大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO」(京都)
創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO」へ。

京都駅からテクテク歩いて、東本願寺の正門のすぐ前です。
以前通りがかった時に気になって、今回開店直後に突入。
12時前には予約席以外は満席になっていて、入れない方も居られました。予約無しなら開店直後に伺った方が良さそうです。

2000円のランチをば。

・・・その前にワイン。
201105291.jpg
確かグラスは赤か白かしか選べませんでした。
口に含んだ瞬間の風味はまずまず良かったのですが、味がちょい薄いと感じました。さっぱりしていて、呑みやすくはありました。

先付。
201105292.jpg
アスパラのロースト。

前菜盛り合わせ。
201105293.jpg
盛り合わせってテンション上がる~。
見た目も綺麗だし。
ハマチのカルパッチョ、春巻き(中は魚・・・だったかなあ?)、鱧と小松菜、鶏肉のパテ。それぞれなかなか美味しかった。春巻きって意外性があるなー。

パン。
201105294.jpg
ちょっとフルーツっぽい甘みがありました。なんだろ?

スープ。
201105295.jpg
これはメモしてなくて、何のスープだか忘れてしまった・・・。

赤ワイン。
201105296.jpg
もちょっと重みがあっても良かったかも。

仔牛のステーキ。
201105297.jpg
メインは3種類(1つはパスタ)から選べました。
ソースはとろみを感じる、甘いソース。
ちょっと甘すぎでくどいかな?
途中で飽きちゃう感じ。でも最初は美味しかったー。
肉より野菜が美味しかった(笑)。
ズッキーニ、ブロッコリー、ヤングコーンなど、それぞれみずみずしくって美味でした。

デザート。
201105298.jpg
これも盛り合わせ!
豆乳パンナコッタと柚子のシャーベットが、さっぱりしていて食後に有り難い。

紅茶。
201105299.jpg
ほっと一息。

ビストロではありますが、和食器がメインで、味も和テイストが取り入れられていたり、京都っぽさがあって良いですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
スポンサーサイト
"NO QUARTER"薔薇のサンダル
"NO QUARTER"で予約していたサンダル到着ー!
201105301.jpg
羊革のスエード×ヤギ革。

大ぶりの薔薇がぱっと目を惹きます。
トングサンダルって苦手で、悩んだけどあまりの可愛さに負けた。
ストッキングとか柄タイツとかと一緒には履けないからね。
でも、パンツとかロングスカートとか合わせます★

履くとこんな感じ。※サイトから拝借。
201105303.jpg
ヒール部分が木でできているので、ハードな歩き心地(っていうのかな?)。
少し重みがありますが、足裏部分は革だし、低めヒールなので楽。

しばらく雨が続きそうで、外に履いていけないのが残念。
早く履いて出かけたいな。
「フォション」ローズ&アップルティー
「フォション」2011イヤーティー”ローズ&アップル”。
201105271.jpg
別にフォションに立ち寄るつもりも、紅茶探しているわけでもなかったけど、通りがかりにこの缶が目に留まって。

しかも、フォションといえばアップルティー!
家にほぼ常備状態。
それにローズとは!贅沢!!

茶葉はこんな感じ。
201105272.jpg
アップルの香りの方が勝ってるかな?と思ったけど、入れてみるとローズの香りが強めで、それにアップルの甘く柔らかい香りがプラスされている感じ。
香りづけされた紅茶がお好きな方にはオススメ♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ビストロ シャンパーニュ」(北新地)
随分とお久しぶりの北新地。
この辺うろうろしていると気になるお店がたくさん。
この日は路地っぽいところを発見し、ワイン系(多分)の立ち飲み屋さんとか、レストランのようなバーのようなお店とか発見。楽しい。


伺ったのは「ビストロ シャンパーニュ」。

人様のブログで見て、行ってみたかったのでした。
電話で予約してから伺いました(平日9時頃伺いましたが、2人くらいだったら突発で入れそうです)。
お店は狭ーいビルの3Fにあり、さらに横に店名のプレートが掲げられているだけの扉の向こうは全く見えず、知らなかったら絶対行かない(笑)。
その前には、人の名前が書かれた扉がって「!?」と思っていたけど、聞いたらそれもお店みたいです。へええ・・・行ってみたい(勇気が要りそうだけど)。

さて。

グラスで楽しめるシャンパンが5-6種類(途中で別のシャンパン開けたりしているので実際はもっとたくさんありそう)用意されています。1杯900円~1500円くらい。

Henri Giraud Esprit Brut。
201105251.jpg
シャンパンとしては甘みがあってやわらかい気がします。
好きな感じ。

田舎風パテ。
201105252.jpg
ちょっともっさり?

パン。
201105253.jpg
福島の「ラミ」のパンだそうです。
これ、美味しいわ!
もっちり、ふんわり、甘みがあって。

タマネギのキッシュ。
201105254.jpg
「はじめてなら是非これを!」というお店の方から言われて注文。
たしかに美味しいー!!
生地のさっくり加減と、タマネギの甘みが合うわー。
すっごく甘くてタマネギの旨みたっぷり。
確かにオススメです。

オムレツ。
201105255.jpg
チーズを入れていただきました。
もー卵もチーズもとろっとろ。
そして濃い!!卵の味が濃厚v旨い!!

Jean Vesselle Extra Brut。
201105256.jpg
これはかなり辛口で、すっきりドライ。
前のとは大分感じが違う。
が、ドライすぎて好みからは外れるかな。
まろみのあるのが好き。

鴨のロースト。
201105258.jpg
ちょい歯ごたえある感じでしたが、旨みがでて美味しかった。
バルサミコソースと合う。

もうちょっといけそうな気がしてたけど、シャンパンのせいかオナカいっぱい。
これで2人で行って、4500円くらいでした。

メインのお料理の種類は少なく、オードブルが多め。
がっつり食事にくる!というよりは、シャンパンを楽しみ、食事は少々・・・って感じで楽しむお店かなー?という印象。
お店の方は気さくで、とても良い感じでした。
あと、連れの人は泡強すぎなのは苦手って言ったら、泡少なめ(と思われるボトル)を新たに開けてくれて、さらにグラスを移し変えたりして、炭酸飛ばしてくれました(そういう入れ方もあるのねー)。

感じよかったし、他のシャンパンも気になるし、ちょい呑みな感じでまた来たいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ベルアメール」(梅田・阪急うめだ店内)
阪急うめだ店に入っている「ベルアメール」へ。

ショートケーキなんかの普通のケーキもおいしそうでしたが、こちらはやっぱりチョコレートでしょ!ってことでチョコ系。

キャラメルショコラ。
201105241.jpg
あまー!!すっごい甘い!!
これ3人で分けたのですが、もう5人くらいで分けた方がイイかも。
ちょっとだと美味しいのですが・・・ちょっとで充分。
お茶時間だったらまだ良かったのかもしれませんが、食後のデザートがわりだったので・・・オナカ空いてない上にこれは重いわ。

ショコラプリン。
201105242.jpg
こちらは濃厚で甘くはあるものの、なめらかでペロリといけました。
これは美味しいv

チョコそのものはさすがに美味しいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
イタリア微発泡赤ワイン♪カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ アマービレ
カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ アマービレ
201105231.jpg
イタリアの、赤の微発泡ワイン。
赤ワインらしい風味は残しつつ、甘く呑みやすいスパークリング。
でも、後に残るような甘さではありません。
ただ、食中よりは、食後に飲みたい味かなー。
食事中に楽しむなら、もう少し甘くない赤スパークリングを探したいかな。
でも、ワインらしさを残した甘さが美味しかったです♪




 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ホルモン千葉」(京都・祇園四条/河原町)
四条にある「ホルモン千葉」へ。

カウンターのみで、2人に1つのコンロが用意されています。

5時に伺って、「早すぎかなー?」と思ったけど、結構早い段階で満席になってしまいました。座席数が少ないこともあるけれど、人気店のようです。

まずはビールです!
201105221.jpg

千葉のコース2680円をば。
コク塩味が5種類、黒タレ味が4種類、うどん、という内容です。
あともやしは食べ放題。
写真は2人分。

基本、お店の方が焼いて下さるので、楽です。
201105222.jpg
コク塩はニンニクたっぷりー!危険!
部位の名前、どれがどれやらサッパリだけど(笑)、なかなか美味しかったー。かめばかむほど、甘みというか旨みが出てくるのとか・・・うまいわー。

201105223.jpg
タレは甘い。そして濃い。
が、これはこれで好きだ。旨いー。
しかし、ビール呑めない人からして、これは旨いのか?
正直、ビールなしでは絶対食べられん!!

最後にうどん。
201105224.jpg
タレをたっぷり絡めて、さらに卵を落とし、ネギと七味・・・これで旨くないハズはないのです。濃いけど。うどんですら、ビールなしではやってけないけど。
残念なのは、この頃にはオナカがパンパンで、ちょっとしか食べられなかったこと。

最後にジュース(?)。
201105225.jpg
ずっと濃い味だったので、この味ほっとするー。

ホルモンってほとんど食べたことないから、ホルモン的にどうか分からないですが、
なかなか美味しかった。ビールが進みすぎる!(笑)
まずはビール!と思ったけど、その後の2杯もビールでした・・・。

コースだと多くて、残してしまって勿体無かった。
ガッツリ食べられる男性なら兎も角、そうでないとちょいツライかも。

ちなみに、コース+ビール3杯で、1人5000円弱。
安いとは思わない。が、それでも、行ってみる価値あり。
好きになる人は、病み付きになるんじゃないかなー。

あ。でも注意。
臭いです。家帰って「臭!」って言われた。翌日も・・・。
行く相手を選び、スケジュールを確認してから、行く必要アリですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ベルジャンビアプラス ドルフィンズ」(梅田)
ベルギービールのお店、「ベルジャンビアプラス ドルフィンズ」へ。

お昼に来訪。

まずはヴェデッド エクストラホワイト樽生。
201105205.jpg
いろんなところで樽生で用意されているので、比較的よく飲みます。
フルーティーな苦味と、ちょっと感じる酸味がバランスよく好き。
個人的に呑みやすい。アルコール度数も多分ちょい低め。

ビールのアテ3種盛なるものが用意されていました!
ちょっとずついただけてうれしい。1000円です。
201105201.jpg

鶏レバーのベースト。
201105202.jpg

あさりとキャベツの白ワイン蒸し。
201105203.jpg
キャベツ美味しかった。
スープ旨いー。

豚ロースのグリル。
201105204.jpg
豚も旨いけど、タケノコもグリルしてあってそっちも美味しかった。

それぞれビールに合って、旨いわー。

ゼゾンレガル。
201105206.jpg
フルーティーで軽い感じ。
飲みやすい!

デザート。
201105208.jpg
ジェラートにクリークのソース、らしいです。
これ、ジェラートなのかな・・・ラクトアイスっぽい。
ソースが美味しかった!
ソースというよりゼリー。
ビールのゼリーなので、苦味があって甘いアイスと合う。

ベルビュークリーク樽生。
201105207.jpg
綺麗なルビー色。
見た目通り、甘酸っぱい感じ。
なんか・・・甘めの栄養ドリンク的な味がします(笑)。

トータルで4000円ちょいくらいだったかな。
アテ盛り合わせはお得だった。
昼からベルギービール。なんか贅沢(笑)。

---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「伊賀の里モクモクてづくりファーム」(伊賀市)
伊賀市にある「伊賀の里モクモクてづくりファーム」へ。
信楽行った際に、ついでに立ち寄り。

入場料払うファーム側に行っていません(笑)。
その手前のショップが並んでいるところのみ。
道の駅みたいな感じですかね。

ジェラート。
201105181.jpg
2種類選ぶことができます。
私はミルクといちご。
プラスおまけに蜜柑!(いや蜜柑じゃなかった・・・柑橘系の何か)
ミルクは濃くって美味しかったー!

ショップの中で売っていたウィンナーやハムを、帰ってから頂きました。
201105182.jpg
ビールに合うわー。

ビールもいろんな種類置いてあって楽しかった。
201105183.jpg
2本だけ買ってみました。
バーレーワイン酵母ビールの方は、確かにワインみたいな風味。
アルコール度10%とビールとしては高めなので、ガッツリ重みがある。
呑みやすさで言うならレッドラガー。
香りが良かったし、なかなか。

食べるトコロもあったし、また立ち寄ってみたい。
ちなみに従姉妹はココのお米を買っています。美味しくてお気に入りらしい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「雅六」(京都/五条)
東本願寺近くにある、生麩をメインとしたお店「雅六」へ。

全室、個室です。

2500円のコースをば。

最初にお茶と麩まんじゅう。
201105171.jpg
お茶請けとして麩まんじゅう。
デザートに欲しい気がしますが・・・

201105172.jpg
ぷるっとしていて甘すぎず美味しかった。

吸い物に、生麩のしぐれ煮。
201105173.jpg
生麩と湯葉の吸い物は上品な味。
しぐれ煮は生麩っぽくなく、これ、生麩でやる必要あるか?と思ってしまいました(笑)。

小皿(?)。
201105174.jpg
生麩のでんがくやら、キノコと湯葉のホイル焼きやら。
なかなか美味しい。

じゃん。
201105175.jpg
ビジュアルが綺麗。
生麩と野菜の煮物とか。
生麩の揚げだしとか。
とにかく、生麩がたくさん。

ご飯・味噌汁・香の物。
201105176.jpg
いちょう型で可愛いv

ちょっとずつたくさんの料理を楽しむことができ、
見た目も綺麗で楽しめます。
個室だからまったりできるのも良いですね。
京都らしいお店で、気軽に入れるお値段なトコロが良いです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「魚仙」(信楽/甲賀市)
信楽の「魚仙」へ。

季節の点心2100円をば。

まずは・・・
201105141.jpg
なかなか豪華でテンション上がります♪
つぶ貝の酒盗和え。
川海老の唐揚げに、鯖と海老の押し寿司など。
あと、ちまきが出てきたのにビックリ。

碗は・・・
201105142.jpg
よもぎ麩、筍、鯉のからあげなど。
筍おいしーv
お出汁は上品な味でなかなか。

天ぷら。
201105143.jpg
キスの東寺揚げ。
乾燥させた湯葉がパリパリしていて、食感的に美味しい。

最後は鯛茶漬け!
201105144.jpg

201105145.jpg
胡麻だれに漬けた鯛をたっぷりのせて、出汁ではなくお茶をかけて頂きます。
あー美味しいv

と、いうことで、なかなかお店が少ないこの辺りでは貴重なお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「luv wine(ラブワイン)」(梅田/DDハウス内)
DDハウスにある「luv wine(ラブワイン)」へ。
最初休日21時過ぎくらいに入ろうと思ったら満席だったので、2軒目として23時前くらいに入店。それでも結構混んでました。

こちらのグラスワインは週によってテーマとなる国が違います。
伺った時にはスペインでした。

じゃん。
201105121.jpg
私は赤ワイン。もう名前忘れちゃった・・・。
すごーく華やかで、後味もフルーティーめ。美味しかったー。
白ワインも少し味見してみたけど、余韻の楽しめるイイ感じのワインでした。
お昼はグラスワインがやたら安かったけど、夜は900円くらい~。その代わり、普段グラスではなかなか飲めないラインナップのようです!

チーズ。
201105122.jpg
コンテというハードタイプのチーズ。
18ヶ月も熟成したのですって!
濃ーい感じ。このまま食べるのはちょいキツイかな?
でもパンと一緒に、ワインで頂くには良いです。

ホワイトアスパラととろとろ卵のオーブン焼き。
201105123.jpg
卵のとろーっと加減に幸せ。
アスパラも生ハムも美味しかったー!

デザート。
201105124.jpg
3種盛りも2人で分けました。
ガトーショコラが濃くって美味しかった。
あとミルクレープもなかなか。
カステラのラスクがオマケみたいな感じで、橋っぽく架かってました♪
暗くて綺麗に撮れなかったけど、見た目が可愛かったv

グラスワイン2杯呑んで、大体3000円くらいだったかな。
お料理は比較的安価。
ワインは高級ワインをグラスで呑めるというのが魅力。
つーか一番高いワインだけが売り切れていました(笑)。

是非ワインを楽しみに行ってほしいお店。
活気があって、お店の方もとても親しみやすく好感が持てました。

---
参考:過去感想(ランチ)

※今はランチやっていないかもしれません(日曜日に覗いたら閉まっていました)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「浪花ろばた八角」(梅田/DDハウス内)
DDハウスの中にある「浪花ろばた八角」へ。

