109062.jpg
「関係ないやろ!」と言われそうですが・・・。
友人の安産祈願、ということで。
思ったより小さいんですね。もっと広ーい場所を想像していました。

回向院にある、ねずみ小僧のお墓。
201109063.jpg
長年捕まらなかった運にあやかるため、墓石を削りお守りに持つ風習があったのだそう。そんなことしたらお墓なくなっちゃうので、今はお墓の前に置いている石を削っていくようです。これで、何代目だろう。私は特にあやからなければならない事も控えていないし、写真だけ撮らせてもらいました。

最後に・・・水天宮の御朱印帳。
そろそろ神社用の御朱印帳の残りページが少なくなってきたので。
201109065.jpg
表と裏とが続き絵になっています。
鮮やかなデザインが素敵v
東京編★「ハーモニー」(汐留・ロイヤルパーク汐留タワー内)
宿泊先はロイヤルパーク汐留タワー。
お部屋は普通のシングルルーム・・・をちょこっとアップしてもらってセミダブルルーム。小綺麗ではあるものの、特に取り立てて変わったところはなし。小綺麗めのビジネスホテルと違うのは、ちゃんと部屋まで荷物運んでくれるのと、加湿器お願いしたら部屋まで持ってきてくれること、私は使わなかったけどジムが使えること、かなー。

部屋とか施設面では特筆することはなかったので、朝食のご紹介。

ハーモニー」でブッフェ。

人は多いけど、ブッフェコーナーからは少し離れていたので、それなりにゆったりした雰囲気。
高層階なので眺めが良いです。東京タワーが見えました♪

前菜ちょこちょこ。
201106071.jpg

オムレツはその場で焼いてくれます♪
201109072.jpg
ホテルのこのサービス好きだーv
あったら絶対お願いしちゃう。
チーズを入れてもらいました。
チーズと半熟卵でとろーっとしていて美味しかった。
グラタンみたいなのも美味しかった!ポテトがホクホクー。
おかわりもらいました(笑)。

フルーツたっぷり。
201109073.jpg

メーカーから出てくるカフェオレ、美味しかった。
ゆっくり、ダラダラできて良かったな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「和ビストロ ぶどう」(秋葉原)
秋葉原が乗り換え駅だったので、せっかくだからと降りてみた。
駅周辺をウロウロしてみてちょっと人通りからは外れたところに良さそうなお店を発見!

この「和ビストロ ぶどう」を訪れてみました。

カウンターと小さめのテーブル席がいくつか。

ワインは好みを言えば、近いものを出してくれます。
場合によっては、新しいワインを開けてくれたりしました。
調べてみるとかなり安めのワインだけど(笑)、充分に美味しいと思えるものが出てきます。

ゴーツ・ド・ローム・ホワイト2010
201109051.jpg
これ好き。
華やかな香りと、辛口なんだけど後味は甘く感じる。
しっかりとした風味があって好きだなー。

サーモンとブロッコリーのキッシュ。
201109052.jpg

アラベラ・シュナンブラン2010
201109053.jpg
爽やかめで少し酸味あり。
さっぱりとしていました。

和風鶏白レバーのなめらかムース。
201109054.jpg
日本酒を使っているらしく、そこが和風。
ほんとなめらかで美味しい。白ワインとの相性が最高♪

クアトロ・ラヤス・ベルデホ2010
201109055.jpg
これもフレッシュめ。
ただ酸味は少ないように感じました。

今回飲んだ3種類の中では一番目が一番好きかなー。
華やかで、コクのあるタイプが好きな人にオススメ。

デザートがわりにミモザ。
201109056.jpg

4000円くらい・・・かな?
ワインも料理も、ほどほどのお値段で楽しめます。

1人で行ったのですが、居心地がとーっても良い。
カウンターということもあるし、お店の方も適度にフレンドリー。
ただ、貸切で無い限り、人数多いと狭くて、喋りにくくて居心地良いとは言えないかも。1人か2人で行くと良いと思います。

落ち着けて、気軽に話せて、美味しいワインが飲めて、静かにダラダラできる。
また来たいなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」(品川)
しばらく東京編。

品川にある「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」でランチ。

このお店は銀座で目にしたことがあります。
あと京都にもあるようです。

まずはリステルのピンクフラミンゴ。
201109031.jpg
ロゼって飲みやすいのが多いです。

1500円のランチをば。
肉料理か魚料理を選びます。

メインはお肉。
201109032.jpg
ほぼワンプレートランチですね。
メインは、子羊のすね肉のコンフィ。
分かっていたけど食べづらッ!
あとパサっとしていて好みではなかった・・・残念。
ポテトはおいしい♪

名前忘れた・・・コート・デュ・ローヌ地方の赤ワイン。
201109033.jpg
果実味があって、比較的なめらか。
呑みやすい赤。

トータルで2500円程。
ランチはあまりお得感なかったけど、ワインはお手軽。
料理はツマミ程度に、ワインを楽しみたいお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「SHUHARI tenma(シュハリ テンマ)」(天満橋・京阪シティモール内)
京阪シティモールにある「SHUHARI tenma(シュハリ テンマ)」でランチ。

薄暗い店内。
日曜日の昼時だったけど並ばずに入れましたが、そこそこの客入り。
席はテーブルがやや高く(もしくは椅子が低いのか・・・?)少ーし食べにくかった。

メインランチ950円。
メインを変えたので+300円。

サラダとパン。
20110901.jpg

ロースステーキ。
201109012.jpg
いい感じの焼き具合。
柔らかかったです。
味はまあまあ、というところですが値段を考えれば満足。

コーヒーor紅茶が付きます。
201109013.jpg
デザートをつけたい場合は300円プラス、だったかな。

なかなか美味しかったです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2011-09 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード