大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
「La briffe Chez KOIZUMI」(東三国)
東三国の「La briffe Chez KOIZUMI(ラ ブリッフ シェ コイズミ)」。

ケータイしか持って無くて、とても写真映りがひどいです・・・凹。

付き出し。
201011301.jpg
タラの白子のフリット。
外はサクっとしていて中はとろとろー。
美味しい。これが一番美味しかった!!
下に引いてあるのは、マヨネーズを使わないタルタルソース、だって。

あとは2人でシェアしながら食べました。

エゾシカのカルパッチョ。
201011302.jpg
柔らかい。臭みもクセもない。美味。

パン。
201011303.jpg

イカとキノコのリゾット。
201011304.jpg

太刀魚とムール貝。
201011309.jpg
モンサンミッシェルのムール貝ですって。
ムール貝より太刀魚が美味しかった。
あとこのソース、パンに付けると美味しかった。

ビールと白ワインを飲んだ後に赤ワイン。
ボジョレー・ヌーボーです。
PUR ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール。
201011305.jpg
種類が多すぎてよく分からないし、そう美味しいものに当たらないしでここ数年ボジョレー・ヌーボーに関心がなかったのですが、なんとなく。


群馬上州牛のほほ肉 赤ワイン煮込み。
201011306.jpg
お肉は柔らかくてほろっとしていました。
ただちょい味がくどくて、飽きた・・・。

タルトタタン。
201011307.jpg
おいしい。

グリオットチェリーの入ったガトーショコラ。
201011308.jpg
しっとり濃厚で美味しかった。
洋酒きいたチェリーも美味しかったのだけど、もっとたくさん入っていて欲しい・・・かも。

ビールとワイン呑んで、一人8000円ほど。
アルコール無しなら6000円くらいかな?
微妙ーな価格。
美味しいのは美味しいんだけどね。
カジュアルな雰囲気のお店だしもうちょっと抑えたいトコロ。
フルコースでも4800円だし、コースの方がお得感あるかも。

---
参考:過去感想(ランチ)


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「塩元帥」(西中島南方)
西中島南方にあるラーメン屋さん「塩元帥」へ。

駅からは結構離れています。

以前金曜日の夜に伺った時は並んでいて断念。
今回は火曜日の夜に再チャレンジ!
少し待ちましたがすぐに入れました。
車で行ったのですが、ちょうど空いたトコロでラッキーでした。

さて、初めてなので、オーソドックスなものをと
「天然塩ラーメン」。
201011281.jpg
半熟味付け卵をプラス★
鶏ガラ・豚骨ベースのようですが、しっかり魚介系の風味もします。
勿論そこに塩が加えられて、少し柚子の香りもします。
さっぱりしているんですが素っ気無い感じはしない。
ラーメンはどこのでもそれなりに美味しく思うのですが(違いがよく分からない。笑)、ここのは大分好きな味。
後味も良いんです♪
麺は少し太めでした。

餃子。
201011282.jpg
ちょっと硬め。
まずくはないが、旨くもない(笑)。

写真撮り忘れたけど、どて焼きは美味しかった。
濃く甘く。柔らかいし。
ただ味が濃いので、もう少し少なめで良かったかな。

サイトを見ると鶴見にもあるのですね。
自宅からだと行きやすいなー。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
伊勢志摩編★いろいろ
伊勢志摩編ラスト。

今回は1泊2日ということもあって「まわりゃんせ」ではなく
ご朱印巡りきっぷ」を活用。

3日間有効で、往復の特急券と、松阪~賢島載り放題(特急券2枚付き)、まわりゃんせよりも範囲はちょっと狭いけどバスも乗り放題、瀧原宮へ行くための南紀特急バスは半額。
あと、特典の神宮徴古館入場券と赤福引換券も活用させてもらいました。
期間限定ではありますが、かなりお得チケットです。
(去年もあったし毎年あるのかな?)

あと御朱印帳がついてきました。
201011275.jpg

御朱印帳兼ガイドブックというところでしょうか。
201011276.jpg

201011277.jpg
せっかくなので手持ちの朱印帳ではなくこちらを活用しました。
神宮の内宮・外宮と、5つの別宮、全て回りました。

内、瀧原宮は今回が初めて。
201011274.jpg
木に囲まれた参道は昼間でも薄暗く、参拝者も居ない。
正直、一人で来ていたらちょっと怖かったかも。
社殿の周辺は怖いという感じではなく、落ち着いて参拝できました。

以下お土産。

お酒ー。
201011273.jpg
最近この小さいタイプの1回で呑みきれるお酒にハマっている。
どちらも呑みやすく美味しかった。

糸印煎餅。
201011272.jpg
家族には不評だったけど、私はこのシンプルな味が好き。

戸田屋商店」の手拭い。
購入したのはおかげ横丁にある「神路屋」。
201011271.jpg
伊勢モノではありません(笑)。
柄は「狐の嫁入り」と「鳥獣戯画」。
生成の地に黒一色。
かっこいい!惚れ込んでつい買っちゃいました。



---
参考:これまでの伊勢志摩編(今回分も含む)
伊勢志摩編★おはらい町
おはらい町ー。

平日にも関わらず結構な人でしたが、横丁のちょっと人が途切れた、風情ありげな一角を撮影★
201011264.jpg

赤福本店
201011263.jpg
赤福はやっぱりおいしー。
人が多いといっても平日なので、本店でも普通に腰掛けて食べられました。

白鷹
2010112612.jpg
甘酒ー。

「ひもの塾」
201011261.jpg
なんだか人だかりが・・・と思って覗くと、干物を目の前で焼いて試食していた。私もちょうど焼きあがったキスの干物を頂き~。あっという間になくなっていました。なんだかずっと居て、焼きあがるたびに食べてる人も居ましたが・・・(苦笑)。

あとは冷やかし冷やかし、フラフラと。
やっぱり年中お祭りみたいな雰囲気で好きです。
伊勢志摩編★「木つつ木館」
瀧原宮のすぐ手前(バス停のすぐ近く)にある「木つつ木館」。

バスの本数がものすごい少ないので、ただ待つのはとてもツライのでこういうお店があるととても助かります。

大内山バニラアイス。
201011251.jpg
しっかりミルクの味がしていて、おいしー!!
こんなトコロで美味しいソフトクリームを食べられるとは思わなかったので、余計に美味しく感じます(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
伊勢志摩編★「イルマーレ」(パールピアホテル内)
パールピアホテルに宿泊したのでその1Fにあるレストラン「イルマーレ
で夕食。

このホテル、部屋はデラックスだったので結構広いし、ベッドは寝心地良かったのですが・・・お風呂のお水で出がむちゃくちゃ悪くて大変でした。せっかく洗い場と浴槽が分かれているのに、お湯貯められなかった・・・エコですか?
それ以外は食事付きの割に値段も安かったし不満はないのですが。

さて、食事。
宿泊者には室内にドリンク券がパンフレットに紛れてひっそりと置いてあるのでちゃんと持って行きましょう。これ、チェックイン時に渡してくれたらいいのに。
私はワインを呑みました。

鴨胸肉のスモーク。
201011241.jpg
ワインに合って、なかなか美味しかった。
バルサミコソースなのでさっぱりめ。

2品目はクラムチャウダーかパスタを選びます。
私はパスタ。
ワタリガニのアラビアータ。
201011242.jpg
湯で加減がちょうど良いし、唐辛子がいい感じに効いていて美味しかった。
パルメザンチーズをこれでもかっていうくらい小皿に入れて置いてくれたので、好みに合わせてかけます。
コースの中でこれが一番おいしかったー!

真鯛のグリル。
201011243.jpg
この鯛は普通かなー。
ソースがちょっとくどくて(パスタの後だから余計かな?)、あまり好みではなかった。

伊勢海老の香草パン粉焼き。
201011244.jpg
まずまずでした。
しかし、分かっていたけど私のナイフ・フォークさばきでは苦戦した(笑)。
必死。これ食べている間、むっちゃ無言でした。

デザート。
201011245.jpg
チョコレートのロールケーキはパサついていてイマイチ。
奥のホワイトチョコレートのムースは甘いけど美味しかったです♪

と、いうことで、メインよりパスタが美味しかった(笑)。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
伊勢志摩編★「秀丸」(鳥羽)
鳥羽一番街にある「秀丸」へ。

海女飯定食。1000円弱だったと思います。
201011231.jpg

201011222.jpg
海老・イカ・コーンなどが入った炊き込みご飯。
甘めの味付けがなかなか美味しかった。

しかしデザートのきなこまぶしたゼリー(葛?)は噴出すほど不味かった・・・。
いやびっくりした。マズイというか・・・味がない。

魚介系のメニューは美味しいと思います。
隣で食べてた、フツーに貝を焼いたのとか・・・おいしそうでした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
伊勢志摩編★「伊勢角屋麦酒 内宮前店」
しばらく伊勢志摩編。

おはらい町の中にある「伊勢角屋麦酒 内宮前店」へ。

神都ビールは以前呑んだので、スコッチエールを。
スコットランド風ビールだそうです。
201011211.jpg
苦味がほとんどなくフルーティー。
それでいてアルコール度数7%程と高め。
なかなかおいしー!

牡蠣フライ。
201011212.jpg
小さめなので、本来2つのところを3つ刺してくれてました。
サクサクでうまーいです!!

焼き牡蠣。
201011213.jpg
これもなかなか。

単品で頼んで、軽くまったり。
がっつり食べたい人は、定食や土手鍋なんかも楽しめます。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「LAPIN(ラファン)」
蒲生四丁目にあるケーキ屋さん「LAPIN(ラファン)」。

両親が買ってきました。

201011201.jpg
生チョコがのっかったケーキ。
チョコレートの柔らかいスポンジと、甘さを抑えた生クリーム。
なかなか美味しい。

シュークリーム。
201011202.jpg
んー。これは普通かな。
シューはさくっとしたのが好きなのですが、これは柔らかい。

どのケーキも大体300円台みたい。
安い割には美味しいと思います。
他のケーキも食べてみたい。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「プリモピアット」(古川橋)
古川橋にあるイタリアン「プリモピアット」へ。

日曜日に伺うと、なかなか盛況でした。
この辺りでは貴重なイタリアンのお店ですしね。

グラスワインは白・赤1種類(種類聞かれなかったので多分)。
今回呑んだのは、白だけど酸味が強すぎというかなんか変な匂い。
500円で安いけど・・・おかわりは欲しくない味でした。残念。

今回も前回と同じく前菜ランチ1280円。

前菜。
201011191.jpg
前回は魚(サーモン)付いてたけど、なんとなくショボくなった?
パンはちょい甘なミルクパン。
美味しいのだけど、前菜にあまーい香りがするのがちょっと・・・。

パスタは選べます。
201011192.jpg
今回はキノコと茄子の和風スパゲティ。
さっぱりした味で好き。茄子も美味しかった。

デザート。
201011193.jpg
米粉のロールケーキと、カボチャのプリン。
うーん。
紅茶は相変わらずお湯の味・・・。

んー今回はなんとなーくイマイチ感が。
どこがどうというワケではないのですが。
1000円だったら納得な感じかな?

パスタはまずまずなので、やっぱり880円のパスタランチのが良いのかなあ・・・。


---
参考:過去感想



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「泉北堂」の食パン
泉ヶ丘駅にあるパン屋「泉北堂」。
実際に店舗まで行ったことはありませんが、ちょいちょい百貨店に出展しているので買っています。

私が最も好きな食パンです。

箱がカッコイイわー。
201011181.jpg

食パンなので見た目は普通です・・・。
201011182.jpg
しかし!
焼くと周りはサクっとしていて中はもっちりと柔らかく、ほんのり甘くて旨い!!のです。
今まで食パンで「美味しい!!」と思ったことなかったのですが、これは旨い。好き。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


他のパンは知らないけど、食パンは激ウマ。
”LULU GUINNESS”の手袋
"LULU GUINNESS"の手袋。

手袋はちょっと前に買ったばかりですが。

高島屋のセールで買いました。
おそらく前年以前のモノだと思われます。

201011171.jpg
アンゴラ混の柔らかめの黒の地に、シルバー。
手首の部分は羊皮。

デザインは可愛いけど、色味はカッコイイ。
このバランスが好き。
「紅虎餃子房」(りんくうタウン/プレミアムアウトレット内)
りんくうプレミアムアウトレットにある「紅虎餃子房」へ。

黒ゴマ坦坦麺。
201011161.jpg

ちょっと太めの麺。
201011162.jpg
適度な辛さで、美味しかった。

小籠包。
201011163.jpg
これはイマイチ。
肉汁が肉の味があんまりしないー。残念。

同行者が食べた餡かけかたヤキソバはなかなかでした。

むちゃ旨いという訳ではないですが、この辺り何もないですし、買い物途中にささっと食べるモノとしては合格点です。
小籠包はイマイチだったけど麺類が良いかな。
あとは、店名からすると餃子が良いのかも。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「緒々咲(おおさか)」(北新地)
北新地の居酒屋「緒々咲(おおさか)」へ。

大阪を中心に関西の食材をなるべく使おうとされている居酒屋さん。
大阪人としては嬉しいです。

北新地ハイボール。
201011151.jpg
オリジナルのグラスで出てきました。
山崎10年を濃い目に使ったハイボールらしいです。
個人的にはちょいちょい見かける「山崎プレミアムハイボール」(オリジナルの、ステンレスの細いカップで出てくるヤツ)で満足しているんですが・・・どう違うのかなあ?濃さもそんなに違わない気がしたけど。
グラスは可愛いですv
口が広いから香りやすいのかも?

お通しは写真とるの忘れてしまいましたが、ちょっとずつ3種類。
落花生のお豆腐がちょっと変わっていて美味しかった。

門真蓮根を使った蓮根饅頭。
201011152.jpg
門真って大阪以外の人は知らないんじゃないかなあ・・・。
かのパナソニックの本拠地です。
今は少なくなったけど、その昔(数十年前?言っておきますが私は産まれてていません!)は蓮根畑がたくさんあったのです。
その今では貴重な(!?)蓮根を使った蓮根饅頭。

大阪天ぷら盛り合わせ。
201011153.jpg
大阪モノをたくさん使った天ぷらです。
能勢の万願寺唐辛子、門真蓮根、あとどこのか忘れたけどしいたけやサツマイモなど。
あと海老とブリもありました。

オマケにブリの造り出てきた!
201011158.jpg
天ぷらにするより、造りの方が美味しい!

稲の国の稲の酒。
201011154.jpg
ワイングラスで頂きます(このお酒だけでなく日本酒は基本ワイングラスみたい)。
香りがとても良くて、少し甘みを感じて美味しかった。
奈良県唯一の酒造好適米「露葉風」を使ったお酒だそうです。
それ聞いたら余計に愛着持ってしまいますね。
あまり他のお店で置いていない気がしますが(気付いていないだけかもしれませんが)、飲みやすく美味しかったです。

太刀魚の塩焼き。
201011155.jpg
ほっこりして美味でしたー。

ポン酢や醤油も大阪モノ♪
201011156.jpg

大阪とは関係ありませんが・・・「三岳」。
屋久島の水を使った芋焼酎。
2010111510.jpg
まろやかな香りと味でなかなか好き。

その後酔いを醒ます為に、箕面の柚子サイダーを。
甘くないといわれたけど甘かったです(笑)。

能勢の地卵を使った明太チーズだし巻き。
201011157.jpg

中はこんなん。
201011159.jpg
この頃はもうオナカいっぱいで苦しかったけど、ふわっと焼かれていて美味しかった。明太とチーズのバランスがこれまた美味しいのです。

2人で行って、1人4000円弱。なかなかのコストパフォーマンス。
懐石料理も安価で楽しめるようです。
そちらも気になる。
お店の方も親しみの持てる接客で良かったです。

大阪LOVEの思い込みも入っていますが(笑)、また行きたいお店です。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
宮島編★お土産
宮島編ラスト。

広島といえばもみじ饅頭♪
てことで、結構な勢力だった「藤い屋」。
201011131.jpg
5種類入っています。
ふかっとした生地がなかなかでした。

あと写真撮り忘れたけど「にしき堂」の生もみじも購入。
もっちりしていて美味しかった。

完全に自分用土産。
201011132.jpg
こんなことするから、人からお土産にお酒しかもらえなくなる(笑)。

内、ひとつはすぐに開封。ゴールド賀茂鶴。
201011133.jpg
見えるかな?
桜をかたどった金箔(?)が!綺麗v
ぐい呑みも桜なので、目立たないかな・・・?

ついでに博多土産。
201011134.jpg
通りもん、好きなんです。
しっとりしていておいしー!
宮島編★食べ歩き(といっても2軒ですが)
食べ歩き(2軒分)。

とりい」の焼き牡蠣。
こちらは食堂もありますが、外で牡蠣を焼いて2個ずつ販売もしています。
2個400円!安い。
201011121.jpg

201011122.jpg
格別に美味しい!という訳ではないけれど(・・・)、ちょっと食べたい時にオススメ。

紅葉堂 弐番屋」の揚げもみじ。
201011123.jpg
もみじ饅頭を揚げたもの。
あん・クリーム・チーズの三種類があります。
私は保守派なので、あんを・・・。
これ、うまーい!!
コロモがサクサクで美味!!
正直、そんな美味しいわけでもないだろって思ってたんですが、すいませんでした。
美味しかったです。オススメ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑


宮島編★「芝居茶寮 水羽」
お昼はガイドブックに載っていた「芝居茶寮 水羽」へ。

厳島神社から近い場所にあり便利。
古民家を改装したとのことで、その雰囲気を残しつつお洒落な感じの店内。
テーブル席と座敷席の両方があります。

穴子飯と牡蠣フライと両方食べたいなーと思っていたらドンピシャなメニューがありました。

厳島釜飯御膳 2300円。
201011101.jpg
釜飯+牡蠣フライ!
釜飯は、穴子と牡蠣と五目から選べます。
勿論、穴子で。

穴子は比較的ふわっとしていて、美味しかった。
牡蠣フライはもっとサクサクっとしたのが好みだったのですが、とりあえず食べられて満足。

2300円はちょい高いかなーと思ったけど、観光地ならこんなものかな?


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
宮島編★観光~
西日本フリーパスを使って、広島の宮島に行ってきました♪
単純に新大阪⇔広島だけで20,300円だから、それを12,000円ってすごいお得!

宮島は日本三景に数えられるだけあって美しい場所でした。
201011089.jpg

鹿が居ます。
2010110819.jpg
鹿せんべいなどエサをあげるわけじゃないので・・・
奈良より愛想が悪い気が(笑)。

メインは厳島神社。
201011081.jpg
着いた時は海の中だった大鳥居が、

お昼頃には歩いて行けます♪
201011082.jpg

横から見ると三日月が。
201011088.jpg
反対側は太陽(新円)なんですよ。

美しい回廊。
201011083.jpg
満潮時はここにも海水がきています。
そういうシーンも見たかったなー。
満潮の時間が早朝と19時頃だったので諦めました。

他にも神社仏閣があったので参拝したり、商店街をウロウロしたりしました。
9時半くらいには着いていたので2時前には宮島を出ていました。
で、せっかくフリーパスあるんだからってことで博多へ(笑)。
どうせなら「もっと遠くへ!」と、どこかの開拓者のよーな精神で休日を過ごしました★

このテのお得チケットは魔力があります。
自堕落な人を活動的にさせる魔力が。
楽しかったです。
「パティスリー・ラ・プラージュ」(谷町四丁目)
谷町四丁目にある「パティスリー・ラ・プラージュ」。

前回記事にした日以降、記事にはしていませんがもう1回行っています。
なかなか好きなケーキ屋さん。

チョコレートケーキ。
201011091.jpg
クリームにムースにスポンジ。
幾種類ものチョコレートが楽しめます。
ちょっと洋酒がきいていて、美味v
イチゴはイマイチでそこが残念だけど、充分美味しいです。

シュークリーム。
201011092.jpg
なかなかー。けど普通かな。

結構人気のようで、私の前後にもお客さんが訪れていました。
皆さん、エクレアを購入していました。
前回「普通かなー?」って感想でしたが、一番人気ではあるようです。

---
参考:過去感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」(京都三条)
京都の「DOUZE GOUT12+(ドゥーズグー)」へ。
最寄り駅は地下鉄・四条烏丸駅。京阪の三条からはちょい歩きます。
京都文化博物館訪問後に訪れました。博物館からはかなり近くて良いです。

京都の町屋をお洒落に改装したレストラン。
ランチ利用3回目。
ちょっと前に伺った時は予約ナシでは入れなかったので、予約はした方が良さそうです。

2階もあるのですが、今回は1階に通されました。

以前あった2625円のコースはなくなっていて、3990円から。

プロローグの一皿。
201011061.jpg
ウェッジウッドのフロレンティーンシリーズ。
ブラックはお店で見ないし、廃盤になっていますよね(多分)。
こうして見ると、なかなか素敵v
この色でティーカップかプレートが欲しいわー・・・。

白く浮かんでいるのはクリームチーズ。
あとベーコンをカリカリにしたのが浮いています。
バーみたいなのは固いかと思ったら、ふわっとした食感。
スープを付けて食べると美味vv

勿論(?)ワインも呑みます。
「しっかりした味わいのが好み」というと、3本持ってきて説明してくれた上で選ばせてくれました。
一杯目は写真撮っていないけどポルトガルの白ワインでした。
ちょっと変わった風味でしたが、希望通りしっかりした味わいと、余韻が美味しいワインでした。

旬の野菜の一皿。
2010110613.jpg
水茄子・カボチャなど・・・産地は忘れちゃいましたが、関西のものを中心に瑞々しい野菜たちでした。

スープ。
201011064.jpg
またスープきた!!
茸(マッシュルーム・しいたけなど)のスープ。
すっごーく茸の良い香りがします。
今度の白いのはミルクを泡立てたもの。
浮かんでいるのは、オニオンと卵をフライにしたもの。おいし!
このスープはほんと香り高くて、濃くて美味しかった。

2杯目。
この前も呑んだ白ワイン。
201011063.jpg
華やかな香りで、やっぱり美味しい。

パン。
201011065.jpg

魚料理。
201011066.jpg
長崎産の鯛。
鯛そのものも美味しかったですが、白ワインベースのソースが美味!
アーチ状のものはレンコンにみせかけて、パン粉みたいな生地のものでした。パリパリで美味しいv

赤ワイン。
201011067.jpg
ジャムみたいな甘い香り。
味は渋みが少なくて、適度な重みがあって美味しい。

肉料理。
201011068.jpg
ソースの種類がスゴイ。
赤ワインベースのソースをメインに、若鶏のだしに青マスタードを加えたソース、S字になっているのはビネガーを使ったソース。
向こうに見えているのは栗を香ばしく揚げたのとかサツマイモとか。
下に大麦が引いてありました。

メインアップ。
201011069.jpg
子牛肉の中にオニオンとジャガイモが詰めてあります。
柔らかくてなかなか美味しかった。

デザート。
2010110611.jpg
3種類の中から選べます。
私はフレンチトーストの上にイチゴを載せたものを。
ほんのり温かいフレンチトーストがふわっと&しっとり甘くて美味しかったー!
添えられたバニラアイスもなかなか。

一緒に行った人が頼んだデザート。
2010110610.jpg
洋梨のコンポート美味しかった。
周りのキノコがかわいいv

最後にコーヒーか紅茶。私はもちろん紅茶。
ブルーベリーティーです。
2010110612.jpg
甘い香りにほっとします。
前回も出てきたエキゾチックなカップが素敵。

---
参考:

 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

"kate spade"の手袋
「りんくうプレミアムアウトレット」10周年記念セールへ行ってきました。

いろんなブランドで、値札より安く商品が買えます♪
大体10%OFFな中、”kate spade”は値札より20%OFF!!

残念ながらバッグはピンとくるものがなかったのですが、気になる手袋を発見!
201011071.jpg
柔らかなシープレザーで着け心地抜群!
見た目も、赤・黒・ベージュの3色がバランスよく入っていてカッコイイ!
良いお買い物しましたーv

他にもいろいろ買ったので別記事で紹介します(多分)。

記念セールは11月14日(日)まで!
「ヴィタメール」(心斎橋/大丸内)
大丸心斎橋店にある「ヴィタメール」へ。
午前中に行くと大抵空いています。

たまに立ち寄っていますが、久しぶりに記事にします。
写真はほとんど前回と変わらないけど!

ショコラショー。
201011041.jpg
基本、いつもミルク(甘め)なのだけど、珍しくビターを。
ミルクよりも濃く感じます。でもやっぱり甘いミルクチョコのが好きかも(笑)。

久しぶりにこちらのチョコ系ケーキが食べたくなってきた!
テイクアウトなら梅田、カフェで食べたくなったらこちらにまた伺います★
そういえば、テイクアウトできるからってココで普通にケーキ食べたことないな・・・。

---
参考:
過去感想・テイクアウト感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「パシオン・エ・ナチュール」(心斎橋)
パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店」へ。

バールのような雰囲気ですが、お昼は普通の洋食屋さんメニュー。

でもワインがウリみたいなのでワインは呑みます。
201011021.jpg
500円~とお得。
グラスでも赤・白5-6種類くらいから選べます。
テイスティングもさせてくれます。ありがたい。

ランチメニューは980円。
201011023.jpg
まずスープ。あとパンかライスが付いてきます。
この辺りはおかわり自由!って私はそんなに食べないから関係ないけど。

メインはワンプレートで。
201011022.jpg
10種類くらいのメイン料理から2種類選べます。
私はビーフシチューとタンバーグ(牛タン入りハンバーグ)。
ザ・洋食って感じですね。
その他普通のハンバーグやエビフライ、オムライスや唐揚げ(洋食じゃないけど)もありました。

洋食屋としてはマズくはないけど平均的。あまり味が印象に残りません。
それでも980円なら納得。

それより、バールメニューがおいしそうだったので、夜に行ってみたいなー。
あ、もしかしたらお昼で食べられるのかも。
心斎橋に夜来ることはほとんどないので、そうだったら嬉しいなあ。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
『マリアビートル』(伊坂幸太郎)
マリアビートルマリアビートル
(2010/09/23)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


グラスホッパー』の続編(?)。
そもそもグラスホッパー自体がキライではないけれどあまり好きではなかったので期待していなかったのですが・・・読み終わった感想は「面白かった!!」です。
現実感が欠落した喜劇のような悲劇のような、そんなエンターテイメント作品。
って意味分かりませんね(笑)。

最初の四分の一くらい読み進めるのにとても時間がかかりました。
王子の言動に腹が立ちすぎて、イライライライラしながら読んでいたので。

が、基本的に登場人物がイイ味だしていて、会話や話の流れのテンポが良くて、イライラが過ぎると一気に読んでしまいました。

王子のその後は曖昧にぼかされていましたけど、作中で彼が嘲笑っていた人達のお話――お金積んで「助けてください」じゃなくて「楽に死なせてください」――てな目に合っていることを心の底から望みます。だって彼は周囲の人間にそれを強要していたのだから。物語の中でくらい、因果応報を望みたい。

と、いうことで。
ものすごいデキが良いな!!って印象ではないのですが(伏線だと思っていたモノが軽くスルーされたりしてアレ?ってのもあった)、面白かったです、はい。
「M's cafe(エムズカフェ)」(枚方)
M's cafe(エムズカフェ)

ケーキセット800円。
5-6種類のケーキから選べます。
どれも派手さはあまりない素朴な感じがするケーキです。

20101101.jpg
イチジクのタルト。
なかなかです。
勿論コーヒーか紅茶が付きます。
これで800円だから結構お得。

シャーベットやアイスが添えられています。
このときはラズベリーのシャーベットでした。
さっぱり甘酸っぱくて美味しかった。

不思議なのは同じケーキを頼んで添えられているシャーベットが違うこと。
どういう基準なのかなあ・・・。

枚方駅近くでまったりお茶しながらお喋りできるお店で、なかなか良いです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
« 2010-11 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
書いている人

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード