大阪を中心とした食やら甘いモノの感想。たまに本とかファッションとか雑多に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「串あれ」(トレードセンター前/ATC内)
ATC内にある串揚げ屋「串あれ」へ。

お昼に伺いましたが、定食ではなくお任せコースを。
ストップというまで出てきます。

こんな感じで3本ずつ出てきます。
うーん。1本ずつ出して欲しいです・・・。
まずは、アスパラ・牛ヘレ・海老のシソ巻き。
201008301.jpg
海老がぷりぷりしていて美味しかった。

子持ち昆布・南京・鱧。
201008302.jpg

車海老・蟹と白身魚・ししとう。
201008303.jpg
また海老!?と思った・・・。美味しかったけども。

砂肝・鱈っぽい魚・トウモロコシ。
201008304.jpg
砂肝はネギと共に。なかなか。

デザート。
201008305.jpg
マンゴーシャーベット。

会計はビール2杯呑んで3700円。
味は、値段を考えると妥当かな。
旨い!!というのはないけど、まあこんなモノかなーという味。
少なくともマズくはないです。

それより接客を見直して欲しい・・・。
何を付けるのがオススメかは言ってくれないし(好きなもの付けろってことだと思うけど一応オススメはコレって教えて欲しい)、人によっては串の説明も無しに立ち去っていこうとしたり(説明してくれても早口でよく聞き取れない時があったり)、せっかく揚げたて食べたくてお任せにしているのに3本ずつ結構早いスピードで出てくるので貯まってきてしまったり、隅っこの席だったのでドリンク追加オーダーしたいときになかなか人がつかまらなかったり。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
スポンサーサイト
「AMBICALAMUS(アンビキャラムス)」(阪神梅田店)
阪神百貨店B1Fにある「AMBICALAMUS(アンビキャラムス)」へ。

生キャラメルをウリにしているお店のようですが、今回はロールケーキを。

201008281.jpg

生地は普通だけd、キャラメルクリームが甘すぎずちょっと苦味があって
なかなか美味しい。

生キャラメルもだけど、キャラメルプリンやジェラートも気になる。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

東京編★「味の陣屋」(深大寺)
東京編ラスト。

深大寺付近はお蕎麦屋さんがたくさんあります。
その内の1軒、「味の陣屋」へ。

食堂みたいなお蕎麦屋さん。
混んでいたせいか、ものすごーーーく待たされました。
お茶くらいは先に出してもらいたいものです・・・。

穴子天付き蕎麦1000円をば。
201008251.jpg
細めの蕎麦。
つゆは甘め。東京では珍しい気がします。
この近辺ではこれが普通なのか、ここだけなのか。
これはこれで美味しいと思います。
ただ蕎麦自体はまずくはないけど、とても普通な感じ。

201008252.jpg
穴子天。これは脂っこくて辛かった・・・。

食べログでは評価は高いようですが、「???」です。
1000円だし、食堂だと思えばこんなモノかな。

とても混雑しているお蕎麦屋さんもあったので、そちらは美味しいのかなーと気になります。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「リンツショコラカフェ」(銀座)
銀座の「リンツショコラカフェ」へ。

リンツはちょっと良さめのスーパーによく置いているチョコレート。
ずーっと以前は、よく「ミルク・エキストラシン」を買ったものです。
味の割に、比較的安価なんですよね。

で、カフェは新橋寄りの7丁目にあって、ちょっと人通りが少ないトコロ。
だからなのか、夕方頃に行ったらこじんまりとしたカフェスペースは空いていました。

その日の夕食(笑)。
アイスは4種類のウチ、3種類を盛り付けてくれます。
201008221.jpg
チョコレートとバニラとストロベリー。
どれも濃厚でなかなか美味しい。
チョコレートは甘い中にもビター感があり。
ストロベリーは甘酸っぱいので口直しになります。
普通に美味しいアイスといった感じ。

アイスチョコレートミルク。
201008222.jpg
グラスにチョコレートが垂れたような模様が入っています。
遊び心がありますね(オシャレではないけど!笑)。
甘いものが「ちょっとだけ好き」なくらいの人には勧めません。
甘い。むっちゃ甘い。
けど、濃くて柔らかい味。私は好き。
ダークだともう少し万人受けする味かもしれません。

アイスが900円(なんか安い!)、アイスチョコレートミルクが1250円でした。
ちょっと高めかもだけど、チョコレートドリンクおすすめです。

平日は22時まで(土日は20時)開いているので、早めに呑んだ帰りのデザートにも良さそう。

ケーキやチョコレートは勿論普通にテイクアウトできます。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
東京編★「のと半島 時代屋」
銀座の「のと半島 時代屋」へ。

特にアテもなくぶらぶらしていたら発見。
というかメニュー見てたら声かけられてそのまま(笑)。
1Fはカウンター、2Fはテーブル席だか座敷席だかがあるようです。
宴会しているような声が聞こえてきました。

お通し。
201008211.jpg

お造り盛り合わせ。
201008212.jpg
鯛とブリ(の子供。なんていうんだっけ・・・)が美味しかった。
貝はあかにし貝。初めて食べた。コリコリ感のある貝でした。

おまかせ3品。
・・・というか、牡蠣だけ頼んだつもりだったのにいつの間にかお任せ3品を頼んでたことになってた・・・1品1品頼みたかったな・・・。
1品目は岩牡蠣。
201008213.jpg
勿論、能登産です。
なかなかのボリューム感。
とろっとろ!!うまーー!!!

百万石しいたけメインのソテー。
201008214.jpg

白茄子と大根。
201008215.jpg
上記2品は素材はなかなか旨い。

日本酒をグラスで3杯、焼酎1杯で会計は約1万円。
思ったより高かった・・・7000円くらいかなって思った。
酒代が3500円くらいだからそんなもんかなー。
おまかせ3品(3000円)が牡蠣以外は美味しいんだけど大したことなかったから余計にそう感じるかな。

カウンターだったのでお店の方は気さくに質問に答えてくれたり話相手になったりしてくれました。その辺りのお喋りは感じが良く居心地は決して悪くなかったです。なにげに、10%のサービス料がかかってたけど・・・。
あと日本酒は、種類がすごく多いわけではないけれど、あまり見ないものも揃えていました。

うーん。雰囲気悪くないし、素材もなかなか。
だけどこの値段ならもっと美味しいモノ食べられるだろって思っちゃいます。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
鎌倉編★神社仏閣
鎌倉ではたくさんのお寺を巡りました。
初めてだったので、ガイドブックで大きく取り上げられているメジャーどころばかりですが。

<長谷駅>

長谷寺。
201008191.jpg

高徳院。
201008192.jpg


<北鎌倉駅~鎌倉駅>

円覚寺。
201008196.jpg

建長寺。
201008195.jpg

円応寺。
201008194.jpg

ここだけ神社。鶴岡八幡宮。
201008193.jpg

朝から回ると、これだけ回っても急いで回ったという感じはしません。
ほどほどにまったりすることができました。
鎌倉編★「拭う(nugoo)」
手拭いの「拭う(nugoo)」にて。

他ブランドの商品を主に扱っているようですが、オリジナル商品もあります。
こちらのコースターもオリジナル。自分用のお土産です。
201008181.jpg
可愛かったし、安いのでついつい。
色も柄もバラッバラなのが私らしい。
そのウチ使います♪
鎌倉編★「comme un oiseau(コムアンオワゾー)」
今日からしばらく鎌倉&東京。

ガイドブックに載ってたフレンチのお店に行こうとしたけど満席で断念。
近くにあった「comme un oiseau(コムアンオワゾー)」に急遽切り替え。

お箸でいただくフレンチ。
201008165.jpg
箸置きが牛車vかわいい。
お料理も和食器で出てきます。

ランチは3000円・4500円とお聞きしましたが、HPを見ると6000円もあるそうです。
前菜・パン・スープ・魚料理・肉・デザート・紅茶の3000円のランチを注文。
ちなみに4500円のコースは3500円のコース+前菜がもう一品。

まず前菜。
201008162.jpg

201008163.jpg
あじのリエットをパートフィロ(とうもろこしの粉で作ったパイ生地)包み。
まず食感が美味しい!
ペースト状のなめらかなアジと、パリパリのパイ生地の食感が美味。
添えてあるのは、つるむらさきという野菜。少し粘り気があります。

ワイン。
201008164.jpg
このワイン、気に入って2杯飲みました。
フルーティーな香りで、味はしっかりめ。
余韻も果実味が残り美味しかった。

スープ。
2010081610.jpg
枝豆の冷製スープ。
だけだと有りがちだけど、コンソメゼリーと海老入り。
コンソメゼリーは思ったより濃くなくさっぱり味。スープに入れるコンソメゼリーはもちょっと濃い味の方が好みかな。でもなかなか。

魚料理。
201008166.jpg
イサキのソテーと、黒米のおやき。
これも食感と素材のギャップが楽しめます。
フレンチで黒米って面白い。
下にひいてあるのは、夏野菜のラタトゥユ。
味付けというより野菜自体が美味しかった。

肉料理。
201008167.jpg
シャモのロースト。
肉が柔らかくて美味しい!少し辛めの味でそれもワイン(この時には赤でした)に合っていました。
添えてあるのはシャモの肝と、ゴボウの・・・オカラっぽくしたヤツ。
下にひいてあるのはこれまた野菜。
シャドウクイーンっていう紫のじゃがいもとか、黄色のズッキーニなんかが。

デザート。
201008168.jpg
ココナッツシャーベット、メロン、そしてキュウリのゼリー。
「キュウイじゃなくて?」と思わず聞いてしまった。
キュウリのゼリーはすごくサッパリしていて、濃い味のメインだったので有り難かった。

紅茶。
201008169.jpg
これだけ完全に和食器じゃなかったですね。
どうせなら和食器で揃えてほしかった!
スプーンやお砂糖入れているお皿は和な感じでしたけどね。

小菓子。嬉しい。
2010081611.jpg
プルーンの赤ワイン煮とピーカンナッツの・・・焼き菓子。

オナカいっぱい。
4500円のコースはちょっとキツそう。

全体的に味が美味しいのは勿論、ちょっとした驚きや楽しさがあってすごく良かった。
このコースで3000円はすごいお得。
ワイン3杯呑んでも5000円ほどでした。
お店のカジュアルな雰囲気から想像する価格より高めかもしれませんが、納得。
接客も親しみが持てる感じだったし、最後に出てきてくれたシェフも感じが良かった。
調べていったお店にいけなかったのは残念だけど、結果的には正解だったかも。
近くにあれば、ちょいちょい行きたいお店でした。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「コナビール」FIRE ROCK
ハワイのお土産で頂いた「コナビール」のFIRE ROCK。

201008111.jpg
少ーし甘めだけど、しっかり濃い味ビール。
ハワイビールというとイメージとしてはもっとすっきりさっぱりな感じだけど、これはしっかりめです。日本のビールと風味は違うけど、これはこれで美味しい!!


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「こんび」(天王寺)
天王寺駅近くにある居酒屋「こんび」へ。

こじんまりした居酒屋さん。

暑かったのでまずハイボール。
201008121.jpg
普通の角ハイボールやゆずハイボールもあり。
お通しはブリ大根でした。

造り盛り合わせ。
201008122.jpg
好きなものがあれば言えば入れてくれます。
今回は、かんぱちと穴子(炙り)は入れてほしいとお願いし、その他かつお、まぐろ、平目、たこ、剣先イカ。
2人で行ったら、各種2切れずつ出てきた。
この辺の気遣いは嬉しい。

新潟産アスパラガス。
201008123.jpg

海鮮グラタン。
201008124.jpg
ほたてがメインで入っていました。

串盛り合わせ。
201008125.jpg
ねぎまが美味しかった!鶏やわらか!!

大根サラダ。
201008126.jpg
これはまあ普通です。口直しに良し。

クリームコロッケ。
201008127.jpg
海老が大きめに切って入っていました。
甘めのクリームが美味しかった!

海老の夏野菜のかきあげ。
201008128.jpg

ウィンナー。
201008129.jpg
何故かウィンナー。食べたかったんだもの・・・。
ハーブ系のウィンナーやらスパイシーなウィンナーやら。

じゃこご飯。
2010081210.jpg
混ぜてから撮っちゃった。

デザートはクリームブリュレ。
2010081211.jpg
これが一番美味しかった(笑)。
表面がパリっとしているのも勿論、クリーミーで美味しい。

入り口の雰囲気だともっと雑多で活気ある感じかなと思ったけど、大人しいめかな。
上品に料理が出てくる・・・うーん、雰囲気統一した方がいいかも。
むちゃウマでもないし。ややハンパな感じが残念。

最初のハイボールと、その後焼酎2杯呑んで、2人で行って一人4500円くらいでした。
内容は普通の居酒屋メニューなので・・・そう考えるとやや割高?
一品一品の量が少ないですからね・・・ちょっとずつ色んな種類を楽しみたい人にはオススメ。

 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑

「一鶴」(心斎橋)
心斎橋にある焼き鳥屋(つか鳥料理?)「一鶴」へ。

香川に本店ほか数店あるほか、横浜にも店舗があるんですね。
大阪は伺った心斎橋以外に西梅田店も。

心斎橋店は狭そうに見えるビルの3Fにあります。
中に入ると思ったより広い。
ファミレスチックな明るくて開放的な店内。
早い時間帯だと休日でも空いていました。
ここは土日は昼前から開いていて呑めるのが嬉しい!(いえ真っ昼間に行ったわけじゃないですけども)

なんだっけ・・・甘く煮た豆。
201007301.jpg

骨付き・ひなどり。
201007302.jpg
どどーん、とかなり大きく感じました。
なかなか柔らかくてジューシーで美味しかった。
かなーり塩コショウがしっかりきいていて、辛め。体に悪そう(笑)。
ビールとか水割りには合うね。美味しかった。
しかし呑まない人だと、辟易しそうな味だった(大きいし飽きそう)。
焼き鳥屋だし、お酒呑まない人少ないだろうからいいのかな。
私は結構好きな味でした。たまになら食べたい。

大きいし、ハンパな時間に行ったのでこれだけでオナカいっぱい。
値段は忘れてしまいましたが・・・ひなどりは870円、軽く一杯で一人1500円以下。



 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「羽山料理店」(本町/阿波座)
本町と阿波座の間にある「羽山料理店」へ。

うつぼ公園に面した小さなビストロ。
土曜日に行ったら結構空いていました。
このあたりだと平日ランチは混んでいるのかも?

時間がなかったので1000円のプレートランチをば。
201008091.jpg
ハンバーグをメインに、茄子のボタージュ、ポテトグラタン、夏野菜のケークサレなど。
あと写真撮り忘れたけどパンと紅茶が着いてきます。

ハンバーグは柔らかくて美味しかった。
あとは普通かなー。とりたてて印象には残らなかった。
ちょっとずつ幾種類も食べられるのはいいんだけど・・・。

他はランチコースなどはなく、アラカルトで。
ただし、ハーフサイズで注文など柔軟に聞いてくれるみたいですね。

時間があれば、アラカルトで注文した方がきっとココの良さを感じられるのではないでしょうか。ワンプレートランチはほとんど待つことなく出てくるので時間がない時は有り難いですけどね。
平日ではなくやっぱり休日で、ゆっくりと時間がとれる日に行った方が良さそうですね。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
kate spadeのお財布
kate spade(ケイトスペード)」のお財布。

ケイトらしい鮮やかなカラーの財布にするか散々悩んだ末に、シックな色合いの財布をチョイス。
201008071.jpg
牛革に、爬虫類チックな型押し、つやつやすぎないコーティングが施されています。
ゴールドのプレートがアクセント。
カラーはグレーがかった黒(黒に近いグレーというべきか?)。
真っ黒で愛想がなさすぎってことはないところに惚れました。
同じタイプで紫もありましたが、ちょっと微妙な色だったのでこちらを。

中がちょっと可愛いのがケイトらしい。
201008072.jpg
大人な感じの中にも可愛らしさを。キュン、ときた。
なおかつ、やや大きめではあるけれど、カードやポケットがたくさんあって実用的。

気に入って使えそうです。

そういえば、ハコも可愛かった・・・!!
鮮やかなオレンジに、フタは水色。キュート!!
紙袋もちょっと見ないうちに、ショッキングピンクにゴールドのロゴという鮮やかで可愛いバッグになっていました。
「martha(マーサ)」(阿波座)
阿波座近くにあるカフェ&雑貨のお店「martha(マーサ)」。

木がメインの、ややエスニックな感じのするカフェ。
店内に入るとまず目にはいってくるのが、細かな雑貨の数々。
カフェスペースは結構広め。喫煙スペースと、禁煙スペースがあります。

さて。

ガトーショコラ。
201008051.jpg
しっとり濃厚で美味しかった!

プリン。
201008052.jpg
これは普通かな。

はちみつミルクティー。
201008053.jpg
お砂糖は付いてきたけどそんなの要らないかな。
元から甘め。
ほっとする甘さです。

連れは650円のランチセットを頼みました。
201008054.jpg
惣菜とスープ。
地味かなー。普段使いにするなら良いかも。

カトラリーケースが可愛かった♪
201008055.jpg

ランチのメニューは正直ピンとこなかったけど、お茶するには良いかな。
落ち着けて、ほっとするスペースです。


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
「AKAITORI(赤い鳥)」
心斎橋のココアのお店、「AKAITORI(赤い鳥)」へ。

ラムロック。
201008011.jpg
アイスココアにラム酒をたらします。
って前回これのホット頼んでたし!
何気なく選ぶと、いつも同じもの頼んじゃいそうだな。

ほんのりラム酒が香るココア。美味しいです。

---
参考:前回感想


 お い し い 情 報 & 参 加 中 ラ ン キ ン グ 

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

↑↑ポチっと押していただけると嬉しい↑↑
リッツ大阪ステイ③ その2
ステイとは直接関係ありませんが・・・当日のファッション。

最近気に入ってよく着ている"NO QUARTER"のチュニック。
201008041.jpg
グリーンがかった渋めの青に、薔薇が綺麗。
切り替えも絶妙。黒のフリル部分がアクセント、かな。

このチュニックを脱ぐと、キャミ+ウェストがゴムの膝丈スカート。
ゆるゆるファッションです。朝食くらいならそのスタイルで全然OK。
部屋ではレギンスも脱いで寛いでいました★

でもまたチュニックを着ると一気にオシャレしてるっぽくなるのが良い!
リッツ大阪ステイ③
ザ・リッツ・カールトン大阪」ステイ。

クラブフロアで、部屋タイプは前回と変わらないので室内写真は省略。

アメニティーが変わっていました。
201008021.jpg

201008022.jpg
高級感が出た(前のが大分とチープだったし・・・)かわりに、リッツロゴが消えています。
前のシャンプー・コンディショナーはちょっと髪がきしんでいたけど、使える感じになりました。

今回もクラブフロアだったので、専用ラウンジと部屋の往復。
ほんとそれ以外行かない。
ジャグジーも利用したいなーと思うんだけど水着に着替えるのが面倒臭いんですよね。


さてラウンジメニュー。


<アフタヌーンティー:14:30~16:30>

201008023.jpg

201008024.jpg


<夕方のご軽食:17:00~19:30>

201008025.jpg

201008026.jpg
コーンのご飯、うまい。

201008027.jpg


<お休み前のお飲み物:20:00~22:00>

201008029.jpg


<朝食:7:00~10:00>

2010080210.jpg

2010080211.jpg
デニッシュ激ウマ。

2010080212.jpg
平日は卵料理はブッフェで置いてあるものだけだったけど、土日は調理もしてくれるみたい。マッシュルームやトマトが入ったオムレツを作ってもらいました。

2010080213.jpg

アフタヌーンティータイムと軽食タイムはアルコール摂取しまくってました(笑)。
201008028.jpg
主にワインだったのですが、「ミモザ以外のシャンパンベースのカクテルはありますか?」で出てきたのが、シャンパン+グァバジュース。おいしかったー!ミモザもむちゃウマだったけど、これも美味しかった。

全体的には、レストランじゃないから仕方ないのだけど代わり映えしません。
連泊だと飽きそう。あと軽食自体はそれほど美味しいわけではありません。
あ、でもスイーツ系はすごく美味しい!

あと今回は人が結構多かったので、ドリンク空になってもタイミングが悪ければなかなか聞きにきてくれません。自分で勝手にワイン入れてました。ブッフェ形式だからこれがスタンダードなのかな。カクテルとか頼まなきゃいけないものは立ってスタッフの方に声かける有様。忙しい時とそうでない時のサービスが変わってしまうのは残念なことですね・・・予約人数によって対応するスタッフの人数は変えないのかしら。
旅行ついでに泊るのじゃなくて、どっか行くのが面倒だし日常から離れてゆっくりしたいと思って泊るので、空いている日程を見計らって行くのが良さそうです。今回チェックインからチェックアウトまで、あまりリッツクオリティなサービスを受けたって感じがしなかったのですよねー。勿論、対応してくれる時は丁寧なんだけどタイミングがイマイチっつーか、妙に行き違いがあったっつーか。

でも今回は部屋でのエステ付きプランにしたので、そっちは良かった。
夜に部屋で1時間のフェイシャルケア。
通常だとノーメイクでウロウロするのがイヤでフェイシャルエステはやらないけど部屋なら気にすることないし、夜だとそのまま寝れちゃうのが良いー。
ゆったりとマッサージしながらクレンジングからやってくれて癒されました。
« 2010-08 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書いている人

ミヤコ

Author:ミヤコ
食と本とファッションとアクセが好きな大阪在住の会社員。趣味は食べ歩き(という程、食べ歩けてませんが)と御朱印集め。
このブログの話題は、主に食べたモノの感想と買ったモノの記録です。



徒然記(一言&写真)
御朱印記録処

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

ブックマーク
最近のコメント
月別の記事

ブログ内検索

おすすめ商品

食器とお弁当箱のお店【SOERU】
電子レンジOK可愛いランチボックス♪


★「傘の心斎橋みや竹



★「エノテカ
イチゴのスパークリング。イチゴの甘い香り。ただ、味は甘すぎず、でも多分スパークリング呑みなれてなくても飲みやすく、程良いバランス。


リカーショップたかはし
純米酒だけのセット。燗酒に適したお酒もありこの季節に有難い。

こちらも純米、ただし超辛口だけのセット。辛口好きに嬉しい!

★ルンバ
これは本当に買って良かった。平日の掃除はこれでOK♪


★お弁当に温かいスープを♪結構いい感じ。






RSSフィード