福島のお酒、天明。
201105010.jpg
軽い感じがして飲みやすい。
後味はちょいフルーティーめで、普段日本酒呑まない人でもなかなか呑みやすいのでは。

鰹のタタキ。
201105102.jpg

炉端焼きがメインっぽいので焼いたものを・・・と。
201105103.jpg
ねぎまと、ズリです。

赤霧島があったので、注文~。
でも個人的には黒霧島の方が好き。
皆に変って言われるけどね・・・呑み慣れてるからかも。

手羽先。
201105104.jpg

かまとろの塩焼き。
201105105.jpg

ここまでで2人で行って、1人2000円ちょい。
料理は普通かなってトコロだけど、安いので納得。


 お い ddし い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「カカオサンパカ」(梅田/大丸うめだ店内)
大丸うめだ店にある「カカオサンパカ」へ。
スペイン王室御用達・・・というチョコレートショップ。

明るいカフェスペースで、チョコレートメインだからかお昼時は空いていました。

ボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)
201105081.jpg
ローストビーフとサーモンの2種類。
パンはザクっとしていて、中の食感との対比が良い。
とろっとしたチーズが美味しい。

ハーブティー。
201105082.jpg
ティーセット可愛いv
ハーブティーは2種類あって、私はルイボスティーベースにシナモンとかレッドワインリーフとかで香り付けしたものを選びました。すっとして美味しかった。

あとやっぱり・・・チョコレートケーキ。
201105083.jpg
グアランダ。
カカオ71%の濃厚チョコレートムース。
さすがに美味しかった。
もっとビターかと思ったけど、思ったより甘かったかな。

どれも美味しいのだけど、高い!
ボカディージョ1400円、
ハーブティー400円(ランチにプラスしたからちょい安かった)、
ケーキ750円。

うーん。
ボカディージョも美味しいんだけど、別にその辺のコーヒーショープのサンド系でも美味しいし、それだったら半分の価格で食べられるよねえ・・・とか、カフェで食べるとケーキにアイスとかフルーツとかが付くショップも多い中でフツーにテイクアウトと同じ感じで出てくるのに750円は高いよねえ・・・とか。

あえてココである必要は無いってトコロかな。
店内も明るいけど、それだけって感じのふつーのカフェスペースだし。

こんだけ出せば、もっと別の美味しいランチ食べられるって考えると、ここでランチする意味はありません。百貨店のダイニングスペースは休日の昼時は混んでるので、そういう時にすぐ入れるっていうのは有り難いですけどね。

あとお店の方は明るくて良い感じでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「プラム工房」バターナイフ&菜箸
実演販売をされていた「プラム工房」にて。

木でできたカトラリーなどを製作、販売されています。
特に、斧折樺(オノオレカバ)という、斧も欠けるほど堅いと言われる木で作られたモノをウリにされているようです。
堅いだけでなく、見た目も綺麗だったのでつい購入。

バターナイフ。
201105071.jpg

菜箸。
201105072.jpg
五角形なので指の間に収まりやすい。
私を知っている人には「使うのか!?」というツッコミを入れられそうですが・・・(笑)。

木ってなんだか、手に馴染みやすいというか、使っていてイイなーと思っちゃうのですよね。特にバターナイフはほしいと思っていたので、ついつい。
「サンドサンド」(難波/高島屋内)
高島屋にある「サンドサンド」へ。

高島屋は休日のお昼時はほんとどのお店もいっぱいで。
でもココは2人くらいなら比較的は入れちゃうんですよね。
カウンターのみなので、ゆっくりしたい人向きではないからかも。

店名は、なんだかサンドイッチとかバーガーっぽいけど、カレー屋さん。
色んな種類のカレーライスがあります。

最初にキャベツの
201105061.jpg

私は野菜カレーにしました。
201105062.jpg
見た目キレイ♪
カレーライスを外ではほぼ食べないのでレベルが分かりません(笑)。
ルーはちょい酸味があるタイプ。
あまりスパイシーさを感じないかなー。
野菜は美味しかったです。

最後にアイス。
201105063.jpg
美味しくないんだけど(笑)、その心遣いは有り難い。

と、いうことで、すごく美味しいとは言えないけど、高くはないしさっと食べて出てこられるので、時間があまり無かったり他のお店がいっぱいの時には有り難いです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「牛屋たなか」(兵庫県/篠山口)
篠山口の焼肉屋さん「牛屋たなか」へ。

丹波牛食べたい!と思って行ったのですが、但馬牛なのかな?
この辺りは他に、篠山牛やら三田牛やら・・・違いが分かりません(笑)。
だけど、牧場やらお肉屋さんも経営されているので美味しそう♪

本来はランチメニューがあるようですが、ゴールデンウィーク中はやっておられないようです。
と、いうことで、焼肉は重すぎなので、ロースステーキ2980円をば。

サラダ・スープ、写っていないけどゴハン付き。
201105051.jpg

ステーキ!じゃーん。
201105052.jpg

ミディアムレアにしていただきました。
201105053.jpg
柔らかくて、ちょい甘みのある肉汁・・・美味しかったです。
このお値段なら、満足!
あと、ナスとニンジンも美味しかったー!

しかし、やっぱり昼にはちょい重かったです^^;

ログハウスのような外観&内装は焼肉屋さんぽくなくてオシャレ。
ただ家族連れが多くてファミレスっぽい雰囲気を醸し出していたから、期待できないかも!?と一瞬思ったけど、なかなかでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
信楽★作家市
信楽の作家市へ行ってきました。

例年は駅前でやっている陶器市とか、周辺のお店もちらっと回ったりするのですが、結局作家市でしか買わないのでもう今年は絞っちゃいました。
201105031.jpg

近くの階段。
201105032.jpg
一際大きな壷が!デカ!

今回購入したのは・・・


峰陶房にて。

豆皿。
201105033.jpg
ドットが可愛いv

皿。
201105034.jpg
黒×黒銀。かっこいい!
規格外のサイズのようで、むちゃ安かった。

長皿。
201105037.jpg
何入れるのかよく分からんけど(笑)可愛かったのでつい。
全体ドット柄もあったけど、片方が黒いので締まりがあってコチラの方が気に入ったのです。
横にチョコっと写っているのは、オマケでもらったマグネットv

これは、近くの陶芸の森でやっていた「ほろ酔い器と地酒展」で購入。
作家さんが分からない・・・。
201105035.jpg
この取っ手付きの片口がほしかったのですが、なかなかイイのが無くて。今回、気に入ったので購入♪

ということで。
着々と器が増えていっています。
一方で、肝心なモノがなかったりもします(笑)。
今度は丼とか欲しいなー。

---
参考:過去
「Te Concepcion(テ・コンセプシオン)」(京都・五条)
京都の「Te Concepcion(テ・コンセプシオン)」へ。
紅茶専門店です。

最寄駅は地下鉄の五条かなと思いますが、京都駅からも歩けます。
東本願寺のすぐ近くにあるのですが、端っこなのであまり観光客の目に留まりにくい立地。私たちも、食事したお店がこの辺じゃなきゃ気付かなかった。

ということで、休日の15時くらいでしたが、店内は比較的空いていました。

私はスコーンセット900円を注文。
201105022.jpg
外がカリッとしていて、中もサックリした感じ。
軽くて、なかなか美味しかった!
添えられているのが、ちゃんとクロテッドクリームなのもポイント高い。

紅茶は6種類から選べます。
201105021.jpg
これはウバ。ミルクに合います。
ポットで、茶葉を抜かれた状態で出されます。
優に3杯は楽しめる分量。たっぷり。
あとステンレスのポットなので冷めにくいですねやっぱり。

あと内装が可愛かった!
201105023.jpg
紳士っぽいウサギのオブジェ。
ライトや装飾、アンティークっぽい(実際はアンティークじゃないかもしれませんが)ポットやカップなどのディスプレイ・・・オシャレで、かつゴチャっとした感じのない、ゆったり落ち着ける店内でした。

ちなみにスコーンはカフェタイム(14時~)だけかも。
ランチの時間は、ランチメニューしか頼めない可能性もあります。

と、いうことで。
美味しい紅茶とスイーツが楽しめて、落ち着くこともできる。
京都に行った際にはまた伺いたいお店。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2011-05 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード