大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
リッツ大阪ステイ④
リッツカールトン大阪にステイしてきました♪

今回もクラブフロア。
2人だったのでデラックスルームです。
201104291.jpg
通常のお部屋より少し広いようです。
ベッド2つあるから、その広さはよく分からないけど・・・。

窓が2面。
201104292.jpg
良い眺めで気持ちイイ~!
スカイビルがよく見えます。

夜はこんなん。
201104293.jpg

尚、アメニティは通常のお部屋と同じようです(少なくとも気付かなかった)。
ブラシが変わっていました。それは部屋によって違うというよりリニューアルしたっぽい。
前のブラシ、好きだったんだけどなー。

今回はジムも覗いてみました。
といっても、バイクに少し乗って、ジャグジーでダラダラしただけですが(笑)。
すっごい空いていて快適ー。
ただまあ、設備は普通のジムの方が良いと思います。種類も少ないし。
人が少ない空間で体を動かせる、というところが魅力なのだと思います。

以下、ラウンジレポ。
クラブフロアは、ラウンジがほぼ全時間帯に利用でき、それぞれ軽食やアルコールを含むドリンクが自由にいただけるので嬉しい。ゆったり過ごすことができます。

チェックイン時。
201104294.jpg
とりあえずシャンパンで喉を潤します。

アフタヌーンティータイム。
201104295.jpg
ワインと共に。

201104296.jpg

カクテルもお任せで頼んでみました。
201104297.jpg
コアントローとオレンジジュースのカクテルが出てきました。
すっきりとした甘さで飲みやすかった。

夕方の軽食。
まずはスープ。
201104298.jpg
ミネストローネです。美味しい。

つづいて・・・
201104299.jpg
軽食といってもオナカいっぱいになってしまいます。
このときも、白ワイン&赤ワインを飲みました。
あと恒例(?)のミモザ。やっぱり好き。今回は心なしかオレンジジュースの比率が少なかった気が?

休み前の飲み物の時間。
「飲み物」とはいっても、軽食はやっぱりあります。
2011042919.jpg
野菜美味しいv
瑞々しい。

少しだけ・・・と思いつつ甘いモノ。
2011042912.jpg
少しじゃありませんね・・・。

カクテル。
2011042913.jpg
お任せにしたら、2人に違うものが!
なんだっけ・・・ライム系とクランベリー系・・・だったかな?
ライムがすっきりして美味しかったv

朝食。
2011042914.jpg
デニッシュパンが激ウマなのです。好き。
チェリーも美味v
以前は平日の朝は卵料理作ってくれていたのだけど、無かった・・・。
無くなったのかなー。残念。

デザート。
2011042915.jpg

最後にカフェオレ。
2011042916.jpg

前回はドリンクが無くなってもなかなか入れに来てきれず、セルフで入れたりしたけど、今回はほとんど自分で入れることはありませんでした。朝の時に1回だけ、かな?スタッフの数を増やされたような印象があります(たまたま?)。非常に快適に過ごせました★

はーっ。本当にダラダラゆったり過ごすことができて幸せでしたv

---
参考:過去の感想

「チェリー」(肥後橋)
肥後橋にあるカフェ「チェリー」へ。

堂島川沿いにある小さなお店。

スープランチも美味しそうですが、このときはお昼時ではなかったので
ケーキをば。

店名がチェリーだしってことで、チェリータルト。
201104271.jpg
温かい状態で出てきた!
スフレみたいなふかふか生地。なかなか美味しい!
もうちょっとチェリーがたっぷりだと尚嬉しいかな。

あとロイヤルミルクティー。
201104262.jpg
美味しいんだけど・・・茶葉が残ってる・・・。

ここは味もさることながら、雰囲気が良い。
川沿いの立地、抜け感のあるのんびりした雰囲気漂う店内、アンティークカップが並んだところも素敵。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「二刀流」(京橋)
京橋にある居酒屋さん「二刀流」へ。
以前電話した時には満席で入れず、今回やっと。
平日は当日にしか予定が分からないので、事前に予約できないんですよね。

この日はうかがったのは21時を過ぎていましたが、ほぼ満席。人気です。
表からみた感じは、カウンター+数席くらいかなと思っていたけど、意外に奥は広い。座敷席もあり、宴会もできそう。

まずは付き出し・・・っていうか前菜。2種類あります。
まずマグロとイカがのっかった豆腐サラダ。
201104251.jpg
グラスに入って、お洒落v

盛り合わせ!
201104252.jpg
鶏のササミ、ホタルイカの菜の花グラタン、鰻巻き、ほおづき。
それぞれ美味しい!ほおづきは初めて食べた。
トマトっぽいけど、トマトよりフルーツ寄りかな。

勿論お酒。飲み比べセット。
201104253.jpg
この日は「東北泉」の米違い。
たしかにお米によって味が全然違う。他は同じ条件で作ったのかな?
山田錦が一番バランスが良い気がしました。
でもどれも美味しいv

造りの盛り合わせ。
201104254.jpg
これは入れて!っていうリクエストもOK。
2人で行ったので2切ずつ、10種類以上もの造り!
すごーい!!1人1切れだから、いろんな種類をちょっとずつ頂けるのが嬉しい。こういう気遣い、嬉しいなー。
鯨、中トロ、鰆、桜マスあたりが美味しかったv

タケノコと煮穴子のわかめ餡かけ。
201104255.jpg
下にもち米も入ってた!
わさび風味だったので、煮穴子のお寿司なイメージ?
タケノコ旨い!!
そして餡も美味ー!

梅酒。
201104257.jpg
昨年の梅酒大会優勝の子宝大吟醸梅酒です。
これ、結構好き。

そら豆のオーブン焼き。
201104256.jpg
予想以上にこんもり(笑)。

デザートは洋風。
201104258.jpg
ガトーショコラ。
ちゃんとガトーショコラ!
濃厚で美味しかったー。

2人で行って、1人約5000円。
1皿のボリュームがあるのでたくさんは頼めないのが残念だけど、満足感は高い。

接客は明るく親しみ持てて良い感じ。
日本酒も梅酒も焼酎も、かなり種類が揃っているのでそれは嬉しい。
どのお酒が好きでも満足できるのではないかな。

あとは、料理置くスペースが狭かったので、ほぼまとめて注文の品を持ってくるのではなくて、タイミングを見計らってくれると満点に近いかな。焦っちゃう。

総合的に見て、良い居酒屋さんだと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
『阪急電車 片道15分の奇跡』
阪急電車 片道15分の奇跡』を観てきました。
関西は先行上映していたので23日からでした♪

阪急電車の今津線で繰り広げられる出会いや繋がりのお話。

同僚に恋人を取られてしまった女性、穏やかに気が強いおばあさん、彼氏の暴力に悩みながらも離れられない女子大生、受験に悩み歳の離れた恋人に支えられる女子高生、田舎から出てきて関西学院に通う男女、主婦同士の付き合いに辛い思いをする主婦、一人ぼっちの小学生の女の子・・・

それぞれのお話と、通常だったら電車や駅ですれ違うだけの人達がちょっとしたきっかけで知り合ったり、そこでもらった想いを別の誰かに伝えたり・・・原作で感じた懐かしいような温かさはそのままでしたv

音で聞かされるとですね。
阪急電車の電車が近づいてきた時の音や、出発の音楽が懐かしい!
大学生の頃、この線とは違いますが、阪急ユーザーだったので。
神戸線と違って、どこかのんびりした雰囲気が良いなー今津線♪

あと本題とは違いますが・・・
ワンコ可愛かったああ!!私は柴が一番好きvv
あと戸田恵梨香ちゃん可愛いvこのコの顔好き。

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る
「WINE HOUSE SANOYA」(枚方公園/枚方市)
枚方市駅と枚方公園駅の真ん中くらいにある
WINE HOUSE SANOYA(ワインハウス サノヤ)」へ。

表が酒屋さん(が、あまりラインナップがなかったので小売りはあまりしていないのかも?)、裏がイタリアンのお店。

2100円のコースを注文。

ワインハウスだから、勿論ワイン!
グラスワインは赤白5-6種類ずつありました。
しかも、300円~400円台がほとんど!
201104232.jpg
白ワインはほぼ300円台!
香りも味も、そんな値段だとは思えない感じ(感動)。
そう高くないワインばかりなのでしょうが、それでもお店で飲むワインとしては破格です。合計2杯飲みました♪ 好みを言えば、近いものを選んでもくれます。

前菜の盛り合わせ。
201104231.jpg
豪華!
とりあえず野菜が美味しい。
トマトうま!!
あとチーズ。

クラッカーも付けてくれて、チーズを乗せて頂きます。
201104233.jpg
ガーリック風味のクリームチーズとめっちゃ合いました。

生ハムマンゴー。
201104234.jpg
生ハムメロンならぬ・・・。
一品(これです)かグラスワインのどちらかを選びます。
私は一品を選択し、グラスワインは別に注文することを選びました。
生ハム自体もワインに合って美味しかったですが、マンゴーの柔らかく甘いこと!おいしーv

サラダ。
201104235.jpg
この豆腐サラダか、フルーツサラダ(?)の2種類から選べました。
お豆腐が美味しい!
あとドレッシングが美味でした。

パスタ。
201104236.jpg
これも2種類から選べました。
これは、野菜たっぷりのペペロンチーノ。
ホント野菜がたーっぷりで、どれも美味しくて幸せ。
適度な辛さで、奇を衒わないペペロンチーノが美味しい。

最後にコーヒーもしくは紅茶が付きます。
デザート付きはプラス300円。

ワイン2杯飲んでも3000円いきません。
メインに魚や肉料理が付くわけじゃないけど、パスタに至るまでの満足感でお得感があります。
お料理は美味しいし、ワインは激安で美味しいし、良いお店。

お店の中にワインセラーがあって、売り物のワインがずらり。
残念ながらワイン通ではないので、名前と値段だけ書かれても分かりません・・・。
味や香りの特徴なんかを簡単に書いてくれると、買いやすくなるのですが。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

"irodoru_"のコサージュ・シュシュ・イヤリング
少し前ですが、最近のお気に入り、”irodoru-”の個展へ行ってきました。

カフェに併設された小さな展示会場。
最新の作品と共に、大分以前の作品も見られてお得でした★

購入したのは比較的最近の作品ばかりですが。

まずはコサージュ★
201104211.jpg
ラメの入った黒に鮮やかな青。かっこいい!!綺麗!!
ボタンやレースやビーズが絶妙な感じで並んでいます。
このセンスが大好き!!
黒コートやグレーデニムのジャケットに付けるとめっちゃ良い感じ。
ベージュのトレンチにも合いました。
シンプルな帽子(・・・持ってないけど)にもすごい素敵そうだなー。

シュシュ。
201104212.jpg
最初に一目惚れした作品と同じ布が使われています。
エンジ色ってあまり好きではないのですが、これは一目で気に入った♪
ボタンも綺麗なんです★

最後にイヤリング。
201104213.jpg
ピアスだったのを金具を変えてもらいました。
(肌弱くて、以前ピアスホール開けた時は散々だったのでイヤリング)

繊細かつ適度なボリューム。
軽いのであまり負担に感じないのも気に入りました。

以前買ったのとかわるがわる着けています。
また新作出たら買っちゃうんだろうなー。惚。

---
参考:
「ビストロ グリッツ」(肥後橋/本町)
肥後橋と本町の間くらいにある「ビストロ グリッツ」へ。

1500円のコースをば。

スープ。
201104201.jpg
ちょこっと。
ゴボウです。

前菜。
201104202.jpg
アジと泉州水茄子のサラダ。
アジも水茄子も美味しかったー。

フォカッチャ。
201104203.jpg
このプレートなんだろ?と思っていたらパン置き場でした。
フォカッチャはもっちりしていてなかなかでした。

パスタ。
201104204.jpg
2種類の中から選びます。
これは、ホロホロ鳥もも肉の煮込みと青ネギのクリームソーススパゲッティ。
鳥が柔らかくて美味しかった。
胡椒がきいていて、ソースもくどすぎず、なかなか。

デザート。
201104205.jpg
パンナコッタ。
まろみのある味と食感で美味。
ラスクと合わせて、むっちゃ美味しかった。

ということで。
ワインは1杯900円~なので、料理コース自体は安いのですが、ワインを2-3杯飲むとなんとなく高くなりますが・・・なかなか良かった。

ただ、スタッフの方がやたら話しかけようとするのに辟易。
自然に話せる場合はいいのですが、無理に全員に話をしようとしている風で・・・ちょっとツライ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ヴィタメール」(心斎橋/大丸内)
大丸心斎橋店の「ヴィタメール」にて。
百貨店内だけどカフェスペースが目立たないからか、午前~午後早い時間帯は意外とすんなり入れることが多くて、心斎橋に行った際には便利に使っています。

今回はケーキ&ショコラセットにしました。
こちらは、注文したドリンク+630円です。

じゃん。
201104191.jpg
ケーキ・チョコレートはメニューから選べます。
+マカロンが付いてきました。

ドリンクはショコラフロワにしました。
意外に甘すぎず(いや甘いのは甘いですが)、まろやかな感じで美味。

201104192.jpg
ケーキは、正式名称忘れたけどイチゴのタルト。
イチゴ自体が美味しかったー!
チョコレートは、以前は好きでちょいちょい買っていたトリュフシャンパン。

甘いもの食べたい時には堪らない組み合わせのセットだなあv
勿論、ドリンクは紅茶でも良いわけで、甘いもの+甘いもののセットが苦手な人もOK。

 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ユニクロ」UT
ユニクロ」のTシャツ。

そもそもはキャスキッドソンとのコラボ品を見に行ったのですが、
イマイチ琴線に触れるモノがなく、うろうろしていたらTシャツ発見。

色々な企業・デザイナーさんとコラボしているシリーズです。

今回買ったのはデザイナーさんとのコラボ商品★

青山タルトさんの。
201104181.jpg
こげ茶×鮮やかピンクv

吉濱あさこさんの。
201104182.jpg
ピンク地はちょっと・・・と迷ったけど、まだ渋めのピンクだったし、猫やらシャンデリアやらが可愛すぎたのでつい。

サイト見てみると、ジョージ・ジェンセンのもカッコイイ!
一見フォションのも可愛い。ロゴがメジャーすぎるので恥ずかしいけど^^;


---
参考:昨年買ったTシャツ
奈良編★「ナラスタミックス」「tic tack」(夢キューブ内)
もちいど商店街の中の複合ショップ「夢キューブ」。

個人でやっておられる、小さな雑貨屋さん、カフェなどが入っています。

今回伺ったのは・・・

ナラスタミックス
201104161.jpg
ジュース&スープのお店。
以前も伺ったことがあるのですが、前回はスープはなかった気がします。
南国風で、店内にはちょっとだけ腰掛けてジュースを飲むスペースが設けられているお店。
今回注文したのは、あすかルビー(苺)のジュース。
甘酸っぱくて美味しい。
帰る間際で、疲れていたので余計に美味しい。

tic tack」。
201104162.jpg
素材に拘ったクッキー屋さん。
素朴で、安心できるクッキー。
でも種類が意外と豊富で、どれにしようか迷います。
最終的には、バニラフレーク、全粒粉ビスケット、アップルクランベリーにしました。日本酒とか赤ワインとか使ったものが気になったのですが、売り切れでした。気になるー!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★「空気けーき。」
空気けーき。」へ。

朝っぱらから開いているので、朝食代わりに。
テイクアウトが中心みたいで、イートインできるスペースは少ないです。

季節のはっさくタルトをば。
201104141.jpg
うーん。奈良産だという八朔は甘酸っぱく美味しいのだけど、
生地が・・・スポンジが固めだし、タルトというにはタルトっぽくないし。
大人しく、店名にもなっている空気ケーキにしておけば良かった。

紅茶は有機奈良紅茶を。
201104142.jpg
あまり特徴のない紅茶です。
お店で飲むと物足りないけど、普段飲むには飽きがこなくて良いかも。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★「まるす らぱん」
ならまち内のやや人通りが途切れたところにあり「まるす らぱん」へ。
元々行きたかったトコロが満席で、ウロウロしていたら発見。

カウンター+奥にテーブルがいくつか。
小さなお店です。

私は2500円のコースを。

ワインは、グラスで頼んでも好みを言えば新しいボトルを開けてくれました。
大体1杯1000円前後でしょうか。

1杯目は華やかな香りで辛口を・・・と言ったら
チリのシャルドネが出てきました(名前・年代不明)。
これは確かに花のような香りに、フルーティーさのある口当たりで、好み。

前菜。
201104131.jpg
盛り合わせ。
自家製のパテ・ピクルス・ハム、何か甘いキッシュ・・・
特にパテとピクルスはワインに合って美味しかった。

スープ。
201104132.jpg
これはコースにはなく、プラス600円のオプション。
新玉葱のスープらしいです。思ったより薄めだったのは残念。

2杯目のワインは赤。
重すぎず軽すぎず、といつものハンパなリクエストをしたら、
かなり「薄!」でした。軽すぎかなー。

メイン。
201104133.jpg
魚か肉が選べます。
肉料理はいくつかからチョイス(※追加料金必要なものもあり)。
これは、鴨胸肉のロースト。
柔らかくて、ソースがさっぱりめで、美味しかったー。

デザート。
201104134.jpg
ガトーショコラと、紅茶のクリームブリュレ、レモン風味のアイス。
クリームブリュレは紅茶味が濃すぎずさっぱりいただけたし、アイスも食後にいただくには爽やかで有り難かった。

コーヒーかエスプレッソか紅茶。
私は紅茶。
紅茶の中でも3種類から選べます。全てフォションみたい。
私はセイロンをば。
201104135.jpg
ミルクを添えて、と言ったら「ロイヤルミルクティーもできますよ」って
言われたので即お願いしました!ロイヤルミルクティー好きv
こういう機転は嬉しいですね。

ということで、ワインはちょい高いかな?と思いましたが、コース料理はなかなか。
ならまちの中心地ではないものの、小さなお店だし雑誌に掲載されたりはしているので、土日は予約した方が安全。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
奈良編★いろいろ
先週、奈良に行ってきました。
日帰りだったので奈良編は少しだけです多分。

1つ目は、回ったところをご紹介★

じっとしていると少し肌寒いかな?という気がしましたが、自転車で回っているとちょうどイイ感じに。気持ちよかった!!

まずは新薬師寺。
201104121.jpg
本堂自体も国宝ですが、中に居られる仏様の像も国宝がずらり。
ご本尊の薬師如来も美しいですが、その周りの十二神将は壮観。

新薬師寺から1キロ程離れた白亳寺。
201104122.jpg
人が少なく、本尊の阿弥陀如来像にゆっくり座って向き合うことができました。時折鳥の鳴き声も響き、とても安らかな気持ちになれます。

こちらのお寺はお花が多くて、ぐるっと見て回りました。
桜は勿論、
201104123.jpg

椿や、木蓮が咲いていました。
201104124.jpg
少し高いトコロにあるので、眺望も魅力。

その後、春日大社へ。
201104125.jpg
しだれ桜が綺麗に咲いていました。

春日大社の横にある、若宮神社へも。
201104126.jpg

奈良公園周辺も桜は咲きかけて綺麗だった。
これは・・・多分木蓮?
201104127.jpg
びっくりするくらいたくさん咲いていて、遠くからもとても浮き上がって見えました。思わず近づいて見にきてしまいました。

その下に居た鹿。
201104128.jpg
気持ち良さそう。

んで。雑貨屋さんの前に置物のように居た猫v
201104129.jpg
耳だけこっちに向けて、気にしつつも振り返らない。
その様が可愛いなーと思って。

てことで。気持ちよかったー!!
今度は吉野か、大神神社~石上神社をひたすら歩くコースに行ってみよう・・・かな。
「メアリルボーン」(梅田)
ホワイティ梅田の「メアリルボーン」にて。

いつもスコーンを頼んでしまうので、たまには別のものを。

伊予柑タルトとジンジャーハニーミルクティー。
201104101.jpg
1ヶ月以上前に行ったので・・・メニューが冬っぽい。

タルトは、甘くてちゃんと伊予柑って感じで美味しかった。
ミルクティーも、ジンジャーの香りがほんのりとして、
冬に嬉しいお茶でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
日吉窯元まつり:「ジュヴァンセル」のケーキ
日吉窯元まつりの中のカフェスペースにて。

ケーキセットをお願いしました。

ここはコーヒーのカップを選ばせてくれます。
勿論、今回参加されている窯元さんのもの。
201104092.jpg
こちらは洸春さんのもの、のようです。
黒に、金と銀のラインがざっくりと入ってカッコイイ!
同じようなデザインのマグかお皿かないかと思ったけど、お店にはなかったですね。試作なのかしら。

ケーキは「ジュヴァンセル」のもの。
201104091.jpg
チョコレートだけど、あっさりとした甘さで食べやすい。
苺も美味しかった。
なかなかです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
日吉窯元まつり:瑞光窯の酒器
瑞光窯にて。

酒器セット。
201104081.jpg
いえ単品売りだったのを、勝手にセットっぽくしただけですが。

紅と薄桃色の椿。
お猪口は中にも蕾が描かれていて綺麗v
可愛らしいんだけど、土の温かみが残っていて、色合いも控えめで、落ち着いた雰囲気が素敵です。

これでお酒呑もーっと。
日吉窯元まつり:洸春窯
洸春窯にて。

箸置き。
201104072.jpg
翠に、青と紅の椿。
一目惚れvv
これも秀峰で購入したものと同じく、絵の縁が盛り上がっています。

実際にお箸を置いてみるとこんな感じ。
201104073.jpg
通常の箸置きより少し大きめかな。

あと花器。
20110407.jpg
深ーい青緑の地に、鮮やかな青。
単独だと分かりづらいけど、小さめ。
一輪挿しに近い感じかな。
会計していた時に目が合って。
値段書いて無かったので聞いてみたら、その場で作家さんが適当につけた(笑)値段がかなり安かったので購入。

他にもモダンな柄の器もあり、色々挑戦されている印象でした。
日吉窯元まつり:秀峰窯
「秀峰窯」にて。
ご兄弟でそれぞれ名乗っておられますが、こちらはお兄さんの、武内秀峰(真司さん)の方。
以前は弟さんの方で購入したし、どちらも好きです。

今回購入したのは・・・

マグカップ。
201104061.jpg
青の文様が基調ですが、カラーの蝶が描かれています。
蝶の部分は、縁が少し盛り上がっています。

反対側。
201104062.jpg
渋さの中にある可愛さが好き。

あと、香炉。
201104063.jpg
実際に使うか分かりませんが(笑)、可愛さに負けた。
インテリアとして、使わなくても可愛いので、いいのです。
こちらも絵柄の縁部分は盛り上がっています。

お皿部分。
201104064.jpg
ここにも桜が。
アロマオイル用のようです。
他にも使えそうだけど、どうかな。
「酒場やまと」(梅田)
富国生命ビルにある「酒場やまと」へ。

こちらは普段はかなり並んでいます。
この日は、金曜日でしたが22時前くらいだったので、すんなり入れました。
それでも店内はかなりの賑わい!
立呑み屋さんの系列店みたいで、言われてみればそういう雰囲気?
厨房を真ん中に、ぐるりとカウンターテーブルが取り囲んでいます。

まず生牡蠣!
201104031.jpg
390円(多分)だったので1個かなーと思って、2人で2つ頼んだら・・・
1皿に4つ入り!ええええ・・・。
美味しかったけど!安!!

車海老の塩焼き。
201104032.jpg
一緒に行った人はおどりにしていました。
自分で生きてる海老の頭をとらないといけないのかなー無理!と思っていましたが、取って、氷で〆た状態で出てきていました。
逆に、塩焼きの方が、目の前で串刺しにされ、炙られた海老が動いているのを見せられ・・・NOOOoooo!!!ってなりました・・・。いや・・・美味しいんです。美味しいんですよ!?
焼き加減、すごく上手でした。頭からバリバリいけました。
美味しかったです・・・(でもなんか罪悪感。目の前は車海老の水槽だしな!)

金太郎イワシ。
201104033.jpg
ししゃもっぽい。
ほくっとしていて美味でした。

赤ワイン。
201104035.jpg
グラスになみなみ(笑)。ワインに見えない。
こういうトコロでワインなんて呑むもんじゃないなって味でした。
最初はビールにしましたが、やっぱビールの方が美味しい!

牛トロたたき。
201104034.jpg
やわらかくて美味。

牡蠣フライ。
201104036.jpg
なかなかー。

これで、1人2300円!!
むちゃ安。そりゃ並びます。
また、すぐに入れる状態なら伺いたいな。オススメです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
日吉窯元まつり!
京都の、日吉窯元まつりに行ってきました。

清水焼の色んな窯元が参加するお祭り♪

各窯元から直接購入することができます。
201104051.jpg
こんな感じでズラリと器が並んでいて、いろいろ手にとってみられるので楽しい。
ココは綺麗にディスプレイしていますが、本当に作業場みたいなトコロに並んでいるところもあります。そういう雰囲気も楽かったりする。

デパートでは1万以上する品が、数千円で購入できたりするんですよ。
ハンパものだったり、色ムラがあったり、デパートでは売れないけれど普段使いする分には何の支障もない器がかなりお安く購入できたりもします。
作家さんが直接対応してくださるので、ちょっとした値引き交渉もできます♪

抽選会では、2人で行って、1500円分の商品券をGET!
ラッキー。

そしてこの日は引きが良くて、商品を購入して頂いた福引券を使っての福引でも
湯呑をゲットー!以前は包まれていて中身の見えない中から選ぶ形式だった気が
しますが、今回はちゃんと中身を見た上で選ぶことができましたv

頂いたのはコレ。
201104052.jpg
ウラに「智泉」と書かれています。
参加の窯元名にその名はなかったけど、どこかのお店で見て、手にとって
見ていた商品なんです。可愛いなーと。
そしたら、福引でゲットできてすっごくラッキー。嬉しかったv

ここ何年かは毎年行っているのですが・・・今回はやたら買ってしまった。
購入した器についてはまた別記事で。
”irodoru-”のコサージュ
irodoru-”のコサージュをまた買ってしまいました★

裏にはピンとヘアクリップ、2つ付いているので、普通にコサージュと
して使えるし、ヘアアクセとしても使えます。

1つめ。
201104012.jpg
淡いライムグリーンの布地と、薔薇のボタンが可愛いv
全体的に春っぽい印象。

2つめ。
201104011.jpg
黒に弱い。
チェックの部分も、レースも可愛すぎ!
大人っぽい可愛さvv
こちらは上のよりも少しサイズが小さいので、髪を留めたゴムの上に
着けて、ヘアゴム風にしやすい。

どれもこれも、ほんとセンスが良くて素敵なのです。
4月5日~10日に、以前の作品も含めた個展を行われるようなので、
それを楽しみにしていますv

---
参考:
« 2011-04 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード