大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「創作キッチン イタリカン」(新大阪)
新大阪のニッセイビル2Fにある「イタリカン」へ。

イタリアンと韓国料理のお店・・・その名もイタリカン(笑)。
実際はそのどちらでもない居酒屋メニューもあります。

タコのマリネ。
201012314.jpg
タコがなかなか美味しかった。

鶏の大判石焼。
20101231.jpg
男前な、ガツっとした感じがまさに居酒屋。
鶏はなかなかでした。

ピザチヂミ。
201012312.jpg
生地はチヂミ、具はピザ。
節操なさすぎ!と思ったけど美味しかった。
具はちょい安っぽい味がしたけど(チーズは美味しかったけど)、生地がパリっとしつつモチっと感もあって美味でした。

じゃがいものニョッキ。
201012313.jpg
これ美味しい♪
もちっとしていてv

リゾット。
201012315.jpg
牡蠣が入っていました。
これもなかなかー。

デザートはクリームブリュレを。
201012316.jpg
目の前で焦がしてくれます。

カラメルじゃなくてカスタードを・・・。
201012317.jpg

色んな種類のハイボールがあったので1人3杯ずつくらい呑みました。
私はフォアローゼスのハイボールが一番好きだった。

3人で行って、1人4000円くらい。
まずまずのコストパフォーマンス。
店員さんの気さくな接客も良かったです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
”OPI”ネイルラッカー
OPI”のネイルラッカー。
201012291.jpg
ドラッグストアで安かったので買ってみました。

やっぱりイイですね。
塗りやすい!
発色良いし、ムラになりにくいし、持ちも良い!

数百円のマニキュアばっかり買っている身には、ドラッグストアで買っても
ちょい高いですが、その価値アリ。
ファンが多いのも頷けます。
「アンドリュー」エッグタルト
お土産で頂きました。
「アンドリュー」のエッグタルト。
(アンドリューってお店の名前じゃないのかな・・・よく分からない)

以前は新大阪店でたまに買っていましたが・・・
もうないのかな?(お店のリストにはなかった)
常設のお店はマカオと関西にしかありません。

201012281.jpg
外はサクっと、中はトロっと濃厚なクリーム。
美味しいvv

お店のサイトを見たら、タルト以外にはあるみたいですね。
機会があれば、他の商品も食べてみたい♪


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「トラットリア コメ・ラ・マンマ」(新大阪/西中島)
新大阪と西中島の間にあるイタリアン
トラットリア コメ・ラ・マンマ」へ。

シンプルながら可愛らしい感じの小さなお店。
全席禁煙というこの辺りでは貴重なお店。

3800円のコースを。
前菜盛り合わせ・パスタ料理・パスタ料理・メイン料理・ドルチェ(&コーヒーor紅茶)or食後酒。

グリッシーニがまず出されます。
201012271.jpg
止まらん(笑)。
袋が綺麗v
ルノアールの絵。向こうにある袋にはゴッホの絵が描かれていました。

この日はワインは我慢。
ガス入りのお水を頼んだら750mlボトルが!
201012272.jpg
イタリアっぽい!(笑)。
どっかり出てきてビビりました。
一緒に行った人は炭酸ダメなので1人で飲まねば・・・
まあ目の前にあるものは水だろーがお酒だろーがすぐに飲んじゃう方なので、余裕で飲めましたけども。

前菜盛り合わせ。
201012273.jpg
いろんな種類があって、なかなか。
海草を練りこんだパンみたいなお餅みたいなのが美味しかった。

パン。
201012274.jpg
温かい状態で出てきます。

肉を詰めたパスタ。
201012275.jpg
もう料理の名前とか覚えていません・・・。
チーズの味が濃厚でした。ワインほしい・・・。
ソースはこっそりパンに付けて食べました。合います。

トマトソースのペンネ。
201012276.jpg
カラまで食べられる海老と松の実入り。

金目鯛のソテー。
201012277.jpg
ムール貝とアサリが添えてあります。
鯛自体は悪くないと思うけど、とにかく塩っからい!!

デザートは選べます。
201012278.jpg
アッフォガードをチョイス。

201012279.jpg
味の濃いものばかりだったので、ほっとします。

紅茶。
2010122710.jpg

うーん。全体的に味が濃く、あまり好みに合わない。
最後の方、疲れてしまいました。
特にメイン料理は塩っからすぎて、本当にアレでいいのか?と思った。
この辺りで、絶対に禁煙でないと!という時でない限りは次の訪問はないかな。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
クリスマスワイン♪&・・・
今年のクリスマスは・・・

ホームパーティー2件~!
・・・あ、すみません。そんなお洒落なものじゃありません。
ただのバカ騒ぎ(笑)。

とりあえず呑んだワインー。

クリスマスといえば・・・
踊らされているとは思いつつシャンパンー。
ニコラ・フィアット・ブリュット
201012261.jpg
「フローラルな香りと洋ナシやリンゴ、アーモンドやヘーゼルナッツの香りを放ちます」ってことです。すっきりしているけど、華やかめの香りでした。
この日は、シャンパン以外は日本酒です。
まさにただのオヤジな呑み会(笑)。

サルダ・カバ・エクストラ・レゼルバ・ロゼ・ブリュット
201012262.jpg
この日はシャンパンは割高と思われそうだなーと思って、カヴァにしました。
シャンパンと似た土壌の葡萄を使い、同じ製法で作られています。
実際よく似ているかどうかは、分からんけど(笑)。
このワインは白ではなく、ロゼ。綺麗なピンク色です。
辛口だけど、香りのせいかほのかに甘みを感じて飲みやすかったです。
普段アルコール駄目な人もOKでした♪

イル・ラ・フォルジュ シャルドネ[2009]年
201012263.jpg
いくつかのレストランで出されて気に入っていたワイン。
超お買い得ワインだと思います。
1000円そこそこの値段で、この風味はなかなかやるな!と。
果実味があって、少し濃厚に感じられる味。
しっかりした白ワインが好きな方にオススメ。

ロスピタレ・ド・ガザン[2001]年
201012264.jpg
故あって、2001年ものと指定され選んだワイン。
重すぎたらイヤだなと思っていたけど、それほどの重すぎず。
適度に赤ワインらしい重さがありつつ、香りは甘めでしっかりとした余韻を感じられるワイン。なかなか美味しかったー!

あとは・・・
201012265.jpg
但馬牛のタタキ。
これはかなり美味しかった!!
手配してくれた知人に感謝v

てっちりー。
201012266.jpg

あとは牛しゃぶ。
201012267.jpg
これまた旨かったー。
いつもは牛ってそう量は食べられないんだけど、これは結構食べた!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
"ベルデライト"羽モチーフのトルマリンペンダントトップ
"ベルデライト"の羽モチーフのペンダントトップを購入。

201012255.jpg
チェーンはとりあえず手元にあったものを。

ゴールドの羽に、グリーンのトルマリン。
かっこいい可愛さv

このグリーンのトルマリンは昨年購入したもの。
それを使ってセミオーダーで作ってもらいましたv

プラチナにしようかゴールドにしようか悩んだのですが、
ゴールドで正解かも!華やかさもあります♪
というか最近はプラチナやホワイトゴールドより
イエローゴールドが好きなんですよね・・・。

ちなみに、石部分は取り外せるので、羽部分だけ身につけられるし、
別の石を加工してもらって付けることもできます。
そうすると同じデザインでも表情が変わりそう♪
気に入って、サイズや形が適当な石があれば作ってもらっちゃうかも。

---
参考:過去感想
「Kitchen cotocoto(キッチン・コトコト)」(南森町)
南森町の「Kitchen cotocoto(キッチン・コトコト) 」へ。

今回はアラカルトで。

パテ。
201012221.jpg
ワインに合って美味しい。

前菜3種盛り。
201012222.jpg
イワシのエスカベッシュ(南蛮漬けみたいなの)とローストビーフが美味でした。

オマール海老のクリームコロッケ。
201012223.jpg
割ったところも撮ろうと思ったけど無残になったので止める(笑)。
クリーミーでとても美味しかった♪
クリームコロッケ大好きなんですv

この辺りで、イキナリ一部の電気が消えて「!?」となりました。
なにかと思ったら、別の席に誕生日の方がいらっしゃって。
サプライズでケーキ。そして全員でバースデーソングを歌いました。
誰だか知りませんが、おめでとうございます♪

ブイヤベース。
201012224.jpg
海老、ムール貝、牡蠣などが入っています。
なかなか出汁が出ていて美味しいけど、なにしろ食べるのに必死になってしまって・・・あまり味わえない・・・。ちょっと量が多くてクドいかな。

が・・・

残ったスープを使って作ってくれるリゾットが最高!
201012225.jpg
たくさんの魚介類の出汁が出ていてほんと美味しい!!
ブイヤベースを食べるの頑張って良かった!ってなります。
(ご褒美?笑)

デザートはティラミスを。
201012226.jpg
程よく甘く苦味があって美味しい。
梨のコンポートもなかなかでした。

2人で行って、ワイン&その他ドリンク3杯ずつ頼んで1人5000円くらい。
なかなかです。

リゾットは激ウマでした。
ブイヤベース要らんからリゾットだけ欲しい感じ!(笑)。

---
過去感想:(ランチ)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「マリナ・ド・ブルボン」(西梅田)
ものすごく久しぶりの「マリナ・ド・ブルボン」。

といっても、カフェ利用ではなく茶葉のみ買いに。
以前好きだったバニラティーはないので、「フレーバードティーでミルクに合う濃くのあるお茶を」と言ったら勧められたのがコレ。

Foret Blanche(読めない・・・)。
201012211.jpg
ルイボスティーにバニラと柑橘系の香り付けしたもの。

茶葉はこんな感じ。
201012212.jpg

甘い香りが優しく、美味しい。
が、ミルクティーに合うか?
少なくともコクはない。
おねーさん、私の言葉、「バニラ」しか聞いてくれてなかったのか。
ミルク入れてダメなわけじゃないけど薄い感じになる。

あと、ここのお店の一番の魅力はたくさんの茶葉から選べること、だと思うのです。
それが、リストの内、半分以上がSold Out。
聞いても入荷日も明確ではないし、他の茶葉が入るのかにも答えられない。
これじゃあ魅力なし。他のたくさん茶葉揃えてるトコに行っちゃうよー。

このルイボスティー自体は、ミルクには合うとは思わなかったけど
美味しかった。
だけど、お店のSold Outだらけのリストにも、お店の方の不明瞭な対応にもガッカリ。
またしばらくご無沙汰になりそうです。
「Bistrot La Cocotte(ビストロ・ラ・ココット)」(本町)
本町の「Bistrot La Cocotte(ビストロ・ラ・ココット)」へ。

ランチは850円からあります。
私はデザート付きの1200円

まずはスープ。
201012201.jpg
普通のボタージュスープ。

パン。
201012202.jpg

メイン。
201012203.jpg
日替わりです。
ぐるなびに1週間分のメイン料理が載っています。
ご近所に勤めている人なら、好みのメイン料理をチェックして狙って行けますね。
この日はローストポークでした。
柔らかくて美味しいー!
他は普通ですが、メインが旨い!

デザート。
201012204.jpg
この日はガトーショコラとカカオのアイスでした。
どちらもまずまず。
ただ普通感があるかな。
デザートなしの850円の方がお得に感じるかも。

とりあえず。メインが美味しかったので、なかなか良い印象。
しかしこの辺り(ビジネス街)のランチタイムは忙しいのは
分かるけど、ちょっとくらい料理の説明をしてほしいな。
「どうぞ」だけで何の説明もなしは寂しい。

あと食後はエスプレッソのみなのも・・・
できれば普通のコーヒーか紅茶も選択肢に入れてほしいかな。
ミルクを多めに出してくれるんで、まだ飲めますけど。

でも他のお料理も期待できそう。
機会があれば夜も行ってみたいなあというお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「酒肆 門」(東梅田)
お初天神のすぐ横にある「酒肆 門」へ。

この前、別のお店に呑みに行った際に路地を通ったら、食べログで評価高いので店名を知っていたこのお店を発見。こんなトコロにあるんやー!とビックリ。

看板は目立ちますね。
201012186.jpg

正直、通った際はここ裏口かな?と思っていました・・・。
だって・・・
201012187.jpg
こんなん!
どう見ても入られへんもん。
評判を知らなかったら絶対このトビラを開けようなんて思いません。

しかし、コレ裏口?表どっかにあるんちゃう?!と思って。、
でもグルっと回ってみても他に入り口ありません。
意を決して開けてみます。
201012188.jpg
写真ではトビラが開いていますが、最初は閉まっていました。
しかも棚がトビラの前に置いてあって、開けるな!っていう雰囲気。
おろおろしていたら、気付いてくれたお店の人が開けてくれました(笑)。

入ってみたら、狭くはあるけれど普通のお店です(怖くありません)。
お店の方も、気さくな感じ(ほっ)。

この日頼んだのは松花堂弁当。

まずは茶碗蒸し。
201012181.jpg
出汁がおいしーv
あんまり具はないけど(笑)、私はこの周りの部分が好きなので問題ナシ。

お弁当はこんな感じ。
201012182.jpg
おおっなかなか豪華。
ご飯にはシラスが山盛り!

201012183.jpg
鯛もブリもおいしーv

201012184.jpg
作り置きだから冷めているのは残念だけど、どれもなかなか。
焼き魚おいしい♪

201012185.jpg
サクっとしていてなかなか。

むちゃウマってことはないけど魚はおいしいし、
これで1000円はお得すぎ。また来たい。
大満足♪

そして夜も是非行ってみたい。酒呑んで魚食べたい!
夜はそこそこの価格みたいですが、価値ありそう。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
クリスマスパーティーinリッツ大阪
某社主催のクリスマスパーティーにお邪魔してきました♪
リッツカールトン大阪の会場です。

ライブと、立食形式のブッフェを楽しみました。
201012172.jpg

ブッフェ・・・は普通(笑)。
201012171.jpg
あ。でも魚と貝は美味しかった。

串カツを目の前で揚げてくれました。
201012173.jpg

201012174.jpg
レンコンうまー!!
勿論ビールも呑みます。

ワインの赤と白も呑み~(笑)。
満足♪

総体運はそう悪くないけどクジ運皆無なので、抽選会は当たりませんでしたが・・・楽しかったです♪

ホテル内はいたるトコロでクリスマスディスプレイされていました♪
201012175.jpg

201012176.jpg

ロビー前のコレすごい!
201012177.jpg

よく見ると、クッキーやザラメが。
201012178.jpg
他にも色んな部分をお菓子で作っていました!
スタッフの方の力作だそうです。すごい!
「ボックサン」
お土産にいただきました。「ボックサン」。
意外にも(?)大阪に無いんですね。
たまに百貨店なんかで出店しているのを見かけます。

ロールケーキ。
201012151.jpg
しっとりふわっとしていて美味。
最近のロールケーキはどれも美味しいので、こちらのが特別!とは
思いませんが、充分に美味しい。

六甲カシミアチーズ。
201012152.jpg
プレーンとショコラ。
とーってもしっとりしていて、なめらか!むちゃウマです。
チーズの風味はあまり感じられないので、チーズケーキ好きには
物足りないかも。
でもそうでなければ、美味しいと思います。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「王将」
「王将」~。

もちろんまず餃子!
201012141.jpg
テイクアウトしてよく食べてます。好き。

ビールも飲みます。
201012142.jpg

小龍包。
201012145.jpg

酢豚。
201012143.jpg

麻婆豆腐。
201012146.jpg

天津飯。
201012144.jpg

3人で行ってビール1杯ずつ飲んで、1人900円くらいでした。
ウマイというのではないけど、安いし普通に食べられる味。納得。

---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「神戸紅茶」薔薇の紅茶
やたら安かったので「神戸紅茶」の薔薇の紅茶を購入。

201012121.jpg

たっぷりと薔薇の花びらが入っています。
201012122.jpg

飲みやすい味だったし、薔薇の香りがしっかりとして美味しかったです。
気に入ってかなりの頻度で飲んでしまい、もうあまりありません・・・。
「心の館 清水」(東梅田)
東梅田にある「心の館 清水」へ。
2度目の訪問。

1杯目に茂作という芋焼酎を呑んだ。
お湯割りで頼んだだら、甘い芋の香りがふんわり。
味もすこーし甘めに感じます。美味しい。

お通し。
201012101.jpg
クジラのベーコンが美味でした。
歯ごたえとか脂の適度な乗り具合とか美味しい!

おまかせ3品(1,800円)を注文。
造りと、炊き物と、あと1品という内容。

まずは造りー。
201012102.jpg
ブリ、甘エビ、鯛。
ブリはなかなか美味しかった。

甘エビは子持ち。
201012103.jpg
写真よりも鮮やかな青だった。
タマゴが青いって初めて知ったのです。
って連れの人に言ったら笑われた・・・。
なんか青って食べるものの色じゃないよーと恐る恐る食べたけど普通でした(そりゃそうです)。
身は甘くて美味しかった。

あとで気付いたけど、おまかせ3品の造りはカツオのたたきって書いてたけど・・・品切れだったのかな。

1品は酢牡蠣。
201012104.jpg
ちょっと生臭くて食べづらかった・・・。

炊き物は鯛のあら焚き。
201012105.jpg
甘めです。

天ぷらの盛り合わせ。
201012106.jpg

2人で焼酎を3杯ずつくらい呑んで、1人4000円くらい。
ほどほどと言った感じで、料理も接客も、前に伺った時ほどの好感触はなかった。

お酒のこと聞いてもあまりちゃんとした返事が返ってこなかったり(マスター?しかお酒のことわからないのかな?)、「今日の雑炊って何?」って聞いたら「お待ち下さい」のまま結局返事なしだったり。なんとなく噛み合わない感じ。

やや残念でした。
ただ、金曜日とは言え21時くらいに伺って私らが入ったら満席だったから、人気はあるのだと思います。常連さんの方に気をとられていたのかもしれません。

---
参考:以前の感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「cafe風蝶庵」(河原町)
河原町にある「cafe風蝶庵」。
2Fがギャラリーで、1Fがカフェになっています。
カフェは土日だけの営業みたいですので注意です。

とてもこじんまりとはしていますが、ゆったりとお茶できます。

で。
アフタヌーンティーをば。
サイトを拝見すると日曜日のみになっていますが、土曜日にもやっていらっしゃいました。

まずはケーキ。数種類から選べます。
201012091.jpg
私はミルクレープ。
リンゴが入っていて、クリームはキャメル風味。
おいしー!シンプルだけど、とてもバランス良く美味しいです。

サンドイッチとスコーン★
201012092.jpg

アップ。
201012093.jpg
サンドイッチは美味しいけど普通かな。
だけど、ケーキとスコーンだと甘すぎなので、口直しに最適。
マドレーヌは残念ながら、ちょっとパサついていて(置いていたからかな?)イマイチ。クッキーは美味しかったですが、甘さが抑えられているからかちょっと素っ気無く感じるかな。

201012094.jpg
スコーンは注文してから焼いてくださるので20分程待ちました。
が、待つだけの価値はありますよ!
外はサクっとしていて、中しっとり。とっても美味しい!!好み。

これで1400円はとても安く感じます。

ただ1つ残念なのは、紅茶がカップで出てくるコト。
できればポットで出していただきたいです。
これだけのセットだと、紅茶が足りない!(笑)
もう少し値段を高くしても、ポットで出していただけると嬉しいです。

アフタヌーンティーはかなりのボリュームなのでかなりオナカを空かせていかないといけませんが・・・スコーンは単品でもあるのかしら。あればすっごく嬉しいなー。

と、いうことで、ケーキもスコーンもオススメです★
たくさんの人でお喋りするよりも、1人か2人でゆったりとお茶したいときにどうぞ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
清水寺周辺で食べ歩き★
久しぶりに清水寺。
201012081.jpg
このときはまだ紅葉していました。
だからというのもありますが、なかなかスゴイ人でした。

行ってみたかったお店があったのですが、目立たないトコロにあるにも関わらず並んでいました!
ということでちょいちょい食べ歩いていましたー。


お蕎麦屋さん「二寧坂ふたば」で蕎麦ではなく、
外で焼いていたみたらし団子。
201012082.jpg
なんで、蕎麦屋でみたらしなのだろう。まあいいや。
焼きたてのみたらし、旨い。

森陶器館」の揚げ天?
201012083.jpg
陶器のお店だけど、店頭で天ぷらを売っています。
私はえび。チーズもおいしそうだった。
4-5種類くらいありました。

「清水 京あみ」八橋シュー。
201012084.jpg
ほんのりニッキの香りがするシューに、カスタード。
ふつーに美味しいです。あくまでもふつーです(笑)。
あと抹茶クリームとか、季節限定のクリームもあります。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「ルナソル」カーリングマスカラ
「ルナソル」のカーリングマスカラ。
201012071.jpg
カールに重点を置いたマスカラ・・・なんだけど、悪くはないけどあまり他との違いが分からないかなー。
ボリュームは適度に出る感じ。

すごく良いわけじゃないけど、貶すほどでもない、平均的かな。
だけど、ビジュアルと、適度なサイズが好きです。
特にサイズ。前に使っていたのが、私が使ってるポーチにはちょっと長めサイズだったので・・・このカーリングマスカラくらいの長さだととても有り難く感じます。
「アンデケン」(近江八幡)
近江八幡のケーキ屋さん「アンデケン」。

「チーズケーキの店」と書いてあるのでチーズケーキ。
201012061.jpg
しっとり、ふわああっとしていて美味しい。
むちゃくちゃ旨い!というより、奇をてらわない、ふと食べたくなる味。

とても軽くて、いくらでも食べられちゃいそう。
チーズ好きには物足りないかも。
あまりチーズ!な感じはしませんでした。

他にも色んなケーキがありましたが、持ち帰りに時間がかかるので自重。

イートインもできるスペースが少しだけありました。
お店の中でお茶するのも良さそう。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「ティファニー」(近江八幡)
近江八幡近くにある「ティファニー」へ。

休日の5時過ぎに伺いました。
開店直後のはずですが、私の後はすぐ満席になってしまって
予約のない人は入れませんでした。
帰る頃にはかなり並んでいました・・・。
ガイドブックに掲載されているし、お肉屋さん直営というのも魅力だし、人気ありますね。
絶対ココで食事!と思っている場合は、予約した方が良さそうです。

ケーキの箱を持っていたら、「冷蔵庫で預かりましょうか?」と
言ってくださいました。こういう親切って嬉しいですね。

さて。
7350円のコースをば。

近江牛フィレ肉の洗い。
201012051.jpg
柔らかー。

牛トロずし。
201012052.jpg
メニューに「近江牛」と書いていないので多分別の肉。
前に伺って単品で頼んだ時は両方ミスジだったけど、これはミスジとバラなんとか(なんとかって・・・すみません。オナカの真ん中らへんみたい)。
やっぱりミスジが旨いわ!!とろっとろーとろけます。
ダメ元でテイクアウトできますか?って聞いたらダメだった。
ご近所さんなら兎も角、1時間以上もかけて移動するなら脂が溶け出してしまうそうです。

ボタージュスープとチヂミ。
201012053.jpg
チヂミちまっとだけだけど、なかなか。

鯛のオーブン焼き。
201012054.jpg
魚料理はイマイチ。というか普通。
きのこ風味なソースは好きな味でした。

近江牛のフィレステーキ。
201012055.jpg
ミディアムレアに焼いてもらいました。
塩、しそ塩、おろしポン酢、醤油、マスタード・・・
好きなものをつけて食べます。
私は塩が一番好き♪
柔らかくて美味しかったわーv

野菜は、冷・温2種類。
201012056.jpg
奥のは舞茸だったかな?の天ぷら。
美味しかった。

あとご飯がありました。パン頼んだんだけどね(笑)。
まあ近江のお米みたいだし、大人しく食べておきました。

それより、料理の説明してくれてる時に別のスタッフさんが
オバサマがお茶を前から出してきたのには驚いた。
完全に視界をさえぎる感じ。
「失礼します」ってホントに失礼なんだけど・・・。
すごーく親切に丁寧にサービスしてくれる人と、無神経な人と・・・
ちょっとサービスが不均一なのが残念ですね。
全体的には言葉遣いも物腰も良い人がほとんどだったんですけど。

最後にデザートと、コーヒーor紅茶。
201012057.jpg
チョコレートと栗のムースは結構濃い目で美味しかった。
アイスはラ・フランス。さっぱりしていて美味v

ワインを2杯呑んで、1万円ギリギリいかないくらい。
魚料理は余計なので、それが無くて、他は一緒のコースが欲しいかな。
でも納得のお肉でしたー。

---
参考:前回感想(ランチ)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
ほぼ日手帳きた!!
来年の「ほぼ日手帳」がやっと届きましたー!

今までは文庫サイズの方でしたが今年はA5サイズ。
持ち歩くには大きいけど、会社用なので大きい方が便利かな、と。
201012011.jpg
ローズピンクの革カバー。
事前にロフトで調査して(笑)、手触りが気に入りました♪
個人的には、色も派手でもないし可愛すぎな感じもしない。
ピンクでも比較的落ち着いた色だと思います。

見えづらいけど、右下にクマの型押しを入れてもらいました。

カバーの折り返し部分はこんな感じ。
201012012.jpg
名刺とちょっとした小物と・・・あと入れるものが思い浮かばない^^;

手帳部分は、月カレンダーと1日ページのほかに、
文庫サイズ版ではなかった週間ダイヤリーがあります。
201012013.jpg
私の場合、仕事だと1週間がぱっと見られる方が便利なんです。
1日ページはノートがわりに使うつもりです。
今は手帳とノートが別々なので、打ち合わせなんかの際にはジャマなので。

ほぼ日ストアで買うと付いて来るボールペンは書きやすくて好き。
あと手帳と同じサイズの下敷きとクリアケースも一緒に買いました★
ロフトだとこういう文具が揃っていないんですよね。
それがあれば、直に購入する方が便利なんですけど。

なんにせよ。
1年間、お世話になります!

« 2010-12 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード