大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
土佐編★「一本釣り」(はりまや橋)
はりまや橋近くの商店街をぶらぶらしていた時に見つけて入ったお店が
こちら、「一本釣り」です。

カツオのタタキではなく造りが食べたくて。
外のメニューに書いてあったのでお邪魔しました。
普通の居酒屋さん、といった感じ。

お通し。
201102271.jpg
桃太郎(日本酒)と共にいただきます。
高知のお酒は辛口というイメージですが、これは少し甘みを感じる優しいお酒。美味しい。

お目当てのカツオの造り。
201102272.jpg
この角度からは分かりませんが、むっちゃ分厚いんです。
もうこれだけでオナカいっぱいです(苦笑)。
でも臭みがなくて、とっても美味しい♪

カツオのお茶漬けがメニューにあったので、「これ、出汁茶漬けですか?それともお茶?」と聞いてみました。と、いうのもこの前読んだ小説にほうじ茶のカツオ茶漬けが出てきたので、もしやお茶なのかなーと。
そしたら、「お湯」って言われました。お茶漬けのモト!?
まあ多分、透明っぽいって言いたかったんだと思う・・・きっと出汁茶漬けですね。でも何だか注文する気が失せたので確認していません・・・。

春キャベツのおひたし。
201102273.jpg
甘くて美味しい♪

会計は2000円。
造りが1000円ちょいです。

接客は微妙です・・・。
お皿はなかなか下げてくれないし、お隣の席を見ていると注文の品を持ってくるのが随分遅いです(ビールすらむちゃくちゃ待ってはりました)。

ただ、気軽に入れて、ほどほどのお値段で高知の味を・・・という時に良いです。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
土佐編★いろいろ
高知に行ってきました!
1日仕事だったのだけど、2日間遊びました。
どちらがついでだか分かりません(笑)。

高知駅。
201102263.jpg
ここ何年か1年に1度は高知に仕事で来ていますが・・・いつも空港と仕事先の(タクシーでの)往復しかしていないので、高知駅すら初めて。立派な駅ですね。

ホームの中から見上げると・・・
201102264.jpg
木造!
いや天井が木でできています。面白い。

作者が高知出身(多分)てことでアンパンマン列車。
201102265.jpg
発車の際の音楽もアンパンマンのテーマ。
私はドキンちゃんが好きです(聞いてない)。

土佐神社。
201102266.jpg
現在の社殿は四国を治めた武将、長宗我部元親公が再建したとか。

山内神社。
201102267.jpg
高知城から比較的近い場所にあります。
今回は高知城はうかがいませんでしたけども。

竹林寺。
201102261.jpg
MY遊バスを使って行きました。
宝物館では17体の仏像を見ることができます。

その近くの植物園。
201102262.jpg
ラン展が開催されていました。

ひろめ市場。
201102269.jpg
屋台が集まったような広場。
少しだけひやかし。

路面電車。
201102268.jpg
MY遊バスの1日乗車券を使うと、高知中心部の路面電車も乗り放題。
MY遊バス自体は本数少ないし、行けるところ限られているので元とれた気がしないですが、路面電車はすごく便利!歩けるけど、微妙な距離だなーというトコロにすいすい。かなり時間短縮して、町中を行ったり来たりできました★

高知は都会だけど、でものんびりとしていて良いですね。
バスのおっちゃんに切符売り場聞いたら、一緒についてきてくれたり(笑)。バスのエンジンかけっぱなしでドア開きっぱなしなんだけど!!路面電車も走って近づいたら閉まりかけててもちゃんと開けてくれるし。いいトコだ。

次の記事からは食べ歩き日記です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「炭屋キッチン やまや」(東梅田)
お初天神周辺の行きたかったお店が満席で、その辺りをフラフラ。
この辺り、細い道にちょっと良さそうなお店があったりして侮れません。
と、見覚えの無いお店が!

「炭屋キッチン やまや」。

聞くと、数日前に開店したばかりとのこと。
まあ伺ってから2週間ほど経ちますけども。

カウンターと、テーブル席少々の小さなお店。

付き出し。
201102241.jpg
大根のピクルス。
ごろっごろ!大胆にカットしてあります。

まずはワインー。
グラスは赤・白で、種類は選べません。

炭火焼がウリということで、そちらをメインに注文。

芽キャベツ。
201102242.jpg
甘みがあって美味しい。

調味料たくさん!
201102243.jpg

ズリ。
201102244.jpg

乙姫にんにく。
201102245.jpg
葉っぱ部分も根の部分も丸ごと食べます。

ももねぎ。
201102246.jpg

インカの目覚め(じゃがいも)。
201102247.jpg
このじゃがいも、たまに見るけど、好きなのです。

合鴨ロース炙り。
201102248.jpg
バルサミコソースがきいててウマ。

なんか・・・最後にパスタを食べた気がするけど・・・写真が残っていなくて思い出せない・・・。

最後にデザート。
201102249.jpg
リンゴのジェラート。
あーさっぱりして旨い!!

やや遅い時間だったからか(21時は余裕で回っていました)、2件目利用の人が多いように思いました。
カウンターだったからか、店長やスタッフさんも気安い感じで軽妙トーク。お客さんもいい感じで、勝手に隣の人と仲良くなっていました(笑。それはたまたまか)。

値段は・・・さっぱり忘れた!
ワインは白(2杯は呑んだかな)・赤、リンゴブランデーに焼酎(焼き芋焼酎が香りが甘くて美味しかったv)に、お隣さんに奢ってもらったお酒に・・・ちゃんぽんで呑みまくったので記憶が曖昧です・・・。
でもむちゃくちゃ高くはなかったです。それぞれは結構お安め。

味がどーのこーのというより、雰囲気が好き。
2件目利用にも良さそうだし、またこようかな。

お店の情報が掲載されたページが見当たらなかったので・・・↓

炭屋キッチンやまや
住所:大阪市北区曽根崎2-5-37営業時間 18:00~5:00(L.O.4:30)
定休日:無
席数:17席


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
チョコいろいろ2011②「100%チョコレートカフェ」
バレンタインはとっくに越え、買ったチョコレートの感想、全部はアップできそうにありません・・・。とりあえず書きやすいコチラのチョコレート感想を。

100%チョコレートカフェ」。
東京駅と京橋駅の間くらいにある、明治製菓のチョコレートカフェ。
銀座からも歩けます。
今まで休日は意外に閉まるのが早いこともあり、行きたいと思いつつ行けていません。今回、大阪に初出展ということで覗いてみましたー(勿論カフェではなく、テイクアウトのみですが)。

こーんな50種類以上のタブレットチョコレートが売っているのです!
たのしー!!
201102221.jpg

こんなくらいのサイズ。
201102222.jpg
1枚200円と、普通の板チョコが100円以下で売っているのを思えば高いですが、ついついいっぱい買っちゃいます。上手いなー。

バレンタイン限定のイチゴ×ミルクは、もっと甘ったるいかと思ったけど、イチゴの酸味が感じられて美味しかった。
その他印象に残ったチョコ感想↓

★30(マダガスカル&ミルク):
良い香り♪ミルクっぽく甘いのに、ベタっとしていない。

★42(ブラックペッパー):
ジャリジャリとペッパーが入っています。これが意外に美味しいの。ちゃんとペッパー。だけどチョコレートに合う。ま、このサイズだから美味しく食べられるってのもありますけどね。

★54(ローズヒップ):
ちょっとガムっぽいかな?と思いつつ、想像したよりフルーティーで美味しい。

47のローズも試してみたかったけど品切れ。
そのウチ、試してみたいなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


熊本逸品縁日in難波
難波で開催されていた「熊本逸品縁日」へ。
201102205.jpg

午後に行ったらすごい人!
201102206.jpg

肥皇豚バラ串。
201102207.jpg
なかなかうまいー。

馬肉コロッケ。
201102208.jpg
牛よりあっさりしています。

地ビール「ソレイユ」。
201102209.jpg

「杖立温泉に一生のウチに一度来てくれる方に」(笑)とふるまわれた温泉卵★
2011022011.jpg

うにコロッケ。
2011022013.jpg
さめててイマイチ。
並んでまで食べるモンじゃないかなー。
揚げたてならまだ美味しかったと思うのだけど。

ホット甘夏ジュース。
2011022012.jpg
あたたかくて有り難いー。

ラーメンとかお団子とかも美味しそうだったけど、むちゃくちゃ並んでいたので断念。

でもお祭りな雰囲気が楽しかった♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
梅酒大会2011in大阪天満宮
大阪天満宮で開かれた梅酒大会に参戦。

201102201.jpg

ココは販売会場。
201102202.jpg
700円で、梅酒部門302種類&リキュール部門130種類を試飲し、好きなモノを5種類ずつ選んで投票。最終的に多くの票が集まったモノを投票しよう!というもの。
初めて参戦したのは2007年。その頃から比べると、規模が大きくなって、メジャーになってきています。
時間無制限のハズが30分入れ替え制になっていたり(でも値段は一緒)、スペースが広くなっているわけじゃないのに梅酒の種類が増えているのでたくさんの人が入ると身動きしづらかったり(とりあえず空いているトコロからガンガン回らないと全部見切れません)、スタッフさんの数が絶対的に足りなくて上手く回っていなかったり・・・色々と弊害も出てきていますね・・・。

まあ私は一巡目に入れたし、ガンガン回りましたけども。
ビジュアルが一番いいなーと思ったのはコチラ。
201102203.jpg
「柚子リキュール英勲 ゆずたいむらいと」。吟醸酒で仕込んだ柚子酒。
ボトルに直接印刷って、なかなか無いし、デザインが可愛いv
味も結構すっきりで呑みやすく美味しかった。

梅酒もリキュールもほんっとたくさんあって、楽しい。
ジンジャーとか唐辛子とかわさびとか★(ちょっとだけだったら、意外に美味しい)
梅酒は単独で呑むならウィスキーとかブランデーベースが好き(あとシェリー酒もなかなか美味しかった)、料理と一緒にということなら日本酒ベースが好きかな。

あと、天神橋筋商店街で「ドーンと越前・若狭in天神橋筋商店街 梅街道・鯖街道まつり」というのを開催していたので、ひやかして帰りました★
201102204.jpg


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「常夜燈」(中津)
中津にある、おでん(かんさい炊きって言わなきゃダメかな?)のお店、
常夜燈」へ。

今は知らないけど、以前はグルメ本の「おでん」の項目には必ず
掲載されていた有名店。が、伺ったのは今回が初めて。

まずはお酒ー。
201102171.jpg
店主の顔写真入り(笑)。

お通し。
201102172.jpg
玉子豆腐、うまーい!
写真を撮る前にお箸をつけちゃいましたが・・・。

「どのおでんにしよー」と思っていたけど、おまかせのみみたいです。
15種類で4000円。
201102173.jpg
鍋ごと出てきた!!豪快!!
出汁はあっさり薄味。美味しい。
しゅうまいとタコが特に美味しかったーv

大根。
201102174.jpg
でか!!むっちゃでか!!
個人的に、おでんに大根と玉子ははずせません。
玉子の写真はありませんが・・・どちらもなかなかでした。

1回目に間に合わなかった(?)ネタ。
201102175.jpg
ロールキャベツ。キャベツ甘くて美味しかった。

ココへ来たら外せないらしい、だし茶漬け。
201102176.jpg
オナカいっぱいだったけど、うまいー!
お酒呑んだあとだから余計かな。美味しかった。

日本酒を1人2合くらい(最初は3人で分けたので定かではないですが)で、
1人当たり7000円くらいだったかな。曖昧・・・。

おいしいの。おいしいのです。
が、正直、おでんにこの値段かーと思うと高いかな。
つーか私には多いのですよ・・・。オナカいっぱいすぎ。
最後の方は、半分ずつ人にあげてしまっていました。
味より、どちらかというと接客が好きで印象に残りました。

ところで、おでん4品を選ぶ、ランチ800円が手頃で良さそう♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「源家」(東梅田)
お初天神エリアにある「源家」へ。

中央の通りを横に入ったところにあり、目立ちません。
ちょっとお洒落めの居酒屋。

付き出し。
201102151.jpg
きくらげのコリコリ感が美味しい。

生ハムと揚げ茄子のロールサラダ。
201102152.jpg
揚げ茄子はオマケ(笑)。
レタスを生ハムでくるんであります。
おいしv

合鴨ロースの燻製。
201102153.jpg
上にのっているのは、マーマレード。
燻製と甘いジャム。意外に合っていました。

わかさぎの天ぷら。
201102154.jpg
ほくほくー。

マグロとアボガドのユッケ仕立て。
201102155.jpg

軟骨入り豚の角煮。
201102156.jpg
煮卵添えv

さっぱりしたかったので・・・湯豆腐。
201102157.jpg

地鶏の岩塩焼き。
201102158.jpg
これはなかなか美味しかった。
柚子胡椒が旨い!

鯛の胡麻だし茶漬け。
201102159.jpg
これはちょっと鯛に臭みがあってイマイチ。

細うどんの坦坦麺。
2011021510.jpg
坦坦麺の辛さとうどん、合います。
美味しかった。

ドリンクは「吉野物語 いちご」(リキュール)が美味しかった。
ちゃんといちご。でもべたっと甘くなくて良かった。

その他焼酎2杯呑んで、2人で行って大体5000円でした。
料理は美味しい!というのはあまり無かったのですが、メニュー数が多くて楽しいし、値段を考えるとなかなか。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ビストロ グラース」(本町)
本町にある「ビストロ グラース」へ。

外観はひっそりとした雰囲気だったけど、中はかなり賑わっていました。

まずワイン~。
20110213.jpg

1500円のサービスランチを注文。

前菜。
201102132.jpg
サーモンがむっちゃ脂がのっていて、美味しかった。
ワインに合う。

カボチャのボタージュ。
201102133.jpg

赤ワインー。
201102134.jpg

メイン。
201102135.jpg
2種類(魚か肉か)から選べます。
私はたじま鶏のオーブン焼きを。
柔らかくて美味しかった。
引いてある大根も甘くて美味v

メインと一緒に出てきたパン。
201102136.jpg
もう少し早めに出して欲しいな。
でも美味しかった!!
自家製?それとも外のかなー。
聞こうと思っていたのに忘れてた・・・。

デザート。
201102137.jpg
梨のコンポートがさっぱり甘くて美味しかった。

食後のカフェオレ。
201102138.jpg
珍しく紅茶じゃない。

1500円ランチはお得。
ワインも1杯700円くらいなので、まずまずかな。
何よりパンが美味しかったなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
チョコいろいろ2011①
ブランドごとに分けようかと思ったけど、面倒(笑)。

ゴディバ。
20110211.jpg
いつでもどこでもあるので、かえってなかなか買わない。
けどバレンタイン限定に惹かれて買ってみました。
2つのフレーバーを重ねたチョコが4種類。
・ストロベリーガナッシュ&ダークチョコレートシェル
・グリーンアップルガナッシュ&ミルクチョコレートシェル
・ブラックベリーガナッシュ&ミルクチョコレートシェル
・バナナガナッシュ&ダークチョコレートシェル
個人的んはブラックベリーのが一番好きだったv

トイスチャー。
201102112.jpg
といえば、ドンペリを使ったシャンパントリュフ。
何回食べても美味しいんだけど、もっとアルコールくれー!ってなる(笑)。
香りはとっても良いですけどね!
板チョコトリュフの方が好きかな。今年まだ買ってないけど。
ちなみにシャンパントリュフ以外のチョコも美味しかったけど・・・ココでないと、というパンチはなかったですね。

グリーティーン。
201102113.jpg
これはフツーのチョコ・・・。

201102114.jpg
毎年買っているグリオティーンショコラ。
キルシュに漬け込んだチェリーとガナッシュのチョコ。
しーっかりアルコールがきいていて、好みなのです。
チェリーも美味しい。

あと1つか2つチョコ記事がある予定。
バレンタインまでに食べて記事に・・・できない予感。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「BELGIAN BEER Houblon」(有楽町/銀座)
今回の東京編はこの記事のみ。
仕事で夜東京着、早朝発だったので・・・。

BELGIAN BEER Houblon(ベルジャンビアー オブロン)」へ。
その名のとおり、ベルギービールのお店。

店内は1Fはカウンター。
2Fには多分テーブル席もあるのでしょう。

ホメル。
201102081.jpg
苦いビール!って言ったら出てきたけど、確かにホップの苦味はあるけれど、それよりも甘みをより感じる。香りもやや甘めなので余計かな?
思ったのとは違ったけど、美味しかった。
これは初めて呑んだ(多分)。

201102083.jpg
さくさくー。なかなか。
ビールが進む。

グーデンカロルス ホップシンヨール。
201102082.jpg
あー苦くて旨い!!
これも多分初めて。

ソーセージの盛り合わせ。
201102085.jpg
色んな種類があって楽しい。

レフブラウン。
201102084.jpg
コーヒーみたいな風味。

チーズピッツァ。
201102087.jpg
4種類のチーズが使われているらしい。
これは旨いー!気に入った。

ヴェデットエクストラホワイト。
201102086.jpg
これは何回か呑んだことあるお気に入り。
だけど、味が違って思えた。
もちょっと甘みと苦味がバランス良いイメージだったけど、今回は酸味を強く感じました。これはこれで美味しかったけど。

クリームブリュレ。
201102088.jpg
好き。おいしー。

2人で行って、1人7000円ほどだったかな。
料理は普通だけど、ビールが兎に角高い。
このお店に限らないですが、生で800円くらい、そうでなければ1200円~1500円くらい。それでも、日本のビールにはない風味が楽しめ、選ぶ楽しさがあって納得はできる。
あとこのテのお店って、オリジナルのグラスで出してくるのでどんなのが出てくるか、それも楽しみの1つ。

ベルギービールを揃えているお店はかなりあるので、ココでなければ・・・という材料はあまりないですが(お料理の味も値段も普通だし)・・・気楽に1人でも入れる好きな感じのお店。
が、材料が無くなってきたとかで、早々とラストオーダーを取りにきたのは頂けない。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「La briffe Chez KOIZUMI(ラブリッフ シェ コイズミ)」(東三国)
東三国の「La briffe Chez KOIZUMI(ラブリッフ シェ コイズミ)」。

4800円のコースをば。

ワインはボトルで。
201102077.jpg
ピエール フリック アルザス ピノ ブラン2006。
蜂蜜と何かのフルーツのような甘い香り。
しっかりした味わいで、余韻が楽しめます。
おいしかった。

付き出し。
201102071.jpg
これは前回と同じだな。
白子のフリット。
サクっとしつっつ、中身はクリーミー。むちゃウマ。

冷たい前菜。
201102072.jpg
平目のカルパッチョ。
平目も薄甘くて美味しいけど、ホタルイカもまたウマ!

温かい前菜。
201102073.jpg
帆立のポワレ。なかなか。
これ、最初は魚料理かと思った。
前菜、なかなかのボリューム。

スープ。
201102074.jpg
きくいものボタージュ。

メイン料理1:魚料理。
201102075.jpg
これは選べません。

このあたりでワインがなくなったので、グラスで。
メモし忘れた・・・シラーズ・カベルネソーヴィニヨン。
重みと酸味のバランスがなかなか良かった。

メイン料理2:5-6種類の中からチョイス。
201102076.jpg
プラス料金無しで食べられるのが3種類くらいかな。
これはプラス料金1000円だか1500円かかりました。
ジビエ料理。鳩のローストですって。
はっきりと爪がああ!!!
ジビエ料理って、私、あんまり好きじゃないのかな。
あまり美味しいと思った記憶がない。まずくはないんだけど。

そして・・・1人がカレー食べたい!と言い出したので、
1人分を三等分してもらいました。
201102078.jpg
適度なスパイシーさが美味しかった。

デザート。
201102079.jpg
チョコレートアイスに洋梨のコンポート。
アイスは濃厚、コンポートは甘くさっぱり。
美味でした。

かなりボリュームありました。
つかコースにプラスしてカレーて(笑)。

お会計は・・・
食べログなんかを見ていると、平均7-8000円くらいと書いていましたが・・・
3人で行って1人1万ちょい出しました。結構高ッ!!
計算しているとグラスワイン1500円以上?
コース自体はこの内容で4800円だと、めちゃウマでなくてもお得感あるけど・・・ワインが要注意です。好みを言ってオススメを聞くと(ワインにしろメイン料理にしろ)、常に一番高いの勧めてくるのも微妙。まあ高いだけあって、拘りがあり本当にオススメなのかもしれませんが。

絶賛の声をたまに聞くけど、絶賛に値するほどとは思えないんだなー。
普通に”使える”お店だと思いますけどね。

---
参考:過去感想①(ランチ)・


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ハイヒール柄のマグカップ
ブランド食器を主に扱っている「ル・ノーブル」にて。

クリストファー・ヴァインという方がデザインされたマグカップ。


ゼブラのハイヒールが可愛いv

そして、ボックスもめちゃくちゃ可愛いのですv
201102051.jpg
ちょっとしたプレゼントに良さそう。
かなりしっかりしているので、捨てるのは気が引ける。
せっかくこれだけ可愛いんだから、何かに使いたいなー。
「三間堂」(堺筋本町)
堺筋本町にある「三間堂」へ。
東京・大阪に結構店舗を持っているチェーン店。

メモしてなかったので、もう忘れつつある・・・。

付き出し。
201102031.jpg
茶碗蒸し。なかなか美味しかった。

造りの盛り合わせ。
201102032.jpg
コレはイマイチだったな。まずくはないけど。

ビールの後は日本酒。
201102033.jpg
グラスも枡もいっぱいまで入れてくれました♪
テンションあがるー!
その次も日本酒にしたけど、同じくらいいっぱいに。うれしー。

おでん。
201102034.jpg
大根が柔らかくて美味しかった。

白子ポン酢。
201102035.jpg

イカ天。
201102036.jpg

〆の蕎麦。
201102037.jpg
これが一番美味しかった!
呑んだ後だからっていうのもあるけど・・・ガツガツ食べた(笑)。

さっぱり払わなかったし値段も見なかったから分からないけど・・・
多分1人3000円台だったと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「みのしょう」(西中島南方)
西中島の海鮮系居酒屋「みのしょう」へ。

女将さんが元気な活気あるお店。
このブログになってから記事にしていなかったようですが・・・
たまに行っています。好きなお店。

まずはビール!
201102021.jpg

これ付き出し。
女将、むっちゃ熱く語ります。なかなか手をつけられなかった(笑)。
201102022.jpg
帆立の酒バター蒸し。
おーいしー!!
出汁がむちゃウマ。飲み乾しました(笑)。

金目鯛のお造り。
201102023.jpg
あと黒鯛のお造りも食べました♪
どちらもなかなかー。

日本酒に切り替え。
201102025.jpg
これで2合。
オリジナルの「みのしょう」というお酒。
華やかで美味しい。

たらの白子の天ぷら。
201102024.jpg
とろとろでウマー!!!
天ぷらだと、外のサクっと感とのギャップがたまらん。
おかわりしたかったのに忘れてた・・・。

わかめのしゃぶしゃぶ。
201102026.jpg

瞬時に色が変わります。面白い。
201102027.jpg

キスの天ぷら。
201102028.jpg
写真忘れたけどタコの天ぷらも食べました。
どちらもウマイ。

更に日本酒。
201102029.jpg
くどき上手、という素敵な名前のお酒。
フルーティーで柔らかい印象です。

キスの塩焼き。
2011020210.jpg
ほっこりしてウマウマ。

だし巻き。
2011020211.jpg
だしがしっかりきいていて、おいしー。

何故かここで生牡蠣。
2011020212.jpg
さっぱりめの牡蠣。うま。

ネギトロ巻。
2011020213.jpg
鯖の棒寿司も美味しそうだった。
が、メンバー的に鯖がダメな人率高すぎて無理だった(涙)。

焼きおにぎりn茶漬け。
2011020214.jpg
あーたまらん!幸せー。

6人で行って、1人4000円くらい。安。
焼酎・日本酒の無制限半額クーポンは是非持って行ってください。
ものすごい有り難いです!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「シャトーダベイユ」(本町)
本町の雑貨屋さん、「シャトーダベイユ」へ。

irodoru-”の一部商品がセールになっていると聞いたので。
以前購入してから俄かにファンになり、ブログやHPをチェックしています。もう1つ、別のコサージュも購入したのですが、それはまた今度ご紹介します★
布・レース・ボタンの組み合わせがすごい可愛くて好きvv

で。今回購入したのは・・・

ヘアゴム。
201102011.jpg
レース部分がすごい可愛い!!

ネックレス。
201102012.jpg
ボリュームのあるネックレス。
深緑の組み紐のようなのも綺麗。

すごく安くなっていたので嬉しくなってしまった。
調子にのってもっと買いそうになったのを、一緒に行った母に止められました(笑)。

別の方の作品(タグがついていなかったのでどちらのか分かりません・・・)も、目に付いて買っちゃいました。

ヘアピン。
201102013.jpg
アンティークっぽい風合い。
鍵のデザインに、キラリとラインストーンが入っています。
可愛いvv

それ以外の商品も、なかなか素敵なモノが揃っていました。
この辺り、個人でやっていらっしゃるようなお店が多いので、ふらふらしているととても楽しいのです。
« 2011-02 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード