大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「北新地農園」(北新地)
北新地にある「北新地農園」へ。

野菜焼酎と梅酒の利き酒セット。
201101301.jpg
こういうの好き!楽しい。
左からトマト焼酎・ごぼう焼酎・山椒梅酒・人参梅酒・緑茶梅酒。
山椒の梅酒ってナニソレ!?と思ったけどサッパリしていて一番呑みやすかった。人参梅酒はやや甘みがあって、味は呑みやすい。あらごしなので、ちょいザラっと感が残っちゃうけど。一番衝撃だったのはごぼう焼酎。なんか・・・土臭い!!確かにゴボウ(笑)。ストレートだからものすごい強烈だけど、ロックか水で割ると意外にイケるのかも。

グリーンアスパラのカルピスバター焼き。
201101302.jpg
アスパラ美味しかった。
卵の黄身をからめて食べても勿論美味しい♪

炙り牛たたき。
201101303.jpg
バーナーで目の前で炙ってくれたのですが・・・
これはバーナー臭というか・・・臭いがついてイマイチ。
お肉自体はそう悪くなかったので残念。
わさびは良い香りでした。

野菜の炭火焼き。
201101304.jpg
どっさり。

紀州うめ鶏の手羽先の塩焼き。
201101307.jpg
紀州うめ鶏って何?と思ったら、紀州の脱塩濃縮梅酢(ってなんだそれ?)を加えた飼料で育てられた鶏のようです。よく分からん(笑)。
普通に美味しかった。

野菜ピザ。
201101305.jpg
おお。野菜がごろっと。
生地が薄めで好み。
野菜がごろごろしていて、あまりその辺で食べられないピザ。
満足。

デザートは和歌山県産まるごとみかんのコンポート。
201101306.jpg
まさにまるごと!
コンポートなんだろうけど、なんかフツーにみかん!(笑)。
いえ美味しかったですがー。

ここは野菜をウリにしているお店。
感動的に野菜が美味しい!ということはないかなー。
普通に美味しい。色んな野菜が食べられてヘルシー?
(あ。でも食べ過ぎてるからヘルシーじゃないかも・・・)

焼酎が面白い。
利き酒セットの他、たまねぎ焼酎(思ったよりクセあった)や蕪焼酎(さっぱり呑みやすい)などあまり巷にない焼酎があり、選んでいて楽しかった。チャレンジしたい方は是非どうぞ。利き酒セットを頼む際、入れてほしい焼酎をリクエストできますよ。

2人で行って・・・多分1人4500円くらいだったかな。
こんだけ食べて(あと呑んで)この値段なら上等。
接客も、どの人も安定感あって活気があって良かった。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「レーブ・ドゥ・シェフ」(梅田)
阪神百貨店の地階にある「レーブ・ドゥ・シェフ」(テイクアウトのみ)。

フォンダンショコラ。
201101291.jpg

電子レンジで温めると・・・
201101292.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが・・・
とろーりとチョコレートがとろけ出してきます。
あーこれこれ!!幸せーvv
濃厚で美味しかった。

あとオマケでクッキーを買ってみました。
201101293.jpg
どれもなかなか♪
ハート型のが一番気にいった。
甘さ控えめのサブレに、甘酸っぱいフランボワーズのメレンゲが
合うー。食感も味も、2種類楽しめる1枚。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「エシレ」のバター
エシレ」のバター。

レストランでたまに見かけることもあり、高級バター=エシレという
図式が私の中で出来上がっています。
実際には他にも拘った良いバターはたくさんあると思うのですが、
ついブランド戦略にのせられてしまいます。

そんなわけで、ふと思い立ってオンラインで購入。

有塩・無塩を購入。
201101281.jpg
いくつか買ったんだけど、ちょうど来ていた親戚に分けていたら
1こずつしか残らなかった(笑)。
この小さいの、他が売り切れていたので仕方なく買ったんだけど、
ちょっと差し上げるのに良い感じ。

ぶっちゃけ、バターはバター。主役ではないのですごーい感動!!ということはないのですが、コクがあってなめらかで美味しい。香りと風味が美味♪
有塩の方はちょっと塩辛すぎない!?と思ったけどトーストに乗せると、ちょうど良い感じに。無塩の方だとちょっと素っ気無いかな?無塩はバケットやハーブパンなど、味があるものだとパンを引き立てて美味しく感じさせてくれます。

そして余計なモノも(笑)。帆布のトートバッグ。
201101282.jpg
鮮やかな青にゴールドの文字と絵。

裏はこんな感じ。
201101283.jpg
限定品だったみたいで、今は売り切れちゃっています。

会社内で使う用のバッグ(お弁当やお財布を入れています)として活躍中。

あと。オンラインでは売っていなかったのですが・・・
バターナイフ可愛い!!ような気がする(笑)ので見てみたいー。
ってことで、今度、丸の内のショップを覗いてみようかな♪
大阪にもあったら今すぐ見に行くのですが・・・。

後で知ったのですが、バターだけなら大阪でも百貨店や高級めのスーパー、たまにパン屋さんでも売っているようです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「luv wine(ラブワイン)」(梅田)
梅田のDDハウス地下1Fにある「luv wine(ラブワイン)」(※音注意)。

ワインブーム到来中なので、ワインが飲みたくて。
このお店は【お気軽高級ワイン】【大阪一敷居の低いワインバー】を
コンセプトにしているようです。

お昼からガッツリとワインを呑みたい人が集まるようで、
休日のお昼に行ったらかなりの賑わいでした。

それもそのはず。
ランチタイム(多分11:30-14:30)はワイン無料!!
1杯だけ付いてくるとかはたまに見ますが、2杯目以降も無料!!

赤白1種類ずつだし、2杯目以降はセルフで入れるようになって
いるのですが、それにしても太っ腹。すごい。
私、入るまで知らなかったので、本当にいいのかオドオドしてしまいました(笑)。

さて注文したのはランチセット1200円。

サラダ。
201101251.jpg

パン。
201101252.jpg

スープ。
201101253.jpg
結構濃い目でした。

メイン。
201101254.jpg
3種類から選べます。
私が選んだのは地鶏もも肉のグリエ。
思ったよりガッツリ!!
赤ワインのソースがなかなか美味しかった。

最後に紅茶。
201101255.jpg

これで、ちゃっかり赤白2杯ずつ呑んでも1200円ですよ。感動。
多分ボトル1000円以下のお安いワインなんだろうけど、チープ感がなく良いチョイスだと思います!
白は香りはちょい淡めだったけど、しっかりしたお味(ただ後味はさっぱりくるような・・・)。赤は果実感のある香りと柔らかく感じられる風味が良かった。

夜のワインはむちゃくちゃ安いというわけではないですがお手頃価格。
グラスで500円~1500円くらい。600円~900円が多かったかな。
お料理もワインに合いそうなメニューが並んでいました。

大阪一かは分かりませんが、敷居が低いのは確か。
安いだけではなく雰囲気的にも呑みやすーい空気が流れています♪

私は梅田店に伺いましたが、他に天満橋・四ツ橋にあるようです。

オススメ♪
まずはお昼にどうぞー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「サロン・ド・テ・ルピシア」(梅田)
ハービスENT内にある「サロン・ド・テ・ルピシア」へ。

ルピシアの紅茶はちょいちょい購入しますが、ティールームは初めて。
ENTは私の行動範囲からちょいズレているのと、たまに覗いてみても混んでいるので。
この日はちょうどタイミング良く入ることができました。

お店の中は、窓が大きく取られていて明るく開放的な雰囲気。

デザート&紅茶1ポットのセットをば。
これはトライフル1,500円です。

チョコバナナに各種ナッツ♪
201101241.jpg
スポンジがふわっふわ、甘くて美味しかったv

紅茶はバニラを。
201101242.jpg
カップに入れた瞬間、ふわっとバニラの香り。
幸せー。
そのままでも良いけど、ミルクに合います。

並ばずに済むなら、また来たいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「太陽のフロイデン」(古川橋)
古川橋にある「太陽のフロイデン」へ。
イタリア食堂、ということです。

850円のランチセットをば。

サラダ&スープ。
201101151.jpg
サラダのドレッシングは和風・イタリアン・ゴマなどから選べます。

パン。
201101152.jpg
バターかジャムか選べます。

パスタが面白いです。
201101153.jpg
こんな感じで、ソース・具(2種類)・辛さを選べます。

私は・・・
201101154.jpg
トマトソース、ソーセージ・サーモンにプラス料金でブロッコリー、中辛。
サーモンは残念ながら臭みがあってあまり美味しくなかったですが、それ以外はなかなか。
中辛でも結構辛く感じました。
その時の気分で好きなトッピングができるのが良いですね。

ドリンク。
201101155.jpg
こちらもコーヒー・紅茶だけではなく、ジュースやアルコールフリーのビール(笑)など結構自由に選べました。私はカフェオレ。

ということで。
美味しい!!というより、自由度が高くて選ぶ楽しさがあるお店でした。
注文、面倒くさそう(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「Plus An(プラスアン)」(梅田)
ホワイティうめだにある「Plus An(プラスアン)」で購入。

みかさラスク。
201101131.jpg
みかさの皮のラスク。
カリっと素朴な味。
家族には不評でしたが(笑)。
そばぼうろなんかが好きな方は好きかな。
みかさとセットもありました。

「おしゃれ」。
201101132.jpg

まあイチゴ大福です。
201101133.jpg
お餅は柔らかく、中のイチゴはみずみずしい。
美味しい。

ちょっとしたお土産に良さそうな商品がたくさんありました。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
”ウェッジウッド”のプレート&マグ
りんくうプレミアムアウトレットの”ウェッジウッド”で購入。

プレート。
201101121.jpg
フロレンティーンシリーズ(フロレンティーン・ブラック?)。
モノクロでかっこいい!

マグカップ。
201101122.jpg
「かっこいい!」と一目惚れ。
シリーズ名も全然知らないけど。
何が描かれているんだろ。フロレンティーンシリーズと同じくグリフィン?と思ったけど・・・海っぽい感じ。リヴァイアサンかなあ?なんだろ。
とにかくカッコ良くて気に入っちゃいました。
東京編★「銀のぶどう」(銀座)
東京編ラストはお土産。
他にも買って帰ったけど面倒なので割愛(えー・・・)。

まとめて購入したのがここ、「銀のぶどう」です。
羽田空港や各駅にもありますけどね(笑)。

今回は「ぶどうの木」でデザートは食べずにお土産のみ購入。

シュガーバターサンドの木。
201101101.jpg
シャリシャリの軽めの生地でホワイトチョコをサンド。
なかなか。でも1個食べたら充分かも・・・。

衣しゃ。
201101102.jpg
これ、好き!
奇をてらったものじゃないけど、しっとりサクサク。旨い。
サクラやざらめのもありましたが、ノーマルが一番美味しかった。

東京チョコバナ奈「見ぃつけたっ」。
201101113.jpg
このシリーズ、あまりハズレがありません。
これもなかなかでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「マーゴバー」(羽田空港)
羽田空港内の「マーゴ バー」。

午後ともなると結構どの店も混みあってくるのですが、ここはいつも比較的空いています。
食事のメニューは(たしか)ほとんどないからかもしれません。

ハーフ&ハーフとピクルス。
201101111.jpg
ピクルスはやたら細々っとしたモノが出てきます。
食べきれなかった(笑)。
そういえば、以前にミックスナッツを注文した時も多かった記憶が。

ドリンクは、ビールのほか、ワインやカクテルがちょいちょい。
勿論ソフトドリンクもあります。

美味しいモノにありつこうとかではなく、
空港でちょっと待ち時間ができた時に一杯。
人も少ないし、そういう使い方に最適です。落ち着ける。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「千疋屋」(羽田空港)
羽田空港B1Fにある「千疋屋」へ。
空港内にいくつもあるみたいですね。

苺のジュース。
201101091.jpg
甘酸っぱく、濃くて美味しかった。

苺のブラックチョコロールは家用のお土産に。
201101092.jpg
ちょっとビターめのチョコが美味しかった。
チョコクリームはなかなか濃厚。
勿論、イチゴは甘くておいしかったー!!

オナカがすいていたらフルーツサンドイッチを買っていたかも。
美味しそうでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「Pizza barcafe(ピッツァ バールカフェ」(飯田橋)
飯田橋にある「Pizza barcafe(ピッツァ バールカフェ)」へ。

駅から近いけどメインの通りから一本入るからか、お昼は空いていました。
大学が近くにあるし、平日の方が混んでいるのかも。

白ワイン。
201101074.jpg
400円。お安いです。
香りがあまりしなかったですが、長く余韻が楽しめるなかなかなワインでした。

私が注文したのは、ピッツァランチ1100円。
ピッツァのサイズはMでもLでも同じ価格。
Mで充分な私は損をした気分です(笑)。

まずはスープ。
201101071.jpg

ピッツァ。
201101072.jpg
2種類から選べます。
ツナ・ポテト・オニオンなんかがのっかったピッツァ。
生地がパンっぽい感じ。ふかふか。
重くはないし、なかなか好きな味でした。
もちっとしているし美味しい。

紅茶。
201101073.jpg
ティーバックごと出てきた!
好きな濃さで飲めってことかな・・・。

てことで、なかなか好印象。
ランチタイムはアラカルトで注文できないのが残念。
ブリのカルパッチョ、白子のムニエル、炙りしめさばのマリネなど、なんとなく気になるメニューがあっただけに。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
”kate spade”バッグ
ちょっと一休みして買い物記録でも。

りんくうプレミアムアウトレットでまたしても買っちゃいました。
”kate spade”のバッグ。しかも2つ。
迷ったら両方!っていい加減やめないと・・・。
でも安いからつい。2つで大体1個分の価格♪

バッグはkate spadeが今のところダントツで大好き。
外だけじゃなくて中のビジュアルが可愛い上に、
すっごい機能的で使いやすい。好き好き。
持ち歩くモノが多いので、ちょい大きめサイズで可愛いのがあるのもお気に入りポイント。

1つ目。
201101051.jpg
写真よりキラキラゴールド。
冬は黒っぽいコートが多いからアクセントになりそう。
中はベージュにゴールドのドット柄。
柔らかめの革なのも気に入りました。
ガンガン物を入れられそう♪

2つ目。
201101052.jpg
定番ノエル柄の部分は布はなんていうんだろ?ちょっと起毛っぽいヤツ。
底や持ち手部分は革で鮮やかな赤。
中は赤×朱のノエル柄。派手ー。
ファスナーで開閉できるんですが、その前後がこんな感じで
ポケットみたいなスペースがあるのがすごい便利↓
201101053.jpg

どちらもマチが結構とってあって、使いやすそうです♪
通勤用にも活躍する予定!
東京編★「ウィステリア」(八重洲富士屋ホテル内)
八重洲富士屋ホテルに泊まったらドリンク券もらったので
ホテル内にあるダイニング&バー「ウィステリア」へ。

ダイニングスペースとバースペースが完全に分かれています。
バースペースはまだ時間が早かったこともあってか(20時くらいだったかな?)すいていました。
落ち着いた空間でまったりできます。

ホントは食後だったしカクテル!と思ったけど・・・
好みのがなかったので更にワイン。
赤か白かだけ選べます。
201101041.jpg

ワインだけだと味気ないので、チーズも。
1カット(200円くらい)からお願いできたので。
201101042.jpg
チーズは5種類くらいから選べました。
これはラム酒がきいていて、ナッツが入ったチーズ。
レーズン入りバケットが添えてありました。
もしゃっとしていてあまり好きじゃなかった・・・。
でもチーズはしっかりラム酒がきいていて美味しかった。

外に出て行くのは面倒くさい、ちょっと1杯だけ・・・な利用に良さそう。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「ブラッスリー・ポール・ボキューズ銀座」(銀座)
マロニエゲート10Fにある「ブラッスリー・ポール・ボキューズ銀座」へ。

本当は別のトコロにしようと思っていたのだけど、こちらの方が
おいしそうに見えたので(笑)。

夜景が綺麗な、なかなか素敵な空間。
上質な空間を目指しているっぽいので、
できればもう少しお隣との感覚があった方が良いかも。

3780円と7350円のディナーコースがあります。
コースの流れは一緒で、前菜やメインの内容が異なります。
正直、3780円のコースにしようと思ったのですが、前菜が気になったので
7350円の方をチョイス。

まずは食前酒にスパークリングワイン。
201101031.jpg
ポメリーのグラスですが・・・シャンパンは別にメニューにあったので、
中は違います(笑)。
辛口ですが、フルーティーな口当たりのスパークリングでした。

メニューの中にはなかったけど、これはアミューズになるのかな。
201101032.jpg
サーモンのマリネ。
添えられたクリームと一緒にいただくと、
爽やかかつまろやかな味になります。

パン。
201101033.jpg
バターがわりにパテが出てきた。
ワインに合って良いです。
パンはあまり食べられなかったのですが、こそっとこのパテをおツマミがわりにしていました・・・。

白ワイン。
201101034.jpg
あかん。全然覚えていない(笑)。
「しっかりした味が好き!」といったので、そーゆー感じだったと思います(適当)。

前菜。
2011010354.jpg
「1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げたトリュフのスープ」。
これがなんだか美味しそうっていうか気になってしまったんですよね。
上に載ったパイは、日本のお碗をイメージしたようです。

開けるとこんな感じ。
201101036.jpg
さすがに良い香り。
しかし、味は普通というか、普通のボタージュの方が好き・・・。
でもパイはすっごい美味しかった。
パイを浸して食べるとなかなかでした。

クリュ・ボジョレーの飲み比べ。
201101037.jpg
こういうの嬉しい!3つで通常の1杯分くらい。
ボジョレーといえば飲みやすいワイン、そして若いウチに飲むというイメージ。
だけど、このクリュ・ボジョレーはちょっと違うようです。
飲んで見て、ボジョレーっぽくない!と思いました。
後で調べると、クリュ(ボジョレー地区の北部にある10の指定栽培地)のワインは、ボジョレーの中でも良酒と言われ熟成にも耐えるものだそうです。へえ・・・。

左から、ムーラン・ナ・ヴァン2005、モルゴン2009、コート・ド・ブルーイィ2009。
私はムーラン・ナ・ヴァンが一番好き。
華やかで少し甘めの香り、果実味のある味がとても好みでした。

この試飲、525円なんです。
高いワインではないんだろうけど、満足度が高いです♪

201101038.jpg
メインは魚(帆立)と牛肉の2つから選びます。
私は牛フィレとフォアグラのソテーを。
フィレ肉はなんだかイマイチ。
フォアグラはまずまずなんだけど、量が多くてツライ。
フォアグラはちょっとでいい・・・。

メインに添えられたグラタン。
201101039.jpg
うう・・・重い。
美味しいんだけどね・・・。

デザート。
2011010310.jpg
りんごのタルトのキャラメリゼ、シナモンのアイスクリーム添え。
これは300円UPだったかな。
うすーいタルトがひいてあるだけで、ほぼリンゴ。
オナカいっぱいだったので助かった(笑)。
リンゴは甘酸っぱく、重い食事の後にはとても美味しく感じました。
シナモンアイスを溶かしていただくと、余計に美味でした。

紅茶(別料金)。
2011010311.jpg
コースに紅茶とかコーヒーが付いていないのにはビックリ。
デザートがあって、紅茶がないなんてー。

トータル1万円弱。
コースはやや高いと思ったけど、ワインは思ったより値段いかなかったです。

ただコースで7000円は高く感じます。
ディナーで7000円くらいだとむしろ安いハズなんですが、もう1つの
コースがやたら安いせいかも。
もしくはトリュフだのフォアグラだの、なんとなく高そうに思える素材を
使ってごまかされた感じがするせいかも。
なんというか、全体的にとっても重い。
最後らへんちょっとツラくなって、味が分からなくなってしまいました。
もう少しバランスを考えて欲しいかな。

尚、アラカルトだったらハーフサイズでお願いもできるし、
好きなものを選べるし、結果的にお得な気がします。

接客は親しみの持てる丁寧さで、なかなか良かった。
ロケーションなんかも考えるとお値段も妥当なのかも。
あと飲み比べが楽しかったし(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「DEUX MILLE CINQ CENT(ドゥ・ミル・サンクソン)」(新橋)
新橋と銀座の間(最寄は新橋)にあるカジュアルにワインが楽しめるお店、
DEUX MILLE CINQ CENT(ドゥ・ミル・サンクソン)」へ。

ここは比較的新しいお店ですが、以前も別のワインのお店がありました。
長続きしてくれるといいのですが^^;
なにしろ、お昼ということと、この辺り人通り少ないということもあってか
最初私1人だけでした・・・。大丈夫かな。

で。お手軽価格でワインが楽しめます。
201101024.jpg
グラスは500円と書いていますが、昼(18:30まで)はなんと300円!
超お得。

ランチメニューにパスタやハンバーグセットがありますが、
ワインを楽しみたかったので単品で。

白ワインはすんごい冷えててビックリ。
「フルーティー」を選んだら、本当に果実味があって甘めの香りが
とても好みでした。美味しかった。

お通し。
201101021.jpg
ピクルス美味しい。

鶏レバーのパテ。
201101022.jpg
思ったよりパン多ッ。
けど、意外にペロリと食べられました。
レバパテはワインに合います♪

続いて赤のミディアム。
思ったより重めに感じたけど、甘い香りが好みで、
余韻が長く楽しめるワインでした。

揚げニョッキ。
201101023.jpg
チーズフォンデュぽく頂きます。
チーズは美味しいけど、ニョッキはゴムむたいでイマイチでした。
揚げる必要ナシ・・・。
ほぼチーズでワインを飲んでいました。

ワインは安いけど、安っぽく感じませんでした。
ワイン通の方からしたらどうか分かりませんが、私は充分楽しめました。
白2杯、赤1杯で900円♪超納得。

トータルで2500円くらいでした。

お料理は選ばないとハズレもありますが、昼でも夜でも気軽にワインを
楽しめるお店としてとても良いと思います。また来たいです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★いろいろー
年末に東京へ行ってきました。
ということで、しばらく東京編。

羽田空港から近いにも関わらず、初参拝の穴守稲荷神社。
201101013.jpg
鋭い眼光の狐さんv

奥の宮。
20110101.jpg
といっても本殿のお隣です。

神砂を頂きました。
201101012.jpg
ちゃんと脇にお砂を入れるための封筒が用意されていました。
ありがたやー。

浅草を隅田川沿いにテクテク歩いていると、スカイツリーがよく見えます。
201101014.jpg
手前にはカモメ。
イイ感じに並んでくれます。

通りすがった本龍院。
201101015.jpg

大根が奉納されていました。
201101016.jpg
階段横にも大根。

お目当ての今戸神社。
201101017.jpg
招き猫発祥の神社だそうです。

ちなみに沖田総司終焉の地でもあるそうです。
201101018.jpg
もっとも千駄ヶ谷で亡くなったという説の方が有力だそうですが。

無料巡回バスが神社内まで迎えにきてくれます。
201101019.jpg
その名もパンダバス!
・・・何故パンダ?
とりあえずどっかの駅には着きそうだったので乗車。

・・・のハズが、鷲神社前で勢いで降車。
2011010110.jpg

なでるとご利益のあるおかめさん。
2011010111.jpg
お陰でツルツル(笑)。
既に夕方だったので、人はおられず御朱印はいただけませんでした(残念)。
ノリで降りたけど、とりあえず駅までなんとか歩ける距離の神社でよかったです・・・。

護国寺。
2011010112.jpg

外には大仏様ー。
2011010113.jpg

東京大神宮。
2011010114.jpg
東京のお伊勢さま、だそうです。

造りが確かに神宮っぽい。
2011010115.jpg
三が日は赤福やおしるこが振舞われるそうです。

最後に神楽坂の善國寺。
2011010116.jpg

と、いうことで次以降は食べ物記事がいくつか続きます。
« 2011-01 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード