大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
伊賀焼陶器まつり
29日(金)~31日(日)まで開催されている、
伊賀の陶器祭りに行ってきました。
201107304.jpg
結構賑わっていました。
体育館の中でやっています。
昨年はものすごーく蒸して暑かったのですが、今年は多少曇っていたこともあり、まだ快適。

伊賀焼といえば土鍋。
てことで、今年も土鍋(笑)。
また長谷園のもの。
201107301.jpg
そんなに土鍋、いらねーだろ、と思うかもしれませんが。
違うんです。大きさが。
今年のコレは、完全に1人用。
1人でも鍋ができちゃいます。雑炊だって食べられます。
・・・必要なんです。
いや、ほんと安いんですよ。
このサイズだったら、1000円でお釣がくるんですよ★

更に。昨年と同じく、naomitsuさんで。
201107302.jpg
大きめの、シンプルなお皿。
温かみがあって、手触りの良い白。
くねっと入ったラインは、そこだけ盛り上がっています。
シンプルで、味のある可愛さ。やっぱ好きだなー。

会場でやっていた福引で当たった品★
ここのはとても当たりクジが多いです。
昨年はブログには書かなかったけど、何か特産品を頂きました。
今年はお皿。
201107303.jpg
選ぶことはできなかったのでドキドキしましたが、使い勝手の良さそうな小皿。見た目も、無骨な中に綺麗さもあって、なかなか良かった。

あとは、小皿を買って義援金に、という企画で、1つ買うとおにぎりをオマケに付けて下さっていました。
201107305.jpg
伊賀米を長谷園さんの土鍋、かまどさん(多分そうだと思います)で炊いて、その場で握って頂きました。6つお皿買ったら6つくれました(笑)。おいしかったです。ご馳走様でした。

てことで。楽しかったー。


---
参考:昨年の感想
「ペシュ・レザン」(梅田・大丸梅田店)
大丸梅田店にある「ペシュ・レザン」にて。

フルーツをメインにした、ジュレやケーキが並んでいます。

今回はその場で食べられるシャーベットをば。
座るトコロは無いので、その場で立っていただきました。
ちょっとした座れるスペースがあるとイイんですけど。

201107291.jpg
今回頂いたのはスイカ。
種はチョコレート。
・・・コンビニで売ってるスイカアイスみたい(笑)。

ただ、決め細やかなシャーベットで、なめらかで、そこが美味しい♪
べったりした甘さじゃなくて食べやすいです。

がっつりステーキ食べた後だったので、余計に美味しい。

他のシャーベットや、ケーキなんかも食べてみたいな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「黒毛赤ワイン牛 かうぼーい」(梅田・ハービスプラザ内)
ハービスプラザにある「黒毛赤ワイン牛 かうぼーい」へ。

今月オープンしたばかりのようで、ハービスプラザ入り口に看板が
たっていました。

ワイン牛とは・・・
毎日赤ワイン1L与えて(牛的には迷惑ではないだろうか・・・)、
マッサージして育てた牛のことのようです。

注文したのは、リブロースステーキSサイズ(150gをば)。
1900円です。

まずはオニオンスープ。
201107281.jpg
まったりとしたスープ。
美味しい。

リブロースS(150g)。
201107282.jpg
じゅーじゅーとした鉄板で出てきましたv
ソースは4種類ありましたが、一番オススメというウェスタンソースに
してみました。
匂わないローストガーリックのソース。

焼き加減は聞かれません。
201107283.jpg
こんな感じ。

なんか・・・美味しくないわけじゃないんだけど、ファミレスっぽい味?
濃い味のソースのせいかなあ。ジャンク感があります。
まあステーキ1900円だったら結構安いですものね。
あとさっぱりしたソースと違って、飽きるんです。
和風ソースっぽい方か、タマネギベースのさっぱりしていそうなソースに
すれば良かったかな。

別のテーブルの方が食べていたハンバーグの方が美味しそうに見えた(笑)。

あ。あと写真撮っていませんが、ゴハンが付きます。
次があれば、是非ハンバーグを食べてみたいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「然花抄院」(梅田・大丸梅田店内)
大丸梅田店に出店している「然花抄院(ぜんかしょういん)」へ。

半熟カステラ「然」を購入。
201107261.jpg
パッケージがイイです♪

さてお味は?
201107262.jpg
濃いカステラ。
そして・・・半熟っつーか生焼けな感じ(笑)。
もーっちり、むにゅっとした食感。
これは、これで正しいのか!?と思うけど、まずまず美味しい。

ただ1回食べたら満足かなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「エノテカ」(梅田/ハービスプラザ内)
ハービスプラザ2Fの「エノテカ」へ。

ワインショップの一角に、カフェスペースがあります。
ハービスプラザって、地階は兎も角、その上となると
むちゃくちゃ閑散としています。
が、このエノテカは、そこそこの人入り。
ただほとんどの方は、ワインを物色しているだけで、カフェスペースには行かないようで、休日午後に行っても空いていました。

グラスのワインメニューは10数種類あります。
さすがに充実。

ラ・ガルド・ブラン2006。1200円。
201107251.jpg
綺麗な色。
しっかりと果実実があって、まったりとした風味があります。
好きな味v

料理メニューは、おつまみから、ちょっとした食事まで。

お茶時間に伺ったので、軽く。
ポテトグラタン。500円くらい。
201107252.jpg
小さめ(でも思ったより大きかった)のお皿に、たっぷりのポテトと
なんか肉っぽいものが入ったグラタンでした。

なかなか美味ー。

ガッツリ食事、というより、ちょっとワインを楽しむ、
そんな感じで利用したいスペース。

ちなみに、ワインではなくコーヒーや紅茶もあるし、
実際にワインではなくそちらを飲んでいる人も居たので、
普通のカフェ利用でも違和感ありません。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「根津初音」(上野)
東京編ラスト。

上野のアトレ内にある「根津初音」でお弁当。
新幹線で食べる用です。

旬彩御膳1000円。
201107241.jpg
すごく美味しいということはないけど、お値段相応。
色々ちょっとずつ食べられるのが良かったー。
タケノコ美味しかったv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「折原商店」(門前仲町)
門前仲町にある酒屋さん「折原商店」へ。

「角打ち歓迎」と書かれた文字につられてフラフラ。
角打ち=酒屋の店頭で酒を呑むこと。
こちらでは試飲するくらいの量で出していただけます。

馴染みのオジサン方が集まっているようなトコだととても無理ですが、
こちらは観光客に向けているっぽいし、こざっぱりとした店内なので入りやすい。

こんな感じで普通にお酒が並んでいるのですが、
201107222.jpg
その中でボトルにグラス価格の札が付いているものは店頭で頂けます。
結構いろんな種類のお酒に札が付いていました。

ということで、「文楽 凛」。
201107221.jpg
さらっとしているのだけど、ほんのり甘くて柔らかい味。
美味しい。

後で入られたお客さんはそろいもそろって、酒も呑まないのに
みそ田楽を頼んでいたのでもしや名物!?
ちょっと心残りでした・・・。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「Frutas(フルータス)」(門前仲町)
門前仲町の「Frutas(フルータス)」へ。

ココも突発。
開店前に、ちょっと人が並んでいるのを見て、ミーハー心がうずいた。
とーっても小さなお店だったのも、惹かれたポイント。
テーブル席が少しと、カウンター席は3席のみ。
カウンターは、後ろをお店の人がギリギリ通れる程度、という狭さ。

名前の通り、フルーツ系のスイーツのお店です。

迷ったけど、季節のパフェ・・・桃のパフェを注文。
聞いていたら、皆さんパフェを頼んでおられます。

カウンターだったので、お店の方の作業が見えるのですが、
注文してからフルーツをカットしはじめるので・・・
なんというか回転が遅い。
開店と同時に入ったのに、パフェがきたのは30分以上後。
うーん。作業見ていて、私はそれほど退屈していないのですが・・・
この回転の悪さは経営上良くないのでは・・・と余計な心配をしてしまった。

さてさて、パフェはこんなの。
201107211.jpg
どどーん!!
これでもか!っていうくらい、桃がたっぷり。
中にも小さくカットされた桃が入っています。
みずみずしくって、美味しかったー!!

あと桃のシャーベットとバニラアイス、生クリーム。
それぞれ自家製かなー。美味しい。

ちょっと合間に作っておられた、フルーツのサンドイッチもむちゃ美味しそうだった。
この後すぐ帰るんだったら、新幹線内での食事用に買ったのに。
ちょっと心残り。

ということで、待つ覚悟と長居する必要性がなければ、
ココもなかなかオススメだった。

ちなみに、電話での予約は受け付けていないようですが、
訪問して満席だった場合には、その場で待たされるのではなく
電話で呼び出してくれるみたい。
この暑い中、外で待たされたら大変だものね・・・。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「Bistro Agathe(ビストロアギャット)」(門前仲町)
門前仲町にある「Bistro Agathe(ビストロアギャット)」へ。

富岡八幡宮のすぐ近くで、近くを通った際に見つけたお店。
表の通りからは見えず、こんな場所に!というトコロに惹かれました。

ワインー。チリ産のシャルドネ600円。
201107191.jpg
なんかさっぱりしすぎというか、苦味がちょいあってあまり好きではなかった。
ので最初の1杯だけ。

コースは2500円のコース。
実のトコロ、この前に結構ボリュームのあるパフェを食べてしまい(アホ)、
でもせっかく見つけたお店には行きたい・・・
ということで、ボリューム少なそうなコースをチョイス。

まずはアミューズ。
201107192.jpg
そら豆だったかな?の、冷製スープ。
なかなか濃くて美味しい。

前菜。
201107193.jpg
パテ・ド・カンパーンニュ。
ワインに合って良い。

メイン料理。
201107194.jpg
メダイのポワレ、ジェノベーゼソース。
ソース美味しい。野菜も美味。勿論、メダイも。

デザート。
201107195.jpg
桃のシャーベットの
シャーベットは果肉入り。
直前で食べたお店と似た感じ。もしかして同じモノ?
さっぱりと甘いシャーベットと、ほんのり甘いヨーグルト。
美味しかった。

+200円のフレッシュハーブティー。
201107196.jpg
フレッシュハーブティー、好きなんです。
乾燥させたハーブティーと違って柔らかい香りと味なのがイイ。
これは頂かなければなりますまい。
今回いただいたのはカモミール。
ほんのりと甘みがあってなかなか美味しかった。

最後にオマケ♪
201107197.jpg
シェフのご実家が山形だとかで、サクランボ♪
今年最後のサクランボだそうです。おいしいー。

これだー!というインパクトはないものの、安心感のある内容。
ご夫婦でやられていて、狭いもののアットホームな感じも良い。
オススメです。

6月にオープンされたばかりといことで、知名度がまだイマイチなのか、
土曜日でも空いていました。今後頑張っていって欲しい!!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編「NOA CAFE(ノアカフェ)」(銀座)
朝食は銀座にある「NOA CAFE(ノアカフェ)」へ。

モーニングセットは、
ドリンク代だけでサラダ+ワッフルorトーストが付いてくる♪

私はワッフル。
ブレンドコーヒー430円です。

普通のサラダ。
201107181.jpg

ワッフル。
201107182.jpg
サクサク。
溝部分が深いので、見た目より薄い。
もっとふわっとしたワッフルが好きだけど・・・これはこれで食感的に美味しい。

ガッツリ食べたい人にはボリュームは足りないですが、
ドリンク含めて430円は安い。

ホテルで下手な朝食を食べるよりはコチラの方が断然オススメ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「しぇりー倶楽部」(銀座)
知人にオススメしてもらった「しぇりー倶楽部」へ。
オススメしてもらったのは京都の方のお店ですが・・・。

店名通り、シェリー酒メインのお店。
シェリー酒を置いているお店は珍しくないですが、専門店は珍しい。
その数、なんと200種類以上!らしいです。
ギネス認定されていて、取り扱い種類世界一♪すごーい。
但し、メニューに掲載されているシェリーは4-50種類というところ。
それでも充分スゴイ!

さてさて。

まずは付き出しー。
201107162.jpg

アサリのシェリー蒸し。
201107163.jpg
出汁がうま!飲み乾してしまった・・・。
お店の方も言っていたけど、パスタ入れたい!ボンゴレ!

で。肝心のシェリー酒。

何を頼めばいいのか、どういうのが好みかよく分からん!
ということで、テイスティングセット1575円。
201107161.jpg
マリアクリスティーナ(M)、
オロロソ・レアル(O)、
ソラナ(MED)。

色からして全然違う!!

カッコ内が何を表しているかというと・・・これ!
201107164.jpg

この表を見ると、ソラナはまだSWEET寄りってくらいですが、充分甘い。
梅酒みたいな感じでした。
単独で飲む分には一番好みでしたが、料理にはちょっと合わない(笑)。
マリアクリスティーナはドライで軽いけど、すっきりしていて一杯目に美味しい。
オロロソ・レアルはとても良い香り。

その他、単品でも頼みましたー。
基本、1杯945円。

バルバディージョ・ペール・クリーム(P):
上品な甘さ。白ワインにちょっと近いかも。 

モスカテル デ チピオナ(ME):
レモンティーのような香り!
味は蜂蜜のように甘くて濃いー。

あさりには、ドライ&辛口のマリアクリスティーナが最も合いましたが、
全体的に単独では甘いほうが好みのようで、美味しく感じます。
ただ、暑い時期にはドライ&辛口の方が美味しく感じそう。特に1杯目。

トータルで5000円弱でした。

アルコール度数は普通のワインよりやや高めなので、
あまり調子に乗って飲むとヤバイのですが・・・種類がこんだけあるとついつい。
楽しすぎた。是非また行きたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「GOSS」(銀座)
夜は銀座。
以前から目をつけていたシャンパン&ワインバー「GOSS」へ。

カードにチャージし、それを使ってディスペンサーから少量ずつワインを楽しめるスタイル。以前、表参道に似たシステムのお店があって、楽しかったなー。高級ワインをちょっと試飲できて。

が。今回は暑いので、カウンターに座ってャンパンを普通に頼みます。

Philippe Lamarliere NY グラス1400円。
201107141.jpg
シャンパンだし辛口なんだけど、フルーティーで好み。
余韻もそのフルーティーさが残っていい感じ。

タスマニア産の牡蠣 300円。
201107142.jpg
小ぶりだけどなかなかクリーミーで美味しい。
タルタルソースは、注文してからタマネギ刻んで作ってくれていました。

シャンパン2杯目はBollinger Special Cuvee グラス1700円。
映画「007」に出てくるシャンパンのようです。へえ・・・。
すっきりとしているんだけど、しっかりとした味わいがします。
でも実は最初の方のが好みという(・・・値段のわからない舌ですみません)。

お値段は安くありませんが(銀座だし、シャンパンだし)、
さっと入って、軽く呑んで出てくる・・・というのがしやすいお店。
シャンパン初心者でも全然OK!

土日祝の14時から17時までのシャンパンアフタヌーンセットが気になる。
でも牡蠣1個に2杯呑んじゃう私には・・・追加が必要だろうな・・・。



60%OFF!今度買わせていただこっと♪
お店で飲むのがいかに高いか分かる(笑)。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「パパスカフェ」(有楽町)
有楽町の「パパスカフェ」へ。
とっとと仕事に戻らないといけなかったので、目に付いたこちらのお店へ飛び込む。

中に入ると目に入るのは服。
お洋服屋さんと同じ方が経営されている、のかな。
店内は広々としていて、全体的に色味が濃いので重厚さと、レトロさを感じます。

ランチセットは結構種類があります。
201107134.jpg

ハヤシライスとどっちにしようか迷った末にリゾットにしました。

まずはサラダ。
20110712.jpg
ドレッシングがわさび風味でちょっとピリ辛。

リゾット。
201107122.jpg
くどすぎないトマトリゾット。
とろりとしたチーズが美味しいv

+300円でデザート付き。
201107123.jpg
さっぱりヨーグルトに甘いブルーベリーソース。
美味しかったーv


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「100%チョコレートカフェ」(京橋)
今日からしばらく東京編。

明治の「100%チョコレートカフェ」で朝食。
有楽町でお仕事だったので、結構近いので狙っていました。
朝8時から開いているのが嬉しい。

以前休日の午後に通りがかった時は、並んでいましたが、
さすがに平日の朝は空いています。
私と同じように店内で食事している人よりは、ドリンクをテイクアウトされる方の方が多いようです。

店内はとってもこじんまりしているし、テイクアウトメインなのかな?

チョコロネ250円。
201107101.jpg
中のチョコレートは全6種類。
そのウチの2種類から選べます(時間によって違うのか、日によって違うのか・・・?)。
私はクラッシュマカダミアにしました。

パンは普通なんだけど、チョコレートはさすがに美味しい。
甘すぎず、食感がふわっとホイップのような感じ。おいしーv

しかし朝食がわりに食べるにはちょい小さい(私には)。
あと1個食べられそうでした。

ショコラドリンク。
201107103.jpg
濃厚であまーい!
でも甘いチョコ大好きな私には美味しい。
アイスドリンクもあります。

ドリンクについてくるチョコ。
201107102.jpg
説明文には日付が入っています。
毎日違うチョコレートがついてくるようですね。
テイクアウトされる方には付いていました。
これはちょっと嬉しい。

ということで、朝は空いているし、機会があればまた来たい。
この辺りで働いているのであれば、テイクアウトでドリンク買うのもいいですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「がんこ」(新大阪)
新大阪の「がんこ」へ。

記憶が曖昧ですが・・・。

日本酒。
201107064.jpg
何だったか忘れたけど、さらっと呑みやすいものでした。

しまあじの造り。
201107061.jpg

豚しゃぶサラダ。
201107062.jpg

豚の角煮。
201107063.jpg

ポテトフライ。
201107065.jpg
これが一番美味しかった(笑)。
さくっさくなんです。おいしー!

中トロにぎり。
201107066.jpg
これも美味しい!
とろっと脂がのっていてv

雑炊。
201107067.jpg
お鍋に入った状態のを撮り忘れ・・・。

ポテトフライ、オススメ♪
ただ、3人で行って日本酒や焼酎など2-3杯ずつ呑んで4000円なので・・・普通の居酒屋としては他の料理もなかなかです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「トレ・トレボン」(中津・ラマダホテル)
引き続きラマダホテル。「トレ・トレボン」で朝食。

パンやケーキがメインのカフェ。
テイクアウトもできます。

ホットチーズサンドセット390円。
201107051.jpg
パンは軽く焼いてあって、香ばしい。
思ったよりハードではなく食べやすいです。
チーズも、とろりと、でもあまりクドくないもので、美味しい♪

朝食は別のレストランでブッフェもありますが、軽く済ませたいならコチラです。

席数は少ないですが、ブッフェのレストランとは違って朝は人が少ないので、
新聞や本を読みながらゆっくりできるのも良い。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「neuf neuf(ヌフヌフ)」(中津・ラマダホテル)
中津のラマダホテルの「neuf neuf(ヌフヌフ)」でランチブッフェ。

通常平日1800円ですが、その半額で行けたので♪

チマチマ。
201107031.jpg
あとスープとかサラダとかも頂きました。
ここには写っていないチキンが美味しかったなー。

ピザ。
201107032.jpg
2種類ありました。

シェフズコーナーのローストビーフ。
201107033.jpg
お願いしたら切り分けてもらえます。
ソースは4-5種類から選べました。
私はレモンソース♪

デザート。
201107034.jpg
美味しいわけじゃないけど、チョコレートフォンデュはテンション上がる。

ケーキ。
201107035.jpg
フルーツはイマイチだったけど、ロールケーキやムースは美味しかった。

あとシャーベット。
201107036.jpg

ケーキ以外は、どれも特別に美味しいわけじゃないけど、たまにはブッフェもいいな。
種類がなかなか多く、楽しめました。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

« 2011-07 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード